兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2021.04.09
2,596 views

【赤穂】アラゴスタ専門店「坂利太(サリータ)」の『生乳ソフト』がインスタで人気♪

赤穂随一の港町坂越にある洋菓子店「坂利太(サリータ)」。“タッピ”というパイ生地にカスタードを入れたナポリ伝統菓子『アラゴスタ』の専門店です。『アラゴスタ』にソフトクリームをトッピングした『生乳ソフト』や『ブーケパフェ』などもあり、ユニークな見た目のスイーツはどれもインスタ映え!「サリータ」オリジナルスイーツを片手に、坂越の町歩きを楽しんでみては。

アラゴスタ専門店「坂利太(サリータ)」

古き港の町並みが色濃く残る赤穂市坂越。「坂利太(サリータ)」は、石畳の大通りにあります。古民家が立ち並ぶ中で、淡いブルーののれんと看板が目印です。

築70年以上の古民家をリノベーションした店内は、元々あった素材を活かし、奥ゆかしい落ち着いた雰囲気があふれています。

ナポリの伝統菓子『アラゴスタ』で知られる「サリータ」。ほかにも、マシュマロクリームが入った『アンジェラ』や『季節のフルーツのブーケ』など、形や味わいが異なるオリジナルのパイ菓子をいくつも考案しています。

ユニークな形のナポリ菓子『アラゴスタ』が看板メニュー

『アラゴスタ クレーマ』450円

看板メニューは『アラゴスタ』で、クレーマ(カスタード)・キャラメル・ジャンドゥーヤ・マロン・季節限定の5種類あります。『アラゴスタ』とは、エビのしっぽのようなユニークな形をした“タッピ”というパイ生地に、カスタードを入れたナポリの伝統菓子のこと。タッピの味の決め手となる小麦粉は本場イタリア産にこだわり、ナポリから取り寄せしています。材料はシンプルで塩、純正ラードなどを使っていて、塩気のある素朴な味わいが特徴です。

タッピ独特のサクサクパリパリ食感を生む秘訣は、生地を極限まで薄くのばし、何層にも重ねて巻きあげること。この作業はデリケートなため、機械では難しく熟練の職人のみがなせる業(わざ)なんだそう。

『アラゴスタ』の中には自家製カスタードがぎっしり。カスタードには希少糖とレモンの皮を使っているのがこだわり。レモンの爽やかな風味はタッピの塩味と相性抜群!このレモンの皮は「サリータ」のカスタードに欠かせません。

『アラゴスタ 桜』450円

季節限定フレーバーもシーズンによって登場します。桜の風味がふわりと香る『アラゴスタ 桜』は春季限定。新しいフレーバーも随時開発しているそうなので、今後どんな味が登場するのか楽しみですね。

町歩きのお供は『生乳ソフト』が人気!冬季は牡蠣味も

『生乳ソフト』518円

コーンの代わりに『アラゴスタ』を使ったソフトクリーム『生乳ソフト』は、街歩きのお供として観光客から人気!サクサクのパイ生地の中には、自家製カスタードクリーム。その上には、赤穂市内にある「丸尾牧場」の生乳を使用したミルクソフトクリームがこんもりと盛られています。

「丸尾牧場」の生乳は、コクがあるのに後味がさっぱり。食べ進めると中からカスタードが登場し、味の変化が楽しめます。

『海のミルク』518円

冬季は坂越名物“牡蠣”をイメージした『海のミルク』が登場!大きなラングドシャの上に、牡蠣エキスが入ったソフトクリームとプチシューがトッピングされた斬新なスイーツです。牡蠣エキスは、塩キャラメルに似た香ばしさで、塩気がちょうど良く、病みつきになること間違いなし。11月から販売が始まり、完売するまでのわずか4カ月ほどしか味わえない季節限定メニューです。※2021年は3月中旬で終了

インスタ映えを狙うなら2種のブーケを♪

『ブーケパフェ2』560円

インスタ映えを狙うなら、『ブーケパフェ』か『季節のフルーツのブーケ』がイチオシ!食べ歩きなら、『生乳ソフト』にフルーツソースやナッツをトッピングした『ブーケパフェ』をチョイスして。味は全部で4種類あり、春は「まるおファーム」のイチゴが乗ったものも。

写真はチョコソース、ラズベリーソース、アーモンドスライスがトッピングされた『ブーケパフェ2』。かわいらしい見た目で、特に女性客から人気があります。

『ブーケパフェ』518円

持ち帰りするなら『ブーケパフェ』を。季節のフルーツがふんだんに使われた華やかなビジュアルで、手土産としても喜ばれそう。

全国から注文殺到のパイ菓子『てーてってー』

赤穂の特産品“牡蠣”の殻をイメージしたオリジナルパイ菓子『てーてってー』。『アラゴスタ』よりも厚みがあり、ザクザクとした歯ごたえが自慢です。内側には、チョコをコーティングしていて、いちご・黒ゴマ・リモーネ(レモン)・ロココ(シナモン アニス クローブ)・エスプレッソ・ブラックチョコの6種類があります。

牡蠣らしい見た目にとことんこだわり、大きさもフォルムも本物そのもの!アルミホイルで包んだ牡蠣殻に、タッピ生地を貼って焼いています。手で一枚ずつタッピ生地を伸ばし、牡蠣殻に貼り付けているので、同じものはひとつとありません。自分好みの『てーてってー』を探してみて。

『てーてってー ブラックチョコ』2枚入り 243円

人気No.1は『てーてってー ブラックチョコ』。6種類の中で唯一、クーベルチュールブラックチョコレートを使用し、タッピの塩気とチョコの甘さがマッチした一品。

『てーてってー 黒ゴマ』2枚入り 243円

チョコとゴマという組み合わせが絶妙で、味の意外性No.1は『てーてってー 黒ゴマ』。甘いホワイトチョコレートに香ばしい黒ゴマをたっぷりと混ぜ込み、甘じょっぱく仕上げています。タッピ生地のザクザク感と黒ゴマのつぶつぶとした食感、2種類の食感が楽しめます。甘さもほどよく、老若男女問わず愛されています。

『てーてってー』12枚入り(6種×2枚) 1,566円

手土産には6種類の食べ比べが楽しめる12枚入りの箱詰めがおすすめ。全国から注文が殺到しているので、店頭に並ぶ『てーてってー』の数も限られています。早ければ平日でも昼頃には売切れることもあるので、『てーてってー』を狙うなら早めの来店がおすすめです。

■詳細情報

■このスポットの利用可能なクーポン

TANOSU特典

タノスを見たと言うと

1,000円以上の会計で100円引き!

※他券併用不可

有効期限:2021年5月31日

■DATA

坂利太(サリータ)

所在地
兵庫県赤穂市坂越2083
電話番号
0791-48-8658
営業時間
10:00~17:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2021年3月28日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP