兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]

【赤穂カフェ19選】景色もランチもスイーツもインスタ映え♪人気のおしゃれ店紹介!

兵庫県南西部に位置する赤穂市は、海あり山ありの自然に囲まれた町。赤穂温泉や夕日の絶景が有名なこの町に、オシャレなカフェやスイーツショップが続々と増えてきています。わざわざ足を運びたくなるような、味もおいしい人気の19店舗をまとめて紹介します!

14.TETE(テテ)


丸尾牧場直営のジェラート屋「TETE(テテ)」。丸尾牧場では、世界的にもポピュラーなホルスタイン種に加え、国内の乳牛の中で約1%にも満たない希少なジャージー牛を飼育しています。そんな赤穂の自然豊かな地でのびのびと育ったジャージー牛からとれる、コクのある良質な生乳を使用。“牛乳嫌いも食べられるジェラート”が話題になっています。

ジェラート・ソルベは常時16種類を用意。赤穂の『ブルーベリー』や、相生の『メロン』など、地元農家さんから仕入れる旬の果物や野菜を使ったものも登場します。雨の日限定フレーバーとして『ピスタチオ』も。憂鬱な気分も吹き飛びそうですね。

『ダブル』(左からリッチミルク、ミルフィーユ) 460円 ※シングルは360円

搾りたての生乳を12時間熟成させて作る濃厚ジェラート。中でも一押しはジャージー牛の生乳を使った『リッチミルク』です。乳脂肪率が高いのでコクがあり、風味豊か。しぼりたてのジャージーミルクを使った濃厚ジェラートは、牧場直営だからこそ!

『ミルフィーユ』も販売当初から大人気のフレーバー。イチゴの果肉とパイ生地を練り込み、ミルフィーユ仕立てに。サクサク食感が楽しい、まるでケーキのような新感覚ジェラートです。

『ダブル(左からキウイ、塩)』460円

赤穂ならではの『塩』のジェラートも要チェック。「赤穂の天塩」を使用し、やさしい甘さと爽やかな塩気ですっきりとした味わいです。一度食べるとクセになる人も多く、ファンが多いのだとか。

つるんとなめらかな口当たりで後味さっぱりなソルベも。甘酸っぱい『キウイ』のほか、濃厚な『マンゴー』や爽やかな甘みの『パイン』もおすすめです。

『カフェオレ』390円、『コーヒー』310円

ドリンクメニューも販売。甘いジェラートに合う『コーヒー』や、ジャージー牛のプレミアムソフトの上から温かいエスプレッソを注ぎ込む『アフォガード』など、ジェラートやソルベとのペアリングも楽しめます。

「TETE」の濃厚ミルクジェラートは、一度食べるとファンになること間違いなし!カラフルで種類豊富なフレーバーから、あなた好みを見つけてみて。

➡︎人気の洋菓子店やパン屋とコラボした季節限定商品も!「TETE」の紹介記事はこちら

■DATA

TETE(テテ)

所在地
兵庫県赤穂市中広1992
電話番号
0791-56-6860
営業時間
11:00〜16:00

15.Hanon(ハノン)

赤穂の関西福祉大学の近くにある「Hanon(ハノン)」。ボリュームたっぷりの手作りランチやスイーツが、お手頃価格で楽しめると話題のカフェです。

39席ある広い店内は、お年寄りや子ども連れの家族、学生まで、幅広い世代のお客さんで賑わいます。子ども用のイスや食器も常備してあるので、子連れも安心ですね。

『日替わりランチ』950円

人気の『日替わりランチ』は、前菜3種、メインの小鉢10種、グラタン、大人気の唐揚げ、ライス、スープが付いてボリューム満点!
新鮮な野菜をたっぷりと使い、すべて手づくりにこだわっています。まるでお母さんのご飯を食べているような、ほっこりする味付けです。

『いちごみるく』580円

もちもちのタピオカドリンクにも注目を。好きなソフトドリンクに+100円でタピオカを追加できます。『いちごみるく』に追加オーダーすれば、いちごジャムのような甘味のあるいちご味のタピオカをたっぷりプラスしてもらえます。見た目もピンクで統一されてかわいらしく、インスタ映え間違いなしですね。タピオカドリンクはテイクアウトもできますよ。

ティータイム(14:00~)はドリンク単品を頼むと、手作りのワッフルもしくはわらび餅がセットで付いてきます。食事もドリンクもサービスも、すべてに大満足すること間違いなしです。

➡︎ボリュームたっぷりなランチやスイーツが楽しめる「Hanon(ハノン)」の紹介記事はこちら

■DATA

Hanon(ハノン)

所在地
兵庫県赤穂市黒崎町27
電話番号
0791-25-4018
営業時間
8:30~17:00

16.二条

美しい坂越湾と生島を目の前に、静かに佇む「二条」。旬の食材や新鮮な海の幸を使った創作料理のお店です。特別なお祝いの席にはもちろん、ちょっと贅沢な女子会やママ会にも選ばれています。

古民家をリノベーションした風流な一軒家。1階はテーブル席と、座敷には囲炉裏があり、純和風の落ち着いた雰囲気。開放感あふれる2階には、テーブル席と小上がり席があり、小さな子ども連れでもゆっくりと食事を楽しめます。2階の窓からは坂越の海が眺望でき、時間が経つのを忘れてしまいそう。

『昼御膳(お刺身御膳)』2,300円

季節の野菜や、赤穂近海の新鮮な海の幸など、選りすぐりの逸品が楽しめる『昼御膳』は、『おまかせ御膳』(1,800円)、『お刺身御膳』、『二条御膳』(2,800円)、『牡蠣御膳』(11月~の期間限定)(2,950円)の4種類から選べます。

全てのメインはそれぞれ旬の魚を使った焼き物や刺身、煮つけがメイン。小鉢、天婦羅、茶わん蒸し、コーヒーが付いたボリューム満点のランチです。

<販売期間>11月~
『牡蠣御膳』2,950円

冬は坂越名産の牡蠣を使った『牡蠣御膳』が登場します。焼き牡蠣とカキフライが一緒に味わえる、贅沢な御膳。坂越産の牡蠣は火を通しても縮まずふっくらやわらか。ほのかな甘みが特徴です。この時期しか味わえない旬の味を堪能して。

『モナカサンド』700円

インスタ女子から人気のスイーツラインアップにも注目を。かわいらしいビジュアルのスイーツを目当てに赤穂を訪れる人もいるそう。

ピンクやブルーのカラフルなおいりがトッピングされた『モナカサンド』は、抹茶アイスとあんこを抹茶味のもなかでサンドした目にも鮮やかな和スイーツ。おいりは口の中に入れたとたん溶けてなくなるほど軽い食感。まったり濃厚なアイスとあんこをサクサクのモナカにのせて召し上がれ。

他にもバニラ、クッキーバニラ、抹茶、ストロベリーからフレーバーを選べる『ソフト』(500円)やバームクーヘンにソフトがトッピングされた『バームソフト』(650円)など、カラフルにデコレーションされたスイーツが充実しているのでチェックして。

口コミで評判が広がり、ランチは予約で満席の日が多いので、訪れる際は事前に確認するのがおすすめです。

➡︎坂越湾を眺めながら味わう贅沢ランチが人気!創作料理「二条」の紹介記事はこちら

■DATA

創作料理 二条

所在地
兵庫県赤穂市坂越788
電話番号
090-7365-5000
営業時間
ランチ 11:30〜14:30
カフェ 14:30~16:00
ディナー 18:00~20:00
※夜は要予約


17.GRAND PERE(グランペール)

アメリカンワッフルが人気のカフェ「GRAND PERE(グランペール)」。ひときわ目を引く真っ白な外観が目印。芝生が広がるテラスでは看板犬がお出迎えしてくれます。テラス席はペット連れでの利用OK!

大きな窓からは日が差し込み、明るく開放的な店内。南国風インテリアでまとめられていて、のんびりと過ごしたくなります。

『チョコバナナワッフル』715円

「GRAND PERE」自慢のワッフルは1枚が大きく分厚いのが特徴。材料や混ぜ方など細部にこだわり、一枚一枚丁寧に焼き上げています。

焼きたてで運ばれてくるアメリカンワッフルは、ホットケーキのようにふんわりふかふか。ベルギーワッフルとは違ったソフトな食感で、バターの芳ばしい香りが広がります。一度食べるとやみつきになりそう。

<販売期間>10月〜11月末
『さつまいもメープルバターワッフル』1,100円

季節限定のワッフルも不定期で登場します。11月末までは、サツマイモを使ったワッフルが味わえます。ホクホクのサツマイモ、自家製クリーム、サツマイモ入りアイスはまさに三位一体。他にも『栗のワッフル』(1,100円)もメニューに加わります。この時期しか食べられない限定スイーツを楽しんで。

『ポー玉&レモン漬けランチ』1,320円 (ドリンク付き)

ボリューム満点のランチもチェックして。『ポー玉&レモン漬けランチ』は、沖縄名物でもある厚切りソーセージとだし巻き玉子が入ったおにぎり、レモン漬けの唐揚げ、サラダ、ドリンク付きでコスパも◎。「レモン漬けの唐揚げ」は唐揚げに甘めのレモンダレのかかった料理で、赤穂の学校給食の名物だそう。

ランチメニューは写真のほか、大きな特製エビフライの入った『自家製ハンバーグ&有頭エビフライランチ』(1,540円)や、ポークステーキがメインの『ペールランチ』(1,540円)も用意。いずれもプラス220円でハーフサイズのワッフルをセットにできます。

テイクアウトメニューも充実しているので、事前にチェックして予約がおすすめ。➡︎公式Instagram

➡︎自家製ワッフルとボリューム満点ランチが人気「GRAND PERE」の紹介記事はこちら

■DATA

GRAND PERE(グランペール)

所在地
兵庫県赤穂市朝日町10-21
電話番号
080-1434-0722
営業時間
ランチ・カフェ/11:00~17:00
ディナー(完全予約制)/17:30~22:00(L.O.21:00)

18.しあわせなより道

町家が並ぶ坂越大道(さこしだいどう)に2020年にオープンしたカフェ「しあわせなより道」。古き良き街並みを歩きながら、ふらっと寄り道したくなるような隠れ家カフェです。

築100年以上の古民家をリノベーションした店内。当時の材質を残しつつ、梁(はり)と白い壁のコントラストが心地よい空間を演出しています。

ソファ席もあるので、時間を気にせずカフェタイムを満喫できそう。

ショーケースには旬のフルーツをふんだんに使った手作りのケーキがずらり!色とりどりのケーキはどれも見た目がかわいく、選んでいる時間も楽しめそう。

ケーキはテイクアウトはもちろん、ドリンクと一緒に店内でもいただくことができます。

『ダブルチーズケーキ』
(イートイン)550円、(テイクアウト)540円

『ダブルチーズケーキ』は、旬のフルーツが入ったレアチーズケーキとベイクドチーズケーキがダブルでいただける贅沢なタルト。フルーツの酸味とコクのあるチーズのバランスがよく、1番人気のスイーツです。冬季には洋ナシでデコレーションされた見た目の華やかなケーキが登場します。

「しあわせな寄り道」のケーキに使われるフルーツは全て時期によって変わるので、訪れる度に旬のスイーツに出合えるのも魅力。

『ケーキセット(紅茶のシフォン)』990円

カフェ限定のケーキセットが一押し。ふわふわのシフォンケーキにたっぷりの生クリームとフルーツがトッピングされたデコレーションケーキのようなスイーツのセットです。写真はアールグレイの茶葉が贅沢に使われた紅茶のシフォン。

日によってシフォンケーキのフレーバーやフルーツは変わるので、お気に入りを見つけてみては♪

『テイクアウトコーヒー』400円

神戸の焙煎処「宮内珈琲」から仕入れた豆を使用。オーナーがこだわって厳選したコーヒーは、酸味が少なく、香ばしさとやさしい甘みを感じます。『カフェオーレ』(イートイン550円、テイクアウト471円)や『カフェラテ』(イートイン550円、テイクアウト471円)もおすすめです。

こだわりのコーヒーを片手に、坂越の街並みをゆるりと散策してみては。

➡︎旬のフルーツを使ったスイーツが人気!「しあわせなより道」の紹介記事はこちら

■DATA

しあわせなより道

所在地
兵庫県赤穂市坂越2065
電話番号
0791-56-5963
営業時間
12:00〜18:00
※2023年10月〜休業中。最新情報は公式Instagramで確認を

19.クラフト 空のいろ

赤穂御崎の人気スポット「きらきら坂」から車で10分ほど。国道250号線沿いにギャラリーカフェ「空のいろ」があります。

店内に入ると、ギャラリースペースとゆったりくつろげるカフェスペースが。シンプルで開放感あふれる空間に、オーナーが集めた器や小物を中心とした作家の作品がセンス良く飾られています。展示してある作品は一部を除いて購入可能。気に入った作品があればオーナーに声をかけてみて。

『クリームソーダ』500円、『プリン』400円

インスタ映えを狙うなら、レトロなプリンとクリームソーダをチョイスして。硬すぎず、ほどよいなめらかさのプリンに、ほろ苦い自家製カラメルソースを絡めて食べれば幸せな気持ちになれそう。トッピングは季節によって変わるので、その時々のビジュアルを楽しめます。

空の色をイメージしたクリームソーダは、見た目も味も爽やか。アイスクリームは空に浮かぶ雲のようでかわいらしいですね。

『抹茶白玉ぜんざい』700円 (お茶・干し菓子付き)

肌寒い日には、小豆のおいしさ際立つ『抹茶白玉ぜんざい』がおすすめ。大粒の小豆ともちもちの白玉の甘味が、ほろ苦い抹茶と絶妙のハーモニーを奏でます。塩味のきいた干し菓子とお茶を合間に挟むことで、最後まであっさりといただけます。

スイーツの味わいにはもちろん、ビジュアルや味を引き立てる器にも注目して、作品に込められた意味に思いを馳せてみて。

➡︎こだわりのギャラリーをまるっとご案内!「クラフト 空のいろ」の紹介記事はこちら

■DATA

クラフト 空のいろ

所在地
兵庫県赤穂市新田938
電話番号
0791-25-1604
営業時間
11:00~17:00

 

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2022年4月11日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP