兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2021.06.08
95,115 views

【加古川周辺】夏に食べたいかき氷おすすめ9選!フルーツたっぷりからインスタ映えまで♪

氷やシロップの素材へのこだわりがあふれる夏のスイーツ「かき氷」。最近では、ケーキのようなものやフルーツをふんだんに使ったものが続々と登場しています。加古川周辺で話題のおいしくてフォトジェニックなかき氷で、涼しい夏を過ごしませんか?

 

1.タカミオカキ<加古川市>

『台湾パインとレッドゼスプリキウイ氷』S 700円、L 1,080円
※提供期間:6月13日まで

完熟台湾パインと、熟したベリーのような上品な甘さが特徴のレッドゼスプリキウイをトッピングした、トロピカルテイストのかき氷。シロップには、淡路ヨーグルトムースと自家製ミルクシロップをかけることで、フルーツの爽やかな味わいにミルクのコクをプラスしています。

『アールグレイと桃のフロマージュ氷』S 700円、L 1,080円(おかき3種付き)
※提供期間:6月14日~30日

口当たりなめらかな氷の上には、自家製のアールグレイシロップに白みつ、生モモソース、カットされたモモをトッピング。食べ進めると中からは、クリームチーズと生クリームで作った自家製フロマージュ、ジューシーなモモがお目見え。茶葉の風味がモモの甘さを際立たせ、さらにフロマージュがまろやかでクリーミーな味わいをプラス。今までにない、至福の組み合わせです!

『きなこミルク』Sサイズ600円/Lサイズ800円 (おかき3種付き)

自家製の練乳ときなこがたっぷりかかったシンプルな和テイストかき氷。トッピングのきなこは一口サイズのおかき入り。絶妙な塩気と香ばしさ、食感がアクセントに。おかき店ならではのメニューを味わって。

●かき氷提供期間:通年

加古川バイパス加古川ICから南へ車で5分ほどの場所にある、兄弟で営むおかき専門店「タカミオカキ」。世界一のおかきを作りたい!との熱い思いでオープンして5年。

店内には常時10〜15種類のおかきが並び、贈答用にラッピングも可能。一枚ずつ手焼きで丁寧に焼きあげたおかきは、お土産にもおすすめです。

【加古川】手焼きおかき専門店「タカミオカキ」のかき氷が話題!周年イベントも開催♪

■DATA

TAKAMIOKAKI(タカミオカキ)

所在地
兵庫県加古川市加古川町粟津767-1
電話番号
079-440-1849
営業時間
11:00〜18:00 (LO.17:00)
※当面、かき氷提供時間は平日13:00〜17:00、土日祝11:00〜17:00

2.Cafe&Bar Lily Bell(リリーベル)<加古川市>

『はちみつれもん』935円
※提供は13:30~15:30

『黒蜜きなこ』935円

毎年人気のかき氷が今年もスタート!今年は5種類がラインナップ。フルーツを使ったサッパリ系から、和のスイーツを使ったものまで、どれにしようか迷いそう。どれも軽やかな口当たりでしつこくないのであっという間になくなります。

自家製シロップを使っているため、数に限りがあるので早めの来店がおすすめ。

●かき氷提供期間:6月から 

閑静な住宅街にたたずむ「Cafe&Bar Lily Bell(リリーベル)」。漆喰(しっくい)の壁とイタリアの家具が融合し、落ち着きのある空間を演出しています。店内の至るところに飾られた雑貨も素敵で、特に女子に人気!

■このスポットの利用可能なクーポン

TANOSU特典

タノスを見たと言うと

かき氷(通常935円)が880円に

※他券併用不可

有効期限:2021年8月31日

■DATA

Cafe&Bar Lily Bell (リリーベル)

所在地
兵庫県加古川市東神吉町神吉1317-1
電話番号
079-432-5577
営業時間
8:00~16:00
※かき氷は13:30~15:30

3.山田屋 本店<加古川市>

『宇治金時みるく』780円

ふわっシャクッの絶妙な食感にリピーターが続出。14種類のフレーバーの中で人気No1は『宇治金時みるく』です。

挽き茶で作るほんのり苦い自家製抹茶シロップ、北海道十勝産の小豆を白ザラ糖であっさり炊き上げたつぶあん、ミルキーな練乳。苦みと甘みのバランスがとれた最強タッグです。大人の味わいに仕上げているので、甘いものが苦手な人でも食べられます。

『みぞれ金時わらび餅』815円

みぞれ味のかき氷の中に、つぶあんと一口サイズにカットされたわらび餅が。ひんやりつるんとした喉ごしで暑い日にぴったり。風味豊かな国産のきな粉をまぶしていただきます。

練乳やつぶあん、わらび餅は追加でトッピング可能。ダブルで注文したり、好みでカスタマイズするのもおすすめです。

●かき氷提供期間:6月中旬までテイクアウトで提供

大正14年創業の和菓子の老舗「山田屋」。2020年は新型コロナウイルス感染防止のため提供休止していたかき氷ですが、ファンの熱い要望からテイクアウト限定で販売再開しています。店先のベンチで食べることができるので、ぜひ足を運んでみて。

■DATA

山田屋 本店(甘味処)

所在地
兵庫県加古川市別府町新野辺2543
電話番号
079-437-8214
営業時間
10:00~18:00

テイクアウトの提供時間
11:00〜17:00

4.坊主カフェ Kiseki-no-ima<加古川市>

『梅みつミルクかき氷』 860円

6月から9月までの期間限定で提供される『梅みつミルクかき氷』。さっぱりとした梅みつの酸味と、濃厚なミルクのまろやかさが絶妙なハーモニーを奏でます。フワフワのかき氷は、中までしっかりミツがかかっているので、最後の最後までまでおいしくいただけます。

●かき氷提供期間:6月~9月

窓の外に笹の葉が揺れる静かなカフェ。和モダンな空間は、なんと加古川にあるお寺がプロデュースしています。兵庫県では珍しいお寺がサポートしているカフェで、内なる自分と向き合うひと時を過ごしてみませんか。

【加古川】お寺が営むカフェ「坊主カフェ Kiseki-no-ima」こだわりスイーツに注目!

■DATA

坊主カフェ Kiseki-no-ima(キセキノイマ)

所在地
兵庫県加古川市加古川町溝之口73-9 ビハーラ けんしんりょう加古川養生所内
電話番号
079-455-7378
営業時間
11:00~18:00

5.THE GARDEN(ザ ガーデン)<稲美町>

『恋するトロピカルいちご氷』単品1,000円、ドリンクセット 1,200円

見た目もかわいいおしゃれなかき氷にキュン!地元・稲美産イチゴで作ったジャムで彩ったグラスの中には、ふわふわのミルク氷で埋め尽くされています。トップにある花形のラングドシャの器には、カットマンゴーやレッドカラント、エディブルフラワーが。グラスの底には濃厚なマンゴープリンが入っています。練乳スポイト付きなので、お好みでかき氷にかけながら味の変化を楽しんで。

●かき氷提供期間:6月~9月

おしゃれな外観がひときわ目を引く「THE GARDEN cafe&sweets(ザガーデン)」。思わず写真を撮りたくなる洗練されたランチやスイーツが人気のカフェです。期間限定で登場するスイーツも見逃せません。

【稲美町】おしゃれなカフェ「THE GARDEN(ザガーデン)」人気のランチや限定スイーツも

■DATA

THE GARDEN cafe&sweets(ザ ガーデン)

所在地
兵庫県加古郡稲美町国安1丁目91番地
電話番号
079-492-8591
営業時間
ランチ 11:00〜15:00
カフェ 14:00〜20:00 LO.19:30

6.古民家ダイニング 稲空<稲美町>

左から『ブルーベリーのかき氷』『いちごのかき氷』『マンゴーのかき氷』各1,320円

濃厚なブルーベリーソースにクリームチーズを掛け合わせたケーキのような『ブルーベリーのかき氷』といちご果汁をたっぷり使ったシロップをかけ、さらに練乳入りのクリームをのせた『いちごのかき氷』、ゴロゴロとしたマンゴーの果肉とヨーグルトアイスをトッピングした『マンゴーのかき氷』の3種類が登場。

フルーツとアイスの甘さのバランスが絶妙なかき氷は、さっぱりと暑さを吹き飛ばしてくれそう!ひんやりスイーツを堪能して。

●かき氷提供期間:9月末まで

東播磨南北道路の八幡稲美ランプを降りて車で約5分。古民家を改装したダイニング「稲空」があります。
地元の野菜を中心に使用したランチやスイーツが人気。中庭を眺めながら、のんびりとした時間を過ごしてみては。

イナミスト必見!のどかな稲美町で人気のおしゃれカフェ8選!ランチにもおすすめ!

■DATA

古民家ダイニング 稲空

所在地
兵庫県加古郡稲美町加古2753
電話番号
079-497-0173
営業時間
モーニング 9:00~10:30
ランチ 11:00~15:00
カフェ 15:00~17:00

ディナー17:30~21:00
※ディナーは当日17:00までの完全予約制

7.cafe Beans mama(ビーンズママ)<三木市>

『カフェモカミルク』1,100円

旬の地元産のフルーツをふんだんに使ったかき氷が人気!ふわふわなかき氷に、とろ〜り濃厚な自家製シロップがたっぷりかかっています。

ほんのり苦味が感じられるちょっぴり大人なかき氷『カフェモカミルク』。シロップはエスプレッソコーヒーとチョコレートで手作りしています。

トップには、生クリームにチョコソース、ナッツ、クッキーをトッピング。中にはバニラアイスとチョコソースが隠れています。別添えで練乳もついてくるので、味変しながら楽しんで。
溶けてもフラッペのように飲み干せるので、ペロリと平らげる人も多いとか。

『マンゴーオレンジミルク』1,100円

完熟マンゴーと甘酸っぱいオレンジのゴールデンコンビが楽しめるかき氷も。大きめにカットした果肉と練乳の相性が抜群です。
このほか、ブドウやイチジクなど、旬のフルーツを使った期間限定フレーバーが随時登場するので、訪れるたびにいろんなかき氷に出合えるのが楽しみですね。

かき氷は13:30から注文可能。テイクアウトのかき氷もあり、約3〜4種類(600円〜)用意しています。最新情報は公式インスタグラムをチェックして。公式インスタグラムはこちら➡︎

●かき氷提供期間:6月〜9月下旬まで

一軒家をリノベーションしたアットホームなカフェ「cafe Beans mama(ビーンズママ)」。ランチやスイーツがおしゃれでかわいい!と人気のたえないお店です。冷房完備のテラス席やスタンディングのテーブルもあるので、気軽に足を運んでみて。

【三木】「カフェ ビーンズママ」の彩り豊かなランチ&スイーツに注目!夏限定かき氷が登場

■DATA

cafe Beans mama(ビーンズママ)

所在地
兵庫県三木市志染町青山1丁目4-6
電話番号
0794-85-5431
営業時間
火曜日 12:00~16:00(L.O 15:00)
水〜土曜日 11:30~16:00(L.O 15:00)
※夏限定かき氷は13:30から注文可能
※新型コロナウイルスの感染状況によって営業形態が変わるため、最新情報はインスタグラムにて確認を推奨します。

※駐車場は1グループ1台の利用になるため乗り合わせで来店を。複数台での来店は車の移動をお願いしています。

8.レ・ボ・プロヴァンス<西脇市>

『生桃みるく』1,944円  ※提供は7月~9月中旬 

兵庫県産の「社(やしろ)の桃」を中心に、食べごろの白桃をまるごと使った贅沢なかき氷。トッピングに1個、手作り蜜ソースに1個、計2個を惜しみなく使用しています。

桃を口に入れると果汁がじゅわっとあふれるほどジューシー。トップの生クリームは意外にもあっさり。
食べ進めると、中からプリンがひょっこり顔を出します。自家製の練乳をかけて味の変化を楽しんで。

タノスが2020年に出版したムック本「ときめく、かき氷」とコラボした“焼き氷”も、今年は裏メニューとして登場!氷の表面を覆ったメレンゲに、点火したオレンジリキュールでフランベ。目の前のパフォーマンスは圧巻です。かき氷の味は、完熟の果肉がとろける『アップルマンゴー』。事前予約が必須なのでお忘れなく。

11:00まではモーニングなので、かき氷はデザートタイムの12:00から注文が可能。満席時は直入店の対応が難しいので、WEBか電話で事前予約がマスト!遠方から訪れる場合や、幼い子連れの場合もストレスなく入店できます。➡︎WEB予約はこちら

●かき氷提供期間:9月末まで

テイクアウトメニューが充実している喫茶店「レ・ボ・プロヴァンス」。季節によって変わるフルーツサンドやパフェなどのスイーツのほか、モーニングなどの食事メニューもあります。いつ訪れても新しいメニューに出合える新鮮さが人気の秘密です。

【西脇】季節のスイーツが自慢の「レ・ボ・プロヴァンス」期間限定のかき氷やフルーツサンドが人気

■DATA

Les Baux de Provence(レ・ボ・プロヴァンス)

所在地
兵庫県西脇市上野109-1
電話番号
0795-25-2424
営業時間
7:30〜17:00頃
モーニング 7:30~11:00
デザート 12:00~17:00頃(シーズンメニューにより変動あり)
※最新情報は公式Facebook・Instagramにて随時更新

9.Hawaiian Cafe Ririha (ハワイアンカフェ リリハ)<多可町>

『レインボー』660円 (テイクアウト 540円)

ハワイアンカフェ「Ririha」のかき氷は、食べるのがもったいないかわいさ!イチゴ、マンゴー、レモン、メロン、ブルーハワイの5種類のシロップをミックスした『レインボーかき氷』を提供しています。南国を連想させるカラフルな見た目でテンションも上がりそう♪
かき氷の提供は8月末頃までの予定なので、気になった人は早めに訪れてみて。

●かき氷提供期間:6月中旬〜8月末頃まで

多可町にある人気のカフェ「Ririha(リリハ)」。メニューを一新し、2021年6月1日にハワイアンカフェとしてリニューアルオープンしました。

丹波市で人気の「市島製パン研究所」監修のハンバーガーをはじめ、ガーリックシュリンプなどのハワイアンフードが充実!テイクアウトできるメニューも豊富なので、ドライブがてら立ち寄ってみては。

【多可町】ハワイアンカフェ「Ririha(リリハ)」がリニューアル!絶品バーガーが自慢♪

■DATA

Hawaiian Cafe Ririha(リリハ)

所在地
兵庫県多可郡多可町中区天田50-1
電話番号
0795-32-5508
営業時間
8:00〜18:00 (LO.17:30)
モーニング 8:00〜11:00
ランチ 11:00〜15:00(なくなり次第終了)

 

【姫路】ふわふわなかき氷が人気!専門店やおしゃれなカフェなどおすすめ10選

赤穂で食べたい!かき氷&ジェラート・ソフトクリームなど、ひんやりスイーツ9選!

 

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2021年6月3日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP