兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2023.10.14
36,952 views

【西脇】秋限定のスイーツ10選!人気店のパフェやパンケーキ、テイクアウトできる焼き菓子も

西脇市にある人気カフェでは、サツマイモやマロンなど秋の味覚を贅沢に使った魅力あふれる秋限定スイーツが続々と登場しています。見た目もおしゃれなパフェやパンケーキ、おうちで楽しめる焼き菓子など、今注目の4店舗のスイーツをピックアップしました。

 

【三木】おしゃれな秋スイーツ4選!インスタ映えのパフェやジェラートで秋を感じて♪

1.Les Baux de Provence(レ・ボ・プロヴァンス)

『モンブランパンケーキ バニラアイス添え』
国産栗2,530円、丹波栗2,750円
<提供期間>2023
年10月末ごろまで

旬のフルーツを使った芸術的なスイーツが人気の「Les Baux de Provence(レ・ボ・プロヴァンス)」。秋は、粒が特大サイズの「丹波栗」や、ハロウィンでおなじみのカボチャを使ったスイーツが登場します。

毎年この時期を楽しみにしているファンも多いという限定スイーツ『モンブランパンケーキ バニラアイス添え』。2枚重ねたパンケーキを、たっぷりのマロンクリームでわき出る噴水のようにデコレーション。大粒栗の渋皮煮やチョコレートを飾りつけ、美しいモンブランパンケーキに仕上げています。

マロンクリームは、栗とクリームが7対3。濃厚な栗の味わいとなめらかな口どけが“口福感”をもたらします。栗の渋皮煮で栗特有の食感も堪能でき、どこを食べても栗、栗、栗!添え付けのラム酒入りメープルシロップで、“オトナ味”も楽しめます。

『栗とかぼちゃのパフェ』2,530円
<提供期間>2023年10月末ごろまで

山のように盛ったバニラアイスが隠れるように、カボチャのモンブランクリームで豪快にロール。見た目のインパクトにあっと驚きます。スーッと口どけの良いクリームには、カボチャの味わいや香りが楽しめるようにペーストをたっぷり配合。しつこくないので、いくらでも食べられそう。

カップの中には、「丹波栗」や季節のフルーツがゴロゴロと入っていて、まるで宝箱のよう!モンブランパンケーキと同様に、ラム酒入りメープルシロップで味変すると、さらにコクが増します。


『栗のクレープ』国産栗2,530円、丹波栗2,750円
<提供期間>2023年10月末ごろまで

栗のクリームをたっぷりとまとった上品な姿が美しいクレープもおすすめ。トッピングの栗と甘さ控えめのアイス、ほろ苦いカラメルと絡めて食べる極上スイーツです。

そのほか、パンケーキの上にのせたなめらかなカスタードクリームを香ばしく焼き上げた『ブリュレパンケーキ』(2,200円)や、開業当時からあるメニューでファンの多い『アフタヌーンティーセット』(2人分3,850円)もおすすめ。

『シャインマスカットのパフェ』2,750円
<提供期間>2023年12月末ごろまで

甘くみずみずしい、今が旬のシャインマスカットを贅沢に使ったこの時期限定のパフェが登場!口に入れた瞬間、パリッとした皮の食感が自慢です。できるだけ鮮度の良いものを提供したいと、西脇・加西・丹波・神戸産など、西脇市近郊のものを使用しています。

まずは果肉だけを味わった後は、クリームに絡めて味変を楽しむのがフルーツパフェの醍醐味。甘い香りとはじけるような食感、ジューシーな果肉を思う存分味わって。

西脇市にある喫茶の名店「レ・ボ・プロヴァンス」は、地元でとれる野菜や果物を中心に、季節ごとにバラエティー豊かなメニューを展開。素材選びから仕上げまでマスターがこだわり尽くし、旬ものに敏感な女性の心をわしづかみにします。

秋スイーツを注文すると、コーヒーまたは紅茶が通常から200円引きに。お得なスイーツセットをトークとともに楽しんで。

最新情報は公式Instagramでチェック!➡︎公式Instagramはこちら

【西脇】季節のスイーツが自慢の「レ・ボ・プロヴァンス」期間限定のかき氷やフルーツサンドが人気

■DATA

Les Baux de Provence(レ・ボ・プロヴァンス)

所在地
兵庫県西脇市上野109-1
電話番号
0795-25-2424
営業時間
モーニング/7:30~11:30
ランチ/12:00~売り切れ次第終了
デザート/14:00~売り切れ次第終了
※予約は30分ごと、15:00まで受付

2.labo.verde(ラボベルデ)

『イチジクタルト』(1カット)550円
<提供期間>2023年10月~なくなり次第終了

シーズン毎に新しい焼き菓子が登場する「labo.verde(ラボベルデ)」。秋は地元産のフルーツを使ったスイーツがショーケースを飾ります。

『イチジクタルト』は、地元・西脇市の完熟イチジクを自家製セミドライにして、うま味をギュッと凝縮。さらに赤ワインでコトコト炊きあげています。サクサクのタルト生地とアーモンドたっぷりのダマンドとのコラボレーションも相性抜群!秋のおやつにぴったりです。

『栗のテリーヌ』(1カット)540円
<提供期間>2023年10月~なくなり次第終了

時間をかけて仕上げた丹波栗の渋川煮をたっぷり使った、濃厚な『栗のテリーヌ』もおすすめ。しっとりとした生地とホクホクの栗との相性が絶妙です。

このほか、秋の味覚を楽しめる焼き菓子が続々と登場予定。お店の公式Instagramをチェックして。➡︎公式Instagramはこちら

焼き菓子やベーグルを販売するテイクアウト専門店「labo.verde」。“どこか慣れ親しんだ、ほっとするようなものを作りたい”と無添加にこだわった焼き菓子が自慢です。シーズンごとに登場するスイーツで、おうちでほっこり季節を感じてみては。

【西脇】テイクアウト専門店「ラボベルデ」10種類以上の焼き菓子や季節のマリトッツォが自慢♪

■DATA

labo.verde(ラボベルデ)

所在地
兵庫県西脇市黒田庄町船町618-1
営業時間
10:30~19:30

3.Carpenter’s Kitchen(カーペンターズキッチン)

『栗のパンケーキ』2,100円
<提供期間>2023年10月13日~12月ごろまで

大工が手がけるオシャレなカフェ「Carpenter’s Kitchen(カーペンターズキッチン)」では、この時期、秋スイーツがメニューを彩ります。

2023年10月13日からは店自慢のふわふわのパンケーキに秋限定バージョンが登場。風味豊かな渋皮栗のクリームの周りにはナッツやカシスソースでデコレーションされています。カシスの程よい酸味、栗とナッツの香ばしさや食感のアクセントを楽しみながら味わって。

『栗のパフェ~播州地卵のブリュレ付き~』 1,200円
<提供期間>2023年10月13日~12月ごろまで

渋皮栗のクリームに紅茶ゼリーとバニラアイスを合わせた、秋の新作パフェが登場しました。濃厚なマロンクリームと香り豊かなアールグレイの風味が絶品。グラノーラ・生クリーム・スポンジ・カシスジャム・アールグレイゼリーが美しい層になっていて、まるでケーキのようなパフェです。コク深い播州地卵を使ったブリュレが付いて満足感たっぷり♪

目でも舌でも楽しめる秋感たっぷりのスイーツを思う存分味わって。

大工がプロデュースする地産地消カフェ「Carpenter’s Kitchen」。古い建物をリノベーションしたこだわりの空間で、黒田庄和牛や播州百日鶏など地元食材を使ったランチや季節限定のスイーツが楽しめます。

【西脇】「カーペンターズキッチン」大工が手掛ける地産地消のリノベーションカフェ♪

■DATA

Carpenter’s Kitchen(カーペンターズキッチン)

所在地
兵庫県西脇市黒田庄町岡397
電話番号
080-7710-5325
営業時間
9:00~15:00(L.O.14:00)
※不定休の為、営業日・営業時間は随時公式Instagramにて確認を。


4.「Cafe mâni(カフェマーニ)」

『さつまいもキャラメリゼのタルト』580円(ケーキセットは980円)
<提供期間>10月~11月ごろまで

「Cafe mâni(カフェマーニ)」では、旬の素材を使った季節のスイーツが日替わりで登場します。

10月、11月に人気なのが 『さつまいもキャラメリゼのタルト』。キャラメリゼして甘さを引き出したサツマイモをたっぷりのせて焼いています。毎年この時期を楽しみにしているファンも多い人気のタルトです。


『月とマーニ』580円(ケーキセットは980円)
<提供期間>10月~11月ごろまで

焼き上がりがまるで満月のように見えることから名付けられた、カボチャのチーズケーキ。この時期甘みのピークを迎えた完熟のカボチャをたっぷり使用した、秋らしさを満喫できるスイーツです。カボチャ本来の優しい味わいとほんのり香るシナモンがポイント。短時間で焼き上げるためトロリとなめらかな食感が絶妙です。添えられたバニラアイスに絡めて召し上がれ。


単身イタリアに渡り修行をした店主が、ママンから学んだ料理の数々を提供する「Cafe mâni」。素材にこだわるパスタをはじめ、どこか懐かしさを感るスイーツが人気です。ケーキは数種類ある定番メニューのほか、日替わりメニューも登場します。訪れる度に新しいスイーツに出合えるかも。

【西脇】手作りケーキが人気の「カフェマーニ」ずっと居たくなるほっこりカフェ

■DATA

Cafe mâni(カフェマーニ)

所在地
兵庫県西脇市野村町1242
電話番号
0795-23-7525
営業時間
11:00~18:00

 

【三木】おしゃれな秋スイーツ4選!インスタ映えのパフェやジェラートで秋を感じて♪

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年10月17日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP