兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2023.6.17
65,413 views

【姫路】天然氷のかき氷専門店「ひめじ官兵衛堂」年中楽しめるかき氷や季節限定のパンケーキも♪

姫路城のほど近くに店を構える「ひめじ官兵衛堂」。オーナーが惚れ込んだ「山梨県八ヶ岳の天然氷」のかき氷を一年中楽しめるかき氷専門店です。旬のフルーツの風味をしっかりと感じられる手作りシロップが自慢。季節限定のパンケーキも要チェックです!

 

【関連動画】「ひめじ官兵衛堂」のかき氷を星野ルネがリポート♪ Youtubeはこちら➡︎

・年中楽しめる!かき氷専門店「ひめじ官兵衛堂」

姫路城のほど近く、姫路市二階町のみゆき通りに店を構える「ひめじ官兵衛堂」。階段を上ったビルの2階にお店があります。

「かき氷という日本の伝統文化を、日本人にはもちろん、外国人観光客にも楽しんでほしい」との思いで、一年を通してかき氷を提供しています。天然氷という珍しさが話題になり、かき氷シーズンの夏はいつも長蛇の列!

入り口の看板には、季節ごとに登場するバラエティー豊かなかき氷がずらり。常時7~10種類ものかき氷がそろい、訪れる人を楽しませています。

店内にはテーブル席のほか、1人でも利用しやすいようにとカウンター席を完備。また、寒い時期でもかき氷を快適に楽しめるよう、適切な室温に調整してあります。


・山梨から仕入れる「八ヶ岳名水の天然氷」

オーナーが天然氷と出合ったのは、ある日見ていたテレビ番組。山梨県の天然氷の蔵元の職人が紹介されている映像を見て、こんなにかっこいい天然氷があるのか!と衝撃を受け、すぐさま山梨県まで会いに行ったそう。

毎年、日本の伝統技法でしか取れない希少な氷を自ら仕入れに出向き、口溶け滑らかなかき氷に合うシロップまでも手作りするオーナー。愛情のこもったかき氷が人気の秘訣です。

・自家製シロップとエスプーマが味の決め手!

『苺のマスカル(潰したて苺&マスカルエスプーマ氷)』1,600円
※7月~10月ごろ限定

天然氷を薄く削ったかき氷は、不純物がなく、まろやかな口溶けが特徴。氷の上には、全国の農家から仕入れる旬のフルーツを使った手作りシロップがたっぷりかかっています。添加物や香料を一切使わないシロップは、フルーツ本来の風味がしっかりと感じられます。

『苺のマスカル』は毎夏の看板メニュー。完熟イチゴのシロップは濃厚で満足感あり!イチゴ好きは見逃せない一杯です。冬は「あまおう」など、入荷状況によって、違ったメニューでイチゴを堪能できますよ。

かき氷の上にこんもりとのっているのはホワイトエスプーマ。イチゴの甘酸っぱさと優しい味わいの淡路産ミルク、ほんのり香るマスカルポーネチーズの風味が口いっぱいに広がります。

『抹茶いちごミルフィーユ氷(カスタードIN)』1,400円 ※通年提供

淡路産ミルクのシロップがたっぷり溶け込んだ氷に、京都の無農薬有機抹茶をまぶした『抹茶いちごミルフィーユ』。細やかな抹茶パウダーは芝生をイメージしているとか。

氷の中にはパイ生地と自家製カスタードをIN。イチゴのソースを途中でまわしかけると、まるでイチゴパイを食べているかのよう。二度三度、味の変化を楽しめます。

『まさかのバレンタイン(カスタードIN)』1,400円
※夏季限定

甘党ではない人にも人気なのが『まさかのバレンタイン』。ほろ苦いココアパウダーがトッピングされていて、別添えのイチゴソースを追い掛けすると、王道のチョコ×イチゴのようなマリアージュが堪能できます。中にはカスタードが入っていて、ココアパウダーと相まってプリンのような味わいも楽しめるかも。

『幸せのメロンのマスカル』1,500円
※6月下旬〜8月中旬の土日限定(入荷により数量限定)

「タカミメロン」本来の甘さが感じられる期間限定メニュー。瀬戸内レモンが吹きかけてあり、どこを食べてもフレッシュな味わいの夏にぴったりな一品です。見た目も食感もおいりがアクセントに。カラフルでかわいらしい見た目は写真映え必至です!

『モンブランかき氷』1,600円〜
※10月~3月ごろ限定

秋には、丹波栗を使用したかき氷なども登場します。目の前で栗を絞ってもらえるライブパフォーマンスにも注目!ふわふわのやわらかい氷にまろやかな栗と自家製エスプーマソースが相まって、まるでケーキのよう。



・季節限定のふわふわパンケーキも♪

『バレンタイン畑のパンケーキ』1,900円
※10月〜6月ごろ限定

毎年10月ごろからは、フルーツをふんだんに使ったパンケーキもメニューの仲間入り。淡路産ミルクやハチミツ、兵庫県産の卵を使うなど、食材にこだわった口溶けやわらかなパンケーキの上に、マスカルポーネのエスプーマと旬のイチゴをトッピング。「博多あまおう」など、農家直送のフレッシュなイチゴをふんだんに使った贅沢な一品です。

『丹波栗のモンブランパンケーキ(極上)』1,900円〜
※10月~3月ごろ限定

丹波栗をふんだんに使ったパンケーキも毎年人気のメニュー。栗は農家から直接仕入れていて、その年に採れた新栗ばかりなので希少だそう。注文すると、目の前で焼きたてのパンケーキにこれでもかと栗を搾ってもらえます。新鮮な栗はホクホクで、上品な味わい。栗のクリームがたっぷりとのったふわふわパンケーキは、まさに“極上”の味わいです。

果実のおいしさがぎゅっと詰まったかき氷やパンケーキを手がける「ひめじ官兵衛堂」。メディアでも多数取り上げられる人気店で、土日祝は混雑が予想されますが、並んででも食べる価値ありの逸品がそろいます。姫路を訪れたら、その人気の秘密を確かめにぜひ足を運んでみて♪

■詳細情報

■DATA

天然氷のかき氷 ひめじ官兵衛堂

所在地
兵庫県姫路市二階町48番地 2階(みゆき通り商店街内)
電話番号
079-288-1000
営業時間
平日/12:00〜17:00
土日祝/11:00〜17:00
※シロップがなくなり次第終了
※時期によって営業時間に変動があるので、最新情報は公式SNSで確認を
※予約不可
※テイクアウト販売はしていません
※フルーツの仕入れ状況により、掲載中のメニューが提供できない場合があります。
※かき氷シーズンの土日祝は大変混雑し、長時間待つ場合があります。了承の上、来店ください。

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年6月2日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP