兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2021.3.5
77,911 views

【三木】ペンギンに会えるカフェ「バランタイン」インスタ映えスイーツやボリュームランチに注目

三木市にある「宿原 garden terrace Cafe Ballantaine(バランタイン)」は、かわいいペンギン達が癒やしてくれるちょっぴり珍しいカフェ。豊富なメニューの中でも人気No.1は『とりいさん家の芋ケーキ』。数多くのメディアで紹介され、全国から取り寄せ注文が止まない看板メニューです。このほか、遊び心たっぷりのSNS映えスイーツやボリューム満点のランチもチェックして♪

「宿原 garden terrace Cafe Ballantaine(バランタイン)」

神戸電鉄恵比須駅から車で5分、三木市宿原にある「宿原 garden terrace Cafe Ballantaine(バランタイン)」。地域の人々を中心に幅広い年代のお客さんに愛されるお店で、遠方から足を運ぶリピーターも多いそう。

「お客さんを笑顔にできるエンターテインメント性のある店にしたい」とオープンした同店。なんと店内でペンギンを飼育しています。品種は国内での繁殖は動物園でも難しいと言われるケープペンギン。白いお腹にある黒い斑点と、顎の下の黒いラインが特徴です。「バランタイン」では現在、10羽のペンギンが仲良く暮らしていて、そのペンギンたちを間近で見ながら食事を楽しめます。

テーブルがゆったりと配置された店内。食事スペースとはガラスでしっかり区切られているので衛生面も安心です。

テラス席はペットの同伴が可能。テラス席も合わせると全部で80席ほどあり、席数はたっぷりありますが、週末のランチタイムには常に満席になるほどの人気ぶりです。


サツマイモのおいしさを凝縮『とりいさん家の芋ケーキ』

『とりいさん家の芋ケーキ』Mサイズ1,800

看板メニューは、サツマイモと生クリームを混ぜ合わせて焼いた、ムースのような軽い食感のケーキ。鳴門金時の中でも最高品種と言われる、栄養豊富な「里むすめ」を皮ごと贅沢に使用しています。側面にはスライスした焼き芋がキレイに並び、カリッと香ばしくキャラメリゼされた上面は食感のアクセントに。

このケーキ、実に材料の5割以上をサツマイモが占めているそうで、サツマイモ本来の自然な甘さを存分に味わえます。これまでに何度もメディアで紹介され、ネット通販では全国からの取り寄せ注文が多数。サイズは3種類あり、人数に合わせて選べるのでギフトや手土産に喜ばれること間違いなしです。➡︎通販はこちら

フォトジェニックなスイーツと自家焙煎コーヒー

『綿雲ストロベリーパフェ』1,760
※3月~6月頃限定(内容と価格が変動する可能性あり)

毎年春になると登場する人気のスイーツにも注目。旬のイチゴをふんだんに使用した贅沢なパフェです。モクモクと大きな綿菓子に包まれたビジュアルに、心を鷲(わし)掴みにされること間違いなし。

ワクワクしながら綿菓子を開くと、華やかなビジュアルのパフェがお目見え。トップにはかわいらしいペンギン型のクッキーがのっています。お客さんに笑顔になってもらいたいというオーナーの遊び心が感じられますね。パフェの中は、イチゴのほかブルーベリー、ストロベリーアイスに抹茶アイスなど、フルーツとアイスの爽やかな甘みでサッパリと食べ進められる内容になっています。

このほか、綿菓子に包まれた『窯(かま)焼きフレンチトースト』(1,320円)や季節のフルーツを使った『月替わりのパンケーキ』(1,400円)など、こだわりの自家製スイーツがたくさん。

ランチにプラス440円でセットにできるケーキは、店内のショーケースからチョイスして。イートイン用の『とりいさん家の芋ケーキ』は14:00頃には売り切れてしまうことも。確実にゲットするなら取り置きがベターです。

食後のおいしいコーヒーにもこだわりたいと、オーナーが豆の種類やブレンド方法などを一から勉強。自身が納得できる味を追求し、厳選した豆を自家焙煎しています。

『コーヒー』450円(ランチとセットで220円)

使用するのは5種類の豆で、それぞれの特徴を生かした焙煎度を見極めてブレンド。口当たりが良く、重厚な苦みの後にくるほのかな酸味と香り高さが特徴です。エスプレッソマシーンで抽出し、砂糖やミルクと合わせても深みとコクが感じられる1杯です。



ボリューム満点のランチにテイクアウトメニューも

『テラスランチ』1,600※価格は変動

食事メニューも充実しています。『テラスランチ』は、2種類のメイン料理が日替わりで登場する洋食プレート。発酵バターのクロワッサンorライス、サラダ、ポテトがセットになってボリューム満点です。取材日のメインは、牛リブフィンガーサイコロステーキと肉じゃがコロッケ。弾力のある牛リブフィンガーはスパイスで軽く味付けされ、肉そのものの旨みがしっかり引き出されています。

『バスケットランチ』1,680

大きなバスケットに、スパイシーな骨付きフライドチキン、メキシカンブリトー、卵サンド、ポットサラダが盛り付けられたオシャレなランチ。アメリカンテイストで、ガッツリ食べたい人にも好評です。テラス席でほおばれば、ちょっとしたピクニック気分も味わえますよ。

『ローストビーフ丼』1,518

低温でじっくり焼き上げたやわらかいローストビーフを、酢飯にのせて食べるのが「バランタイン」流。リンゴを使用した自家製のタレには、ユズの酸味がほどよいアクセントになっています。温泉卵やたっぷりの野菜とともに召し上がれ。

『イングリッシュBOX』918円 ※写真はイメージです

テイクアウトのお弁当も。全部で4種類あり、1番人気の『イングリッシュBOX』はグリルチキン、サンドイッチ(内容が変わる可能性あり)、サラダがセットになっています。作り置きはしていないので、来店1時間前までの事前予約が必要です。

ペンギンに癒やされたり、フォトジェニックなスイーツを楽しんだり、開放的なテラスでペットと過ごしたり。あらゆるエンターテインメントを融合させたカフェ「バランタイン」。非日常な空間で、ちょっぴり特別な休日を過ごしてみてはいかが?

■詳細情報

■DATA

宿原(しゅくはら) garden terrace Cafe Ballantaine(バランタイン)

所在地
兵庫県三木市宿原293-3
電話番号
0120-27-0088
営業時間
11:00〜22:00(L.O.21:00)
※土日祝のランチタイムは予約不可

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2022年4月1日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP