兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2020.11.29
12,219 views

【西脇】「カーペンターズキッチン」大工が手掛ける地産地消のリノベーションカフェ♪

西脇市にある「Carpenter’s Kitchen(カーペンターズキッチン)」は、大工がプロデュースする地産地消カフェ。古い工場をリノベーションしたこだわりの空間で、黒田庄和牛や播州百日鶏など北播磨の食材を使ったランチが楽しめます。インスタ女子ならチェックしたい、魅力的な自家製スイーツも豊富です。

「Carpenter’s Kitchen(カーペンターズキッチン)」

JR加古川線の黒田庄駅から歩いて5分、西脇市にある「カーペンターズキッチン」。古い織物工場を改装した、大工がプロデュースするオシャレな地産地消カフェです。まるで海外のような、迫力あるウォールアートを目印に訪れて。

店を運営するのは、歴史ある町の工務店。地域の更なる活性化を目指してカフェをスタートしました。地産地消をコンセプトに地元の農家と提携し、季節を感じるメニューを提供しています。その魅力はすぐに口コミで広がり、2020年3月のオープンから間もなく行列のできる人気店に。

こだわり満載のオシャレ空間

約半年かけてリノベーションした店内は古い建物の風合いを残しつつ、個性的なインテリアを配置するなど遊び心も満載。どこを切り取ってもフォトジェニックで、感性を刺激される空間です。

サテライトオフィスとしても貸し出している離れのスペース。ソファ席にはハンモックやおもちゃもあり、子連れに優しい設計になっています。

女性スタッフが意見を出し合い設置した、冷暖房完備のパウダールーム。オムツ替え台があり、授乳スペースとしても使用できるのでママにはうれしいスペースです。

開放感あふれるテラス席はペット同伴OK。畑の匂いなど田舎ののどかさが感じられ、オーナーお気に入りの場所なんだそう。さまざまなタイプの席があるので、何度訪れても異なる雰囲気が味わえます。

北播磨の食材が主役!地産地消ランチ

『カペキチ丼ランチ』1,800

1番オススメのランチは、黒田庄和牛で作るローストビーフ丼。北播磨の食材をふんだんに使用したオードブル、スープ、ドリンク、デザートがセットになっています。

ローストビーフには、肩から腕にかかる、「トンビ」と呼ばれる赤身の配分が多い希少部位を使用しています。赤身の味が濃厚で脂が甘く、上品な味わいが特徴的。歯切れも良く、口の中でとろけるやわらかさです。「素材そのもののおいしさを噛みしめてほしい」と、相性抜群の、タマネギとニンニクをベースにした和風ソースはあえて少量だそう。

『播州百日鶏ランチ』1,800

その名の通り約100日間飼育される「播州百日鶏」をじっくりグリル。通常の3倍ほどの飼育期間を経た鶏は、うま味が強く適度な弾力があり、肉厚もしっかり。噛んだ瞬間に肉汁がジュワーっと広がります。バルサミコとジェノベーゼを合わせたソースを絡めて召し上がれ。

このほか季節の食材が主役の『日替わりパスタランチ』や『日替わりピザランチ』も好評。週末には満席になることが多いので、ランチは予約がベターです。ピザやドリンクはテイクアウトもOKです。

ふわふわパンケーキ&モンブラン

『プレーンパンケーキ』980

自家製スイーツにも、播州地卵を使用。自然豊かな清流のもと放し飼いされ、栄養を豊富に蓄えた鶏の朝取れ卵です。オーダーを聞いてから低温でじっくり焼き上げるパンケーキはふわっふわで軽い口当たりが自慢。甘さ控えめで、卵の風味がしっかり感じられます。

抹茶やキャラメルナッツフレーバーのほか、春にはイチゴをふんだんに使ったスペシャルパンケーキも登場します。

『モンブラン』1,500円 ※秋季限定

丹波栗を贅沢にペーストした、ボリューム満点のモンブラン。寒暖差が大きい丹波篠山の地で育った栗は粒が大きく、糖分が凝縮されています。食べた瞬間ふわっと広がる豊かな風味に驚かされること間違いなし。上品な甘さで、濃厚な栗のうま味をじっくり堪能できる大人なスイーツです。

『ラベンダーレモネード』600

寒い時期にオススメなのが、『ラベンダーレモネード』。青いハーブティーを入れると紫色に変化する、SNS映え間違いなしのオリジナルドリンクです。甘さは控えめでスッキリした味わいです。

空間にも食事にも思い入れがたっぷり詰まった、乙女心をくすぐる魅力満載の「カーペンターズキッチン」。実は未完成で、お客さんの声を取り入れながら随時リノベーションしているんだそう。豊かな自然の空気を感じながら、都会の喧騒を忘れてリフレッシュしてはいかが?

■詳細情報

■DATA

Carpenter’s Kitchen

所在地
兵庫県西脇市黒田庄町岡397
電話番号
080-7710-5325
営業時間
ランチ / 11:00~14:00
カフェ / 13:00~17:30

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2020年11月13日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP