兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2019.01.06
11,180 views 22 チョイス

【たつの】水~金限定ランチが人気の「旧中川邸」赤ちゃんからお年寄りまで多世代が集うカフェ

大正時代に開院し、たつのの人々から愛されていた医院をリノベーションした多世代交流カフェ「旧中川邸」。医院とは違う形で赤ちゃんからお年寄りまで居心地よく交流できる場を目指して、2017年9月にオープンしました。ランチだけでなく、イベントも開催し、龍野町を盛り上げようと地域活性化に励んでいます。ここに来れば素敵な出会いや人の温かさに触れることができますよ。

和と洋が混ざり合う大正ロマンなおしゃれカフェ

大正時代に開院した歴史ある病院をリノベーションした多世代交流カフェ「旧中川邸」。

いたるところにその面影が残ります。レトロな洋館の裏庭は、立派な和庭園が。同じ敷地内に和と洋が混ざり合い、どこか大正ロマンを感じます。

店内にはさまざまなタイプの席があります。一人でも気軽に利用できるカウンター席、どこか懐かしさを感じるお座敷、和庭園を眺望できる縁側のテーブル席、広々としたソファー席など。

「今日はどの席にしよう?」と悩むのも楽しいひとときに。

子育て中のママも赤ちゃんと一緒に気軽に立ち寄れるように、おむつ替え台やベビーベッド、おもちゃ、絵本もたくさん用意しています。月に1度「親子ふれあいと絵本の時間」というイベントを開催し、ママ同士が交流できる機会も。子どもとママ思いのサービスや設備が充実しています。

座敷子供用いすおむつ替え
個室離乳食持ち込み禁煙
ベビーカー入店キッズメニュー喫煙
子供用食器授乳スペース

庭園を抜けた離れには8畳間の和室があり、レンタルスペースとして誰でも利用できます。誕生日会、寄り合い、ワークショップ、勉強会などさまざまなシーンで使われているそう。
詳細や予約状況の確認は電話にて問い合わせを。

前日までの予約がおすすめ!水~金曜日限定の週替わりランチ

『旧中川邸ランチ』800円

水~金曜日は、野菜をたっぷり使った2種の週替わりランチがいただけます。軽めのランチにおすすめの『ワンプレートランチ』と、メイン+手作りのおかずが3・4種類がついたボリューミーな『旧中川邸ランチ』の2種類。元保育園調理師のスタッフが、子どもも大人も食べやすい味付けの献立を考えています。ボリュームたっぷり『旧中川邸ランチ』のメインは、肉料理が基本。時にコロッケなどの揚げ物や丼メニューが登場することも。これに、地元で採れた旬野菜を使ったおかずやサラダ、汁物、ご飯がセットに。

『ワンプレートランチ』500円

取材した日の『ワンプレートランチ』はハヤシライスがメイン。玉ねぎときのこがたっぷり入り、野菜の甘さが際立つハヤシライスは、幼少期の給食を思い出すような優しい味わい。半熟の目玉焼きの黄身をとろりと絡ませて食べると、ちょっぴり贅沢な気分に。

食後のドリンクは珈琲・紅茶・ノンカフェイン珈琲の場合、通常の100円引きでつけることができます。

播磨の自然派スイーツとともにティータイムはいかが?

ここ「旧中川邸」では、「z’s cats」のシフォンケーキと「巣箱」のタルトやクッキーを取り扱っています。どちらのお店も安心安全の自然派スイーツが人気です。

『ブレンド珈琲』400円、『無添加シフォンケーキ』280円 

佐用町のシフォンケーキ工房「z’s cats」の『無添加シフォンケーキ』はふんわり、しっとり。種類はアールグレイやキャラメル、柚子やクランベリーといった季節を感じるものなど、週ごとに替わります。たつののこだわりコーヒー店「わのわ自家焙煎珈琲」の『旧中川邸オリジナルブレンド珈琲』と共に、優雅なティータイムを楽しんで。

素材にとことんこだわり、素朴な味わいが人気の「巣箱」の焼き菓子は、タルトが中心。週末には完売することも多い人気っぷり。こちらはお持ち帰りもできます。

寒い日に心も身体も温めてくれる多彩なホットドリンク

「旧中川邸」はドリンクがとにかく多彩で13種類!ドリンクに使う茶葉などの材料は、地域の老舗店から厳選したものが中心で、メニューには“たつの色”が感じられます。

『ミルクチョコレート』400円

冬季限定の『ミルクチョコレート』はベルギー産の品質の高いチョコレートを使用。身体を温めて、心までほっこり幸福感で満たしてくれる甘いドリンクです。

『宇治の抹茶ミルク』450円

たつののお茶屋さん厳選の宇治抹茶を使用した『宇治の抹茶ミルク』は、大人女子に人気。抹茶の苦味とミルクの甘さが絶妙です。フォーマーできめ細かく泡立てられたミルクの泡と共に召し上がれ。

『姫路安富産ゆず』450円

安富市で丹精込めて育てられた柚子を使った『姫路安富産ゆず』。冬はホットのゆず茶で、夏はアイスのゆずジュースとして味わうのがおすすめです。柚子の爽やかな香りと酸味が、疲れた身体を癒やしてくれそう。

『井戸糀店さんの甘酒』350円

冷え切った身体を芯からあたためてくれる、とろりとした口当たりの甘酒は、たつのの老舗「井戸糀店」のもの。優しい甘みで飲みやすく、人気です。夏場は冷たくして飲むのもおすすめなのだとか。

ドリンクとスイーツはすべてテイクアウトができます。たつのの城下町をぶらりと散策する時のお供にいかが?

月に数種類イベントを開催!気軽に参加してみて!

月に数回、多彩なイベントを開催している「旧中川邸」。乳幼児も参加できる「親子ふれあいと絵本の時間」や、子ども向けの茶道イベント「キッズ茶道」など、子育て世代が楽しめるイベントも充実しています。キッズ茶道は参加費500円で事前予約制。問い合わせ・予約は電話で。

このほか大人女子向けのイベントも開催。「抹茶と着物の日」は、着物の魅力を再認識したり、実際に着物を着てたつのの城下町を歩いたりしながら着物を楽しむイベントです。当日はスタッフも全員着物を身にまとい、和の雰囲気を盛り上げます。イベントの日限定で抹茶を注文すれば、もれなくたつの名物『しょうゆ饅頭』がセットになるお得なメニュー(400円)も登場します。

実は、夜も情緒ある美しい風景が楽しめるたつのの城下町。その魅力を多くの人に知ってほしいと、「夜カフェ」も月に1度開催しています。当日は21時まで営業しているので、昼の営業時間中は仕事でなかなか行けない人におすすめのイベントです!

■詳細情報

■DATA

旧中川邸

所在地
兵庫県たつの市龍野町立町38
電話番号
0791-72-8388
営業時間
10:00〜17:00
ランチは水曜・木曜・金曜の12:00〜13:30のみ

掲載内容は2018年12月14日時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP