兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2018.07.05
11,060 views 15 チョイス

【姫路】ふわふわなかき氷が人気!専門店からおしゃれなカフェまでおすすめ7選

氷やシロップの素材へのこだわりがあふれる夏のスイーツ「かき氷」。最近では、ケーキのようなものやフルーツをふんだんに使ったものが続々と登場しています。姫路で話題のおいしくてフォトジェニックなかき氷で、涼しい夏を過ごしませんか?

1.天然氷のかき氷 ひめじ官兵衛堂

『苺のマスカル(潰したて苺&マスカルエスプーマ氷)』 1,200円

一押しは『苺のマスカル(潰したて苺&マスカルエスプーマ氷)』。

ふんだんにかけられた旬のイチゴ・信州産「サマープリンセス」をつぶした自家製シロップと、淡路産ミルクとマスカルポーネチーズをムース状にした濃厚エスプーマがベストマッチ!

ふわふわ食感の氷が自慢の「ひめじ官兵衛堂」はかき氷専門店。

南アルプス・八ケ岳の湧き水を自然の寒さだけで作る天然氷は、高い純度と透明度を誇ります。季節ごとに登場する数多くのメニューからは目が離せません。

■ひめじ官兵衛堂の詳しい記事はこちら
⇨ しぼりたてフルーツ100%と天然氷のかき氷!自然派の味で人気の「ひめじ官兵衛堂」

■DATA

ひめじ官兵衛堂

所在地
兵庫県姫路市二階町48番地2階 (みゆき通り商店街内)
電話番号
079-288-1000
営業時間
11:00~18:00(シロップがなくなり次第終了)

2.ご飯とお菓子 Oeufs(ウッフ)

『フォレノワール』720円

フランス伝統のケーキ「フォレノワール(黒い森)」をイメージしたシックなかき氷。

カカオの風味が際立つ自家製チョコソースと生クリームで作るあっさりとした特製練乳が程よい甘さ。甘酸っぱいグリオットチェリーのピューレをベースにしたシロップがケーキの味を見事に再現しています。

『選べる2色氷』 680円

抹茶、チョコレート、イチゴ、マンゴー、キウイ、練乳、塩小豆、みぞれの中から自由な組み合わせで注文ができます。写真はマンゴーと練乳をチョイス。優しい味わいの手作り練乳とマンゴーの組み合わせはウッフでしか味わえない一品。

そのほか、3種類選べる「3色氷」もあるので、よくばりさんにはうれしいメニューです!
●9月中旬まで提供予定

心落ち着くナチュラルテイストのカフェ「ご飯とお菓子 Oeufs(ウッフ)」。パティシエの優しさがあふれるお菓子やケーキが人気です。座敷席もあり、子ども連れの人も食事を楽しめます。

■DATA

ご飯とお菓子 Oeufs(ウッフ)

所在地
兵庫県姫路市網干区垣内南町1512
電話番号
079-290-9088
営業時間
11:30~19:00

3.スイーツカフェM

『宮崎マンゴーとゴールデンパインのかき氷』 980円

マンゴー味の台湾かき氷に、濃厚でジューシーな宮崎県産のマンゴーがふんだんにのった豪華なかき氷。マンゴーは半玉使っています。食べ進めていくと、底にはカットしたゴールデンパインがゴロゴロ。パインとマンゴーがトロピカルな味わいです。
●8月中旬まで提供予定

フルーツ店が直営している「スイーツカフェM」。ケーキやかき氷にフルーツをぜいたくにトッピングできるのはフルーツ店が直営しているから。使用するフルーツには自信があります。

■スイーツカフェMの詳しい記事はこちら
⇨ 果物店マルサン「スイーツカフェM」フルーツケーキが絶品!

■DATA

スイーツカフェM(フルーツギフト マルサン)

所在地
兵庫県姫路市亀山2丁目167-24
電話番号
079-235-1036
営業時間
10:00~19:00

4.Snow White姫路

『ブルーベリーレアチーズ』 750円

ほどよい甘酸っぱさの自家製ブルーベリージャムシロップとミルクシロップ、濃厚なレアチーズソースが軽やかな氷にマッチ。中からはザクザクしたクッキーが。まるでレアチーズケーキを食べているよう。チーズケーキ好きには見逃せない一品です。
●7月末まで提供予定

『すだち和三盆』750円

シロップに使用している和三盆はオーナー自ら徳島県まで買い付けに。和三盆の上品な甘さとすだちの酸味は意外にも相性抜群。さっぱりした味わいが女性に人気です。
●8月から提供予定

地下にある隠れ家のようなかき氷専門店。オーナーの「食べてみたい!」という思いから考案される季節ごとのメニューは要チェックです。

■DATA

Snow White姫路

所在地
姫路市本町68-170 大手前第一ビル 地下1階
電話番号
079-280-3993
営業時間
11:00〜17:00

5.旬菜と韓国料理 ぴなり

『抹茶ピンス』900円

韓国で定番のかき氷「ピンス」。韓国から取り寄せたかき氷機でつくる氷はふわふわ、さらさらで雪のよう。牛乳と自家製シロップで味付けした氷に、上品な甘さのあずきと抹茶のアイス、白玉団子、あんこが心落ち着く味わい。別添えの黒蜜と練乳でアレンジしながら、味の変化を楽しんで。

『メロンピンス』1,000円

メロンを半玉使用したピンス。中には練乳ベースの氷がたっぷりで、メロンとの相性は抜群。メロンシロップが別添えなので濃厚なピンスをめしあがれ。みずみずしいメロンで暑さも吹っ飛びます!

メロンが無くなり次第、桃、ブルーベリー、いちぢくとフルーツが変わりますよ。

そのほか、あずきと韓国の伝統食品ミスッカルがトッピングされた「パッピンス」や「ベリーピンス」、「マンゴーピンス」なども用意。
●9月末まで提供予定

落ち着きのある店内。ホッと一息つきたくなるときにいかが。

■ぴなりの詳しい記事はこちら
本格的な韓国フードを味わえる!韓国料理屋「ぴなり」

■DATA

旬菜と韓国料理 ぴなり

所在地
兵庫県姫路市紺屋町86
電話番号
079-282-4757
営業時間
ランチ 11:30~14:30 LO.14:30
カフェ 14:00~17:00
※かき氷はカフェのみ

6.マテンロウ

『アーモンドづくし』1,290円

氷以外の全てにアーモンドを使ったかき氷は、アーモンドバターで有名な「マテンロウ」ならでは。

アーモンドのシロップとクリーム、アーモンド風味の練乳、ペースト状のプラリネ、塩キャラメルアーモンドナッツ、アーモンドチュイルをトッピングしています。さらに中からアーモンドプリンが出現し、まさに“アーモンドづくし”。どこを食べてもアーモンドの味わいや香りを感じられるかき氷です。
●9月中旬ごろまで提供予定

「マテンロウ」はアーモンドバター発祥の店。

メニューはアーモンドトーストをはじめとする食事系が中心でしたが、昨年、マスターの娘さんが焼き菓子&スイーツ部門「un autre(アンノートル)」を立ち上げました。

特に砂糖にこだわり、氷蜜にはおなかにやさしい「てんさい糖」を中心に使用。シロップに使う食材に合わせててんさい糖や黒糖、果糖などを使い分けています。

■DATA

マテンロウ

所在地
兵庫県姫路市花田町一本松39-1
電話番号
079-252-4227
営業時間
月~土 7:30~21:00
日・祝 7:30~19:00
※かき氷の入店時間は14:00~18:00

7.串バル dining 8989

『大人のかき氷 GODIVA』810円

20歳以上の特権!リキュールのかかったかき氷が味わえます。

チョコレートの名門「ゴディバ社」が厳選したカカオから作ったリキュールは、カカオの上品な香りとクリームチョコレートの濃厚な味わいが特徴。シャリシャリ食感の氷と合わさり、フローズンのような1杯です。食後の「なんだか少し飲み足りない」というときにぴったり。

これぞ“オトナ女子”のかき氷のたしなみ方。
ほかに、ピーチ、カルーア、カシスのリキュールかき氷があります。
●9月中旬まで提供予定

串揚げや創作料理、ワインを豊富にそろえている「串バルdining 8989(ばくばく)」。

豊富なメニュー展開と気軽に入れる雰囲気が女性に好評です。心地よい夜風を感じられるテラス席は夏の宴会にぴったり!

※20歳未満、運転する人は注文できません

■DATA

串バルdining 8989(ばくばく)

所在地
兵庫県姫路市豊沢町170 なかのビル1、2階
電話番号
079-284-8989
営業時間
ランチ 11:30〜14:00
ディナー 17:00~ LO.翌0:00

掲載内容は2018年6月27日時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP