兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2021.07.13
64,078 views

【西脇】季節のスイーツが自慢の「レ・ボ・プロヴァンス」期間限定のかき氷やフルーツサンドが人気

メディアやSNSで話題を集めている「レ・ボ・プロヴァンス」。ボリューム満点のフルーツたっぷりスイーツ目当てに、他府県からも訪れるファンが多い人気店です。シーズンごとに続々と登場する新メニューから目が離せません!

 

ファン続出の人気店「レ・ボ・プロヴァンス」

喫茶店の枠を超えるバラエティー豊かなメニューが自慢の「Les Baux de Provence(レ・ボ・プロヴァンス)」。中国自動車道「滝野社IC」を降りて北へ車で15分のところにあります。

元パティシエのオーナーが作る季節限定スイーツはSNSで話題!地元の人はもちろん、県外からも足を運ぶ人もいるファンの多い人気店です。

テイクアウトOK!ボリューム満点のサンド

左から『ミックスフルーツのサンド』『苺のサンド』『ハニーグローのサンド』各594円
※土・日・月・火曜の限定販売

フルーツサンドはテイクアウトでも人気なメニュー。イチゴ・パイン・キウイ・バナナ・リンゴをふんだんに使ったものや、大粒イチゴ、肉厚のパイナップルをサンドしたものなどがそろいます。

どれもボリューミーな見た目ですが、甘さ控えめのカスタード&生クリームを使っていて、あっさりとした味わい。夏にはメロンやマンゴー、イチジク、シャインマスカットなど、季節のフルーツサンドが登場します。

『タンドリーキチンサンド』918円 ※月・火・土・日曜限定販売

スイーツのほか、食事系のサンドも充実。『たまごサンド』(648円)や『照り焼きチキンサンド』(918円)、『ミックスサンド』(648円)など6種類あります。メニューの詳細は公式HPでチェックして。
➡︎公式HPはこちら

フルーツサンドや食事系サンドはどのメニューも店内飲食が可能です。

夏限定!フレッシュフルーツを使ったかき氷

『すいかチョコ苺』1,620円

夏らしいスイカの器がインパクト大!種ごと食べられる西脇産のスイカ「ミラクルスイート」を使用しています。純度の高い奈良の「日乃出製氷」の氷を使ったふわふわのかき氷の上には、自家製のイチゴシロップとチョコレートソースがたっぷり。器の内側に残った果肉をくり抜きながら一緒に食べると3つの味が見事にマッチ!最後はフレッシュジュースのようにストローで飲み干して。

『生桃みるく』1,944円

兵庫県産の「社(やしろ)の桃」を中心に食べごろの白桃をまるごと2玉使った贅沢なかき氷。トッピングと手作り蜜ソースに、それぞれ1玉ずつ惜しみなく使用しています。

完熟のモモは口に入れると果汁がじゅわっとあふれるほどジューシー。トップの生クリームは意外にもあっさりで、中に潜むプリンと絶妙にマッチ。さらに、自家製の練乳をかけると味の変化も楽しめます。

形やデザインにこだわった特注品の丹波焼「雅峰窯(がほうがま)」の器が、かき氷をより一層引き立てます。

『苺氷』1,620円

鮮やかな氷の正体は、なんとイチゴ100%!水は一切使わず、冷凍した西脇産の完熟イチゴを350g(1パック半)も使ったシャーベット状のかき氷です。

まずは、そのまま一口。イチゴの酸味と甘みがダイレクトに味わえ、まるで生のイチゴを頬張っているよう。

次は、自家製のイチゴソースをかけると甘みがプラス!イチゴ好きにはたまらない“イチゴづくし”のスイーツです。

播磨エリアでは珍しい“焼き氷”は、タノスが2020年に出版したムック本ときめく、かき氷」とコラボしたもの。今年は裏メニューとして登場します!

焼き氷を注文すると目の前で、氷の表面を覆ったメレンゲに、点火したオレンジリキュールでフランベ。パフォーマンスは圧巻です。かき氷の味は、完熟の果肉がとろける『アップルマンゴー』。事前予約が必須なのでお忘れなく。

11:00まではモーニングなので、かき氷はデザートタイムの12:00から注文が可能。満席時は直入店の対応が難しいので、WEBか電話で事前予約がマスト!遠方から訪れる場合や、幼い子連れの場合もストレスなく入店できます。➡︎WEB予約はこちら


インパクト大!季節限定のパフェメニュー

『苺のミニパフェ』『ハニーグローのミニパフェ』各918円 ※月・火・金・土・日曜の限定販売

『苺のミニパフェ』は完熟のイチゴをたっぷり盛り付けたパフェ。みずみずしく甘酸っぱい艶やかなイチゴの下には、スポンジケーキと生クリーム、プリンが入っています。別添えの練乳をお好みでかけて召し上がれ。

『ハニーグローのミニパフェ』は、ハニーグローはその名前の通り“輝くハチミツ”のように、甘くてまろやかな味わいのパイナップルを使用。酸味が少なく、やわらかくジューシーで、パイナップルの概念が変わるかも! 別添えのキャラメルソースで味変も◎。

どちらもプラス100円でアイスクリームの追加が可能です。購入は電話もしくは公式HPでの予約が必要です。

『ストロベリーツリー』3,024円 ※提供は1月中旬~5月上旬

冬から春にかけて登場する『赤苺のストロベリーツリー』は、毎年予約が殺到する名物いちごスイーツです。

底にプリン、中にスポンジ生地、バニラアイス、生クリームが詰まった太長い“幹”に、その日の仕入れで3~4種類のいちご2パック半分を木の葉のようにデコレーションしたぜいたくなツリーパフェです。取材日のいちごは、濃厚で酸味のある「紅ほっぺ」とあっさりした甘さの「章姫」。パフェ1つで食感や味のコントラストが存分に楽しめ、まるでいちご狩りをしているかのよう!

販売開始日や予約方法は公式HPをチェックして。➡︎公式HPはこちら

年中楽しめる手作りケーキも

『ケーキセット』935円

一年を通して人気の『ケーキセット』。ガトーショコラやブルーベリーパイなど約5種類の手作りケーキから選べます。セットのドリンクはコーヒーか紅茶、カフェオレ(ハーフサイズ)からチョイスして。

ケーキのラインアップには、生クリームとカスタードたっぷりのシュークリームも。セットにプラス100円でアイスクリームを追加できます。ケーキ類は単品での注文もOK!

テイクアウトメニューが充実している喫茶店「レ・ボ・プロヴァンス」。季節によって変わるフルーツサンドやパフェなどのスイーツのほか、モーニングなどの食事メニューもあります。いつ訪れても新しいメニューに出合える新鮮さが人気の秘密です。

■詳細情報

■DATA

Les Baux de Provence(レ・ボ・プロヴァンス)

所在地
兵庫県西脇市上野109-1
電話番号
0795-25-2424
営業時間
7:30〜17:00頃
モーニング 7:30~11:00
デザート 12:00~17:00頃(シーズンメニューにより変動あり)
※最新情報は公式Facebook・Instagramにて随時更新

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2021年6月10日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP