兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2018.06.21
3,348 views 4 チョイス

【たつの】明治の面影が残る和モダン古民家カフェ「菓子と珈琲 朔」でくつろぎのひとときを

JR本竜野駅から揖保川を越えると、古き良き町並みが残る城下町が広がります。その一角にある「菓子と珈琲 朔(さく)」。都会の喧騒から離れ、ゆったりとした時間を過ごせるとっておきのカフェです。

明治のお屋敷を和モダンにアレンジしたくつろぎの空間

「朔(さく)」は、明治時代に醤油屋蔵元の離れとして建てられたお屋敷を改装したカフェ。

立派な門構えと味のあるのれんが出迎えてくれます。

中に入ると目に飛び込んでくるのは、スタイリッシュな赤と白のソファ。外観からのイメージとは違った雰囲気に驚かされます。

たたみにソファを置いているのは、正座が苦手な人にもゆったりとくつろいでもらえるように…という心配りから。

当時の面影をそのままに現代風にアレンジした和モダンな空間です。

時の流れを感じる使い古されたピアノが飾られた部屋も。

陶芸作家さんの作品を展示していたり、周辺のイベント情報も手に入ります。

四季折々の景観を楽しめる庭園

敷地内の日本庭園には、カエデやアジサイ、キンモクセイなどさまざまな植物が植えられていて、四季折々の景観を楽しめます。

窓は全面ガラス張りの引き戸になっていて、どの席からもお庭が見えるのがうれしいですね。
6〜8月頃はみどりが鮮やか。眺めていると時が経つのを忘れてしまいそう。

彩りも美しい『糀のチーズケーキ』と香り豊かなコーヒーに舌鼓

『糀のチーズケーキ』コーヒーとセットで900円(単品では600円)

看板スイーツの『糀のチーズケーキ』には、同じ通りにある「井戸糀店」の糀甘酒を使用しています。甘酒の自然な甘みとフランス産クリームチーズの酸味の相性は抜群で、なめらかな口あたり。

彩りよくフルーツもあしらわれ、SNS映えすること間違いなし!

コーヒーは、姫路にある「自家焙煎珈房Cafe Baum」をはじめ、3カ所で焙煎してもらったもの。

サイフォン式で丁寧に淹(い)れる『朔ブレンド』は苦味と酸味のバランスがよく、なんといっても香り豊か。

本場宇治の抹茶をぜいたくに味わえる『抹茶のティラミス』と『抹茶のアフォガート』

『抹茶のティラミス』650円

宇治「山政小山園」の抹茶をぜいたくに使用したスイーツは要チェック。

『抹茶のティラミス』は定番の人気商品。しっとりした生地と、抹茶とマスカルポーネのムースを一緒に口にいれると、ふわっととろける食感に思わず頬がゆるみます。

『抹茶のアフォガート』800円

『抹茶のアフォガート』は夏季限定。アフォガートといえば、アイスにコーヒーをかけたイタリア生まれのスイーツですが、こちらはコーヒーの代わりに抹茶をかけていただきます。

濃いめにたてた抹茶のほろ苦さが、自家製アイスの甘さをひきたてます。ちょこんと乗ったツヤツヤの黒豆かのこも和を演出。

抹茶はもちろんドリンクメニューにも。一杯ずつ茶せんでたてた薄茶は格別です。

夏季限定の『マンゴープリン』もお見逃しなく!

『マンゴープリン』550円

夏季限定スイーツには『マンゴープリン』も。マンゴープリンと白桃風味のクラッシュゼリーの上に、マンゴーアイスと果肉盛付け。マンゴー尽くしの一品です。
ゼリーを絡めていただくと、後味さわやか。甘いものが苦手な人でもきっと楽しめるはず。

スイーツはこのほか、『 黒糖のロールケーキ』500円や『 クリームブリュレ』550円など多彩。どれにするか迷ってしまいますね。

ランチの『トーストサンドセット』はボリューム満点!

『トーストサンドセット A』1,100円

ランチの『トーストサンドセット』は2種類。
耳つきのもっちりした厚切りトーストで、具材をたっぷりサンドしたBLTサンドたまごサンドからチョイス。

デザートの醤油だれプリンは、まさに薄口醤油発祥の地ならでは!甘じょっぱいタレがクリーミーなプリンによく合います。

これにスープ、サラダ、小鉢、醤油だれプリン、フルーツ、コーヒーか紅茶がついて大満足のボリューム。

たつのの城下町に溶けこんだ「朔」

オーナーの吉田元幸さんは、以前は神戸でテイクアウトの洋菓子店を経営していました。
しかし、「持ち帰りではなく、できたての味をその場で楽しんでもらいたい」と思うように。

そんな時、この建物に出合い「朔」がオープン。2018年9月で5年を迎えます。

店内には、「朔」が描かれた絵が。
一昨年、地元で開催された城下町の「絵はがきコンテスト」の作品です。入賞した1作品は絵はがきになっています。

コンテストは昨年も実施し、今年は秋に開催予定。「朔」がこの町並みに溶けこんでいる証ですね。

くつろぎのひとときを心ゆくまで味わったあとは、風情ある町並みを散策するのも楽しそうですよ。

■DATA

菓子と珈琲 朔

所在地
兵庫県たつの市龍野町川原町106
電話番号
0791-72-8239
営業時間
9:00~19:00(LO18:00)

モーニング 9:00~12:00
ランチ 12:00~15:00

掲載内容は2018年5月31日時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP