兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]

【佐用町】SNSで話題!光明寺境内で涼を誘う第6回「風鈴まつり」を開催!

2020.08.05 11,917 views

山間の古刹に鳴り響く、涼やかな風鈴の音色

ちりん、ちりんと涼やかな風鈴の音が鳴り響くのは、因幡街道の宿場町として栄えた佐用町平福にある十輪山光明寺。“もっと気軽にお寺を訪れてほしい”との住職の思いでスタートした「風鈴まつり」も今年で6回目を迎えます。

深緑のモミジに囲まれた境内。「浄心の小径(こみち)・散華(さんげ)道」と名付けられた参道には約1700個の風鈴がつるされています。

昨年、SNSに投稿した住職・井上隆快さんの写真が「インスタ映えする」「風鈴と木々のコントラストがすばらしい」などと話題になり、県内外からカメラを持って訪れる人が増えたとか。

風鈴はお寺の軒下四方につるされている風鐸(ふうたく)が起源。その音で邪気や厄を追い払うと言われているそう。

今年は新型コロナウイルス終息の願いを込めて、「厄疫消除 疫病退散」の祈祷をした風鈴の短冊に、願いごとを書いて奉納することができます。
心地よい風を感じながら、風鈴の音色に耳を傾けたり、インスタ映えする写真を撮ったり、思い思いの時間を過ごしませんか?

 

 

日程
2020/7/1(水)〜9/13(日)
開催場所
十輪山(じゅうりんざん) 光明寺(こうみょうじ)
所在地
兵庫県佐用郡佐用町平福149
料金
無料
問い合わせ先
TEL:0790-83-2646
HP
http://fukurounotera.com/

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2020年7月31日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP