兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2020.11.20
23,579 views

【たつの】海が見えるカフェ「marica(マリカ)」のハワイアンパンケーキが話題♪

潮干狩りや海水浴が楽しめる新舞子浜の近くにある、たつの市御津町のオシャレなカフェ「marica(マリカ)」。店内では自家製リコッタチーズのパンケーキやロコモコなどのハワイアンフードがいただけます。静かに海を眺めながら、ゆったりとした空間でティータイムを楽しみませんか?

新舞子浜近くの海が見えるハワイアンカフェ「marica」

たつの市御津町の海沿いにあるオシャレなカフェ「marica(マリカ)」。船がたくさん並ぶマリーナに隣接したピンク色の建物が目印!

もとはマリーナを利用する船のオーナーさんが休憩する場所として作られたカフェですが、5年ほど前に一般のお客さんも利用できるハワイアンカフェとしてリニューアルしました。

現在は、土日は常に満席になるほどの人気ぶり。地元のお客さんから、新舞子浜に遊びに来た遠方のお客さんまでたくさん訪れます。特に潮干狩りや海水浴の時期や夏休みは平日でも満席に。予約も1日3組限定なので、早めの予約がおすすめ!

船舶免許の試験場や勉強会場としても使用している場合があり、席数が通常よりも少ない日も。希望の席がある人は、先に電話で確認するのがベターです。

店内はゆったり15席!テラス席はワンちゃんもOK

広い店内にはテラス席やソファ席、テーブル席があります。どの席もゆったりと広めに作られているので何時間でもくつろげそう。全席禁煙です。

2階のテラス席は、ワンちゃんも同伴可能!愛犬と海を眺めながら素敵な時間を過ごせますよ。

シックで落ち着いた雰囲気のメインデッキは船内をイメージ。奥には大きなソファ席があり、子ども連れにおすすめです。赤ちゃんを寝かせることもできるのでお昼寝の時間も気にせずにママもティータイムを満喫できそう。一番人気の席なので電話予約がベスト。

子連れママがこの席が取れなかった時も安心して。テーブル席用にキッズチェアが3席用意されています。どの席もテーブルの横にベビーカーを置けるスペースがあるので、ベビーカーを持参してもOK!

2階フロアには白と緑を基調とした爽やかな空間も。テレビが設置されていて、貸し切りイベントにも使用できるそう。ほかにもJAZZライブやバイオリン演奏会なども不定期で開催されているので詳しいイベント情報は公式HPをチェックして。
➡︎公式HPはこちら

自家製リコッタチーズのふわふわパンケーキ

『マリアージュオフルーツパンケーキ』1,600円

女性に一番人気の『マリアージュオフルーツパンケーキ』。いちごやオレンジなど5種類の色とりどりなフルーツと自家製のリコッタチーズをたっぷりとトッピングした贅沢な一品です。パンケーキ生地は、注文が通ってからメレンゲを泡立てるので、たっぷり空気を含みふわふわな食感に仕上がり。砂糖を一切使っていないので甘さ控えめです。

たっぷりの生クリームとメイプルシロップをつけて食べてみて。生クリームにもリコッタチーズがブレンドされているので、すっきりとしたレアチーズのような甘さが、フルーツの酸味や風味をいっそう引き立ててくれますよ。

『ルージュ・ノエル パンケーキ』¥1,600

冬期には、X’masツリーをイメージした冬限定のパンケーキなども登場します。特製イチゴクリームとフレッシュストロベリーでデコレーションされ、甘酸っぱいイチゴの香りに包まれます。

パンケーキメニューは食事系からフルーツ系、季節限定まで7~10種類を用意。季節ごとにメニューが楽しめます。

『maricaティー』600円 

『maricaコーヒー』や『maricaティー』など、パンケーキと一緒に楽しめるドリンクも充実。店長おすすめの『グァバジュース』(600円)は、すっきりとしたトロピカルフルーツの甘さにミックスベリーの酸味が心地よい、夏にぴったりのジュースです。

不思議な黒いライス『海賊オムレツ』

『海賊オムレツ』900円

バリエーション豊富なハワイアンフードの中でも、人気の名物フードが『海賊オムレツ』。真っ黒な海老ピラフの上に、色鮮やかな黄色の半熟オムレツがのった見た目はインパクト大!

気になる真っ黒の正体は、秘伝の“カラメルソース”で、岡山のソウルフード“えびめし”をモデルに作ったオリジナルメニューだそう。ウスターソースのような苦みとコクのある秘伝のソースで味付けした海老ピラフは、ほんのりスパイシーでやみつきに。そのままで食べてもおいしいのですが、半熟オムレツをとろりと崩して、卵でごはんを包むように食べるとまろやかな味に変身!ピリ辛好きな人は、カレー塩をかけるのもおすすめです。

本場台湾の味!人気NO.1『マンゴースノーパフェ』

『マンゴースノーパフェ』900円

一年を通して楽しめるメニューの中で、夏季に人気なのが『マンゴースノーパフェ』。
本場・台湾でも使われているスノーアイス専用の機械を使って作るかき氷は、まるで雪のようなふわふわとした食感です。マンゴー氷を薄く削って作っているので、シロップをかけなくても濃厚なマンゴーの味わいが楽しめます。

トッピングのアイスとマンゴーの氷を一緒に口に運べば、まるで練乳をかけたようなミルキーな味に。氷が溶けるとマンゴースムージーのように飲めるので、最後までおいしくいただけます。

■詳細情報

■DATA

Cruising Cafe marica(マリカ)

所在地
兵庫県たつの市御津町苅屋1131-1
電話番号
050-3802-0011
営業時間
平日 11:00~17:00(LO.16:15)
土日祝 10:30~18:00(LO.17:15)
土日・夏休みは事前予約がベター

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2021年5月31日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP