兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2021.06.04
175,721 views

【姫路】ふわふわなかき氷が人気!専門店やおしゃれなカフェなどおすすめ10選

氷やシロップの素材へのこだわりがあふれる夏のスイーツ「かき氷」。最近では、ケーキのようなものやフルーツをふんだんに使ったものが続々と登場しています。姫路で話題のおいしくてフォトジェニックなかき氷で、涼しい夏を過ごしませんか?

 

1.天然氷のかき氷 ひめじ官兵衛堂<姫路市>

『ゆずみかんヨーグルト』1,200円 ※提供は8月末まで

愛媛県産の「紅まどんな」や「清見オレンジ」などを使用。別添えのヨーグルトをかけると、ミカン本来の甘酸っぱさに爽やかな酸味がプラス。食べた後はすっきりした気分に!

『苺のマスカル(潰したて苺&マスカルエスプーマ氷)』1,300円

選ぶのに迷ったら、まずは王道のイチゴ味を!旬のイチゴ・信州産「サマープリンセス」をつぶした自家製シロップと、淡路産ミルクとマスカルポーネチーズをムース状にした濃厚エスプーマは一緒に食べると絶品。それぞれの味をしっかりと感じられ、口に入れた瞬間とろけます。

●かき氷提供期間:通年

ふわふわ食感の氷が自慢の「ひめじ官兵衛堂」はかき氷専門店。常時7~10種類のかき氷が楽しめます。南アルプス・八ケ岳の湧き水を自然の寒さだけで作る天然氷は不純物が少なく、まろやかなくちどけが特徴。季節ごとに登場する数多くのメニューは見逃せません。

【姫路】年中楽しめる天然氷のかき氷専門店「ひめじ官兵衛堂」季節限定のかき氷やパンケーキも♪

■DATA

ひめじ官兵衛堂

所在地
兵庫県姫路市二階町48 2階 (みゆき通り商店街内)
電話番号
079-288-1000
営業時間
11:00~18:00(シロップがなくなり次第終了)
※秋冬は営業時間が前後することがあるので、Facebookで確認を

2.水上村・川のほとりの美術館<姫路市>

かき氷『いちじく』800円

毎年、立夏から肌寒くなる頃まで好評のかき氷。みぞれや宇治などの定番や、梅や柚子など播磨産の季節の果実をじっくり漬けこんだシロップがけの氷など、種類豊富。『いちじく』はコンポートにした果実がのっていて素材の味をそのまま味わえます。

自家製シロップで作るジュースやソーダなどのドリンクも提供しているので、こちらも要チェック!

●かき氷提供期間:6月下旬から提供予定

透明度の高い氷は、ご主人が手作りしているというこだわりっぷり。レトロなかき氷機で削る氷はふわふわで、口に入れた瞬間優しく溶けていきます。

カフェとショップ、展示室を併設した「水上村・川のほとりの美術館」。木のぬくもりを感じられる館内でゆっくりとした時間を過ごせます。web shop では自家焙煎コーヒーや、グラノラ、焼き菓子などのオリジナル商品を販売しています。

最新情報は公式インスタグラムでチェックして。公式インスタグラムはこちら➡︎

【姫路】暮らしに寄り添うカフェ「川のほとりの美術館」季節感を大切にしたランチにほっこり

■DATA

水上村・川のほとりの美術館

所在地
兵庫県姫路市西中島416-9
電話番号
079-285-3770
営業時間
10:00~17:00
※緊急事態宣言期間中は休館。
最新情報は公式ホームページ、またはSNSにて確認を推奨します。

3.あまねや 大津長松店<姫路市>

『みたらし氷』935円

古民家カフェ「あまねや 大津長松店」に夏の名物『かき氷』が今年も登場!
粉雪のようなサラサラのかき氷に、看板商品の『冷しみたらし』をたっぷりトッピングしました。口どけのよい氷にもっちり食感の団子、あまじょっぱいタレがベストマッチ!

『みかん氷』990円

ヨーグルトエスプーマに甘酸っぱいみかん、エルダーシロップでおめかし。中には、ミルクプリン、自家製みかんシロップが隠れています。みかんの果汁がジュージーで、さっぱり爽やか。夏季限定のひんやり和スイーツを味わって。

『いちごミルク』1,100円

2021年のニューフレーバーが登場!トップに練乳のエスプーマ、生のイチゴ、中には自家製イチゴソースとマスカルポーネストロベリークリーム、ミルクプリンのサプライズが。濃厚な練乳、ミルクプリンとイチゴの程よい酸味がベストマッチ!夏季限定のひんやりスイーツを味わって。

●提供期間:6月17日から提供予定

古民家カフェ「あまねや 大津長松店」は、姫路市内に2店舗ある「甘音屋」の姉妹店です。

手土産や進物におすすめの和菓子の販売はもちろん、大津長松店でしか購入できない限定商品の販売も。落ち着きのある和モダンなカフェスペースで、まったりくつろぎませんか。

【姫路】和スイーツが楽しめる古民家カフェ「あまねや」和菓子やみたらしパフェが人気!

■DATA

あまねや 大津長松店

所在地
兵庫県姫路市大津区長松424-1
電話番号
079-239-1230
営業時間
販売 10:00〜18:00
カフェ 12:00〜18:00(L.O.17:00)※メニュー制限有

4.面白座<姫路市>

『いちごティラミスピンス』1,783円

昨年のかき氷よりもさらにボリュームアップ!牛乳を100%使用したミルク氷に、生のイチゴをふんだんに盛り付けたピンスです。トップにはマスカルポーネチーズのエスプーマがたっぷり。粗めに削ったサクサク食感のミルク氷と、フレッシュなイチゴは相性抜群です。

『きなこパッピンス』1,496円

人気の『きなこパッピンス』は、きな粉のふわふわ感が増して今年も登場!きな粉餅、あんこ、きな粉アイス、アーモンドをたっぷりトッピングしています。食べ進めると中から、練乳ときな粉がお目見え。きな粉とのバランスを考え、ミルク氷を細かく削っているので、ふわふわとした雪のような口どけが楽しめます。

毎年食べに訪れるほどリピーターが多いかき氷なので、ぜひ一度味わってみて。

●提供期間:通年

趣向をこらした韓国料理を100種類以上も提供している「面白座」。いろんなものをオーダーして、シェアしながら楽しむのもおすすめです。かき氷のほか、期間限定の新メニューも登場予定。最新情報は公式インスタグラムでチェックして。公式インスタグラムはこちら➡︎

■DATA

面白座 飾磨店

所在地
兵庫県姫路市飾磨区中島3丁目168
電話番号
079-240-7255
営業時間
17:00~23:00

赤穂で食べたい!かき氷&ジェラート・ソフトクリームなど、ひんやりスイーツ9選!

5.ご飯とお菓子 Oeufs(ウッフ)<姫路市>

『つぶつぶ苺+自家製練乳』950円 

フルーツ本来の甘さを生かし、粒を残しながら煮込んで作るさらっとしたコンフィチュールのような国産イチゴのシロップと、あっさりとしたイチゴシロップの2種類を合いがけ。あっさりした味わいと自家製練乳の優しいの甘さのバランスは絶妙です。

『ピスタチオとミルクチョコと木苺』1,265

ピスタチオシロップがかかった氷の中にはミルクチョコと木イチゴのソースが隠れています。トッピングの焼き菓子「チュイルダンテル」は、ピスタチオをまぶした、レースのように薄くてパリッとしたクッキー。洋菓子の甘い香りと木苺の甘酸っぱさが口に広がるケーキのような味わいを再現しています。

このほか、宇治の純抹茶のみで作るかき氷や、期間限定かき氷なども登場予定。テイクアウトでも販売します。ウッフでしか味わえない一品をぜひ味わって。

●かき氷提供期間:7月~9月中旬予定 

心落ち着くナチュラルテイストのカフェ「ご飯とお菓子 Oeufs(ウッフ)」。パティシエが作る、優しい味わいのお菓子やケーキが人気です。座敷席もあり、子ども連れの人も食事を楽しめます。

■DATA

ご飯とお菓子 Oeufs(ウッフ)

所在地
兵庫県姫路市網干区垣内南町1512
電話番号
079-290-9088
営業時間
10:30~17:00
ランチタイム 11:30~14:00
カフェタイム 14:00~17:00

6.夢街道 farm67<姫路市>

『ユニコーンまるっぽかき氷』1,100円
※テイクアウトは1,080円

イチゴ農家だからこそできる、まるごとイチゴを100%使ったかき氷。今年は見た目も味もバージョンアップして登場します!

氷部分は凍らせたイチゴを使用。敷地内にある「ゆめさき苺ハウス」で今年収穫した「ゆめさき苺」をまるごと凍らせて、おいしさをぎゅっと凝縮しています。贅沢に1パック以上のイチゴを使っているので、生のイチゴをそのまま食べているような濃厚な味わい。イチゴ本来の甘酸っぱさが口いっぱいに広がります。

氷の中には濃厚なミルクソフト、頂点にはホイップとユニコーンをイメージしたメイプルコーンが刺さっています。イチゴ氷とソフト、ホイップなど味の変化を楽しみながら味わって。

●提供期間:6月から提供予定

大きなイチゴのオブジェが目印の農家直営カフェ「夢街道 farm67」。地元でとれたお米や新鮮野菜などが並ぶ直売所とカフェスペースが併設しています。

かき氷のほか、全9種類のご当地ソフトも人気。姫路グルメポーク「桃色吐息」を使った定食や、地元ブランドの『夢そば』などのランチメニューも味わえます。
夏場の6月から7月までは「ゆめさきトウモロコシ」が人気。土日はトウモロコシ狩りもできるので、ぜひ体験してみて。

【姫路・加古川周辺】人気のソフトクリーム店7選!専門店やご当地限定ソフトを紹介♪

【兵庫県】手ぶらでOK!気軽にBBQ(バーベキュー)が楽しめるスポット&キャンプ場11選!

■DATA

夢街道 farm67

所在地
兵庫県姫路市夢前町宮置437-1
電話番号
079-337-2100
営業時間
10:00〜16:00
ランチ 11:30〜15:00(LO.14:30)

7.CAFE Foresta(カフェ フォレスタ)<姫路市>

『抹茶』、『イチゴ』、『レモン』各380円

夏季限定でかき氷が登場。愛知県西尾市産抹茶をふんだんに使用した『抹茶』、甘いイチゴシロップに果実感がしっかり楽しめる生シロップをぜいたくにかけた『イチゴ』、ほどよい酸っぱさがクセになる『レモン』の3種類です。テイクアウトもOK!

●かき氷提供期間:6月末~9月末

果実や野菜たっぷりの『スムージー』やハンドドリップで丁寧に淹(い)れる『カフェラテ』などフォトジェニックなドリンクが人気の「CAFE Foresta(カフェフォレスタ)」。JR姫路駅南口から徒歩3分なので、ショッピングやおでかけの休憩に気軽に利用できますよ。

【姫路】駅近カフェ「Foresta(フォレスタ)」インスタ映えスムージー&ラテが自慢!

■DATA

CAFE Foresta(カフェ フォレスタ)

所在地
兵庫県姫路市南駅前町87
電話番号
079-280-3131
営業時間
11:00~19:00 LO. 18:30

8.スイーツカフェM<姫路市>

『いちご氷』1,650円

新鮮なフルーツをふんだんに使ったスイーツが人気の「スイーツカフェM」。今年は、味・見た目・ボリュームがグレードアップ!果物店直営ならではのフルーツが主役のかき氷です。

イチゴ味のふわふわな台湾かき氷に、甘酸っぱい国産の「夏いちご」をたっぷりトッピングした『いちご氷』。ブルーベリーとラズベリーを添えて、仕上げに濃厚なアイスクリーム、イチゴソース、練乳で飾り付け。食べ進めると中にもイチゴが入っています。

どこを食べてもイチゴをしっかりと味わえるスイーツ。イチゴ好きにはたまらない“イチゴ尽くし”のかき氷です。

『宮崎マンゴー氷』1,650円

濃厚でジューシーな宮崎県産のマンゴーをふんだんに盛り付けたリッチなかき氷。なんと、マンゴーを1玉分も使用しています。

中にはキンキンに冷えたマンゴーとゴールデンパインがゴロゴロ。ブルーベリーとラズベリー、アイスクリーム、マンゴーソース、練乳でトロピカルな味わいに仕上げています。

●提供期間:6月から提供予定

フルーツ店が直営している「スイーツカフェM」。ケーキやかき氷にフルーツをぜいたくにトッピングできるのはフルーツ店が直営しているから。使用するフルーツには自信があります。

【姫路】果物店マルサン直営「スイーツカフェM」かわいいパンケーキや『りんごちゃん』も登場

■DATA

スイーツカフェM(フルーツギフト マルサン)

所在地
兵庫県姫路市亀山2丁目167-24
電話番号
079-235-1036
営業時間
10:00~19:00

9.marica(マリカ)<たつの市>

『マンゴースノーパフェ』900円

マンゴー氷を薄く削って作っているので、シロップをかけなくても濃厚なマンゴーの味わいが楽しめる『マンゴースノーパフェ』。本場・台湾でも使われているスノーアイス専用の機械を使って削る氷は雪のようなふわふわとした食感です。

トッピングのアイスを食べ合わせると、まるで練乳をかけたようなミルキーな味に。溶けるとマンゴースムージーのように飲めるほどの濃厚さです。一度で二度楽しめる贅沢なかき氷をぜひ食べてみて!

●提供期間:通年 

たつの市御津町の海沿いにあるオシャレなカフェ「marica(マリカ)」。船がたくさん並ぶマリーナに隣接したピンク色の建物が目印です。

土日はもちろん、潮干狩りや海水浴、夏休みシーズンは平日も満席になるそう。予約も1日3組限定なので、早めの予約がおすすめです。

【たつの】海が見えるハワイアンカフェ「marica(マリカ)」新商品のパンケーキが登場!

■DATA

Cruising Cafe marica(マリカ)

所在地
兵庫県たつの市御津町苅屋1131-1
電話番号
050-3802-0011
営業時間
平日 11:00~17:00(LO.16:15)
土日祝 10:30~18:00(LO.17:15)
土日・夏休みは事前予約がベター

10.CAFE N827<佐用町>


『柴蜜きな粉のかき氷』850円

かわいらしいワンちゃんのかき氷が登場!夏限定のひんやりスイーツです。カフェの看板犬、柴犬の「うみちゃん」を見たてています。かき氷にかかっているのは黒蜜ときな粉。目と鼻はチョコレート、耳はおせんべい、口周りはアイス、眉はマシュマロです。かき氷の中にもマシュマロが。おもちみたいな食感がアクセントになっています。かわいくて食べるのがもったいないですが、和を感じる新食感のかき氷で夏を乗り切りたいですね。

●かき氷提供期間:7月から

“佐用町を盛り上げたい” “カフェで賑わいを作りたい”というオーナーの思いから始まった「CAFE N827(エヌハチニーナナ)」。ペットと一緒にのんびり楽しめるように作られたテラスもあります。

看板犬うみちゃん
「皆さんのご来店をお待ちしていますうみ~!」

【佐用町】海をイメージしたおしゃれなカフェ「N827」でかわいいかき氷やヘルシーランチを

■DATA

CAFE N827

所在地
兵庫県佐用郡佐用町円光寺166
電話番号
0790-88-1855
営業時間
11:30~16:00(LO15:30)
※営業時間を短縮して営業中(2021年5月20日時点の情報)
最新情報は公式インスタグラムにて確認を推奨します

【加古川周辺】夏に食べたいかき氷おすすめ9選!フルーツたっぷりからインスタ映えまで♪

赤穂で食べたい!かき氷&ジェラート・ソフトクリームなど、ひんやりスイーツ9選!

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2021年6月3日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP