兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2023.8.8
1,186,235 views

【姫路駅周辺】人気のご当地名物グルメ&スイーツ15選(マップ付)地元民おすすめの老舗も♪

姫路駅周辺で購入&食べられる姫路の名物グルメが集結!有名な老舗はもちろん地元の人しか知らないローカルな店も紹介します。コレを食べたらあなたも姫路が好きになるはず!

 

1.【回転焼き】御座候(ござそうろう)姫路駅店

『御座候』 1個110円

1個110円とお手ごろ価格で、幅広い年代層から人気を集めている『御座候(ござそうろう)』。いわゆる回転焼きです。

『赤あん(つぶあん)』110円

ふっくらしっとりした生地の中には北海道産の小豆が決め手のつぶあんがたっぷり。

『白あん(つぶあん)』110円

白あんはふっくらと炊き上げた絹手亡豆を使っています。

温める時は、ラップで包みレンジで25秒~30秒加熱してからラップを外して、トースターで1分程焼くと外はカリッと中はホクホクに仕上がります。

包装もしてもらえるので、手土産にもぴったりです。

昭和25年に創業した「御座候(ござそうろう)」。”私が焼いた回転焼きで御座います”という気構えと”お買い上げ賜り、ありがたく御座候”という感謝の気持ちが屋号に込められています。

姫路には姫路駅店をはじめ、山陽店、リバーシティ店、ゆめタウン姫路店、工場ショップ、手仕事喫茶『御座候』書写山麓店など、複数の店舗で『御座候』が楽しめます。

■DATA

御座候(ござそうろう)姫路駅店

所在地
兵庫県姫路市南駅前町188−1 125 JR姫路駅改札内
電話番号
079-288-6077
営業時間
9:00~20:00

『担々麺』390円

実は御座候は回転焼きだけじゃないんです!フェスタ店では担々麺などの食事系メニューを販売し、昔から愛されています。地元の人にファンが多い『担々麺』は、1杯390円という驚きの価格。ゴマ味噌、醤油の2種類あり、圧倒的人気はゴマ味噌だそう。

どちらもベースは醤油です。たっぷりの練りごまと、ラー油が香ばしく、もやし、ネギ、コーンのあっさりとした具材が飽きのこないおいしさに仕上げています。

また、大盛りはプラス120円、味玉入り(490円)や野菜入り(440円)もあります。注文してからスピーディーにできあがるので、サクッと食べたいときにもおすすめです。

■DATA

御座候(ござそうろう) グランフェスタ姫路店

所在地
兵庫県姫路市駅前町188-1 グランフェスタ 5番街
電話番号
079-221-3566
営業時間
11:00〜20:00 (L.O.19:30)

2.【明石焼風たこ焼き】姫路タコピィ

『明石焼風たこ焼き』480円

明石焼きといえばダシに付けて食べますが、タコピィではたこ焼きにソースを付けて、さらにダシを付けるという食べ方が主流!

ダシ、ソース、どちらの食べかたもできるようにとお店の人がテーブルにソースを置いておくと、お客さんが両方をつけて食べていたことがきっかけでこの食べ方が誕生したんだとか。今では姫路名物となり50年の歴史に。

姫路に帰省した人がこれを食べないと帰られないと訪れたり、新幹線を乗り継ぐ合間にわざわざ来店する人まで!多い日で1日2,000食もの注文があるそうです。

たこ焼きのフワフワの決め手は丹波で採れたつくね芋。毎日約8㎏を皮むきします。スパイスと酸味が効いた熟成ソースを付けて、カツオと昆布の自家製ダシに入れるとくずれそうなほどやわらか。

たこ焼きを食べたあとのダシはきれいに最後まで飲み干せてしまうほどおいしいですよ。

「タコピア」として長年親しまれてきた「タコピィ」は、姫路グランフェスタの地下1階フードコート内にあります。購入は食券販売機で。券を渡すと目の前で焼いているところが見られます。素早く焼きあげる職人技は必見です。

姫路市民の人も、県外から訪れる人も、ぜひ同店の『明石焼風たこ焼き』を食べてみて。

■DATA

姫路タコピィ

所在地
兵庫県姫路市駅前町188番地1グランフェスタ 5番街
電話番号
0792-21-3657
営業時間
10:00〜20:00(L.O.19:30)

3.【姫路おでん】停主(ていしゅ)

おでんダネは店主自らが作っている野菜や地元の食材がメイン。中でもダシがよく染み込んだ厚みのあるダイコンと卵が人気。あまりのおいしさに、一度に何個も注文する人がいるほど。ほろほろとやわらかい国産牛肉の牛すじ串も外せません。もちっとなめらかな食感の厚揚げ豆腐も定番です。

おでんダネは各110~250円。常時12種類ほどを用意しています。料理のお供、お酒にもこだわりが。蔵元・ワイナリーとコラボした自慢のオリジナル商品を用意しています。

店の前にある赤提灯と姫路城のコラボは絶好の撮影ポイント!忘・新年会シーズンは、休日だけではなく平日も多くの人でにぎわうので、早めの予約がおすすめです。

本当は独り占めしたい、人に教えたいけれど教えたくない…。きっと特別な一軒になるはずです。

【姫路おでん】生姜醤油で食べる名物・ご当地グルメ!姫路駅周辺のおすすめ人気店6選

■DATA

停主(ていしゅ)

所在地
兵庫県姫路市本町68(白鷺49)
電話番号
079-222-8592
営業時間
17:00〜22:00


4.【アーモンドトースト】はまもと珈琲

『アーモンドトースト』単品500円 『はまもとブレンドコーヒー』500円

アーモンドトーストは、TV番組“秘密のケンミンショー”で紹介されて以来、姫路名物として全国へと広まりましたが、その前から「はまもと珈琲」のアーモンドトーストを目当てに足繁く通うお客さんがいたそう。

おいしさの秘密はまずパンへのこだわりから。焼き上がりを急速冷凍することで水分をとじこめ、トーストしたときのモチモチッとした食感につなげます。風味豊かなアーモンドプードルと、たっぷりのアーモンドダイスを混ぜたアーモンドバターをこんがりロースト。一度取り出してアーモンドスライスをのせてトーストすることでパリッと軽い食感に。

あまりのおいしさから、持ち帰り用のアーモンドバターを作ってほしい!と声が多く寄せられるそうですが、持ち帰り用は作らないというのが「はまもと珈琲」のポリシー。その理由は、味が落ちる原因にもなりかねない保存料の使用を控えるため。

1975年創業、みゆき通りの商店街の一角にある「はまもと珈琲」。根強いファンが多く、コーヒーミルがずらりと並ぶその外観からもコーヒーへの人一倍強いこだわりがひしひしと感じられます。

地元ライター厳選!姫路名物のアーモンドトーストが食べられる人気店17選!モーニングも♪

■DATA

はまもと珈琲

所在地
兵庫県姫路市二階町49
電話番号
079-282-2233
営業時間
7:00~18:00

5.【えきそば】えきそば

『天ぷらえきそば』420円

姫路駅構内の「えきそば」では、和風だしのよい香りが漂い、お客さんのそばをすする音が響きます。つるんとした喉ごしの中華麺にふわふわの天ぷらがのった『天ぷらえきそば』は、420円とリーズナブル。ほかには『きつねえきそば』(420円)や『とり天えきそば』(580円)などもあります。

地元姫路の人にとってはソウルフードとも呼ぶべきグルメです。

明治21年の創業から地元に根ざした「まねき食品」が展開する「えきそば」。終戦後何もない混乱期に、手に入りにくい小麦粉の替わりにこんにゃく粉とそば粉を混ぜたそばを販売。その後試行錯誤の末、昭和24年に中華麺に和風だしという一見ミスマッチの商品が生まれました。これが『えきそば』の誕生です。

現在ではメニューも増え、「えきそば」ファンをはじめ、忙しいビジネスマンや学生にも親しまれています。

■DATA

えきそば JR姫路駅在来線上り店

所在地
兵庫県姫路市駅前町188-1 JR姫路駅山陽本線上りホーム
電話番号
まねき食品総務部:079-224-0255
営業時間
6:00〜23:00

6.【ひねぽん】まるまさ家 姫路のれん街

『ひねぽん』759円

姫路を訪れたらぜひ食べておきたいのが「ひねぽん」。ひね鶏をポン酢でいただく、播州地方のご当地グルメです。

「まるまさ家」のひねぽんは、厳選した親鳥のひね肉を使っているのがこだわり。炭火の高温でサッと炙って余分な脂を落としたら、あとは余熱でじっくり火を通すことでうま味だけをギュッと凝縮。ひね独特のコリコリとした食感と雑味のない味わい、鼻に抜ける炭の香りは、一度食べたらクセになること間違いなし!

歯ごたえがのあるひねは、細切りにする事で、食べやすいよう工夫されています。初めて食べる人や女性にもおすすめ。

付け合わせには、存在感たっぷりのニンニクのすりおろしが。ピリッと辛いニンニクをちょい足しして食べると、さっぱりしたポン酢の風味にパンチが加わり、味変を楽しめますよ♪

日によって夜には売り切れる日もあるとか。早めの時間帯を狙って。

1本100円台から注文できる串焼きメニューを中心に、播州百日(ひゃくにち)どりを使った料理、鮮魚の刺身などを提供する「炭焼き串専門店 まるまさ家」。「のれん街」にある姫路駅前店では、屋台スタイルの店内でいただくリーズナブルな居酒屋メニューが人気です。

姫路名物「ひねポン」を食べるなら雰囲気たっぷりの「まるまさ家」で決まり!

■DATA

まるまさ家 姫路のれん街

所在地
兵庫県姫路市駅前町363-1 フェスタビル 1F(姫路のれん街)
電話番号
079-222-5051
営業時間
11:00~23:00(L.O.22:30)

7.【穴子】あなご料理 柊(ひいらぎ) 本店

『穴子重』1,980円

その時期に最もおいしい脂ののった40~50cmの穴子を仕入れて、職人の手でじっくりと炭火で焼いています。背を焼いてから腹を焼くときにたっぷりとつけるのは秘伝のタレ。この味が忘れられない、とタレだけを注文する人がいるほどのおいしさです。

『穴子づくし御膳』3,500円

ランチメニューで一番人気なのが、『穴子づくし御膳』。穴子の刺身、山椒煮、焼き穴子、蒸し穴子、穴子のだし巻き、酢の物、天ぷらなど、さまざまな料理が楽しめるメニューです。穴子をいろいろなレパートリーで食べたい人におすすめ。

播磨灘でとれる「伝助穴子」は普通のサイズの3倍から4倍の大きさが特徴。「あなご料理 柊」では新鮮な「伝助穴子」を提供しています。

■DATA

あなご料理 柊(ひいらぎ) 本店

所在地
兵庫県姫路市十二所前町88
電話番号
079-284-1239
営業時間
ランチ 11:00~14:00(L.O.13:30)
ディナー 17:00~22:00(L.O.21:00)

8.【どろ焼・姫路ちゃんぽん】喃風(なんぷう)姫路本店

『どろ焼(どろねぎすじこん)』1,089円

とろけるようにやわらかい食感の『どろ焼』。ふわふわの生地をスプーンですくい、和風だしにつけて食べる斬新な発想が話題を呼び、全国的にも有名に。

卵たっぷりの生地はふわふわに焼き上がり、ゴロンと入った大きめのタコの食感がアクセントになっています。

中でも餅とチーズを入れた『どろもちチーズ』(979円)が人気だとか。“表はパリッ、中はトロリ”の新食感をまだ体感したことのない人は一度食べてみて。

『姫路ちゃんぽん』1,122円

焼そばと焼うどんをミックスした、姫路発祥の『姫路ちゃんぽん』にも注目を。そばとうどんを“ちゃんぽん(混ぜる)”する、という事から名付けられた欲張りな一品です。ボリューム満点で、太さや食感が違う2種類の麺が同時に味わえる姫路のB級グルメ。鉄板でこんがり焼かれたソースの香りは、食欲をかきたてられること間違いなしです!

いろんなものをたくさん食べたい人には、『食べ放題コース』(2,000円~)がおすすめです。

地元の人達に愛されて30年のお好み焼き店「喃風」。本店はJR姫路駅から北へ徒歩1分のところにあります。お好み焼でもたこ焼でもない、姫路名物『どろ焼』や『姫路ちゃんぽん』を堪能して。

■DATA

喃風(なんぷう)姫路本店

所在地
兵庫県姫路市駅前町223-7 姫路駅前第一ビル 2階
電話番号
079-280-3411
営業時間
【平日】17:00〜23:00 (フードL.O.22:00、ドリンクL.O.22:30)
【土・日曜、祝日】11:30~15:30 (L.O.14:00)/17:00~23:00 (L.O.22:00)

 

 

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年8月7日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP