兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2024.1.22
92,348 views

【西脇】行列のできる人気店「レ・ボ・プロヴァンス」期間限定の盛り盛りイチゴツリーが圧巻!

メディアやSNSで話題を集めている「レ・ボ・プロヴァンス」。ボリューム満点のフルーツたっぷりスイーツ目当てに、他府県からも訪れるファンが多い人気店です。シーズンごとに続々と登場する新メニューから目が離せません!

・メディアに多数出演の人気店「レ・ボ・プロヴァンス」

喫茶店の枠を超えるバラエティー豊かなメニューが自慢の「レ・ボ・プロヴァンス」。中国自動車道滝野社ICを降りて北へ車で15分ほどのところにあります。

元パティシエのオーナーが作る季節限定のスイーツがSNSで話題!地元の人はもちろん、県外からも足を運ぶファンがいる人気店です。

店内はアンティークのインテリアが並ぶレトロ空間。コーヒーの芳しい香りに包まれ、緑を感じながら優雅なひとときを過ごせます。

営業時間はモーニング7:30〜11:30、ランチ12:00〜、デザート14:00〜の3部制に分かれているので、来店時間に注意して。


・テイクアウトOK!ボリューム満点のフルーツサンド

『フルーツサンド』各種540円~756円

カラフルな断面が目にも楽しいフルーツサンド。イチゴ・パイン・キウイ・バナナ・リンゴをふんだんに使ったものや、大粒イチゴ、肉厚のパイナップルをサンドしたものなどがそろいます。

どれもボリューミーな見た目ですが、甘さ控えめのカスタード&生クリームを使っていて、あっさりとした味わい。メロンやマンゴー、イチジク、シャインマスカットなど、季節限定のフルーツサンドがその時々で登場します。

日替わりで食事系のサンドイッチもスタンバイしているので店頭でチェックしてみて。

『ホットコーヒー』550円、『苺のフルーツサンド』770円

フルーツサンドは店内飲食・テイクアウトともにOK!

コーヒーは季節に合わせてマスターが豆を厳選し、自家焙煎。オーガニック農園で農薬や薬品を一切使わず育てられた、安心のJAS認証有機栽培コーヒーを採用しています。

「おいしい紅茶の店」として日本紅茶協会からも認定される同店。店内で優雅にアフタヌーンティを楽しむのもいいですね。

・名物!イチゴのツリーパフェがインスタ映え

『ストロベリーツリー』(ハーフサイズ)3,080円/(フルサイズ)4,015円 ※1月中旬~5月末限定

冬から春にかけて登場する『ストロベリーツリー』は、毎年予約が殺到する名物スイーツ。

底にプリン、中にスポンジ生地、バニラアイス、生クリームが詰まった太長い“幹”に、3〜4種類のイチゴ2パック半分を木の葉のようにデコレーションしたぜいたくなツリーパフェです。

取材日のイチゴは、濃厚で酸味のある「紅ほっぺ」とあっさりした甘さの「章姫」。パフェ一つで食感や味のコントラストが存分に楽しめ、まるでいちご狩りをしているかのよう!

3月には1カ月限定で『白苺のストロベリーツリー』が登場するので要チェックです。

左から『苺のミニパフェ』『ハニーグローのミニパフェ』各1,080円
※土日限定(季節により内容が変わります)

少食さんはミニサイズのパフェをオーダーして。

『苺のミニパフェ』は完熟のイチゴをたっぷり盛り付けたパフェ。みずみずしく甘酸っぱい艶やかなイチゴの下には、スポンジケーキと生クリーム、プリンが入っています。別添えの練乳をお好みでかけて召し上がれ♪

ハニーグローはその名前の通り“輝くハチミツ”のように、甘くてまろやかな味わいのパイナップルを使用。酸味が少なく、やわらかくジューシーで、パイナップルの概念が変わるかも! 別添えのキャラメルソースで味変もGOOD◎!

週末は満席になることも多いので、予約がベター。電話またはWEBにて受付を。➡︎WEB予約はこちら



・行列必至!夏限定のフレッシュフルーツを使ったかき氷

『生桃みるく』2,750円

食べごろの白桃をまるごと2玉使った贅沢なかき氷。トッピングと手作りソースに、それぞれ1玉ずつ惜しみなく使用しています。

完熟のモモは口に入れると果汁がじゅわっとあふれるほどジューシー!トップの生クリームは意外にもあっさりで、中に潜むプリンと絶妙にマッチ。自家製の練乳をかけると、モモの爽やかな風味と練乳の甘みのマリアージュがたまりません。

形やデザインにこだわった特注品の丹波焼「雅峰窯(がほうがま)」の器が、かき氷をより一層引き立てます。

『苺のショートケーキ』1,980円

完熟イチゴをたっぷり使用した濃厚なイチゴシロップの上に、カスタードクリームとケーキクラムをトッピング。中にもゴロゴロとイチゴの果肉が入っています。

スプーンですくって口の中に入れると不思議とショートケーキのような味わいが楽しめますよ。

『苺氷』1,980円

鮮やかな氷の正体は、なんとイチゴ100%!水は一切使わず、冷凍した西脇産の完熟イチゴを350g(1パック半)も使ったシャーベット状のかき氷です。

まずは、そのまま一口。イチゴの酸味と甘みがダイレクトに味わえ、まるで生のイチゴを頬張っているよう。

自家製のイチゴソースをかけると甘みがプラス!イチゴ好きにはたまらない“イチゴづくし”のスイーツです。

・裏メニュー!TANOSUコラボの“焼き氷”に注目

『焼き氷』2,700円 ※要予約

播磨エリアでは珍しい“焼き氷”は、タノスが2020年に出版したムック本ときめく、かき氷」とコラボしたもの。予約必須の裏メニューです。

焼き氷を注文すると目の前で、氷の表面を覆ったメレンゲに、点火したオレンジリキュールでフランベ。かき氷の味は、完熟の果肉がとろける『アップルマンゴー』。圧巻のパフォーマンスをカメラに収めて。

かき氷はデザートタイムの12:00から注文が可能。満席時は直入店の対応が難しいので、WEBか電話で予約がマストです。


・年中楽しめる手作りケーキも

『ケーキセット』968円

一年を通して人気の『ケーキセット』。ガトーショコラやブルーベリーパイなど約5種類の手作りケーキから選べます。セットのドリンクはコーヒーか紅茶、カフェオレ(ハーフサイズ)からチョイスして。ケーキ類は単品での注文もOK!

旬のフルーツをふんだんに使った魅惑のスイーツがそろう「レ・ボ・プロヴァンス」。季節によってラインアップがころころと変わるワクワク感も人気の秘密です。

スイーツメニューのほかにも、モーニングはトーストセット、ランチタイムは『土鍋ハンバーグ&チキンのセット』(1,650円)や『オムライスのセット』(1,430円)、『イタリアンスパゲティのセット』(1,430円)など、がっつりグルメもスタンバイしています。

魅力いっぱいの「レ・ボ・プロヴァンス」でお気に入りを見つけてみては?

■詳細情報

■DATA

Les Baux de Provence(レ・ボ・プロヴァンス)

所在地
兵庫県西脇市上野109-1
電話番号
0795-25-2424
営業時間
モーニング/7:30~11:30
ランチ/12:00~売り切れ次第終了
デザート/14:00~売り切れ次第終了
※予約は30分ごと、15:00まで受付

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年12月1日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP