兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2024.3.15
83,556 views

【赤穂】春の絶景が広がる桜スポット5選!おすすめのおでかけスポットも紹介♪

赤穂には花見におすすめの桜スポットがたくさん!中でも、海と桜のコントラストはまさに絶景の一言です。例年の桜の見ごろは3月下旬~4月上旬で、今年も同じ時期に美しい桜が見られそう。人気のカフェや日帰りで行ける温泉など、あわせて立ち寄りたいおすすめスポットも紹介♪家族やカップル、友人と一緒に赤穂旅を楽しんで。

 

 

➡︎桜の絶景スポットも!赤穂の春のおでかけスポットを紹介する「たびする春の赤穂」はこちら♪

赤穂の桜を楽しもう「#赤穂さくら巡り キャンペーン」実施♪Amazonギフト券が当たる!

1.赤穂城跡

忠臣蔵で有名な赤穂義士ゆかりの「赤穂城」。約20haの城跡公園には、広い敷地のいたるところに桜の木があり、中でも本丸西側の二ノ丸「花見広場(元禄桜苑)」は花見の名所として知られています。整備された芝生広場なので、小さな子どもがいてものびのび遊ばせることができますね。

桜と石垣のコラボレーションや桜が池に映り込む美しいビュースポットは必見です!

■DATA

赤穂城跡

所在地
兵庫県赤穂市上仮屋1424-1
電話番号
赤穂市役所 教育委員会 文化財課:0791-43-6962
営業時間
本丸・二之丸庭園は9:00~16:30
(入園は16:00まで)

2.赤穂東御崎公園

瀬戸内海国立公園である赤穂御崎は、春は桜、夏は景勝海岸での海水浴やキャンプ、秋・冬は温泉や海の幸と一年中楽しめます。「赤穂東御崎公園」は、“一目五千本の桜”ともいわれる桜の名所。瀬戸内海を背景に1,700本のソメイヨシノが咲き誇り、美しい海と桜のコントラストが楽しめます。

赤穂御崎から見る夕日は「日本の夕陽百選」にも選定されているほどの絶景!東御崎展望台では、日没時には夕日をバックに情緒あるお花見を、日没からはライトアップされた夜桜の観賞が楽しめます。

●ライトアップ
あり(18:00〜21:00) 3月下旬ごろからの予定
※終了時期は電話で問い合わせを

■DATA

赤穂東御崎公園

所在地
兵庫県赤穂市御崎
電話番号
赤穂観光協会:0791-42-2602
営業時間
終日開園
※赤穂観光協会の電話受け付けは、9:00~18:00(12月29日~1月3日は定休)

3.船岡園(ふなおかえん)

坂越(さこし)にある大避(おおさけ)神社横の忠魂碑前広場も古い歴史を持つ桜の名所。船岡園に墓所がある南朝の忠臣、児島高徳の命日(13日)にちなんで名づけられた「船岡園十三景」が並ぶこの辺りは、春には桜やツツジ、夏にはサルスベリ、秋には紅葉、冬にはマンリョウなど、四季折々の花で楽しませてくれます。

すぐそばの高台からは、坂越湾や生島をはじめ、天気の良い日には小豆島や家島などが一望できます。

■DATA

船岡園(ふなおかえん)

所在地
兵庫県赤穂市坂越


4.宝珠山 妙見寺(ほうじゅさん みょうけんじ)

坂越湾と千種川の間に位置する「宝珠山(ほうじゅさん)」。10分ほど山を登ったところにあるお寺が「妙見寺(みょうけんじ)」です。大避神社の聖域でもある生島(いきしま)などとともに、知る人ぞ知るパワースポットです。

見渡す限りのオーシャンビュー!宝珠山の中腹に建つ妙見寺の観音堂からは、坂越湾に浮かぶ生島を眼下に見ることができます。桜と海の景色は見ているだけで疲れが吹き飛びそう。

■DATA

宝珠山 妙見寺(ほうじゅさん みょうけんじ)

所在地
兵庫県赤穂市坂越1307-1
電話番号
0791-48-0555

5.尾崎宮山(おさきみやま)

「赤穂八幡宮」の裏手にある宮山の忠魂碑がある広場は、ソメイヨシノが幻想的にライトアップ。桜の古木と提灯が並ぶ光景にうっとりするはず。

「おせどの桜」で親しまれる風情たっぷりのスポットがすぐそばにあるので、ぜひ立ち寄ってみて。
※ライトアップ時間などについては下記に問い合わせを

■DATA

尾崎宮山(おさきみやま)

所在地
兵庫県赤穂市尾崎
電話番号
尾崎公民館:0791-42-2139

 

<おすすめのおでかけスポット>


1.赤穂海浜公園(遊園地・公園)

瀬戸内海に面した「赤穂海浜公園」は、言わずと知れた赤穂の人気スポットです。広大な敷地には、遊園地「タテホわくわくランド」をはじめ、アスレチックができる「わんぱく広場」、テニスコート、オートキャンプ場、塩の国などのスポットがあり、子どもから大人まで楽しめます。

「四季の広場」では、花見を楽しむことができます。ソメイヨシノをはじめ、オオシマザクラやヤマザクラがそれぞれ見ごろを迎え、春の公園を彩ります。

場所は公園西側の、風の門を入ってすぐの場所。遊具が集まる「わんぱく広場」にも近いので、遊び疲れたら桜を眺めながら休憩したり、お弁当を食べたり、いろんな楽しみ方ができそうですね。ぜひレジャーシートやお弁当を持ってお出かけしてみて。

子どもに大人気なのが、「タテホわくわくランド」。サイクルモノレールやゴーカート、変わり種自転車、迷路など、バラエティーに富んだ遊具が楽しめます。子どもにとっては1日あっても遊び足りないアトラクションが目白押し!

「わんぱく広場」の遊具が2021年にリニューアル。同公園のアイコンでもある「難破船のアスレチック」に加え、南側の芝生に大型の遊具が複数設置され、さらに遊びの幅が広くなりました。遊具は年齢ごとに設置されていて、小さい子どもでも思いっきり遊ばせることができて安心です。

■DATA

赤穂海浜公園

所在地
兵庫県赤穂市御崎1857-5
電話番号
0791-45-0800
営業時間
9:00~17:00 各施設の営業時間はHPで確認を

[タテホわくわくランド] 
平日/10:00~15:00
土日祝/10:00~17:00※11月上旬~3月中旬は10:00~16:00

2.坂利太(洋菓子店)

古き良き港の町並みが色濃く残る赤穂市坂越にある洋菓子店「坂利太(サリータ)」。“タッピ”というパイ生地にカスタードを入れたナポリ伝統菓子『アラゴスタ』の専門店です。

看板商品『アラゴスタ』のフレーバーは、定番4種と季節限定の計5種をスタンバイ。熟練の職人が生地を極限まで薄く伸ばしたものを何層にも重ね、丁寧に手作業で巻いて仕上げています。本場イタリア・ナポリから取り寄せる小麦粉に、バターと砂糖が溶け込んだサクサクの生地は、少し塩気が利いた素朴な味わいが魅力です。

『生乳ソフト』は、街歩きのお供として観光客から人気!サクサクの『アラゴスタ』の中に、自家製カスタードクリームがたっぷりと入っています。その上には、赤穂市内にある「丸尾牧場」の生乳を使用したミルクソフトクリームがこんもりと盛られた贅沢な一品です。

「丸尾牧場」の生乳は、コクがあるのに後味がさっぱり。食べ進めると中からカスタードが登場し、味の変化が楽しめます。

赤穂観光のお土産には牡蠣の殻をかたどった焼き菓子『てーてってー』がおすすめ。 何層にも重なったパイ生地はパリッザクッの新食感です。『てーてってー』は赤穂弁で「連れてって」という意味なんだとか。

【赤穂】アラゴスタ専門店「坂利太(サリータ)」の『生乳ソフト』がインスタで人気♪

■DATA

坂利太(サリータ)

所在地
兵庫県赤穂市坂越2083
電話番号
0791-48-8658
営業時間
10:00~17:00

3.Osaki和Cafe(カフェ)


バリ風×和モダンな雰囲気の「Osaki 和 Cafe」は、和食専門のシェフが作る和洋折衷料理が楽しめる人気のカフェです。

テラス越しに広がるのは目を奪われるほどの絶景!リゾート感たっぷりのテラス席をはじめ、大きく切りとられた窓から光が降り注ぐカウンター席、ゆったりくつろげるソファー席など、80席ある店内で抜群のロケーションを堪能できます。

ランチメニューのイチオシは、人気No.1の『オサキランチA』に、3種のチーズソースをまとったポーチドエッグの乗った『オサキランチ+(プラス)』。やわらかい合い挽き肉のハンバーグと、大きなエビフライがセットになっているので、満足感たっぷりです♪

【赤穂】バリ風×和モダンな「オサキ和カフェ」で楽しむ絶景と絶品飯!女子旅やデートにおすすめ

■DATA

Osaki和Cafe(オサキワカフェ)

所在地
兵庫県赤穂市尾崎2470-150
電話番号
0791-46-8103
営業時間
11:00~17:00
ランチ/L.O.14:00
カフェ/L.O.16:30

4.赤穂温泉 呑海楼(温泉)

赤穂御崎を見下ろす小高い丘にある「呑海楼(どんかいろう)」。「名湯100選」に選ばれている赤穂温泉が湧出し、その疲労回復効果から「よみがえりの湯」と呼ばれる泉質が自慢です。ミネラル成分を多く含んでいるので、保湿や美肌など女子にうれしい効果も期待できます。

眼下に広がる瀬戸内海を眺める露天風呂は、館内一の絶景スポット。まぶしい朝日、穏やかな夕景、やわらかな月明かりなどさまざまな表情を見せてくれます。日帰り入浴で瀬戸内ブルーの海を堪能するもよし、宿泊して景色の移り変わりを楽しむもよし、心と体をゆっくりと休めてみては。

【日帰り入浴料金】
中学生以上 1,500円
小学生以上 800円
※タオル・バスタオルは料金に含む(持込みの場合上記より300円引き)

■DATA

赤穂温泉 呑海楼(どんかいろう)

所在地
兵庫県赤穂市御崎131
電話番号
0791-42-6601
営業時間
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00

5.Scio’ Scio'( ジェラート店)

御崎の人気観光スポット「きらきら坂」にある「Scio’ Scio'(ショーショー)」は、ブルーを基調とした店構えが海とマッチするジェラテリア。

店頭には常時ジェラートが9種類、ソルベが9種類の計18種類ほどをスタンバイ。地元の食材や旬の素材を使った“ここでしか出合えない味”が並びます。

同店のジェラートは、空気の含有量が少なめで、より濃厚・濃密な味わいが特徴。さらに甘みがあるのに砂糖を使っていないというから驚きです。
※一部メニューには砂糖を使用

煮干しがトッピングされたインパクト大の『チェターラ風』はぜひトライしてほしいフレーバー。イワシの魚醤(ぎょしょう)が入っているので、甘さの中に塩気がほのかに感じられ、甘味と塩気の絶妙なバランスが味わえます。

【赤穂】海を眺めながら「Scio’ Scio'(ショーショー)」で本格イタリアンジェラートを!

■DATA

Scio’ Scio'(ショーショー)

所在地
兵庫県赤穂市御崎2-1
電話番号
0791-45-3030
営業時間
10:00~17:00

6.まるおファーム(いちご狩り・直売)

瀬戸内海の海風を浴びる良好な環境で、豊潤なイチゴを育てる「まるおファーム」。化学肥料や農薬はできる限り使用せず、地面に触れない高設栽培を行っています。

一般的なハウスより低温に設定することで、時間をかけてじっくり完熟させ、糖度を高くしています。例年5月中旬まで実施しているイチゴ狩りでは「紅ほっぺ」「章姫(あきひめ)」の2種を食べ比べできます。

【60分食べ放題】※完全予約制
11:00~、12:00~、13:00~、14:00~の4部制
小学生以上 1,700円
3~6歳 1,200円
0~2歳 無料
➡︎いちご狩りの詳細はこちら

ハウス横の直売所では、1パックからイチゴを購入することができます。イチゴ狩りでお腹いっぱいになっても、自宅用やお土産にとたくさん買って帰る人も多いとか。甘いイチゴで春の訪れを感じて。

■DATA

まるおファーム

所在地
兵庫県赤穂市中広1830-2
電話番号
090-7119-5229
営業時間
いちご狩り/11:00〜16:00
直売所/8:00〜(なくなり次第終了)
※完全予約制

7.ありなしファーム(いちご狩り・直売)

赤穂市の北側に位置し、多くの遺跡が残るエリア有年(うね)で人気のスポット「ありなしファーム」。昼と夜の寒暖差が大きいイチゴの栽培に適した環境で、時間をかけて完熟イチゴを育てています。

ファーム内の6つのビニールハウスで育てているイチゴは、みずみずしくて甘い「章姫(あきひめ)」、甘みと酸味のバランスがいい「紅ほっぺ」、大粒の「恋みのりの3種類。いちご狩り体験で食べ比べすればそれぞれの個性をしっかりと感じられるはず。直売も行っているので、お土産にもおすすめです。

【60分食べ放題】※完全予約制
11:00~、12:00~、13:00~、14:00~の4部制
小学生以上 2,000円
2歳~未就学児 1,000円
0歳、1歳 無料

■DATA

ありなしファーム

所在地
兵庫県赤穂市有年原1088
電話番号
080-4029-1583
営業時間
9:00~16:00

 

【赤穂カフェ19選】景色もランチもスイーツもインスタ映え♪人気のおしゃれ店紹介!

【赤穂ランチ12選】海鮮や和食、オシャレなカフェメニューなどおすすめランチを厳選!

【赤穂・坂越】おすすめ観光&グルメスポット6選!坂越大道のレトロなカフェや酒蔵を紹介

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2024年2月27日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP