兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2024.4.7
111,588 views

【たつのカフェ11選】龍野城下町と新舞子周辺のおすすめ店を厳選!新店舗情報やママ向け情報も♪

兵庫県南西部に位置するたつの市。“播磨の小京都”とも呼ばれ、下町の面影が色濃く残る「城下町エリア」や、播磨灘を一望できる「新舞子エリア」など、オシャレなカフェが点在しています。その中から、人気のスイーツやおすすめメニューなどをピックアップ!2年以内にオープンした新店舗情報や、個室・キッズメニューの有無など、子連れママ向け情報もたっぷりと紹介します♪

 

1.つかのま

和モダンな築100年の古民家で和洋折衷な日替わりスイーツをコーヒーと

兵庫県立龍野高校からほど近い場所にある「つかのま」は、築100年の古民家をリノベーションしたカフェ。和の趣を感じる店内は、利用するシーンを問わずのんびりとくつろげます。子連れママはちゃぶ台やゆったりとしたソファ席、中庭を眺めながらのんびりしたい人は窓際のテーブル席がおすすめ。何度も通って、お気に入りの席を見つけてみて。

『ケーキセット』1,100円

ケーキやパフェ、おしるこ(※冬季限定)など、和洋問わずいろんなスイーツが楽しめる「つかのま」のカフェタイム。ほとんどのメニューが日替わりで、毎日のように顔ぶれが変わるスイーツを楽しみに足繁く通う常連客も。

メニューに迷ったときは、『季節のケーキ』と『コーヒー』or『紅茶』がセットになった『ケーキセット』がおすすめ。注文が入ってから、自家製のスポンジに旬のフルーツとホイップを挟んで出来たてを提供するケーキが自慢です。冬~春先までは地元産のイチゴが主役。4月ごろには自家農園でもイチゴが採れ、よりフレッシュな味わいが楽しめます。

『午後のハーフパフェセット』1,100円

「パフェをもうちょっと控えめなサイズ感で楽しみたい」というお客さんの要望を受け、人気のパフェにハーフサイズが新登場!単品では提供しておらず、ドリンクとセットになった『午後のハーフパフェセット』だけの特別なメニューです。

取材日は自家製のあんこと自家栽培のサツマイモが調和した和パフェが登場。和のハーモニーに、キャラメルソースやイチゴのコンポート、キャラメル味のストローワッフルといった洋のアクセントが加わることで、和洋折衷な一品にまとめられています。自家農園で採れる四季折々の野菜やフルーツがふんだんに使われたパフェで季節を感じ、“つかのま”の休息を取ってみては。

★その他おすすめのスイーツメニュー
『おもちのおしるこ』650円…米農家さんのつきたて餅に自家製のおしるこをかけた、冬の看板スイーツ。 ※11月~4月末ごろ限定

『ワッフルプレート』750円…粉の配合にこだわった自家製ワッフルに季節のフルーツとチョコソースをトッピング。外はパリッと香ばしく、中はしっとりふわふわ。

『旬野菜のグリーンスムージー』550円…自家栽培の野菜やフルーツを約5種類使った栄養満点のドリンク。これ一杯で心も体もリフレッシュ♪

ランチメニューあり/キッズメニューなし/テイクアウトあり
個室なし/ペット不可/駐車場あり

【たつの】「つかのま」自家栽培の野菜とお米が味わえる古民家カフェ♪ランチはテイクアウトも

■DATA

つかのま

所在地
兵庫県たつの市龍野町日山472-1
電話番号
0791-60-1815
営業時間
ランチ/11:00~13:30
カフェ/14:00~16:30
※テイクアウト、ランチは前日までに要予約

2.菊屋蔵(きくやぐら)

歴史ある江戸時代の醤油蔵で、創作かき氷や和菓子に舌鼓!

たつの城下町に江戸時代末期に建てられた醤油蔵を再生させた蔵カフェ「菊屋蔵(きくやぐら)」。店内は蔵の雰囲気を損なわないよう、立派な梁(はり)や柱はそのまま残し、モダンなチェアと無垢のテーブルで、和の空間をモダンにまとめています。このノスタルジックな空間の中で、6月~9月はかき氷、10月~5月は創作おはぎを味わうことができます。

奥に進むと、大きな木樽や醤油瓶、昔の蔵の写真などが置かれた展示コーナーがあり、歴史を肌で感じることができるのも魅力の一つ。

『鶏籠おはぎ 摘(ドリンク付き)』990円 ※10月~5月限定

立派な醤油蔵の中で、静かに和の雰囲気を楽しめる甘味を用意。たつの市のシンボルとして名高い鶏籠山をイメージした『鶏籠(けいろう)おはぎ 摘(つみ)』がおすすめです。おはぎのラインアップは9種類ほど。四季折々のフレーバーが登場する日もあります。好きなおはぎを2種類選べ、抹茶かコーヒーがセットになっています。プラス110円で『カフェラテ』や『抹茶ラテ』に変更も可能です。

こだわりは北海道小豆を使用した自家製あんこ。白あんをベースに色と香りづけをした『抹茶』や『メープル』、『フランボワーズ』など、オリジナリティあふれるフレーバーも注目を。ここでしか味わえない独創的なおはぎを食べてみて。

『わらび餅と黒蜜きなこの醤油エスプーマがけ』1,320
※6月中旬~9月末限定

6月~9月ごろまではかき氷専門店として営業しています。きめが細かくほんのり甘いミルク風味のかき氷に、わらび餅とうすくち醤油のエスプーマをトッピングした『わらび餅と黒蜜きなこの醤油エスプーマがけ』が一番人気。粉雪のようにすっと溶けるかき氷と、もっちりした大きなわらび餅の食感の違いが楽しく、食べ進めるほどやみつきに。黒糖蜜をお好みでかけて、味変も楽しめます。

★その他おすすめのスイーツメニュー
『鶏籠わらびもち 日の出(ドリンク付き)』990円…舌をまとうもっちり感が自慢の自家製わらび餅。甘さ控えめのきな粉がたっぷりとかかり、日の出を彷彿させるビジュアルも特徴。

『宇治金時の自家製つぶあんたっぷり載せ』1,210円…甘さ控えめの自家製粒あんと、濃厚な抹茶蜜が奏でる“和のマリアージュ”が自慢のかき氷。※6月~9月限定

『自家製レモンシロップとヨーグルトエスプーマがけ』1,210円…ふわふわのヨーグルトエスプーマとレモンの自家製シロップのマリアージュ。初夏を感じさせる爽やかな味わいのかき氷。※6月~9月限定

ランチメニューなし/キッズメニューなし/テイクアウトあり
個室なし/ペット不可/駐車場あり

【たつの】レトロな蔵カフェ「菊屋蔵」秋~春は創作おはぎが楽しめる甘味処、夏はかき氷専門店に

■DATA

菊屋蔵(きくやぐら)

所在地
兵庫県たつの市龍野町本町32-1
電話番号
0791-60-2699
営業時間
11:00~16:00

3.菓子と珈琲 朔(さく)

明治時代の古民家で、日本庭園を眺めながらほっと一休み

明治時代に建てられた龍野旧家をそのまま生かした古民家カフェ「菓子と珈琲 朔(さく)」。店内は全席ソファで、古風な門構えからは想像もつかないモダンなスタイル。柱や梁(はり)、格子窓など、設備は建てられた当時の面影が感じられる和の空間が広がります。日本庭園を眺めつつ静かなひとときを過ごして。

庭園で植栽されているのは、カエデやアジサイ、キンモクセイなど。四季の移ろいを存分に楽しむことができます。どの席からも眺望が良いのも自慢の一つ。日本らしい景観を眺めながらいただく手作りのカフェスイーツは、おいしさも特別感も格別です。

『糀(こうじ)のチーズケーキ+コーヒーセット』1,200円

自家製スイーツとコーヒーにこだわる同店で、必ず食べてほしいのが『糀(こうじ)のチーズケーキ+コーヒーセット』。「井戸糀店」の糀甘酒の甘みを生かした『糀のチーズケーキ』は口当たり滑らかで、甘酒の風味がほのかに香る優しい味わいが特徴。

コーヒーは、姫路市にある「自家焙煎珈房Cafe Baum(カフェバウム)」など、3カ所の焙煎所の豆を8種類スタンバイ。中でも、苦味・酸味・香りのバランスにこだわった『朔ブレンド』(500円)が店主イチオシです。

『クレームブリュレ+コーヒーセット』1,000円

バニラビーンズをたっぷり使った風味豊かな『クレームブリュレ』は、注文が入ってから表面をカリカリにキャラメリゼしてくれるのがうれしいポイント!飴を割ると中はとろ~り濃厚なカスタードが。席に運ばれてくるときから香ばしいカラメルの香りが鼻をくすぐり、ほんのり温かで贅沢気分を味わえます。

★その他おすすめのスイーツメニュー
『ラズベリーショコラ』300円…ラズベリーを混ぜ込み、甘酸っぱさとビターな風味のバランスが絶妙なチョコケーキ。フォンダンショコラのようにねっとり濃厚!

『抹茶のティラミス』950円…宇治抹茶を使用した和のティラミス。口どけ良いマスカルポーネムースの中には、抹茶を染み込ませたアーモンド生地が潜んでいます。 ※不定期で登場

『季節のフルーツタルト』900円~…自家製タルトに自家製カスタードをたっぷりと。旬のフルーツでかわいらしく飾った、季節を楽しむ手作りケーキ。

ランチメニューあり/キッズメニューなし/テイクアウトなし
個室なし/ペット不可/駐車場あり

【たつの】古民家カフェ「菓子と珈琲 朔(さく)」和モダンな空間でくつろぎのひとときを

■DATA

菓子と珈琲 朔(さく)

所在地
兵庫県たつの市龍野町川原町106
電話番号
0791-72-8239
営業時間
9:00~19:00(L.O.18:00)
モーニング/9:00~13:00
ランチ/12:00~15:00 ※休止中
※2024年2月20日現在、ランチ営業休止中。


4.旧中川邸

大正ロマンあふれる古民家カフェで、子連れもおひとり様もゆったりとくつろいで

大正時代に医院として使われていた古民家をリノベーションした多世代交流カフェ「旧中川邸」。本館は、和と洋が合わさった大正ロマンを思わせる空間が自慢。坪庭の奥に静かな離れもあり、坪庭を眺めつつ、栄養バランスに気遣ったランチや自家製スイーツが楽しめます。1時間1,000円で貸し切り利用もOK。

おむつ替えスペースや授乳室、絵本など、子連れママにうれしいサービスが充実していて、平日は小さな子どもを連れたママが多く利用しています。ほとんどの席が靴を脱ぐ小上がりタイプの席ですが、ベビーカーのまま食事を楽しみたい人は、靴を脱がずに利用できるテーブル席もあるのでご安心を。

『龍野の醤油シフォンケーキ』510円、『ブルーベリー甘酒』450円 

定番ケーキは3~4種類ですべて自家製。イチオシは、数量限定のご当地ケーキ『龍野の醤油シフォンケーキ』です。一口食べると、老舗の醤油蔵「末廣醤油」の薄口しょうゆの香りがほんのり。口当たりが軽く、深みがあってしっかりとした味わいに仕上がっています。

ほかにもたつのの老舗「井戸糀店」の甘酒を使ったドリンクなど、地元色が濃いメニューが充実しています。

『珈琲』400円、『ピエルニク』510円 ※ケーキセットで30円引き

ポーランド出身のスタッフがレシピを考えた、ポーランドの郷土菓子『ピエルニク』も絶品。しっとりとした口当たりの良さと、スパイスの豊かな香りが特徴的です。使用するスパイスの数は、ジンジャーやナツメグ、シナモンなど7種類。クルミのカリッとした食感も楽しい、異国情緒あふれる一品です。

★その他おすすめのスイーツメニュー
『チーズケーキ』510円…クッキー層が厚く、サクサクと食べ応えも抜群。甘さ控えめで、老若男女問わず人気!

『自家製みぞれのかき氷』600円~700円…『檸檬(れもん)のかき氷』は海のように鮮やかなブルーのゼリーをトッピング。時間が経てば色が変化し、目でも楽しめる夏の風物詩。 ※夏季限定

『季節のハーブティー』500円…オリジナルのハーブブレンド。四季に合わせてブレンドを変えているのかこだわり。

ランチメニューあり/キッズメニューあり/テイクアウトあり
個室あり/ペット不可/駐車場あり

【たつの】リノベーションカフェ「旧中川邸」手作りランチやご当地スイーツが話題♪

■DATA

旧中川邸

所在地
兵庫県たつの市龍野町立町38
電話番号
0791-72-8388
営業時間
10:00〜17:00
ランチ/11:30~13:30

5.ガレリア アーツ&ティー

お茶を楽しみながらアートに触れられる“小さな美術館カフェ”

龍野橋のふもとにある「ガレリア アーツ&ティー」は、アートに触れながらお茶や食事を楽しめるカフェ。昭和初期に建てられた金融会社の事務所を改装した店内は、月日の経過によって色味と味が深まったシックなインテリアやラタンのチェアなどが並び、ノスタルジックな世界観が広がっています。

1階には作家さんの写真や絵画の展示スペース、2階には手仕事の温かみを感じる雑貨や小物を集めたセレクトショップを併設。カフェだけでなく芸術に触れたり買い物をしたり、いろいろな楽しみ方ができるこの場所で長時間過ごす人も多いんだとか。

『月替わりのシフォンケーキ』ドリンク代+400円

同店のスイーツはシフォンケーキとタルトの2種類で、どちらも月替わり。旬の野菜やフルーツが使われていて、訪れるたびに季節の移ろいが感じられます。どのケーキもドリンク代+400円と、分かりやすい料金設定もうれしいですね。

『月替わりのタルト』ドリンク代+400円

秋の味覚といえばカボチャ。旬を迎えた完熟カボチャを丁寧にペースト状にし、自家製タルト生地に流し込んで焼き上げています。シンプルだからこそカボチャの濃厚な甘みをダイレクトに味わえるケーキです。口いっぱいに広がるシナモンの余韻も楽しんで。

★その他おすすめのスイーツメニュー
『アイスゆず茶』500円…播磨産のユズを使用した自家製ユズシロップの冷たいドリンク。ユズの爽やかな香りで疲れも吹き飛びそう!

『スコーンセット』ドリンク代+400円…素朴な味わいにどこかほっと落ち着く自家製スコーン。2個セットなので、トッピングで味変も楽しんで。

『ガレリアのブレンドコーヒー』500円…産地や煎り方の異なる豆を数種類ブレンドするのがこだわり。コクと風味のバランスが◎。

ランチメニューあり/キッズメニューなし/テイクアウトなし
個室なし/ペット不可/駐車場あり

【たつの】「ガレリア アーツ&ティー」アートにふれる古民家カフェで自家製ランチやスイーツを

■DATA

ガレリア アーツ&ティー

所在地
兵庫県たつの市龍野町富永1439
電話番号
0791-63-3555
営業時間
11:00〜18:00

6.SATURDAY SUN(サタディサン)

自家製スイーツや贅沢サンドと共に優雅なブレイクタイムを

たつの市総合文化会館「赤とんぼ文化ホール」に併設している「SATURDAY SUN(サタディサン)」。普段は地元のお客さんを中心ににぎわい、ホールでイベントがあるときは遠方のお客さんも利用する、この場所になくてはならないパティスリーカフェです。

店内は全面ガラス張りで、明るく開放感抜群。ベビーカーと同席しやすいテーブル席や、ゆったりとくつろげるソファー席があります。子ども椅子やキッズドリンクメニューなど、子連れに優しい設備やサービスも充実。子ども連れでも気兼ねなくカフェが楽しめます。

『とろとろチーズケーキ(ケーキセット)』850円

自家製ケーキは、タルトやシフォンケーキ、チーズケーキなど種類豊富。定番人気の『とろとろチーズケーキ』は、低温で長時間かけて蒸し焼きにするのがポイント。口に入れた瞬間、とろりと溶けるほどなめらかな口当たりにうっとりします。お得なケーキセットもあるので、優雅なティータイムを堪能してみては。

『慶いちご農園さんの朝摘みいちごの贅沢パフェ』1,650円 ※提供は1月下旬~5月上旬ごろ

旬のフルーツが主役の季節限定パフェも要チェック!パフェグラスの上からフルーツや特製のクリームがはみ出るほどにたっぷり盛り付けた、贅沢極まりない一品です。

1月下旬~5月上旬ごろは、同市にある「慶いちご農園」の朝摘みイチゴを惜しみなく使ったイチゴパフェが登場します。甘みの強い「紅ほっぺ」に合わせて、コクのある自家製カスタードや生クリーム、さっぱりとした生イチゴムースをイン。ナッツやチョコ、ピスタチオの複雑なハーモニーも絡み合い、最後の一口まで飽きずにワクワクしながら楽しめます。数量限定なので前日までに予約をしてから来店を♪

★その他おすすめのスイーツメニュー
『プリン』300円~…とろける食感にうっとり♪『甘酒プリン』や『湯葉豆乳プリン』といった地元食材とのコラボ商品も。

『マカロン』220円~…『青森りんご』や『ピスタチオ』など、バラエティー豊かなラインアップが魅力!

『赤とんぼフィナンシェセット』710円…姫路市夢前町産のブランド卵「夢美人卵」や北海道産「よつ葉発酵バター」など素材からこだわったオリジナル焼き菓子とドリンクのセット。

ランチメニューあり/キッズメニューあり/テイクアウトあり
個室なし/ペット不可/駐車場あり

【たつの】「サタディサン」自家製食パンで作るサンドランチが充実!大粒イチゴのパフェも注目

■DATA

SATURDAY SUN(サタディサン)

所在地
兵庫県たつの市龍野町富永 赤とんぼ文化ホール内
電話番号
0791-63-1999
営業時間
モーニング/平日 9:00~11:30、土日祝 8:00~11:30
ランチ/11:30~14:00
カフェ/14:00~17:00

7.ダイニングカフェSUN

森林浴を楽しみながらブレイク♪“太陽を感じるコンテナハウス”で非日常を

たつの市東觜崎(ひがしはしさき)にある「JUNGRING(ジャングリン)」。アウトドアアイテムショップやレンタルスペース、ネイルサロンが立ち並ぶコンテナハウスの複合施設の中に、「Dining Café Sun(ダイニングカフェ サン)」があります。

ペットを連れて敷地内をのんびり散歩する愛犬家には、開放感抜群のテラス席が大人気。一方の店内は、タイル貼りのテーブルやフェイクグリーンの壁といった遊び心あふれるインテリアがお待ちかね。どちらも青々と茂る竹林や森を近くに感じることができ、非日常的な空間が演出されています。

『バスクチーズケーキ』550円

贅沢に3種類のチーズを使い、中はとろっと焼き上げた『バスクチーズケーキ』。クリームチーズが今にも流れ出てきそうなとろける断面に注目を。濃厚なチーズケーキは、添えられた粗塩と一緒に食べることでチーズの甘みが引き立ちます。

『焼きたてスコーン』500円

小麦の素朴な風味がたまらない『焼きたてスコーン』は、バターや自家製ジャムと一緒にリッチに味わって。キャラメリゼされた黒糖の塊がアクセントになった『黒糖と全粒粉のスコーン』は、コクのある黒糖の甘みがクセになりそう。手作りアイスクリームとの相性も抜群です。

★その他おすすめのスイーツメニュー
『シンプルなプリン』530円…卵とミルク、きび砂糖と少しのバニラだけのシンプルなプリン。カラメルはSUN自慢のエスプレッソが隠し味♪

『カフェラテ』ホット550円、アイス580円…地元のコーヒー店の豆を使ったエスプレッソとふんわりミルクで作るカフェラテはSUNのスイーツのお供に◎。

『自家製クラフトソーダ』600円
…白砂糖不使用。自家製で作るクラフトコーラや季節の果物で作る酵素シロップのソーダは暑い日におすすめ!

ランチメニューあり/キッズメニューなし/テイクアウトあり
個室なし/ペット可/駐車場あり

【たつの】「ダイニングカフェ Sun」森に佇むカフェで季節の食事と自家製スイーツを堪能

■DATA

Dining Café Sun(ダイニングカフェ サン)

所在地
兵庫県たつの市神岡町東觜崎321 JUNGRING内
電話番号
080-9835-0157
営業時間
平日/10:30~18:00
土日/9:30~18:00

8.かふぇばー こっと

田園風景にぽつんと佇むカフェで“こっと(ベビーベッド)”の中のような安らぎを

山陽自動車道龍野西ICを下車して北へ約10分。のどかな田園風景が広がる揖西町に「かふぇばー こっと」があります。昼はカフェ、夜はバーの2つの顔を持つ飲食店。それぞれの時間帯でメニューはもちろん店主も違うため、同じ建物でもまったく異なる世界観や食事が楽しめます。

昼は、手作りのランチやスイーツのほか、店主が国産小麦粉100%で作る自家製ベーグルも人気。ベーグル1個から買いに来るお客さんも多く、地元ではパン屋としても愛されています。

『プレーンチーズケーキ』580円

同店のスイーツはすべて手作りで、ラインアップが日替わり。店主の気まぐれで登場するものも多く、一期一会も魅力の一つ。

スイーツは日替わりというのが主流な中、『プレーンチーズケーキ』だけは毎日味わえる定番メニュー。国産クリームチーズと生クリームを贅沢に使用したリッチな味わいと、ねっとり濃厚な口当たりが魅力です。レモンなどの風味付けを一切していないので、チーズ本来のミルキーさやクリーミーさを堪能できるのがポイント。フォーク越しにもギュッと詰まった濃厚さが伝わってきます。

『アールグレイパウンドケーキ』580円

気まぐれスイーツは、パウンドケーキがたびたび登場します。ティータイムを華やかに彩る『アールグレイパウンドケーキ』は、アールグレイの華やかな香りに包まれた香り高い一品。舌の上で紅茶の香りとプチプチと弾けるような茶葉の食感が広がり、五感を刺激するケーキです。自家製のアイスクリームやキャラメルソースをたっぷり付けて召し上がれ♪

★その他おすすめのスイーツメニュー
『練乳クリームチーズサンド』320円…自慢のベーグルの間に甘めの練乳クリームチーズをサンド。朝食やおやつにぴったり。

『タルト』580円~…生チョコ味やスイートポテト味、きなこチョコ味などバラエティー豊かにそろえています。何が登場するかは当日のお楽しみ!

『バニラオレ』550円…自慢のカフェオレにバニラシロップを加えた甘い一杯。食後やカフェタイムのお供に。

ランチメニューあり/キッズメニューなし/テイクアウトあり
個室なし/ペット不可/駐車場あり

【たつの】「かふぇばー こっと」心と体が喜ぶランチやスイーツを♪自家製ベーグルも15種と豊富

■DATA

かふぇばー こっと

所在地
兵庫県たつの市揖西町構150-2
電話番号
カフェ:050-8884-9074
バー:080-3774-9997
営業時間
ランチ/11:00〜16:00
バー/19:00〜23:00

9.Cruising Cafe marica(マリカ)

マリーナを望む抜群のロケーション!テラス席で愛犬とのんびり癒やされて

たつの市御津町の新舞子浜に隣接したハワイアンカフェ「marica(マリカ)」。船の中をイメージしたメインデッキと、瀬戸内海を一望できる2階のテラス席があり、どの席もゆったり広々。2階のみペット同伴OKなので、愛犬家も遠慮なく立ち寄って。

目の前には船が立ち並ぶ景色や雄大な海が広がり、マリーナ独特の世界観が楽しめます。「都会の喧騒を離れてリゾート気分を味わえる」と人気のスポットで、休日は常に満席になるほど。特に潮干狩りや海水浴の時期は、平日でも予約がおすすめ。予約は1日3組限定なので、早めがベターです。

『ストロベリーパンケーキ』1,600円

看板メニューは、フルーツやクリームをたっぷりトッピングしたハワイアンパンケーキ。中でも『ストロベリーパンケーキ』が女性人気No.1です。メレンゲを使ったふわしゅわ食感のパンケーキに、フレッシュなイチゴとストロベリーソースをトッピングした王道の組み合わせながらも、飽きのこないおいしさが魅力。

パンケーキはこのほかに、5種類のメニューを用意していて、自家製のクリームやソースを使ったここにしかないラインアップが楽しめます。

『マンゴースノーパフェ』1,400円 ※提供は7月~9月末ごろ

豪快なビジュアルが目を引く『マンゴースノーパフェ』は夏の風物詩。スノーアイスの本場・台湾で使われている機械を使用していて、雪のようにふわふわとした食感が楽しめます。マンゴー味の氷を削っているので、どこを食べても濃厚な味が感じられるのがポイント!氷が溶けたらマンゴースムージーとして余すことなく味わって♪

★その他おすすめのスイーツメニュー
『マカダミアナッツパンケーキ』1,400円…コクのあるミルクベースのソースとマカダミアナッツの魅惑のハーモニーは、一度食べたらクセになること間違いなし!

『ティラミスパンケーキ』1,600円…スタッフイチオシ!コーヒー風味のパンケーキに、マスカルポーネクリームをトッピングした、ティラミスをイメージしたオリジナルスイーツ。

『チョコバナナホイップパンケーキ』1,300円
…子どもからお年寄りまでみんな大好きなチョコとバナナの黄金コンビ♪山盛りホイップと一緒に召し上がれ。

ランチメニューあり/キッズメニューなし/テイクアウトなし
個室なし/ペット可/駐車場あり

【たつの】海が見えるカフェ「marica(マリカ)」パンブッフェ付きランチが新登場♪

■DATA

Cruising Cafe marica(マリカ)

所在地
兵庫県たつの市御津町苅屋1131-1
電話番号
050-3802-0011
営業時間
ランチ/11:00~17:00(L.O.16:00)
カフェ/14:00~17:00(L.O.16:00)
※季節により変更あり
土日・夏休みは事前予約がベター

10.Pery Pery(ペリペリ)

目の前は広大な海!バリ風カフェでリゾート気分を満喫

新舞子の海水浴場の目の前にあるカフェ「ペリペリ」。80席ある開放的なテラス席からはもちろんのこと、店内からも新舞子の美しい海が楽しめます。アジアン調、バリ風、ハワイアンなど、さまざまなテイストの席をスタンバイしているので、その日の気分で好きな席を選んでみて。

テラス席はペットも同伴OKで、新舞子を散歩している途中で立ち寄るペット連れのお客さんも多いんだとか。

『ペリペリパンケーキ』1,100円

絶景と共に、リゾート気分を満喫できるハワイやバリをイメージしたスイーツが人気。中でも1番人気が高いのが『ペリペリパンケーキ』。空気をたっぷり含んでふんわりとした食感が自慢のパンケーキの上を、マスカルポーネのチーズソースを合わせたホイップとフルーツでデコレーション。

『ペリペリパンケーキ』の他にも、フレンチトーストやワッフルなど、カラフルなインスタ映えスイーツが豊富にそろいます。青い海に映えるとSNSで話題の『トロピカルジュース』(700円)も一緒にいかが?

『メイソンジャーパフェ(ストロベリー)』900円

メイソンジャーいっぱいに、グラノーラやホイップクリーム、パン、フルーツを詰め込んだパフェもキュート。ラインアップは「ストロベリー」「ブルーベリー」「キウイ」「バナナ」の4種類。食べる層によって味や食感が変わり、「一口、また一口!」と食べ進めるのが楽しい一品です。

★その他おすすめのスイーツメニュー
『フレンチトースト』900円…卵液が中まで浸み込んだしっとりやわらかなパンを、たっぷりのホイップとフルーツでかわいらしくデコレーション。

『チョコレートパンケーキ』1,300円…『ペリペリパンケーキ』にチョコレートソースをプラス!チョコ好きも納得の味。

『トロピカルジュース』700円…味はマンゴーとグァバの2種類。グラスにフルーツが飾られ、味も見た目もリゾート気分を楽しめます。

ランチメニューあり/キッズメニューなし/テイクアウトあり
個室なし/ペット可/駐車場あり

【たつの】新舞子の海沿いカフェ「ペリペリ」オシャレなスイーツとリゾート気分を一度に満喫!

■DATA

cafe Pery Pery(ペリペリ)

所在地
兵庫県たつの市御津町黒崎1412
電話番号
079-227-4889
営業時間
9:30~18:00

11.AMATA osakaya(アマタ オオサカヤ)

高台にそびえ立つ海沿いカフェで新舞子浜の絶景ビューを独り占め

「AMATA osakaya(アマタ オオサカヤ)」は、瀬戸内海に面する新舞子浜の高台に2023年6月にオープンした海沿いカフェ。海に面する南側一面が全面ガラス張りになっていて、どの席からも新舞子浜の絶景が楽しめます。無垢の杉板で板張りされた店内が自然あふれる景観と調和し、癒やしの空間を演出。ここに来れば、誰もが心を解きほぐされます。

『AMATAプレミアムパフェ』1,500円

海を横目に味わうパフェはいかが?アイスやゼリーなど、パフェに使うスイーツ一つひとつを丁寧に手作りしたこだわりのパフェが、若い世代を中心に人気を集めています。

せっかくならワンランク上の『AMATAプレミアムパフェ』を。乳脂肪分が驚異の5.0%という濃厚な「蒜山ジャージ牛乳」を使用した自家製アイスクリームが中央を飾り、グラスの底には自家製コーヒーゼリーをイン。濃厚なアイスクリームとコーヒーのほろ苦さが織りなすハーモニーとフレッシュフルーツの甘みがたまらない一品です。

『クワトロフォルマッジ』2,200円

石窯と同じ500℃の高温でピザが焼ける専用の釜で焼いたピザも人気。6種類あるラインアップの内、唯一甘い『クワトロフォルマッジ』はカフェタイムにも最適です。ゴルゴンゾーラ、モッツァレラ、チェダー、シュレッドチーズの4種類のチーズが埋め尽くす真っ白なピザに、甘いハチミツを添えたスイートなピザはほっぺたが落ちるおいしさ。“甘くないスイーツ”を求めているときにおすすめです。

★その他おすすめのスイーツメニュー
『和泉農園 IYOKANトニック』550円…愛媛県産「宮内いよかん」を皮ごと使ったストレートジュース。酸味と苦みも利いた大人な味わいがピザと相性抜群。

『AMATAパフェ』1,200円…自家製アイスクリームに季節のフルーツを取り入れたパフェ。

『フレンチトースト』1,200円…近くの人気ベーカリー「バタフライノットベーカリー」のバタールを使用。メープルシロップと自家製アイスとの甘いハーモニーを♪

ランチメニューあり/キッズメニューなし/テイクアウトあり
個室なし/ペット不可/駐車場あり

【たつの】新舞子にカフェ「AMATA osakaya」オープン!海と本格ピザとスイーツと♪

■DATA

AMATA osakaya(アマタ オオサカヤ)

所在地
兵庫県たつの市御津町黒崎1657-31
電話番号
079-280-7252
営業時間
平日/11:00~16:00
土・日曜・祝日/11:00~17:00
ランチ/11:00~14:30

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2024年3月22日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP