兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2020.03.06
12,073 views

【赤穂】春の絶景が広がる桜スポット4選!おすすめのおでかけスポットも紹介♪

赤穂には花見におすすめの桜スポットがたくさん!海と桜のコントラストはまさに絶景の一言。今年の見頃は3月下旬~4月上旬です。ライトアップ情報やおすすめのスポットを紹介♪家族やカップル、友人と一緒に2020年のお花見を楽しんで。

 

よきかな!ほかる赤穂

1.赤穂城跡

忠臣蔵で有名な赤穂浪士の物語の舞台ともなった「赤穂城」。広い敷地のいたるところに桜の木があり、なかでも本丸西側の二ノ丸「元禄桜苑」は花見の名所として知られています。整備された芝生広場なので、小さな子どもがいてものびのび遊ばせることができますね。

外堀からは桜と石垣の美しいコラボレーションが眺められます。

赤穂城跡の紹介記事はこちら!
赤穂のおすすめおでかけスポット5選!

■DATA

赤穂城跡

所在地
兵庫県赤穂市上仮屋1424-1
電話番号
0791-43-6962
営業時間
本丸・二之丸庭園は9:00~16:30
(入園は16:00まで)

2.赤穂東御崎公園

一目五千本の桜ともいわれる桜の名所。瀬戸内海国立公園である赤穂御崎は、春は桜、夏は景勝海岸での海水浴とキャンプ、秋・冬は温泉や海の幸と一年中楽します。

瀬戸内海を背景に1,700本のソメイヨシノが咲き誇り、海と桜のコントラストが素晴らしいお花見スポットです。

赤穂御崎から見る夕陽は「日本の夕陽百選」にも選定されているほどの絶景!東御崎展望台では、日没までは夕陽をバックに情緒あるお花見を、日没からはライトアップされるので夜桜観賞も楽しめます。

アクセスは御崎と坂越をつなぐバスで移動が便利!期間限定で気軽に巡れる「1DAY・2 DAYフリー乗車券」もチェックして。
赤穂御崎や坂越などお得に巡る「フリー乗車券」が登場!

●ライトアップ
あり(18:00〜21:00)

■DATA

赤穂東御崎公園

所在地
兵庫県赤穂市御崎
電話番号
0791-43-6839
営業時間
終日開園

3.旧赤穂上水道

日本3大上水道の一つ。江戸、福山とならぶ上水道が「旧赤穂上水道」です。
各戸給水としてはイギリス・ロンドンより古く、400年を経て今なおその姿をとどめています。「忠臣蔵」の舞台ともなる赤穂城へと続く道をのんびり散歩がおすすめ。

■DATA

旧赤穂上水道

所在地
兵庫県赤穂市北野中

4.宝珠山 妙見寺(ほうじゅさん みょうけんじ)

坂越湾と千種川の間に位置する宝珠山(ほうじゅさん)。10分ほど山を登ったところにあるお寺が「妙見寺(みょうけんじ)」。船祭りで有名な大避神社の聖域でもある生島などと共に知る人ぞ知るパワースポットです。
四季折々の自然に映える瀬戸内海が眺められます。

見渡す限りのオーシャンビュー。宝珠山の中腹に建つ妙見寺の観音堂からは、坂越(さこし)湾に浮かぶ生島(いきしま)を眼下に見ることができます。桜と海の景色は見ているだけで疲れが吹き飛びそう。

■DATA

宝珠山 妙見寺(ほうじゅさん みょうけんじ)

所在地
兵庫県赤穂市坂越1307-1
電話番号
0791-48-0555

 

<おすすめのおでかけスポット>

1.赤穂海浜公園(遊園地・公園・動物ふれあい村)

言わずと知れた赤穂の遊び場「赤穂海浜公園」は、昭和62年に広大な塩田跡地につくられました。敷地内には、遊園地「タテホわくわくランド」やテニスコート、アスレチック広場、オートキャンプ場、塩の国などのスポットがあり、子どもから大人まで楽しめます。

高さ50mの大観覧車からは、天気が良ければ小豆島や家島が一望できます。他にもゴーカートやサイクルモノレール、変わり種自転車やわくわくドキドキ迷路など、子どもにとっては1日あっても遊び足りないアトラクションが目白押し!

園内にある「動物ふれあい村」では、広い敷地に放し飼いされた動物たちと触れあうことができます。

カピバラ、ウサギ、ヒツジ、ポニー、ゾウガメに餌やり体験をしたり、人懐っこい犬たちと遊んだり。ペリカンやお喋りが得意なオウムもいます。

●紹介記事はこちら!
赤穂のおすすめおでかけスポット5選!子連れで楽しめる人気スポットも紹介♪

■DATA

Hanon(ハノン)

所在地
兵庫県赤穂市黒崎町27番地
電話番号
0791-25-4018
営業時間
8:30~17:00

2.潮彩きらら 祥吉(温泉施設)


「エクセレンス認証2018」に加え、「楽天トラベルブロンズアワード」を2017、2018年の2年連続受賞した「潮彩きらら 祥吉」では、瀬戸内海を臨む絶景風呂が楽しめます。

大浴場「爽天(そうてん)の湯」は、瀬戸内海の海と夕陽と空を感じるお風呂がコンセプト。きらきらと光る瀬戸内海の水面と美しい夕陽を湯船に取り込んだ作りになっています。

その湯船はまるでウユニ塩湖を眺めているかのような不思議な感覚。 波打ち際の浴場棟「蒼海の湯」は、瀬戸内一の広さを得て、まさに180度の大パノラマ!穏やかな瀬戸内の潮風と波の音を感じながら、至福のひとときを満喫して。

【料金】
中学生以上 1,500円
3歳以上 800円
※バスタオルは1枚200円

●紹介記事はこちら!
人気温泉スポット12選!日帰り旅行におすすめ♪グルメも堪能して

■DATA

潮彩きらら 祥吉

所在地
兵庫県赤穂市御崎2-8
電話番号
0791-43-7600
営業時間
日帰り温泉
11:00〜14:30(最終受付13:30)
18:00〜21:00(最終受付20:00)

3.御崎ガラス舎(ガラス製作体験)

ガラス作家のオカモトヨシコさんのアトリエ兼ショップのガラス工房「御崎ガラス舎」。

店内へ一歩足を踏み入れると、色鮮やかにキラキラと輝くガラス小物がずらりと並びます。

ショップの隣には工房があり、ガラス製作の体験に訪れる観光客、「彼女にオリジナルのプレゼントを作りたい」とデザイン画を持ってくる人、定期的に教室に通う生徒さんなど、さまざまな人が訪れます。

ステンドグラスで作る冬のオーナメントは1~1.5時間で製作が可能。

ガラスが持つ美しさと絶景ロケーションから得たインスピレーションを掛け合わせて作った作品は特別な思い出になるはず!きらきら坂で海をバックに撮影会をしてみて。

●紹介記事はこちら!
世界にひとつだけのガラス工芸品!ワークショップが人気

■DATA

御崎ガラス舎

所在地
兵庫県赤穂市御崎2-1
電話番号
0791-25-4134
営業時間
10:30~17:30

4.坂利太(洋菓子店)

古き良き港の町並みが色濃く残る赤穂市坂越にある洋菓子店「坂利太(サリータ)」。ナポリ伝統菓子『アラゴスタ』の専門店です。

カキのシーズン(毎年10月頃)になると登場する『海のミルク』もおすすめ。坂越名産のカキをイメージしたユニークな一品。カキの殻をかたどった大きなラングドシャの上に、カキの身に見立てたプチシュー。ほんのり塩気が利いた生ガキのエキス入りソースがかかったソフトクリームがたっぷりとのっています。

持ち帰り用には牡蠣の殻をかたどった焼き菓子『てーてってー』がおすすめ。 何層にも重なったパイ生地はパリッザクッの新食感です。『てーてってー』は赤穂弁で「連れてって」という意味なんだとか。

●紹介記事はこちら!
赤穂で人気のお土産・手土産5選!最新スイーツや有名店のオススメ手土産をピックアップ!

■DATA

坂利太(サリータ)

所在地
兵庫県赤穂市坂越2083
電話番号
0791-48-8658
営業時間
10:00~17:00

 

■関連記事はこちら
【2020】兵庫・姫路周辺のおすすめ桜スポット13選!花見で春を満喫♪ ライトアップ情報も

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2020年2月7日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP