兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2023.7.11
13,897 views

【たつの】「ダイニングカフェ Sun」森に佇むカフェで季節の食事と自家製スイーツを堪能

たつの市東觜崎(ひがしはしさき)にある複合施設「JUNGRING(ジャングリン)」の中にある「Dining Café Sun(ダイニングカフェ サン)」。四方を取り囲む森の景観を眺めながら、季節の食事や自家製スイーツが楽しめるダイニングカフェです。自然の中の非日常感を感じながら、都会では味わえない優雅なカフェタイムを堪能してみては?

・「Dining Café Sun(ダイニングカフェ サン)」

JR姫新線東觜崎(ひがしはしさき)駅から徒歩10分ほどのところにある「JUNGRING(ジャングリン)」。この敷地内に、「ジャングリン」と共に2022年10月にオープンした「Dining Café Sun(ダイニングカフェ サン)」があります。

「ジャングリン」は、建築用コンテナのショールームとして建てられた複合施設。建築用コンテナを使ったさまざまなショップが集まるお出かけスポットです。「ダイニングカフェ サン」の場所は、駐車場から敷地内へ進んで2棟目にある左手のコンテナの1階。「COFFEE」という文字とパラソルが目印です。

【たつの】コンテナハウスの複合施設「JUNGRING」オープン!カフェやアウトドアショップも

店内は、タイル貼りのテーブルやフェイクグリーンの壁といった遊び心あふれるインテリアが設えられていて、コンテナの中とは思えないほどおしゃれでスタイリッシュ。さらに青々と茂る竹林や森が西側の窓を埋め、自然あふれる非日常的な空間を演出しています。細長くコンパクトな造りがどこか居心地よく、時間を忘れて気ままに過ごすおひとり様やカップルの姿も少なくありません。

外のテラス席はペットの同伴がOK!目の前にはクローバーが元気よく生い茂るフリースペースがあり、ペットものびのびと過ごせそう。


・自家製麹調味料が決め手の多彩なフード

『オムタコライス(サラダ付き)』1,350円

約8種類のフードメニューは、オールタイム注文が可能。「訪れるたびにいろんな食事を楽しんでほしい」と語る店主。あえて定番メニューはタコライスとカレーのみに絞り、そのときどきで季節に合わせた食事を提供しています。

定番メニューの一つが『オムタコライス』。自家製タマネギ麹(こうじ)やケチャップ、数種類のスパイスで味付けした特製タコミートを、フレッシュな野菜や卵、チーズ、自家製シーザードレッシングと一緒にしっかり混ぜ合わせることで味がまとまり、やみつきの味に仕上がります。テイクアウト(サラダなし)もできるので、「ジャングリン」内の好きな場所で味わうのもいいですね。

『ズッキーニとベーコンのトマトパスタ』1,200円 ※期間限定

パスタは旬の素材を使うため、そのときどきで内容が変わります。2023年6月中旬ごろからは、たつの市にある「肉の山喜(やまき)」の特製ベーコンと旬のズッキーニがゴロッと入ったトマトパスタが登場。1.4mmの細めのパスタ1本1本にソースが絡み、つるんと一口でおいしさを堪能できます。期間限定メニューなどの最新情報は、公式Instagramからチェックして。➡︎公式Instagramはこちら

『生ハムとアボカドのサラダピザ』1,100円

2023年7月から、手作りピザがメニューに仲間入り!第一弾は、生ハムやアボカド、レタスがのったヘルシーなサラダピザ。自家製ニンニク麹入りのシーザードレッシングでさっぱりといただきます。ピザ生地は手ごねし、1枚ずつ丁寧に焼き上げるこだわりぶり。外はほどよくクリスピーで、中はもっちりとした食感のコントラストは、手ごねならではの魅力です。20cmほどの小ぶりなサイズ感なので、ランチにプラスワンしてシェアするもよし、一人で食べ切るもよしです。

11:00~15:00のランチタイムは、ランチとドリンクをセットで注文すると会計が200円引きになるうれしいサービスも。

・自家製スイーツをお供にくつろぎのカフェタイムを

『アイスカフェラテ』580円、『バスクチーズケーキ』530円

焼き菓子やケーキなどのスイーツもすべて店内で手作りする本格派。特に看板スイーツの『バスクチーズケーキ』は極上のレア食感が自慢で、わざわざ足を運んででも味わいたい一品です。

クリームチーズが今にも流れ出てきそうな断面に注目を。この“ギリギリの食感”を追求し、何度も焼き時間の微妙な調整をくり返したんだとか。粗塩と一緒に食べることでチーズのコクが際立ち、チーズの風味をダイレクトに感じることができます。

『スコーンサンド』500円 ※イートイン限定

自家製の全粒粉スコーンの間に、クリームチーズと塩キャラメルソース、ナッツを混ぜ合わせた特製フィリングをたっぷり挟んだ『スコーンサンド』は、イートインだけのお楽しみ。外はサックリ、中はしっとりとした極厚スコーンは、噛めば噛むほど小麦粉の素朴な風味や甘みが広がり、フィリングとも相性抜群です。きび砂糖から作られた香ばしい塩キャラメルソースとナッツ、クリームチーズのクリーミーさが重なることで生まれる甘いハーモニーを、スコーンと一緒に味わい尽くして。

『はちみつレモンソーダ』580円

自家製シロップを使ったソーダも人気。『自家製クラフトソーダ』(580円)と『自家製リンゴジンジャーエール』(580円)、『はちみつレモンソーダ』(580円)の3つのメニューを用意しています。

気温が高くなると共に人気も高まる『はちみつレモンソーダ』は、こっくり甘いはちみつにレモンの爽やかな香りが溶け込んだフレッシュなフレーバー。レモンは皮ごと使うため、安心できる国産ノーワックスレモンを必ず選んでいるそう。ぷかぷかと浮かぶスライスレモンと黄色く淡いグラデーションを眺めているだけで、涼やかな気分になれます。

手土産にぴったりの焼き菓子がずらりと並ぶカウンターも忘れずにチェックして。全粒粉やきび砂糖など、体に優しい素材を使い、素朴ながらも風味豊かに仕上げています。クッキーやブラウニーなど、アメリカンスタイルの焼き菓子も多く、その手作り感あふれる見た目と香りに誘われて、思わずいくつも手に取りたくなります。内容は気まぐれで変わるので、気になったものはその場でゲットして♪

森に佇むコンテナハウスの中で、自然と食事をゆっくり味わえる「ダイニングカフェ SUN」。店名の“SUN(太陽)”のように、いろんな人が集まって周りを照らす明るいカフェで、心温まるひとときを過ごしてみては?

■詳細情報

■DATA

Dining Café Sun(ダイニングカフェ サン)

所在地
兵庫県たつの市神岡町東觜崎321 JUNGRING内
電話番号
080-9835-0157
営業時間
平日/10:30~18:00
土日/9:30~18:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年6月7日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP