兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2018.09.23
4,878 views 7 チョイス

【姫路】手みやげにおすすめ!ふわふわ&しっとりのロールケーキ専門店「偃路(えんじ)」

山陽姫路駅の高架下にあり、アクセス抜群のロールケーキ専門店「偃路(えんじ)」。常に10種類前後のロールケーキがショーケースに並び、手みやげや自分へのごほうびに購入する女性客でにぎわいます。姫路駅に来たら、ふわふわの生地に甘さ控えめのクリームを包んだロールケーキを1本いかが?

山陽姫路駅から歩いて1分!シックな外観のロールケーキ専門店

有数のスイーツ店が集まる姫路駅前周辺で親しまれている「偃路(えんじ)」。お店の名前は“えんじ色”を意味し、シックでシンプルなたたずまいの、ロールケーキにこだわる専門店です。

店内ではプリザーブドフラワーも販売しています。大切な人への贈り物には、ロールケーキに添えてみてはいかが?

ふわふわなカステラのような生地の『偃路ロール』がイチオシ!

『偃路ロール』1本 1,080円

自慢の『偃路ロール』は卵を多めに使ったカステラのような生地に、甘さ控えめの生クリームをたっぷり包んでいます。

生地に使用する卵は「ひょうごの穂々笑実(ほほえみ)」。兵庫県産のお米を飼料として育った鶏の卵で、安心・安全・美味として今注目されているブランド卵です。この卵をたっぷり使って泡立てることでしっとりとした食感になるそう。

さらに、はちみつを少し加えることでカステラのような優しい甘さに仕上げています。

『偃路ロール』1カット 260円

生クリームは上品な甘さで後味もすっきり。この生クリームに、コクがあって香り豊かな国産の「百花はちみつ」で香りづけ。はちみつの風味と相まって、奥深い味わいとまろやかな甘さが特徴の生クリームが完成します。

多彩なロールケーキは常時10種類前後

左から『偃路ロール』『いちじくロール』『抹茶ロール』『チョコロール』

ショーケースには常に10種類前後が並びます。季節ごとにメニューが変わり、訪れるたびに新しいロールケーキと出合えるのも楽しみのひとつです。

『いちじくロール』1カット 390円

特に『季節のロールケーキ』は旬のフルーツをメインに使ったこだわりの一品。

9月は地元太子町産のいちじくを使った『いちじくロール』です。いちじくのさわやかな甘さが引き立つバランスの良いケーキ。中にはカットしたいちじくと濃厚なカスタードクリームが入っています。

『チョコロール』1カット 340円

ひと味違うのが『チョコロール』。粉を一切使わず、卵とチョコレートだけで焼き上げたグルテンフリーのチョコレートスフレ生地。

数種類のクーベルチュールチョコレートをブレンドした、濃厚でビターな大人の味です。これに生クリームと生チョコクリームを包みこんで、アクセントに甘さをプラス。子どもから大人まで人気の高いケーキです。

『抹茶ロール』1カット 370円

抹茶生地で白あん、黒豆、栗、柑橘ピューレとクリームを包みこんだ和のハーモニーを楽しめる『抹茶ロール』。

ほんのり甘いカステラ生地に抹茶の苦味が加わることで、全体がグッと大人な味わいに。柑橘の甘酸っぱさが抹茶の風味を引き立てます。柑橘ピューレは、せとかオレンジや柚子など季節によって変わります。

日持ちのする『アーモンドバターロール』は手みやげに最適

『アーモンドバターロール』1本 1,400円

遠方への手みやげとしても喜ばれる姫路名物アーモンドバターを巻きこんだロールケーキ。日持ちは未開封ならなんと1週間!

しっとりふんわり食感はそのままです。アーモンドバターは甘さ控えめで、ロールケーキの上にはキャラメリゼしたローストアーモンドをたっぷりトッピング。アーモンドの香ばしさと、サクサクとした食感が楽しいケーキです。

■詳細情報

■DATA

偃路(えんじ)

所在地
兵庫県姫路市南町5 モルティ姫路1F
電話番号
079-282-9229
営業時間
10:00~19:00

 

掲載内容は2018年9月6日時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP