兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2023.10.10
14,770 views

【姫路】カフェと雑貨の店「灯」こだわり抜かれた食材で作られるアレンジトーストとスイーツに注目

JR姫路駅から車で北へ10分ほどの野里にあるカフェと雑貨の店「灯(あかり)」。築100年の古民家をリノベーションした店内は、どこを切り取ってもインスタ映え間違いなしです。こだわりの食材を使用して作られた厚切りトーストのアレンジメニューが大人気!他にも、フォトジェニックで乙女心をくすぐるスイーツは、見た目だけでなく食感や味わいにもこだわりがたっぷりなので要チェックです♪

カフェと雑貨の店「灯(あかり)」

JR姫路駅から車で北へ10分ほどのところにあるカフェと雑貨の店「灯(あかり)」。築100年を超える古民家をリノベーションして作られた店内は、古民家の趣を残しつつもおしゃれで温かみのある雰囲気が特徴的です。店名の「灯」は、「いろんな人が集まってきて、ホッと一息ついて笑顔になれる場所を」というオーナーの思いが込められているそう。

店に入り真っ先に目に飛び込んでくるのは雑貨販売ブース。子ども服やキッチン雑貨など、ここに並ぶ雑貨はハンドメイドで作られているオリジナルグッズや厳選された雑貨だそう。奥にはレジカウンターがあり、店内のドリンクやスイーツなどをテイクアウトする際はここで注文できます。

販売ブースを抜けると、レトロな空間の中におしゃれでモダンな雰囲気が感じられるカフェスペースがあります。一番人気は、中庭を望む2人掛けのロッキングチェアの席だそう。店内は、テーブル席と座敷席が用意されています。

同店のイチオシスポットの中庭は、子ども連れに大人気!春や秋は風通しが良く、木漏れ日が気持ちいいので、ここで食事を楽しむお客さんが多いそう。自然光や緑色の人工芝の中で撮影するドリンクやフードは、インスタ映え間違いなし。天候によって使用できない場合を除いて、席の予約も可能です。


シーンで選べる厚切りトーストメニュー

『ジャムとバタートースト・ドリンクセット』1,000円、『季節のサラダ・スープ』+300円

同店のメインメニューは、厚み4cmほどの厚切りトーストをアレンジしたメニュー。モーニングにピッタリな軽いものから、ランチ代わりに食べられるおかず系アレンジ、おやつ代わりのスイーツ系アレンジなど充実のラインアップです。

『ジャムとバタートースト・ドリンクセット』は、国産の小麦粉やバターなど厳選した食材を使用。同店のためだけに作られた厚切りトーストを使用し、耳の部分はカリッと、中の部分はふわふわの食感が特徴です。

素焼きのシンプルな味わいはもちろん、自家製のイチゴジャムと季節のフルーツジャムが2種類とホイップバターが付いているので、好きな組み合わせで楽しめます。

プラス300円で『季節のサラダ・スープ』を合わせてランチ代わりにするのもオススメ。シーズンごとの旬の食材を使用したスープやサラダは、使用する野菜の味を一番おいしい状態で食べられるように調理してあり、見た目も鮮やかで食感も◎。サラダには、リピーター続出の大人気商品・自家製人参ドレッシングをたっぷりかけて召し上がれ。

『フレンチトースト・ドリンクセット』1,100円 ※1日10食限定

カフェタイムにオススメの『フレンチトースト・ドリンクセット』は、1日10食限定の予約必須メニューです。新鮮な大阿蘇(おおあそ)牛乳やフレッシュな卵など食材も研究を重ね厳選し、ふわふわでトロトロな食感を実現。フレンチトーストの上には、バニラアイスがトッピングされていて、アツアツの生地の上にとろりと溶けたアイスが食欲をそそる一品です。

ドリンクセットで選べるコーヒーは、姫路の人気コーヒースタンド「Sat. by Hi,Coffee.(ハイコーヒー)」が同店のために作ったオリジナルブレンドを使用し、一杯ずつ注文が入ってから専用のマシーンで淹(い)れてもらえます。コクとあっさりとした酸味のバランスがよく、ホットはもちろんアイスでも香りが抜けないので、ぜひ一度試してみて。

『ピザトースト・ドリンクセット』1,100円

ランチに選ぶなら『ピザトースト・ドリンクセット』がオススメ!一番試作を重ねて作り上げられたイチオシメニューで、自家製ピザソースとフレッシュな野菜が決め手です。

ピーマンやトマト、コーンなど具沢山で、特に野菜のシャキシャキとした食感を生かしつつ、味と食感のバランスも考え抜かれています。子どもでも食べやすく、大人はタバスコで辛みをプラスするとまた違った味わいに。

見た目だけじゃない!こだわりたっぷりスイーツ

『レアチーズとドリンクセット』1,100円

カフェメニューの中でも外せないのが、フォトジェニックなスイーツメニューです。見た目以外にも、使用する材料や味、食感などすべてを研究し、出来上がった一皿はまさに芸術作品のよう。盛り付けられるお皿一つとっても、さまざまなものから選び抜かれたものなので、食器類にもぜひ注目を。

同店の人気No.1の『レアチーズとドリンクセット』は、“食感をどう楽しんでもらうのか”ということをテーマに研究し、作り上げられた一皿。絶妙な加減で表面を炙り、ブリュレにすることで、レアチーズのやわらかくとろける食感とパリパリの食感が楽しめます。クリーミーでほどよい酸味のあるレアチーズにほろ苦いブリュレの味わいがプラスされアクセントに。

早めに売り切れになってしまうこともあるので、お目当ての人は予約必須です!

『ワッフルとドリンクセット』1,100円

『ワッフルとドリンクセット』は、国産小麦粉などこだわりの材料を使用し、注文が入ってから一つひとつ丁寧に焼き上げています。

外はカリッと中はフワッとした食感で、甘さ控えめのシンプルな味わい。作る時の温度や湿度なども考慮しながら、絶妙な焼き加減で提供するこだわりぶりです。付け合わせのバターやメープルをお好みでかけて、味変や甘みのバランスを変えて召し上がれ。



女性人気No.1の『きなこラテ』

『きなこラテ』570円

フードメニューだけでなく、ドリンクメニューも充実している同店では、コーヒーが苦手な人向けのドリンクも用意しています。

コーヒー不使用の『きなこラテ』は、ふわふわにしたミルクと国産の大豆を使用したきな粉で作られている子どもでも飲みやすい一杯。香ばしく優しい甘みを感じるきな粉に、ミルクのクリーミーさが合わさってクセになる味わいに。シーズンを問わずリピーターがいるほどの人気で、これをお目当てに来店する人も多いんだとか。

スタッフは、子育て中のママが中心で、子育て世代ならではの目線で、こだわりや思いやりがたくさん詰まったお店作りをしています。一つひとつのメニューに思いを込めて何度も試作を重ねていたり、提供する一皿に愛情がたっぷり。

おしゃれさとレトロな雰囲気を併せ持ち、老若男女問わず愛される魅力いっぱいの「灯」。忙しく毎日を過ごす自分に、「灯」で過ごす温かい時間をご褒美にしてみませんか?

■詳細情報

■DATA

灯(あかり)

所在地
兵庫県姫路市大野町2
電話番号
080-9470-0409
営業時間
10:00~15:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年8月29日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP