兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]

地元ライター厳選!姫路名物のアーモンドトーストが食べられる人気店17選!モーニングも♪

数年前にメディアに取り上げられ、今もなお注目を集める姫路名物の「アーモンドトースト」。リピーターが増え続けるお店を、地元民であるタノスライターが厳選しました!王道からユニークなものまで、アーモンドトーストが食べられるモーニングにもおすすめの喫茶&カフェを紹介します。

9.木の家(このか)

山陽本線「網干駅」と「平松駅」の間に2020年オープンした「木の家(このか)」。サイフォンで淹(い)れるコーヒーや手作りの軽食やスイーツが人気です。

木の温もりあふれる空間に、れんがをアクセントに使ったポップで落ち着きのあるインテリア。席の間隔も広くとってあるので、ベビーカーも楽に入れます。

『アーモンドトースト』400円(単品)

4枚切りの厚めの食パンに自家製アーモンドバターをたっぷりと。甘さ控えめでアーモンドの風味がいきた味わい。アーモンドスライスをのせているので、さらに香ばしく、よりアーモンドの食感を楽しめます。

甘さ控えめのバターに相性のよい食パンを選んでいるので、外はこんがり香ばしく、中はふんわり食感。

『手作りアーモンドトーストセット』ドリンク代のみ

ドリンクを頼むと付いてくるモーニングサービス。パン、サラダ、ゆで卵、フルーツが付くお得なセットです。セットのパンは「アーモンドトースト」や「焼サンドウィッチ」、「ホットドッグ」(+100円)などから選べます。

小学生未満限定で、キッズメニューもあります。セットの内容は同じで、食べやすいようにカットしてくれています。ドリンクの値段は通常メニューより50円~100円引きに。

『アーモンドバター』190g 480円

甘さ控えめのアーモンドは、主張しすぎず、アーモンドの香り立っています。甘いものが苦手な人でも食べやすいので男性にもおすすめ。

タノスポイント
3周年を記念して、2023年2月1日(水)〜28日(火)までアーモンドバターを50円引きで販売中!

【姫路】くつろぎの喫茶「木の家(コノカ)」はモーニングが自慢♪子ども用メニューも♪

■DATA

木の家(このか)

所在地
兵庫県姫路市網干区大江島寺前町30
電話番号
079-258-8065
営業時間
8:00~夕方まで

10.Cafe Baum(カフェバウム)

山陽本線JR網干駅から、徒歩5分。常連客が足繁く通う珈琲店「Cafe Baum(カフェバウム)」。看板の「一心一淹(えん)」のとおり、一杯一杯丁寧に淹(い)れる自家焙煎のコーヒーが人気です。

『モーニングサービス(アーモンドトースト)』(値段はドリンクによって異なる)

人気のモーニングは、店の看板商品『アーモンドトースト』を含む7種類のパンから選ぶことができ、さらにサラダ、ゆで卵、パスタサラダ、フルーツがサービスされます。パンの種類は定番の『バタートースト』、『サンドウィッチ』、10食限定の『フレンチトースト』など。中でもやっぱり一番人気は姫路名物『アーモンドトースト』です。

湯だねで作られたふかふかの食パンにたっぷりとぬられたアーモンドバターの香ばしい香りは、こだわりのコーヒーと相性抜群です!

※2023年2月現在、モーニングは7:00~12:30。ランチ営業は停止中。

『アーモンドバター』550円

店内で購入することができる『アーモンドバター』は店オリジナル。粉とアーモンドダイスが多めの配合になっていて、コーヒーとのペアリングを一番に考えたアーモンドバターは珈琲店ならでは。深煎(い)りのコーヒーにも合うように、香ばしく甘いのが特徴です。

タノスポイント
オリジナルの『アーモンドバター』は「山陽百貨店」でも購入可能。お店に立ち寄れない時はチェックしてみて。

【姫路】自家焙煎珈房「カフェバウム」コーヒーのおいしさの秘密はこだわりの焙煎にあり!

■DATA

Cafe Baum(カフェ バウム)

所在地
兵庫県姫路市網干区高田245-9
電話番号
079-274-1603
営業時間
7:00~18:00
※2023年2月10日現在、ランチ営業は休止中。モーニングは7:00~12:30。

11.蒲田蔵の珈琲

姫路市広畑区蒲田にある「蒲田蔵の珈琲」は、築130年~140年の明治の蔵をリノベーションした喫茶店。店内は当時の梁(はり)や柱が残り、レトロモダンな落ち着いた雰囲気。ジャズラジオがやさしく流れる空間でゆっくりと時間を過ごせます。

『モーニング』ドリンクに+50円

9:00~11:30は、すべてのドリンクにプラス50円でバタートーストか自家製アーモンドトーストと、サラダ、フライドポテトが付いてきます。大津区の「アンスリール」から取り寄せている山切り食パンは、しっとりもちもち。シンプルな材料で作られた自家製アーモンドバターとの相性もよく、スイーツ感覚で食べられます。

タノスポイント
店内には店主お気に入りの絵本がずらり。子どもの頃に読んだ懐かしい本を、コーヒーを飲みながら時間を忘れて読みふけるのもいいかも。

【姫路】蔵カフェ「蒲田蔵の珈琲」こだわりコーヒーやサクサクのワッフルがおすすめ♪

■DATA

蒲田蔵の珈琲

所在地
兵庫県姫路市広畑区蒲田308
電話番号
079-280-3585
営業時間
9:00~17:00(L.O.16:30)



12.Zakka Hina(ザッカヒナ)

JR播但線の香呂駅から徒歩3分の場所にある、「Zakka Hina(ザッカヒナ)」。木曜~月曜まで営業しています。アンティーク調の店内にはオーナーのセンスあふれる大人かわいい雑貨が並びます。

『パンセット』700円(ドリンク付き) ※平日は14:00~提供

平日のランチタイムが終わる14:00ごろから提供される『パンセット』は、パンのトッピングが7種類のトッピングから選べます。中でも人気の『アーモンドトースト』は、厚めのトーストに自家製アーモンドバターを惜しみなく塗ってこんがり焼いたデザート感覚のトースト。アーモンドダイスのつぶつぶ感やアーモンドスライスの香ばしさを思う存分楽しんで。土、日曜は開店時間から注文できます。

ワンプレートの中にカラフルなおかずや、果物や自家製ジャム入りのヨーグルトなどのミニデザートも入っていて満足感があります。

『デラックスパンセット』900円  ※平日は14:00~提供

『アフタヌーンパンセット』に200円プラスすると『デラックスパンセット』にボリュームアップ。メインのトーストは、『アーモンド』『チーズ』『おぐら』など7種類から2種類選べます。

『アーモンドバター』400円

自家製アーモンドバターは、「hina」らしく、かわいいパッケージに入ってお店で販売しています。粗めのアーモンドがざくざく入っているので、自宅でもカフェのアーモンドトーストが作れますよ。

見た目もかわいいので、ギフトにもおすすめ。姫路のお土産に喜ばれそう。

タノスポイント
店内では、おしゃれでかわいらしいセレクト雑貨をはじめ、衣料品や食器を販売しています。季節にあわせてラインアップが変わるので、訪れる度に新しい出合いがあるかも。

【姫路】雑貨カフェ「Zakka Hina」で野菜たっぷりのランチを♪インスタで話題のパフェも

■DATA

Zakka Hina(ザッカ ヒナ)

所在地
兵庫県姫路市香寺町香呂35-5
電話番号
079-232-1176
営業時間
11:00~17:00
※平日限定『ひなランチ』は前日までに要予約。

13.cafe cakra(カフェチャクラ)

「cafe cakra(カフェチャクラ)」は、山陽電車広畑駅から東へ徒歩3分の場所にある地元で人気のカフェ。喫茶店のような懐かしい雰囲気と、カフェらしいフォトジェニックなスイーツが自慢で、若い世代から年配の人まで幅広く利用します。

『モーニングセット(オムレツ) アーモンドトースト1枚』ドリンク代 + 450円

同店のアーモンドトーストは、ダイスカットしたアーモンドとアーモンドプードルを、マーガリンと同量使うのがお決まり。アーモンドダイスの香りが立つまで丁寧に煎(い)るひと手間が味の決め手で、カリッとした食感がその芳(かんば)しさを引き立てます。

甘党の人やスイーツ感覚で味わいたい人は、プラス50円でホイップを追加するのがおすすめ。アーモンドトーストならぬ“アーモンドを食べるトースト”をぜひ一度ご賞味あれ!

『アーモンドバター』200g 750円

自家製『アーモンドバター』はテイクアウトも可能。注文をすれば、その場で透明容器に詰めてもらえます。定番の食パンはもとより、コッペパンやサンドイッチなどにも合いそう。自宅でしか試せないような自分流のアレンジにもチャレンジしてみては?

タノスポイント
インスタで話題の『イチゴ100個のホットケーキ』(9,800円)や事前予約限定のパンケーキなど、“映えスイーツ”も充実♪公式Instagramをこまめにチェックして!➡︎公式Instagramはこちら

【姫路】「カフェチャクラ」のパンケーキがインスタ映え!80種類のシロップから選べるソーダも

■DATA

cafe cakra(カフェ チャクラ)

所在地
兵庫県姫路市広畑区東新町1丁目77-2
電話番号
090-3998-7779
営業時間
月~土曜日/9:00~18:00(L.O.17:30)
日曜日・祝日/ 9:00~18:00(L.O.17:00)
モーニング/9:00~11:30

 

<姫路駅周辺>


14.はまもとコーヒー

創業40年余、みゆき通りの商店街の一角にある「はまもとコーヒー」。根強いファンが多く、コーヒーミルがずらりと並ぶその外観からもコーヒーへの人一倍強いこだわりがひしひしと感じられます。お客さんが自由にミルを使って豆を挽くことができます。

創業ほどなくして成田珈琲より受けたレシピをもとに、独自のこだわりでオリジナルレシピを考案。アーモンドトーストは“秘密のケンミンショー”で紹介されて以来、瞬く間にその人気が全国へと広まりましたが、それよりさらに昔、大阪からのお客さんが姫路へ来る度にこのアーモンドトーストを目当てに「はまもとコーヒー」に足繁く通っていたそう。今ではお店の看板メニューとなっています。


おいしさの秘密はまずパンへのこだわりから。焼き上がりを急速冷凍することで水分をとじこめ、トーストしたときのモチモチッとした食感につなげます。

風味豊かなアーモンドプードルと、たっぷりのアーモンドダイスを混ぜたアーモンドバターをこんがりロースト。一度取り出してアーモンドスライスをのせます。それからさらにトーストすることでアーモンドスライスがパリッと軽い食感のアクセントに。

『アーモンドトースト』単品500円 『はまもとブレンドコーヒー』500円

あまりのおいしさから、持ち帰り用のアーモンドバターを作ってほしい!と声が多く寄せられるそうですが、持ち帰り用は作らないというのが「はまもとコーヒー」のポリシー。その理由は、味が落ちる原因にもなりかねない保存料の使用を控えるため。

手間暇かけて焼いたアーモンドトーストはまさに絶品。店頭でしか味わえない、このおいしさをまだ知らない人はぜひお試しあれ!

タノスポイント
大理石のカウンター越しにサイフォンが並ぶその光景は、外国人観光客にも大人気の特等席!どこかあたたかく気品が漂うノスタルジックな空間が広がります。

店主自ら講義を行うコーヒー教室は予約でいっぱいという人気ぶり。公式HPで予約状況が確認できるので、早めにチェックして!➡︎コーヒー教室の予約はこちら(公式HP内)

■DATA

はまもと珈琲

所在地
兵庫県姫路市二階町49
電話番号
079-282-2233
営業時間
7:00~18:00

15.Komuffee(コムヒー)

姫路城からほど近い本町商店街にあるカフェ「Komuffee(コムヒー)」。白と茶色を基調としたぬくもりのある外観が目印です。

『アーモンドトースト』440円

自家製パン『みーパン』を使用しているのが特徴の『アーモンドトースト』。パンには水を一切使わず氷上低温殺菌牛乳だけを使用しているので、風味豊かでふんわりした食感が自慢です。こだわり抜いたパンに、なめらかな舌触りの『自家製アーモンドバター』をのせてトースト。

『自家製アーモンドバター』750円

自慢のアーモンドバターは、店頭で購入することができます。パンの優しい食感に合うように、小さめのダイスカットアーモンドとアーモンドプードルを混ぜて作っています。かわいらしいイラスト付きでお土産にしても喜ばれそう。

タノスポイント
自家焙煎コーヒーが自慢の「Komuffee」。店主自らブレンド、焙煎した豆を毎朝挽き、サイフォンで抽出しています。

なかなかお目にかかれない焙煎機が店内にセットされています。

優しい風味でありながらもしっかりと豆本来の味を味わえるサイフォン式の本格派コーヒーをぜひ味わってみて♪

■DATA

Komuffee(コムヒー)

所在地
兵庫県姫路市本町68 本町商店街内
電話番号
079-222-2677
営業時間
月〜土11:00~18:00

16.CaFe LA DaDa(カフェ・ラ・ダダ)

JR姫路駅東口から徒歩2分の路地裏にある「CaFe LA DaDa(カフェ・ラ・ダダ)」。“ダダ”の愛称で親しまれ、学生時代に“ダダのパフェ”を食べに来た記憶のある人も多いのでは?

フレンチレストランで腕を磨いたオーナーが実家の喫茶店を継いで今に至る、創業60年余の老舗喫茶です。

店内はレトロで落ち着きのある雰囲気。通りから少し奥まった場所にあるので、隠れ家のようなお店です。

モーニングサービスBセット(サラダ・ゆで卵・バナナ・ドリンク付き) 650円

人気のアーモンドトーストとサラダやフルーツがワンプレートになったセット。上質なアメリカ産の天然アーモンドをたっぷり使った自家製アーモンドバターは、噛むとジュワっとアーモンド本来の風味と香りが口いっぱいに広がります。甘さ控えめなのでたっぷり塗ってもしつこくないのが特徴です。

『アーモンドバター』225g 550円

常連さんの間で「おいしい!」と話題になった、ボリュームたっぷりの自家製『アーモンドバター』。オンライン販売をもスタートしました。このほか、香りが強い皮付きのアーモンドとローストしたクルミをたっぷり使用した『クルミのアーモンドバター』(200g/650円)もおすすめです。

タノスポイント
「DaDa」のアーモンドトーストを家庭で再現するときは、アーモンドバターを多めにのせて焼くのがポイントです♪

■DATA

CaFe LA DaDa(カフェラダダ)

所在地
兵庫県姫路市駅前町222
電話番号
079-281-6592
営業時間
9:30~18:00
※土日は9:00~

17.茶房 大陸本店

1947年に姫路城近くで開業して以来、70年以上愛され続ける「茶房 大陸本店」。店内はレトロムード満点!椅子やテーブル、店内の装飾品は創業当時から大切に使い込まれた品々なんだとか。

『アーモンドトースト』480円

マーガリンだけでなくバターのリッチな風味も生かしたいという思いから、バターの配合を多くしたアーモンドバターのオリジナルレシピを考案。たっぷり塗ってもおいしく食べられるようにと、生クリームを作る方法でしつこさを軽減するなど、洋菓子店ならではの工夫がなされています。

『アーモンドトーストセット』
(ミニフルーツ・ドリンク付き) 900円

厚めにスライスした食パンにアーモンドバターを塗って表面はカリッと、中はしっとり焼き上げています。アーモンドクランチがカリカリッとほどよい食感のアクセントに。

『アーモンドバターブッセ』173円

人気のアーモンドバターをふんわりと焼き上げたブッセでサンド。フワッとした生地のブッセと香ばしいアーモンドバターのクリームの食感がたまらない一品です。おやつとしてはもちろん、朝食にもぴったり♪公式HPでも購入可能なのでチェックして。➡︎公式HPはこちら

『アーモンドバター648円

「大陸」特製の『アーモンドバター』も販売。「トーストに塗りやすいように」とバターと植物性マーガリンがオリジナル配分された、こだわりの詰まった商品です。朝食やブランチに活用してみては。

タノスポイント
「大陸」の社長直伝!アーモンドトーストを家庭で再現するときは、パンの片面に霧吹きで水を少し吹きかけ、もう片面にアーモンドバターをたっぷり塗ってこんがり焼くと、あら不思議!外側はカリッと、中はもっちりのおいしさが再現できますよ。トースターは前もって十分温めておくのもポイントです。

■DATA

茶房 大陸本店

所在地
兵庫県姫路市綿町89番地
電話番号
079-222-0071
営業時間
8:00〜17:00

 

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年1月26日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP