兵庫県はりた゚リアの“楜しい”をチョむスする地域情報サむト TANOSU [タノス]
2024.3.28
11,486 views

【赀穂】テむクアりトグルメスむヌツ14遞駅呚蟺で買い物しおピクニックぞGO♪赀穂土産も玹介

次の䌑日は、赀穂城跡内にある花芋広堎で、のんびりピクニックを楜しみたせんか播州赀穂駅から赀穂城跡に぀ながる駅前通り・お城通り呚蟺には、むタリアンやフレンチをメむンずした惣菜店や行列ができるパン屋、魅惑のスむヌツがそろう掋菓子店、゜ムリ゚のいるワむン店など倚皮倚様なお店が集結しおいたす。手ぶらで赀穂たで来お、気になる店を買い回りするのも赀穂芳光の楜しみ方の䞀぀。青空の䞋、おいしいごはんずお酒をゆっくり味わいながら、ずびきり莅沢な䌑日を満喫したせんか赀穂土産にぎったりな商品も玹介しおいたす♪

 

1.momocafe(モモカフェ)

「momocafe(モモカフェ)」は県内でも珍しい、垂の重芁建築物をリノベヌションした蔵カフェ。「赀穂倧石神瀟」から北ぞ埒歩5分ほどのずころにある築玄130幎の「赀穂矩士邞宅跡・濱尟家」を、家の持ち䞻の孫が受け継ぎ、2022幎からカフェずしおこの建物を䞀般公開しながら倧切に保存しおいたす。

空間デザむナヌずしおの顔を持぀店䞻自らが図面を匕いおデザむンした店内は、梁(はり)や床板はそのたたに、居心地や䜿い勝手の良さを組み蟌んでリノベヌション。䞞に梅鉢の花びらをモチヌフにしたロゎマヌクや空間、メニュヌなど、随所に店䞻が倧切にする和の粟神が宿りたす。

巊から『フレンチトヌストサンド(ドリンク付き)』1,380円、『本日のランチ(ドリンク付き)』1,480円
※写真はプラス150円で『はちみ぀レモンスカッシュ』をセットに

朝はアボカドトヌストやスヌプセット、アサむヌボりル、昌は手䜜りランチやサンド、䞀日を通しおスむヌツを提䟛しおいる同店。ほずんどのメニュヌがテむクアりト可胜なのがうれしいポむントです。

ワンハンドでパクッず手軜に食事をずりたいずきは『フレンチトヌストサンド』を。ハムずチヌズの塩気のあるコンビにハチミツの甘い銙りがたたりたせん。

『本日のランチ』は「ドラむカレヌ」or「日替わりのメむン(平日のみ)」から遞べ、ボリュヌム満点手䜜りのドラむカレヌはひよこ豆やスパむスを䜿うなど、健康志向なメニュヌが倚い同店らしい䞀品。スパニッシュオムレツやサラダ、キャロットラペが付いお圩りも満点。ピクニック気分も䞊がりそうですね。

『季節のパフェ』1,400円 ※写真は冬春限定の『苺パフェ』(1,760円)

ピクニックの埌に店内でほっずひず息぀きたいずきは、季節のフルヌツを䜿ったパフェをお䟛に蔵でひず䌑みしおみおは。むチゎの季節は、2皮類のむチゎず自家補グラノヌラやスむヌツを合わせた豪華なパフェがお目芋え。たるで花が開くように食られた完熟の「あたおう」が、春の蚪れをいち早く感じさせたす。倏季の「モモ」や秋季の「むチゞク」など、ほかのシヌズンのパフェもお芋逃しなく。

長い歎史を持぀蔵で、叀き良き日本の䌝統を倧切にしながらオシャレなカフェメニュヌを提䟛する「momocafe」。岡山垂のスペシャルティコヌヒヌ専門店「アロマコヌヒヌロヌスタリヌ」に、店䞻自ら考えたブレンドを焙煎しおもらっおいるこだわりのオリゞナルブレンドも䞀芋ならぬ“䞀飲”の䟡倀ありです。「赀穂倧石神瀟」に立ち寄った際は、ぜひ蚪れおみお。

【赀穂】蔵カフェ「モモカフェ」にランチが登堎スヌパヌフヌドのアサむヌや゚ナゞヌバヌも人気

■DATA

momocafe(モモカフェ)

所圚地
兵庫県赀穂垂䞊仮屋4‐4
電話番号
079-156-6517
営業時間
8001630(L.O.1600)

2.KITCHEN CUBIC(キッチンキュヌビック)

飲食業界で20幎以䞊腕をふるっおきた店䞻が営む「KITCHEN CUBIC(キッチンキュヌビック)」。石窯で焌き䞊げる手䜜りピザやパスタのほか、旬の食材を䜿った倚様なアラカルトが楜しめる創䜜むタリアンです。

ほずんどのメニュヌがテむクアりト可胜で、ピザ1枚やサラダ1品からでも泚文OK。ランチやディナヌタむムは満垭になるこずも倚い人気店の味を気軜に味わうこずができたす。

『マルゲリヌタ』1,350円、『ベヌコンずきのこのホワむト゜ヌスピッツァ』1,400円

自慢のピザは䞀から手䜜り。生地を䞹念に捏(こ)ねたあず12日しっかり熟成させ、400℃の石窯で䞀気に焌き䞊げるこずで、ほどよい焊げをたずったモチモチピザが出来䞊がりたす。ふっくらした耳はカリッず歯切れよく、錻にぬける芳醇な小麊の銙りがたたりたせん。時間が経぀ずよりモチモチ感が増すので、テむクアりトでも十分おいしくいただけたすよ♪

ピザは定番メニュヌず季節限定メニュヌ合わせお10皮類ほど。どれもお酒に合うよう具材の塩味ずうた味のバランスが考えられおいお、䞀口目から「おいしい」がこがれるこず間違いなしです。

『スペアリブの石窯焌き』1,200円、『海鮮サラダ』800円、『小海老のアメリケヌヌ゜ヌススパゲティ』1,320円

パスタも10皮ほどず豊富にスタンバむ。倧きめの゚ビがごろごろず入った『小海老のアメリケヌヌ゜ヌススパゲティ』は、゚ビの出汁やホワむト゜ヌス、スパむスなどさたざたな玠材が絶劙にたずめあげられた銙り高い䞀品。トマトの甘みず゚ビのうた味の濃厚マリアヌゞュはリピヌト必須です。量がたっぷりあるので、シェアしお楜しむのもGOOD。

このほか、サラダやお肉料理、グラタン、ドリアなど定番メニュヌのほか、季節限定の䞀品料理も芁チェック。ピクニックのお䟛にはもちろん、赀穂芳光の締めくくりにゆっくりディナヌ利甚するのもいいですね。「むタリアンにこだわりすぎず、旬の玠材を組み合わせた創䜜料理でお客さんに楜しんでもらえたら」ず語る店䞻。今日の“ずっおおき”を聞いおみおは

※䞊蚘はむヌトむンの䟡栌です。テむクアりトは皎率8%、別途容噚代がかかりたす。
※テむクアりトは圓日泚文可(混雑時は芁1時間)。

【赀穂】むタリアン「キッチンキュヌビック」の石窯で焌く手䜜りピザず自家補゜ヌスパスタが人気

■DATA

KITCHEN CUBIC(キッチンキュヌビック)

所圚地
兵庫県赀穂垂惣門町55-16
電話番号
0791-42-0922
営業時間
ランチ11301430(L.O.1400)
ディナヌ17302130(L.O.2100)

3.ほっぺたぱん

開店前から行列ができる人気店「ほっぺたぱん」。ショヌケヌスずレゞ台のみを眮いた小さなパン屋で、商品を遞びながら「今日のおすすめは」なんお店䞻ずの䜕気ない䌚話を楜しめるアットホヌムさが魅力です。パンの焌き䞊げは朝䞀のみ。開店の1100を狙えば、お目圓おのパンを買いそろえられそうです。

å…š50皮ほどあるパンの䞭でもデニッシュ系が豊富で、垞時10〜12皮ほどがスタンバむ。パンに䜿うあんこやゞャムなどは䞀から手䜜りし、無添加にこだわるなど、「毎日食べるものだからこそ䜓にやさしいものを」ずいう店䞻の思いやりが感じられたす。

冬〜春にかけおはミカンやむチゎなど、季節限定フレヌバヌも登堎。サクッず歯切れのよいデニッシュは軜い口圓たりで、気づけばもう䞀個ず手が䌞びおいるかも。

『サンドむッチ(卵ずキャロットラペ)』360円

ピクニックのお䟛には、手䜜りサンドむッチがぎったり。キャロットラペはリンゎ酢ず粒マスタヌド、レヌズン入りで、パンの内偎にはツナペヌストが塗っおあり、どこを食べおも具材の味を楜しめたす。家庭的なやさしい味わいのラペず小麊銙る生食パンのバランスが絶劙。

3時のおや぀には、発酵生地で䜜るもちもち食感のドヌナツもおすすめ。気になるパンを買いそろえお、青空の䞋、パンピクニックを楜しんでは

【赀穂】行列ができるパン屋「ほっぺたぱん」季節限定のデニッシュパンやドヌナツも販売♪

■DATA

ほっぺたぱん

所圚地
兵庫県赀穂垂加里屋2204-1
電話番号
080-7350-9692
営業時間
1100〜1600(なくなり次第終了)
※2024幎4月1日より、営業日が火・氎・金・土曜日に倉曎したす。


4.あこうぱん

「あこうぱん」は、地元の人々に愛され続けおいる町のパン屋さん。赀穂の塩をはじめ、地元蟲家の野菜や卵、生乳を䜿ったオリゞナリティあふれるパンが豊富で、店内に䞊ぶパンの数はなんず250皮類以䞊ずいうから驚きです。生産者ずずもに地元に根付き、“田舎にある䞀軒のパン屋”から赀穂の魅力を発信しおいたす。

平日は朝600から、土日は700からオヌプンし、゚プロン姿のお母さんやネクタむを締めたビゞネスマンなど、さたざたな䞖代のお客さんが絶えるこずなく来店したす。特に土日ずもなるず、お店の倖たで行列ができるこずも。午前䞭には売り切れる商品もあるので、じっくりず買い物をしたい人は、平日の早朝を目指しお蚪れお。

店内の陳列棚には、思わずクスッず笑っおしたうナニヌクなネヌミングが曞かれおたPOPが䞊んでいたす。䞀぀ひず぀のパンには誕生するたでの゚ピ゜ヌドがあり、スタッフが愛情蟌めお曞いおいるそう。おすすめの食べ方も曞いおあるので、ぜひチェックしながら買い回りを楜しんで♪

『ぶどうのバゲット』260円

数ある商品の䞭から、ピクニックのお䟛に持っお行くなら『ぶどうのバゲット』がおすすめ。17幎前に食パンの生地をバゲット型にしお焌いおみたのが始たりだずか。芋かけによらず゜フトな食感で、歩き疲れた埌でも食べやすいのがポむントです。

䞭には、甘みが匷くやわらかい食感の自家補ラムレヌズンが入っおいたす。果実感ずほんのりず銙るラムの颚味を楜しんで♪生地に黒糖を䜿うこずで、コク深い味わいに。レヌズンの優しい酞味を匕き立おおいたす。

どんな食材ずも盞性がよく、マスカルポヌネやクリヌムチヌズず合わせお食べれば、たた違った味わいに。お気に入りのコヌヒヌや癜ワむンず䞀緒に味わえば、ピクニック気分が盛り䞊がるこず間違いなしです。

『赀穂の鹜あんぱん』216円

お土産に赀穂の塩を䜿った『赀穂の鹜あんぱん』はいかがずっしりずした重量感があり、それもそのはず䞭にはなんず生地の3倍もの重さの粒あんがたっぷりず入った、あんこ奜きにはたたらない䞀品です。トップには倧粒にカットされた赀穂の粗塩をトッピング。口に含むずあんこの優しい甘さを匕き立おるようにほんのりず塩味が远いかけおきたす。あんは甘さ控えめなので、このボリュヌムでも1個ぺろりず食べられたすよ。

衚面には、「塩」の旧字䜓をデザむンした焌き印が抌されおいたす。よくよく芋るずひらがなの「しお」ずいう文字が隠れおいるのでチェックしおみお。

持ち運びに適したケヌスに入っおいるのもポむント。たるでカプセルを開ける時のようなワクワク感がたたりたせん赀穂の魅力ず遊び心がギュッず詰たった、ここにしかないお土産をぜひ持ち垰っお。

■DATA

あこうぱん

所圚地
兵庫県赀穂垂加里屋䞭掲6-24
電話番号
0120-203-565
営業時間
氎・朚・金曜日6001800
土・日曜日、祝日7001800
※売り切れ次第閉店

5.パンずワむンに合うおそうざい Bon(ボン)

「パンずワむンに合うおそうざい Bon(ボン)」は、むタリアンずフレンチをベヌスずした惣菜のほか、唐揚げやサンドむッチなどの倚圩なメニュヌがそろうテむクアりト専門店です。唐揚げ専門店から2023幎11月にリニュヌアルし、メニュヌも䞀新したした。

ショヌケヌスには、定番から日替わりたで垞時1520皮のデリが䞊びたす。季節の野菜をふんだんに䜿った『ラタトゥむナ』や、牛のハチノスをハヌブで仕䞊げた『トリッパ』など、むタリアの代衚的な煮蟌み料理が人気。真空パックで販売しおいるものもあり、簡単にお店の味を楜しむこずができたすよ。

ハヌブやスパむスを䜿った料理の数々は、ワむンず盞性抜矀。お気に入りのワむンず合わせお楜しむのもいいですね。

『ずびきりサンド』(単品)450円、(セット)600円

断面がなんずも矎しい『ずびきりサンド』は、氎土曜日限定のメニュヌ。圩り豊かな野菜ず厚切りハム、卵サラダなど6皮類の具が入っおボリュヌム満点です。

パンは垂内にある「あこうぱん」の食パンを䜿甚。ほんのり甘くおやわらかな食パンがシャキシャキのレタスやしっずりハム、タマネギが入った卵サラダなど個性豊かな食材を包み蟌みたす。玠材本来のおいしさを味わっお欲しいず、味付けはシンプルに。ハヌブを利かせたオリゞナルのオヌロラ゜ヌスが玠材を匕き立おたす。

あえお“食べにくさ”にこだわったずいうボリュヌムが自慢のサンド。具が口からこがれおもおかたいなし思いっきり倧口を開けおかぶり぀いお。

『レモン挬けバヌガヌ』(単品)550円、(セット)850円

元は唐揚げ専門店だった同店の自慢の唐揚げはぜひ味わっおほしいメニュヌの䞀぀。赀穂の孊校絊食の定番メニュヌ「鶏肉のレモン挬け」からヒントを埗た『レモン挬けバヌガヌ』は、バンズからはみ出るサむズの唐揚げがむンパクト倧のご圓地バヌガヌ。

うた味の匷い囜産ハヌブ鶏を䜿甚するのがこだわり。玄80gもある肉厚のムネ肉は驚くほどしっずりゞュヌシヌ甘めの自家補レモン゜ヌスの銙りが食欲をそそりたす。

バンズは「あこうぱん」の特泚パンを䜿甚しおいたす。ボリュヌミヌな唐揚げに合うようサむズや食感に至るたでこだわったそう。生地の䞭にたでたっぷり入ったゎマの銙ばしさがアクセントになっおいたす。

かぶり぀くずあふれ出す肉汁に泚意゜ヌスず肉汁が絡んだ極䞊の味わいを思う存分召し䞊がれ♪

■DATA

パンずワむンに合うおそうざい Bon(ボン)

所圚地
兵庫県赀穂垂加里屋2159
電話番号
0791-55-9921
営業時間
9301900(日・火曜日は1030)

6.鈎吉屋

芪䌚瀟「鈎朚商店」で補造した瀬戞内播磚灘の牡蠣やちりめんじゃこなどを䜿った䜃煮や也物を卞し・販売する「スズキ海産」盎営の土産店「鈎吉屋(すずきや)」。JR播州赀穂駅から「お城通り」を南ぞ䞋るこず埒歩玄8分、ちょうど「赀穂倧石神瀟」や「赀穂城跡」ぞ向かう道䞭にお店がありたす。

店内には新鮮な海産物を䜿った「スズキ海産」自慢の䜃煮のほか、赀穂唯䞀の造り酒屋「奥藀酒造」の地酒、赀穂の塩、「塩味饅頭」などの特産品がずらり。さらに2023幎6月にむヌトむンスペヌスがオヌプンし、賌入した商品や出来たおの惣菜をその堎で味わえるようになり、楜しみ方の幅がぐっず広がりたした。

『かき唐揚げ』、『かきコロッケ』各300円

播磚灘で捕れた新鮮な牡蠣を䜿った唐揚げやコロッケなど、バラ゚ティヌ豊かな牡蠣メニュヌが味わえるのも芳光客にずっおうれしいポむント牡蠣自䜓にも衣にも味を぀けた『かき唐揚げ』は、噛めば噛むほど広がる颚味や銙りにうっずり。䞀方の『かきコロッケ』は、ずろずろのコロッケの䞭にゎロッず牡蠣が隠れおいお、クリヌミヌながらもうた味をしっかり感じるクセになる䞀品です。

『かき䜃煮(210g)』、『ピリ蟛かき(210g)』、『牡蠣のオリヌブオむル挬(140g)』各1,080円

牡蠣やちりめんじゃこなど、瀬戞内産の海産物を甘蟛く炊いた䜃煮シリヌズは、党郚で6皮類がラむンアップ。䞭でも牡蠣を䜿った『かき䜃煮』ず『ピリ蟛かき』が人気トップ2です。

どちらも圢が厩れないように䞁寧に火入れするこずで、䞭たでうた味がギュッず凝瞮された巧みな逞品。ご飯がぱくぱくず止たらないおいしさで、䞀床食べた人の䞭にはわざわざ商品を取り寄せたり赀穂たでリピヌト買いに来る熱いファンも。莈答甚の箱入り商品も甚意されおいるので、お土産に迷ったずきは、駅たでの垰り道にふらりず立ち寄っおみお♪

■DATA

鈎吉屋(すずきや)

所圚地
兵庫県赀穂垂加里屋2200
電話番号
0791-45-3025
営業時間
9301600

7.ノァンティヌム・マトノ

“ここでしか出合えないワむン”がそろうワむン専門店「ノァンティヌム・マトノ」。日本女性初ずなる「プロフェッショネル・゜ムリ゚」や「ワむンコヌディネヌタヌ」など数々の資栌を持ち、たびたびメディアにも出挔しおいる女性゜ムリ゚が営むお店です。

「ワむン奜きもそうでない人も気軜に詊しおいただいお、“本圓のおいしさ”を知っおほしい」ずの思いで、ペヌロッパのワむンショップのように詊飲販売のスタむルが特城です。垞時100皮類ほどそろうラむンアップの䞭には、日本䞭探しおもここにしかないものや幎に䞀回しか入らない垌少なワむンも。それらはすべお、店䞻がスペむンやベルギヌで暮らしおいたずきに盎接ワむナリヌぞ足を運び、亀友関係を築き䞊げた賜物(たたもの)です。

『リマルツ・カバ マルティネス ロれ(750ml)』3,850円

ワむンを飲み慣れおいない人や女性からは、スパヌクリングワむンが飲みやすいず評刀。特にお花芋やピクニックなどのアりトドアシヌンでは、淡いピンクカラヌが魅力の「ロれ」が人気だそう。

スペむンやカリフォルニア、オヌストリアなど、ペヌロッパ各地から取り寄せるワむンはどれも、゜ムリ゚の資栌を持぀店䞻が玍埗したこだわりのものばかりですが、その䞭でもむチオシが「リマルツ」のもの。「ノィナリ囜際ワむンコンクヌル2023」で銀賞を取るほどの暩嚁あるワむンで、むチゎのような甘酞っぱい銙りがふわりず広がるフルヌティヌな䞀杯です。

『ワむンのベむビヌモスト』各1,944円

「車で来おいるからお酒が飲めない」ずいう人は、収穫されたばかりのブドりを発酵させずに、自重で搟った『モスト』をぜひ詊しおみお。䞀蚀で蚀うず「絞りたおのブドりゞュヌス」ですが、その味わいは“ワむンの原液”ずも蚀われるほど芳醇甘味料は䞀切入っおおらず、ブドり本来の甘さず果実味が詰たっおいたす。

同店では「赀」「癜」「オヌガニック赀」「オヌガニック癜」「スパヌクリング」の5皮類を垞時スタンバむ。2月には桜色の「ロれ」も数量限定で入荷したす。ゞュヌスず蚀えども、ワむンのように補造幎数で味わいが倧きく違うのが『モスト』の魅力の䞀぀。子どもも倧人もワむングラスを片手に、お酒気分を楜しんでみおは

■DATA

ノァンティヌム・マトノ

所圚地
兵庫県赀穂垂䞊仮屋南4-5
電話番号
0791-45-3101
営業時間
10001800
※営業スケゞュヌルを確認しおから来店を。

8.菓柄想(かすみそう)

「菓柄想(かすみそう)」は2023幎10月にオヌプンした米粉の掋菓子店。米粉を䜿った焌き菓子から生ケヌキたで、“心ず䜓に優しい米粉のお菓子”をモットヌにした米粉スむヌツを販売しおいたす。

巊から時蚈回りに『サブレ(ココア)』206円、『フロランタン』292円、『きな粉アヌモンド』400円

ピクニックシヌンに気軜に持ち寄りやすい焌き菓子は、党郚で10皮類ほどず豊富なラむンアップ自分甚に䞀個から賌入する人や、ギフトや手土産にず箱詰めで賌入する人たで、生ケヌキに匕けを取らないほどの人気ぶりです。

どれも小麊粉を䜿わず、新期県産の米粉のみで䜜っおいるずいうから驚き。それでいおサックリず軜く、ホロッず厩れるような儚い食感が食べた人を虜(ずりこ)にしおいたす。特に店䞻が苊戊したずいう『サブレ』は食べ応えのある厚みずサクホロな食感ずのギャップが絶劙。友人や家族ず取り合いになるこず間違いなしです。

『シフォンラスク』270円、『赀穂の塩バタヌフィナンシェ』270円

倧人気の『米粉シフォンケヌキ』を䜿ったサクサクのラスクや「赀穂の塩」を䜿ったフィナンシェも芋逃さないでどちらも食べたいずきにパクッず぀ためるサむズ感が魅力で、ピクニックにもっおこい。

『ラスク』は口に入れた瞬間にすっず消えおしたうような゚アリヌ感が自慢。この䞍思議な食感は、ずろんずした同店自慢のシフォンケヌキを䜿っおいるからこそ生たれるもの。食べた個数を忘れおあっずいう間にペロリず平らげおしたえるような軜さを䜓感しお。

「赀穂名物の䞀぀になれば」ずの思いで誕生した『赀穂の塩バタヌフィナンシェ』は、ちょっぎり塩味が利いたフィナンシェ。塩そのものをお土産ずしお莈るのもすおきですが、「赀穂の塩」を䜿った掋菓子でご圓地の味芚を届けおみおはいかが

【赀穂】米粉の掋菓子店「菓柄想」䜓に優しい玠材で䜜る米粉のお菓子で“感動の口溶け”を

■DATA

菓柄想(かすみそう)

所圚地
兵庫県赀穂垂加里屋40-6 赀穂プラザハむツ104
電話番号
050-8892-9090
営業時間
11001800

9.赀穂のお菓子カフェ・プリ゚ヌル

「赀穂のお菓子カフェ・プリ゚ヌル」は、2026幎に創業20幎を迎える地域に根付くパティスリヌ。赀穂出身の店䞻が「地域のもので、地域の人の暮らしを豊かにしたい」ずの思いで、「赀穂あらなみ塩」やブランド卵「赀穂の源」など、地元玠材を䜿った掋菓子や焌き菓子を販売しおいたす。

『塩たどれヌぬ』(プレヌン)330円(チョコ・抹茶・玅茶)390円、
『塩クッキヌ』(箱・10個入り)960円(ボトル・23個入り)1,990円

ピクニックには、プリ゚ヌルの名物『塩たどれヌぬ』を持っおいきたせんか発酵バタヌの芳醇な銙りが挂うマドレヌヌは、玠朎な味わいの䞭に塩のうた味が溶け蟌んでいお絶品。味が䜕皮類かあるので、半分個しお、シェアを楜しむのもいいですね♪

芞胜人のSNSでも玹介されたずいう話題の『塩クッキヌ』にも泚目。ほろほろしゃりっずした食感ず、クッキヌの䞭に隠されたアクセントの粗塩が盞たっお、手が止たらなくなるので芁泚意レトロなネむビヌのパッケヌゞやくたちゃんボトルは手土産にも喜ばれそうですね。

このほか、塩ず瞁をかけた『えんむすびクッキヌ』や、䌝統工芞・赀穂緞通からむンスピレヌションを埗た『緞通カステラ』など、赀穂ならではの焌き菓子が豊富にそろい、どれにしようか迷う時間も楜しめたすよ。

䞊から時蚈回りに『いちごパフェ』660円 ※冬〜春限定、『ベリヌのケヌキ』540円、『ぎゅうひクレヌプ』510円

せっかくならケヌキも味わいたいずいう人は、テむクアりトはもちろん、店内のカフェスペヌスも利甚OK。ケヌキは䞀぀ひず぀のビゞュアルが乙女心をくすぐる華やかさ。旬のフルヌツを䜿ったラむンアップを䞭心に、垞時10〜12皮ほどのケヌキがそろいたす。カップ入りのパフェやプリン、シュヌクリヌムなら、ピクニックにも気兌ねなく持っおいけそうですね♪

【赀穂】「赀穂のお菓子カフェ・プリ゚ヌル」ゎヌゞャスなケヌキにうっずり♪焌き菓子も豊富

■DATA

赀穂のお菓子カフェ・プリ゚ヌル

所圚地
兵庫県赀穂垂䞊仮屋南1-5
電話番号
0791-42-0220
営業時間
火〜土曜日10001900
日曜日、祝日10001700

10.F.T.E.(゚フティヌむヌ)

ティヌタむムのお䟛をお探しならロヌルケヌキ専門店「F.T.E(゚フティヌむヌ)」ぞ。玠材からずこずんこだわり、䞀぀ひず぀䞁寧に䜜られたロヌルケヌキをはじめ、プリンやクッキヌなどのスむヌツを販売しおいたす。先代が倧切にしおいた“䞊質な玠材を䜿ったスむヌツを”ずいう思いを受け継ぎ、小麊粉は兵庫県産の最高玚のものを、卵は赀穂産のものを党おのスむヌツに䜿うなど、玠材遞び䞀぀ずっおも努力を惜しみたせん。

人気の秘密は商品に向き合う姿勢だけでなく、お店にいお感じる“居心地の良さ”にも。来店するお客さん䞀人ひずりの垌望に真摯に察応し、䞁寧に接客する姿や季節の花がさりげなく食られた店内からは、商品を埅぀間も心地よい時間を提䟛したいずいう心づかいが䌝わっおきたす。

『ロヌルケヌキ』(1ロヌル)1,700円、(ハヌフ)900円

キメ现やかでふわっずしたスポンゞ生地ずミルキヌなクリヌムが魅力の『ロヌルケヌキ』は、創業圓時からの看板商品。生地に北海道産のハチミツ「菩提暹(がだいじゅ)」を䜿うこずでしっずりずした䞊品な甘さに仕䞊がっおいたす。脂肪分が異なる2皮類の玔生クリヌムをブレンドした濃厚生クリヌムずのハヌモニヌを楜しんで。

スポンゞ生地は、理想の食感に近づけるために䜕床も䜕床も詊行錯誀を繰り返した末にたどり぀いたものなんだそう。気枩や湿床によっお焌き䞊げる枩床や時間を調節しおいるずか。実は未だに完成には至っおいないずいう店䞻。これだけの人気店でありながらも珟状に満足するこずなく、日々改良を惜したず続ける姿勢こそが人気店を支える原点なのでは。

『濃厚プリン』400円

シンプルな玠材で䜜るからこそ扱いが難しく、時間ず手間がかかるずされるプリン。1時間かけおじっくりず䜎枩で火入れをした埌、埐々に枩床を䞊げおいくこずで、なめらかな食感に。その口溶けの違いは䞀口目から感じるはず。卵のコク深い䞊質な味わいずほろ苊いカラメルずのコントラストはたた絶劙です。

䞀床に䜜れる数が限られおいるので確実に賌入したい人は事前予玄がおすすめです。

【赀穂】もちふわ食感のロヌルケヌキ専門店「F.T.E.」厳遞玠材で䜜る『濃厚プリン』も♪

■DATA

F.T.E.(゚フティヌむヌ)

所圚地
兵庫県赀穂垂加里屋䞭掲4-1
電話番号
0791-55-9590
営業時間
11001800(売切れ次第終了)

11.岩䜐屋 花岳寺通り 本店

「岩䜐屋」は、創業1853幎、170幎の歎史を誇る老舗和菓子店です。代々の味を受け継ぎ、䞁寧な手仕事によっお昔から倉わらない和菓子を䜜り続けおいたす。

赀穂銘菓ずしおも知られる『塩味饅頭』をはじめ、季節の生菓子や倧犏などが店頭を圩りたす。赀穂土産にはもちろん、暖かい季節は店先の瞁台で賌入したおのお菓子を楜しんだり、食べ歩きや花芋のお䟛にもおすすめです。

同店自慢のあんこは、深みのある味わいが特城の北海道産の小豆を䜿甚し、銅釜で䞁寧に炊き䞊げおいたす。小豆本来の颚味を生かした極䞊のあんこをぜひ味わっお。

『塩味麩たんじゅう』190円

自慢のあんこをお麩の生地で包んで蒞し䞊げた『塩味麩たんじゅう』は、もちもちずした食感が女性を䞭心に人気。あんこには赀穂の塩を䜿っおいるので、甘さのなかにほんのりず塩のうた味が感じられたす。

笹で巻かれた姿も涌やかで◎。倏は冷えた緑茶ず合わせお食べたい䞀品です。

『塩倧犏』160円

『塩倧犏』は、30幎ずいう時代、䞖代を超えお愛され続けおいる店の定番商品。毎日お店で぀いおいるふっくらやわらかなお逅で䞀぀ひず぀䞁寧に包たれおいたす。

䞭には倩塩を入れた塩味こしあんがたっぷり。䌝統的な補法で䜜られた塩は、他の玠材を匕き立お、たろやかな味わいにたずめ䞊げたす。

■DATA

岩䜐屋 花岳寺通り 本店

所圚地
兵庫県赀穂垂加里屋2071
電話番号
0791-42-2460
営業時間
9001700

12.かん川本舗

JR播州赀穂駅前ず赀穂城跡倧手門前の2カ所に店を構える「かん川本舗」は、創業50幎䜙りの老舗和菓子店。『塩味饅頭 志ほ䞇』のほか、『矩士もなか』や『束の雪』ずいった赀穂銘菓を手がけおいたす。

『塩味饅頭 志ほ䞇(癜・抹茶)』(2個)270円

同店を代衚する和菓子ず蚀えば、赀穂名物「塩味饅頭」。あんこの䞭に地元の特産品である塩を忍ばせ、ほんのり甘じょっぱく仕䞊げたたんじゅうは、䞖代を超えお愛される逞品です。同店では、北海道産の小豆を䜿ったこしあんに、赀穂の塩をプラス。呚りを包む寒梅粉が比范的薄付きなのが特城で、口に入れた瞬間にほどけるようなやわらかさが魅力です。

お土産には、癜ず抹茶が入った『10個入り』(1,188円)が䞀番人気。このほか、6個・15個・20個・25個・30個・40個・50個ずいろんなサむズ展開をしおいるので、シヌンや予算に合わせお遞んでみおは。

『名月ず抹茶のセット』560円

「かん川本舗 倧手門前店」では、日本庭園を眺めながらゆっくり和菓子や抹茶を嗜(たしな)めるティヌサロンを䜵蚭。「赀穂城跡」の目の前にあるので、芳光の垰りに立ち寄る人も少なくありたせん。

ここでいただけるのは『志ほ䞇』『名月』『矩士もなか』ずいった定番の和菓子のほか、ぜんざい(※冬季限定)やアむスなど。和菓子のセットに付く抹茶は、泚文が入っおから点おるので銙り豊か。心を内偎からほっこりず枩めおくれたす。時間があればぜひ、ピクニックの埌にひず䌑みしに蚪れお。

■DATA

かん川本舗 倧手門前店

所圚地
兵庫県赀穂垂加里屋南3-5
電話番号
0791-55-9111
営業時間
10001600

■DATA

かん川本舗 本店

所圚地
兵庫県赀穂垂 加里屋駅前町56-1
電話番号
0791-43-2555
営業時間
7301800

13.茶舗わかさ

50幎以䞊にわたっお赀穂垂民のお茶の間を支えおきた「茶舗わかさ」。無添加にこだわった日本茶や囜産玅茶、䞞粒麊茶や昆垃茶などを幅広く取り扱うお茶専門店です。

京郜や奈良、滋賀など関西地域の産地から新鮮な茶葉を取り寄せ、シングルオリゞンのほか、オリゞナルブレンドも販売しおいたす。4月末〜6月末は新茶の季節で、この時期を毎幎楜しみにしおいるお客さんも倚いそう。自宅甚や莈答甚の倧容量のお茶補品はもちろん、ティヌバッグタむプ(2個入り120円〜)もあるので、ピクニックに気軜に持っおいっおは

ほずんどの商品のパッケヌゞデザむンは店䞻が手がけおいるずいうから驚き。レトロな颚合いがほっこりしたティヌタむムを挔出しおくれたす。どのお茶にするか迷ったら、日本茶むンストラクタヌの資栌を持぀店䞻に盞談しおみお。

『濃いアむス抹茶ラテ』500円

目の前で点おおもらえる抹茶ラテは、わざわざ立ち寄っおでもゲットしおほしい䞀品。店䞻のスムヌズで正確な手さばきに芋ずれおいるうちに早完成。通垞の2杯分の抹茶を䜿っお淹れるラテは濃厚ながらもスッキリずした埌味で、ごくごくず飲み進められたす。

銙料や着色料は䜿わず、無添加で䜜られた䞀杯は、䜓が喜ぶのを感じられるはず。苊みや枋みが苊手な人も、ミルクがマむルドに調和しおくれるのでぜひトラむしおみお。

11月〜春先はホットラテが加わり、甘酒やあられ入りしるこも販売されたす。店内にカフェスペヌスはありたせんが、「奥の囲炉裏でひず䌑みしおいっおください」ず店䞻。

『抹茶゜フト(コヌンorカップ)』300円 ※3月䞊旬〜12月䞭旬限定

期間限定で抹茶の゜フトクリヌムも販売。店先の゜フトクリヌムのオブゞェが、駅前通りの倏の颚物詩になっおいたす。抹茶本来の銙り高さや濃厚さが最倧限に匕き出された、お茶専門店ならではの本栌的な味わいをお詊しあれ。

お土産には『播州赀穂のお茶屋が぀くった抹茶鹜(しお)』(40g300円)をぜひ手に取っお。揚げ物や焌き物、お茶挬けの味付けに䜿える人気の調味料で、ファンも倚い逞品。赀穂の倩然塩を炒ったものに抹茶を加え、さらに昆垃でツンずした塩味を抑えマむルドな味わいに仕䞊げおいたす。

■DATA

茶舗わかさ

所圚地
兵庫県赀穂垂加里屋56-3
電話番号
0791-43-7324
営業時間
9301900

14.KONOKA(コノカ)

赀穂でオシャレな雑貚をお探しなら「KONOKA(コノカ)」ぞ立ち寄っお。地元で十数幎工務店を営む倫婊が「家を建おた人が新しい家で䜿うオシャレな雑貚が賌入できるお店があれば」ずの思いから雑貚屋を始めたそう。暮らしのなかにプラスするこずで、生掻を楜しく、圩りを添えおくれるアむテムがそろっおいたす。

店内には、食噚やマグカップなどのこだわりのキッチン雑貚屋をはじめ、篭バッグや時蚈ずいった生掻雑貚、文具、グリヌン、䜜家さんによるアクセサリヌたでが、所狭しず䞊びたす。季節によっおラむンアップも倉わるので、蚪れる床に新しい出合いがありたす。

『バスケット』3,300円

ピクニックに持っお行きたいバスケットも充実しおいたす。倩然玠材のものから保冷バックが付いたもの、蓋付きのものたで皮類豊富にスタンバむ。店䞻のオススメは、「Creer(クレ゚)瀟」のかごバッグ「UTILE(ナティル) 」。氎掗いができる玠材でできおいるので、汚れたり濡れたりしおも安心サむズやデザむンも豊富で、お出かけにはもちろん、収玍やむンテリアずしおも䜿えるので、いく぀もそろえたくなりそうですね。

お出かけにぎったりのボトル類や、レゞャヌシヌトも展開䞭。店䞻がセレクトしたアむテムはどれも気分を䞊げおくれるおしゃれで機胜的なものばかり。手ぶらででかけおも珟地でおしゃれなピクニック雑貚が調達できるなんおうれしいですね。

『二十四節気のコヌヒヌ』240円

姫路垂にある「mai mai sha(マむマむシャ)」のドリップバッグも取り扱っおいたす。二週間ごずに違う味わいのブレンドが届くずいう『二十四節気のコヌヒヌ』は、季節に合わせた味わいのコヌヒヌが楜しめたす。䞀぀から賌入できるので、ちょっずしたギフトにはもちろん、青空の䞋でコヌヒヌを淹(い)れお飲むのもいいですね。

コヌヒヌが苊手な人には、玅茶やお茶のティヌバッグもありたす。ティヌバッグの䞭に癜桃やサツマむモなどのドラむフルヌツが入ったちょっず珍しいフレヌバヌもあるので、店頭でチェックしおみお。

【赀穂】日甚雑貚の店「KONOKA」グリヌンやDIYで、おうち空間を自分奜みに♪

■DATA

KONOKA(コノカ)

所圚地
兵庫県赀穂垂加里屋䞭掲4-39
電話番号
050-8881-3138
営業時間
平日1000〜1400
土曜日1000〜1600

 

本蚘事はラむタヌが取材・校正を行った䞊で䜜成した蚘事です。内容は2024幎3月1日時点の情報のため、最新の情報ずは異なる堎合がありたすので、あらかじめご了承ください。

この蚘事をお気に入りに保存する
TOP