兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2020.03.21
12,365 views

【姫路】くつろぎの喫茶「木の家(コノカ)」はモーニングが自慢♪子ども用メニューも♪

山陽本線「網干駅」と「平松駅」の間に、2020年2月1日にオープンした「木の家(コノカ)」。サイフォンで丁寧に淹(い)れるコーヒー、手作りの軽食やスイーツを提供するくつろぎの喫茶店です。モーニングは13時まで。遅めの朝食やランチとしても利用できます。

「cafe gallery 木の家(コノカ)」

2020年2月1日にオープンした「木の家(コノカ)」。山陽本線「網干駅」と「平松駅」のちょうど真ん中に位置します。広い駐車場も完備しているので、車でもアクセスしやすい喫茶店です。

コンセプトは「ゆったりくつろげる喫茶店」。木やポップな色の椅子で統一された空間に、れんがをアクセントに使ったどこか懐かしのインテリア。どの席も広々とゆったりしていて、ベビーカーも楽に入れます。

壁には店主手書きのイラストが飾られています。店主は専門学校で本格的に絵の勉強をしていたこともあり、その腕前はプロ並み。お茶を楽しみながら、ギャラリーのようなゆっくりとした時間を過ごすことができます。

子どももくつろぎ楽しんでほしいという思いから、絵本やおもちゃも用意。さらに、おむつ替えスペースもあるので、子連れでも居心地のいいお店です。

座敷子供用いすおむつ替え
個室離乳食持ち込み禁煙
ベビーカー入店キッズメニュー喫煙
子供用食器授乳スペース

13時までのお得なモーニング!キッズサイズも

コーヒーが一番のこだわりの喫茶店。注文が入る度に店主が丁寧にサイフォンで淹(い)れます。

『木の家オリジナルブレンド』480円

コーヒー豆は「成田コーヒー」にオーダーしているオリジナルブレンドを使用。コーヒーの香りの強さと、すっきりと飲みやすいのが特徴です。家でも「木の家」のコーヒーを楽しみたいという人には、豆の販売もしていますよ。

『手作りアーモンドトーストセット』

毎日13時までは、ドリンクを頼むだけで、パン・サラダ・ゆで卵・フルーツが付く、お得なモーニングサービスタイム。朝食としてはもちろん、ブランチやランチとしても良さそう。セットのパンはアーモンドトーストや焼サンドイッチ、ホットドッグ(+100円)など、豊富に取りそろえているので、何度も通って食べたくなります。

一番人気は『手作りアーモンドトーストセット』。自家製アーモンドバターは、甘さ控えめでアーモンドの風味が活きた味わい。トーストにするとほんのり甘じょっぱく、甘いのが苦手な人にもおすすめ。

モーニングには、キッズサイズもあります。セット内容は同じで、ドリンク、フード、パンの大きさが少し小さくなり、ゆで卵やサンドイッチは子どもが食べやすいようカットしてくれる嬉しい心遣いも。小学生未満限定で、キッズドリンクの値段は通常サイズから50円~100円ほど安くなります。

『サンドイッチ(子どもサイズ)』

ふわふわの『サンドイッチ』は小さな子どもも食べやすくイチオシ!たまごサンドと、ハムキュウリサンドの2種類の味が楽しめます。

テイクアウトOKな自家製サンドとピザ

『ミックスサンド』600円

モーニングだけではちょっぴり物足りないという人には、単品のサンドイッチやピザも用意。

モーニングで人気のサンドイッチのボリュームと具材をアップグレードした『ミックスサンド』。レタス、キュウリ、トマト、自家製たまごサラダ、ハムを挟んだボリューム満点のサンドイッチです。8枚切りと12枚切りの食パンで挟むのが「木の家」流。1皿に2人前分たっぷり乗って提供されます。

『マルゲリータ』980円

あつあつがたまらない焼きたてピザも。定番の『マルゲリータ』は、トマトソースとバジル、モッツァレラチーズが乗った、シンプルながらも間違いのない味。大きさは25cmなので、Mサイズくらい。そのほか、店主の気まぐれ『カプリチョーザ』などもありますよ。

サンドイッチもピザも、お持ち帰りOK(ピザは箱代+100円)。自宅でも「木の家」の味を楽しんで。

手作りスイーツで優雅なカフェタイムを♪

『ふわふわシフォンケーキ』650円

食後には「木の家」自慢の手作りスイーツで、優雅なカフェタイムはいかが?店主が作るスイーツはどれも絶品。

スイーツで一番人気なのが『ふわふわシフォンケーキ』です。人気の秘密は味とボリューム!直径22cmの大きめの型で焼いたシフォンケーキを1/8カットしているので、お皿の上での存在感が違います。シフォンケーキには、たーっぷりの生クリームと自家製キャラメルソースがかけられ、見た目もフォトジェニック。卵を多めに使ったオリジナルレシピで、きめ細かくふんわり膨らんだシフォンケーキは、一度食べると病みつきになります。

『珈琲ゼリー』600円

お店自慢の水出しコーヒーから作った『珈琲ゼリー』は、つるんとのど越し良く、食後にもぴったり。ほんのり甘さを加えたコーヒーゼリーの上には、相性のよいバニラアイスとベリーソースが。暑い日に思わず食べたくなる、ひんやりと甘酸っぱいスイーツです。

子ども連れでも通いやすい喫茶店「木の家」。ちょっぴりお得なコーヒーチケットやスタンプカードもあるので、何度も足を運んでみてはいかが?

■詳細情報

■DATA

木の家

所在地
兵庫県姫路市網干区大江島寺前町30
電話番号
079-258-8065
営業時間
8:00~夕方まで

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2020年3月8日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP