山陽姫路駅の高架下にあり、アクセス抜群のロールケーキ専門店「偃路(えんじ)」。ショーケースには常に10種類ほどのロールケーキが並び、手土産や自分へのごほうびに購入する女性客でにぎわっています。姫路駅に来たら、ふわふわの生地に甘さ控えめのクリームを包んだロールケーキを1本いかが?
・ロールケーキ専門店「偃路(えんじ)」
山陽姫路駅から北へ歩いて1分の場所にある「偃路(えんじ)」。有数のスイーツ店が集まる姫路駅前周辺で長年親しまれているロールケーキ専門店です。
シックな外観と店名にもなっている“えんじ色”の看板を目印に訪れて。
店内に入ると、ロールケーキがズラリと並ぶショーケースがお出迎えしてくれます。1本売りからカット売りまで種類豊富で、どれにしようか迷ってしまいそう。
店内ではプリザーブドフラワーも販売しています。大切な人への贈り物には、ロールケーキに添えてみてはいかが?
・ふわふわなカステラのような生地の『偃路ロール』
『偃路ロール』1本 1,210円
同店を訪れたらまず食べて欲しいのが、看板商品『偃路ロール』。こだわりの卵を贅沢に使ったカステラのような生地に、甘さ控えめの生クリームをたっぷり包んでいます。
生地に使用する卵は「ひょうごの穂々笑実(ほほえみ)」。兵庫県産のお米を飼料として育った鶏の卵で、安心・安全・美味として今注目されているブランド卵です。この卵をたっぷり使って泡立てることでしっとりとした食感になるそう。
さらに、はちみつを少し加えることでカステラのような優しい甘さに仕上げています。
『偃路ロール』(1カット)280円
生クリームには国産の「百花ハチミツ」で香りづけするのがポイント。コクがあって香り豊かなハチミツは上品な甘さで後味もスッキリ。生クリームのコクとハチミツの風味と相まって、奥深い味わいが特徴の生クリームが完成します。
『偃路ロール』はカット売りもしているので、試しに買ってみたい人におすすめです。「お客さんに気軽に甘いものを手に取って欲しい」との思いから価格にもこだわっています。
・多彩なロールケーキは常時約10種類
ショーケースには、約10種類のロールケーキをスタンバイ。定番のほか季節ごとに変わる限定商品もあり、訪れるたびに新しい味に出合えるのも楽しみの一つです。
『チョコロール』(1カット) 486円
『チョコロール』は、小麦粉を一切使わず、卵とチョコレートだけで焼き上げたグルテンフリーのチョコレートスフレ生地。
数種類のクーベルチュールチョコレートをブレンドした、濃厚でビターな生地に生クリームと生チョコクリームで甘さをプラス。子どもから大人まで人気の高いケーキです。
『抹茶ロール』(1カット)442円
抹茶を練り込んだ生地で白あん、黒豆、栗、柑橘ピューレとクリームを包みこんだ和のハーモニーを楽しめる『抹茶ロール』。
ほんのり甘いカステラ生地に抹茶の苦味が加わることで、全体がグッと大人な味わいに。柑橘の甘酸っぱさが抹茶の風味を引き立てます。ピューレに使う柑橘は、オレンジや柚子など季節によって変わります。
『いちじくロール』(1カット)486円 ※9月限定
中でも『季節のロールケーキ』は、旬のフルーツをメインに使ったこだわりの一品。
毎年9月は地元太子町産のいちじくを使った『いちじくロール』がお目見え。中には大き目にカットした果肉と濃厚なカスタードクリームが入っていて、いちじくのさわやかな甘さが際立ちます。
『アーモンドバターロール』は姫路土産に最適
『アーモンドバターロール』(1本)1,800円
姫路名物・アーモンドバターを巻きこんだロールケーキは、手土産として喜ばれること間違いなし!未開封ならなんと1週間日持ちするもうれしいポイントです。
ロールケーキの上にはキャラメリゼしたローストアーモンドをたっぷりトッピング。アーモンドの香ばしさと、サクサクとした食感が楽しいケーキです。
素材からこだわり、1本1本丁寧に焼き上げるロールケーキが地元民から愛され続ける「偃路」。観光の途中や、新幹線までの待ち時間にサクッと手土産が買えるのもいいですね。家族や友人とふんわりしっとりのケーキを囲んで会話に花を咲かせてみては。
■詳細情報
■DATA
本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2024年11月27日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。