兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2021.2.8
37,795 views

【姫路】くつろぎの喫茶「木の家(コノカ)」はモーニングが自慢♪子ども用メニューも♪

山陽本線「網干駅」と「平松駅」の間に、2020年2月1日にオープンした「木の家(コノカ)」。サイフォンで丁寧に淹(い)れるコーヒー、手作りの軽食やスイーツを提供するくつろぎの喫茶店です。モーニングは13時まで。遅めの朝食やランチとしても利用できます。

「cafe gallery 木の家(コノカ)」

2020年2月1日にオープンした「木の家(コノカ)」。山陽本線「網干駅」と「平松駅」のちょうど真ん中に位置します。広い駐車場も完備しているので、車でもアクセスしやすい喫茶店です。

コンセプトは「ゆったりくつろげる喫茶店」。木やポップな色の椅子で統一された空間に、れんがをアクセントに使ったどこか懐かしのインテリア。どの席も広々とゆったりしていて、ベビーカーも楽に入れます。

壁には店主手書きのイラストが飾られています。店主は専門学校で本格的に絵の勉強をしていたこともあり、その腕前はプロ並み。お茶を楽しみながら、ギャラリーのようなゆっくりとした時間を過ごすことができます。

子どももくつろぎ楽しんでほしいという思いから、絵本やおもちゃも用意。さらに、おむつ替えスペースもあるので、子連れでも居心地のいいお店です。

座敷子供用いすおむつ替え
個室離乳食持ち込み禁煙
ベビーカー入店キッズメニュー喫煙
子供用食器授乳スペース

13時までのお得なモーニング!キッズサイズも

コーヒーが一番のこだわりの喫茶店。注文が入る度に店主が丁寧にサイフォンで淹(い)れます。

『木の家オリジナルブレンド』480円

コーヒー豆は「成田コーヒー」にオーダーしているオリジナルブレンドを使用。コーヒーの香りの強さと、すっきりと飲みやすいのが特徴です。家でも「木の家」のコーヒーを楽しみたいという人には、豆の販売もしていますよ。

『手作りアーモンドトーストセット』

毎日13時までは、ドリンクを頼むだけで、パン・サラダ・ゆで卵・フルーツが付く、お得なモーニングサービスタイム。朝食としてはもちろん、ブランチやランチとしても良さそう。セットのパンはアーモンドトーストや焼サンドイッチ、ホットドッグ(+100円)など、豊富に取りそろえているので、何度も通って食べたくなります。

一番人気は『手作りアーモンドトーストセット』。自家製アーモンドバターは、甘さ控えめでアーモンドの風味が活きた味わい。トーストにするとほんのり甘じょっぱく、甘いのが苦手な人にもおすすめ。

モーニングには、キッズサイズもあります。セット内容は同じですが、子どもが食べやすいようカットしてくれる嬉しい心遣いも。小学生未満限定で、キッズドリンクの値段は通常サイズから50円~100円ほど安くなります。

『サンドイッチ(子どもサイズ)』

ふわふわの『サンドイッチ』は小さな子どもも食べやすくイチオシ!たまごサンドと、ハムキュウリサンドの2種類の味が楽しめます。

テイクアウトOKな自家製サンドとピザ

『ミックスサンド』600円

モーニングだけではちょっぴり物足りないという人には、単品のサンドイッチやピザも用意。

モーニングで人気のサンドイッチのボリュームと具材をアップグレードした『ミックスサンド』。レタス、キュウリ、トマト、自家製たまごサラダ、ハムを挟んだボリューム満点のサンドイッチです。8枚切りと12枚切りの食パンで挟むのが「木の家」流。1皿に2人前分たっぷり乗って提供されます。

『マルゲリータ』980円

あつあつがたまらない焼きたてピザも。定番の『マルゲリータ』は、トマトソースとバジル、モッツァレラチーズが乗った、シンプルながらも間違いのない味。大きさは25cmなので、Mサイズくらい。そのほか、店主の気まぐれ『カプリチョーザ』などもありますよ。

サンドイッチもピザも、お持ち帰りOK(ピザは箱代+100円)。自宅でも「木の家」の味を楽しんで。



手作りスイーツで優雅なカフェタイムを♪

『ふわふわシフォンケーキ』650円

食後には「木の家」自慢の手作りスイーツで、優雅なカフェタイムはいかが?店主が作るスイーツはどれも絶品。

スイーツで一番人気なのが『ふわふわシフォンケーキ』です。人気の秘密は味とボリューム!直径22cmの大きめの型で焼いたシフォンケーキを1/8カットしているので、お皿の上での存在感が違います。シフォンケーキには、たーっぷりの生クリームと自家製キャラメルソースがかけられ、見た目もフォトジェニック。卵を多めに使ったオリジナルレシピで、きめ細かくふんわり膨らんだシフォンケーキは、一度食べると病みつきになります。

『珈琲ゼリー』600円

お店自慢の水出しコーヒーから作った『珈琲ゼリー』は、つるんとのど越し良く、食後にもぴったり。ほんのり甘さを加えたコーヒーゼリーの上には、相性のよいバニラアイスとベリーソースが。暑い日に思わず食べたくなる、ひんやりと甘酸っぱいスイーツです。

子ども連れでも通いやすい喫茶店「木の家」。ちょっぴりお得なコーヒーチケットやスタンプカードもあるので、何度も足を運んでみてはいかが?

■詳細情報

■DATA

木の家(このか)

所在地
兵庫県姫路市網干区大江島寺前町30
電話番号
079-258-8065
営業時間
8:00~夕方まで

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2021年2月16日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP