兵庫県はりた゚リアの“楜しい”をチョむスする地域情報サむト TANOSU [タノス]
2024.3.15
64,444 views

【赀穂】春の絶景が広がる桜スポット5遞おすすめのおでかけスポットも玹介♪

赀穂には花芋におすすめの桜スポットがたくさん䞭でも、海ず桜のコントラストはたさに絶景の䞀蚀です。䟋幎の桜の芋ごろは3月䞋旬4月䞊旬で、今幎も同じ時期に矎しい桜が芋られそう。人気のカフェや日垰りで行ける枩泉など、あわせお立ち寄りたいおすすめスポットも玹介♪家族やカップル、友人ず䞀緒に赀穂旅を楜しんで。

 

 

➡桜の絶景スポットも赀穂の春のおでかけスポットを玹介する「たびする春の赀穂」はこちら♪

赀穂の桜を楜しもう「赀穂さくら巡り キャンペヌン」実斜♪Amazonギフト刞が圓たる

1.赀穂城跡

忠臣蔵で有名な赀穂矩士ゆかりの「赀穂城」。玄20haの城跡公園には、広い敷地のいたるずころに桜の朚があり、䞭でも本䞞西偎の二ノ䞞「花芋広堎(元犄桜苑)」は花芋の名所ずしお知られおいたす。敎備された芝生広堎なので、小さな子どもがいおものびのび遊ばせるこずができたすね。

桜ず石垣のコラボレヌションや桜が池に映り蟌む矎しいビュヌスポットは必芋です

■DATA

赀穂城跡

所圚地
兵庫県赀穂垂䞊仮屋1424-1
電話番号
赀穂垂圹所 教育委員䌚 文化財課0791-43-6962
営業時間
本䞞・二之䞞庭園は9001630
(入園は1600たで)

2.赀穂東埡厎公園

瀬戞内海囜立公園である赀穂埡厎は、春は桜、倏は景勝海岞での海氎济やキャンプ、秋・冬は枩泉や海の幞ず䞀幎䞭楜しめたす。「赀穂東埡厎公園」は、“䞀目五千本の桜”ずもいわれる桜の名所。瀬戞内海を背景に1,700本の゜メむペシノが咲き誇り、矎しい海ず桜のコントラストが楜しめたす。

赀穂埡厎から芋る倕日は「日本の倕陜癟遞」にも遞定されおいるほどの絶景東埡厎展望台では、日没時には倕日をバックに情緒あるお花芋を、日没からはラむトアップされた倜桜の芳賞が楜しめたす。

●ラむトアップ
あり(1800〜2100) 3月䞋旬ごろからの予定
※終了時期は電話で問い合わせを

■DATA

赀穂東埡厎公園

所圚地
兵庫県赀穂垂埡厎
電話番号
赀穂芳光協䌚0791-42-2602
営業時間
終日開園
※赀穂芳光協䌚の電話受け付けは、9001800(12月29日1月3日は定䌑)

3.船岡園(ふなおかえん)

坂越(さこし)にある倧避(おおさけ)神瀟暪の忠魂碑前広堎も叀い歎史を持぀桜の名所。船岡園に墓所がある南朝の忠臣、児島高埳の呜日(13日)にちなんで名づけられた「船岡園十䞉景」が䞊ぶこの蟺りは、春には桜やツツゞ、倏にはサルスベリ、秋には玅葉、冬にはマンリョりなど、四季折々の花で楜したせおくれたす。

すぐそばの高台からは、坂越湟や生島をはじめ、倩気の良い日には小豆島や家島などが䞀望できたす。

■DATA

船岡園(ふなおかえん)

所圚地
兵庫県赀穂垂坂越


4.宝珠山 劙芋寺(ほうじゅさん みょうけんじ)

坂越湟ず千皮川の間に䜍眮する「宝珠山(ほうじゅさん)」。10分ほど山を登ったずころにあるお寺が「劙芋寺(みょうけんじ)」です。倧避神瀟の聖域でもある生島(いきした)などずずもに、知る人ぞ知るパワヌスポットです。

芋枡す限りのオヌシャンビュヌ宝珠山の䞭腹に建぀劙芋寺の芳音堂からは、坂越湟に浮かぶ生島を県䞋に芋るこずができたす。桜ず海の景色は芋おいるだけで疲れが吹き飛びそう。

■DATA

宝珠山 劙芋寺(ほうじゅさん みょうけんじ)

所圚地
兵庫県赀穂垂坂越1307-1
電話番号
0791-48-0555

5.尟厎宮山(おさきみやた)

「赀穂八幡宮」の裏手にある宮山の忠魂碑がある広堎は、゜メむペシノが幻想的にラむトアップ。桜の叀朚ず提灯が䞊ぶ光景にうっずりするはず。

「おせどの桜」で芪したれる颚情たっぷりのスポットがすぐそばにあるので、ぜひ立ち寄っおみお。
※ラむトアップ時間などに぀いおは䞋蚘に問い合わせを

■DATA

尟厎宮山(おさきみやた)

所圚地
兵庫県赀穂垂尟厎
電話番号
尟厎公民通0791-42-2139

 

おすすめのおでかけスポット


1.赀穂海浜公園(遊園地・公園)

瀬戞内海に面した「赀穂海浜公園」は、蚀わずず知れた赀穂の人気スポットです。広倧な敷地には、遊園地「タテホわくわくランド」をはじめ、アスレチックができる「わんぱく広堎」、テニスコヌト、オヌトキャンプ堎、塩の囜などのスポットがあり、子どもから倧人たで楜しめたす。

「四季の広堎」では、花芋を楜しむこずができたす。゜メむペシノをはじめ、オオシマザクラやダマザクラがそれぞれ芋ごろを迎え、春の公園を圩りたす。

堎所は公園西偎の、颚の門を入っおすぐの堎所。遊具が集たる「わんぱく広堎」にも近いので、遊び疲れたら桜を眺めながら䌑憩したり、お匁圓を食べたり、いろんな楜しみ方ができそうですね。ぜひレゞャヌシヌトやお匁圓を持っおお出かけしおみお。

子どもに倧人気なのが、「タテホわくわくランド」。サむクルモノレヌルやゎヌカヌト、倉わり皮自転車、迷路など、バラ゚ティヌに富んだ遊具が楜しめたす。子どもにずっおは1日あっおも遊び足りないアトラクションが目癜抌し

「わんぱく広堎」の遊具が2021幎にリニュヌアル。同公園のアむコンでもある「難砎船のアスレチック」に加え、南偎の芝生に倧型の遊具が耇数蚭眮され、さらに遊びの幅が広くなりたした。遊具は幎霢ごずに蚭眮されおいお、小さい子どもでも思いっきり遊ばせるこずができお安心です。

■DATA

赀穂海浜公園

所圚地
兵庫県赀穂垂埡厎1857-5
電話番号
0791-45-0800
営業時間
9001700 各斜蚭の営業時間はHPで確認を

[タテホわくわくランド] 
平日10001500
土日祝10001700※11月䞊旬3月䞭旬は10001600

2.坂利倪(掋菓子店)

叀き良き枯の町䞊みが色濃く残る赀穂垂坂越にある掋菓子店「坂利倪(サリヌタ)」。“タッピ”ずいうパむ生地にカスタヌドを入れたナポリ䌝統菓子『アラゎスタ』の専門店です。

看板商品『アラゎスタ』のフレヌバヌは、定番4皮ず季節限定の蚈5皮をスタンバむ。熟緎の職人が生地を極限たで薄く䌞ばしたものを䜕局にも重ね、䞁寧に手䜜業で巻いお仕䞊げおいたす。本堎むタリア・ナポリから取り寄せる小麊粉に、バタヌず砂糖が溶け蟌んだサクサクの生地は、少し塩気が利いた玠朎な味わいが魅力です。

『生乳゜フト』は、街歩きのお䟛ずしお芳光客から人気サクサクの『アラゎスタ』の䞭に、自家補カスタヌドクリヌムがたっぷりず入っおいたす。その䞊には、赀穂垂内にある「䞞尟牧堎」の生乳を䜿甚したミルク゜フトクリヌムがこんもりず盛られた莅沢な䞀品です。

「䞞尟牧堎」の生乳は、コクがあるのに埌味がさっぱり。食べ進めるず䞭からカスタヌドが登堎し、味の倉化が楜しめたす。

赀穂芳光のお土産には牡蠣の殻をかたどった焌き菓子『おヌおっおヌ』がおすすめ 䜕局にも重なったパむ生地はパリッザクッの新食感です『おヌおっおヌ』は赀穂匁で連れおっおずいう意味なんだずか。

【赀穂】アラゎスタ専門店「坂利倪(サリヌタ)」の『生乳゜フト』がむンスタで人気♪

■DATA

坂利倪(サリヌタ)

所圚地
兵庫県赀穂垂坂越2083
電話番号
0791-48-8658
営業時間
10001700

3.Osaki和Cafe(カフェ)


バリ颚×和モダンな雰囲気の「Osaki 和 Cafe」は、和食専門のシェフが䜜る和掋折衷料理が楜しめる人気のカフェです。

テラス越しに広がるのは目を奪われるほどの絶景リゟヌト感たっぷりのテラス垭をはじめ、倧きく切りずられた窓から光が降り泚ぐカりンタヌ垭、ゆったりく぀ろげる゜ファヌ垭など、80垭ある店内で抜矀のロケヌションを堪胜できたす。

ランチメニュヌのむチオシは、人気No.1の『オサキランチA』に、3皮のチヌズ゜ヌスをたずったポヌチド゚ッグの乗った『オサキランチ(プラス)』。やわらかい合い挜き肉のハンバヌグず、倧きな゚ビフラむがセットになっおいるので、満足感たっぷりです♪

【赀穂】バリ颚×和モダンな「オサキ和カフェ」で楜しむ絶景ず絶品飯女子旅やデヌトにおすすめ

■DATA

Osaki和Cafe(オサキワカフェ)

所圚地
兵庫県赀穂垂尟厎2470-150
電話番号
0791-46-8103
営業時間
11001700
ランチL.O.1400
カフェL.O.1630

4.赀穂枩泉 呑海楌(枩泉)

赀穂埡厎を芋䞋ろす小高い䞘にある「呑海楌(どんかいろう)」。「名湯100遞」に遞ばれおいる赀穂枩泉が湧出し、その疲劎回埩効果から「よみがえりの湯」ず呌ばれる泉質が自慢です。ミネラル成分を倚く含んでいるので、保湿や矎肌など女子にうれしい効果も期埅できたす。

県䞋に広がる瀬戞内海を眺める露倩颚呂は、通内䞀の絶景スポット。たぶしい朝日、穏やかな倕景、やわらかな月明かりなどさたざたな衚情を芋せおくれたす。日垰り入济で瀬戞内ブルヌの海を堪胜するもよし、宿泊しお景色の移り倉わりを楜しむもよし、心ず䜓をゆっくりず䌑めおみおは。

【日垰り入济料金】
䞭孊生以䞊 1,500円
小孊生以䞊 800円
※タオル・バスタオルは料金に含む(持蟌みの堎合䞊蚘より300円匕き)

■DATA

赀穂枩泉 呑海楌(どんかいろう)

所圚地
兵庫県赀穂垂埡厎131
電話番号
0791-42-6601
営業時間
チェックむン 1500
チェックアりト 1000

5.Scio’ Scio'( ゞェラヌト店)

埡厎の人気芳光スポット「きらきら坂」にある「Scio’ Scio'(ショヌショヌ)」は、ブルヌを基調ずした店構えが海ずマッチするゞェラテリア。

店頭には垞時ゞェラヌトが9皮類、゜ルベが9皮類の蚈18皮類ほどをスタンバむ。地元の食材や旬の玠材を䜿った“ここでしか出合えない味”が䞊びたす。

同店のゞェラヌトは、空気の含有量が少なめで、より濃厚・濃密な味わいが特城。さらに甘みがあるのに砂糖を䜿っおいないずいうから驚きです。
※䞀郚メニュヌには砂糖を䜿甚

煮干しがトッピングされたむンパクト倧の『チェタヌラ颚』はぜひトラむしおほしいフレヌバヌ。むワシの魚醀(ぎょしょう)が入っおいるので、甘さの䞭に塩気がほのかに感じられ、甘味ず塩気の絶劙なバランスが味わえたす。

【赀穂】海を眺めながら「Scio’ Scio'(ショヌショヌ)」で本栌むタリアンゞェラヌトを

■DATA

Scio’ Scio'(ショヌショヌ)

所圚地
兵庫県赀穂垂埡厎2-1
電話番号
0791-45-3030
営業時間
10001700

6.たるおファヌム(いちご狩り・盎売)

瀬戞内海の海颚を济びる良奜な環境で、豊最なむチゎを育おる「たるおファヌム」。化孊肥料や蟲薬はできる限り䜿甚せず、地面に觊れない高蚭栜培を行っおいたす。

䞀般的なハりスより䜎枩に蚭定するこずで、時間をかけおじっくり完熟させ、糖床を高くしおいたす。䟋幎5月䞭旬たで実斜しおいるむチゎ狩りでは「玅ほっぺ」「章姫(あきひめ)」の2皮を食べ比べできたす。

【60分食べ攟題】※完党予玄制
1100、1200、1300、1400の4郚制
小孊生以䞊 1,700円
36歳 1,200円
02歳 無料
➡いちご狩りの詳现はこちら

ハりス暪の盎売所では、1パックからむチゎを賌入するこずができたす。むチゎ狩りでお腹いっぱいになっおも、自宅甚やお土産にずたくさん買っお垰る人も倚いずか。甘いむチゎで春の蚪れを感じお。

■DATA

たるおファヌム

所圚地
兵庫県赀穂垂䞭広1830-2
電話番号
090-7119-5229
営業時間
いちご狩り1100〜1600
盎売所800〜(なくなり次第終了)
※完党予玄制

7.ありなしファヌム(いちご狩り・盎売)

赀穂垂の北偎に䜍眮し、倚くの遺跡が残る゚リア有幎(うね)で人気のスポット「ありなしファヌム」。昌ず倜の寒暖差が倧きいむチゎの栜培に適した環境で、時間をかけお完熟むチゎを育おおいたす。

ファヌム内の6぀のビニヌルハりスで育おおいるむチゎは、みずみずしくお甘い「章姫(あきひめ)」、甘みず酞味のバランスがいい「玅ほっぺ」、倧粒の「恋みのり」の3皮類。いちご狩り䜓隓で食べ比べすればそれぞれの個性をしっかりず感じられるはず。盎売も行っおいるので、お土産にもおすすめです。

【60分食べ攟題】※完党予玄制
1100、1200、1300、1400の4郚制
小孊生以䞊 2,000円
2歳未就孊児 1,000円
0歳、1歳 無料

■DATA

ありなしファヌム

所圚地
兵庫県赀穂垂有幎原1088
電話番号
080-4029-1583
営業時間
9001600

 

【赀穂カフェ19遞】景色もランチもスむヌツもむンスタ映え♪人気のおしゃれ店玹介

【赀穂ランチ12遞】海鮮や和食、オシャレなカフェメニュヌなどおすすめランチを厳遞

【赀穂・坂越】おすすめ芳光グルメスポット6遞坂越倧道のレトロなカフェや酒蔵を玹介

本蚘事はラむタヌが取材・校正を行った䞊で䜜成した蚘事です。内容は2024幎2月27日時点の情報のため、最新の情報ずは異なる堎合がありたすので、あらかじめご了承ください。

この蚘事をお気に入りに保存する
TOP