兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2021.12.19
54,615 views

【赤穂】「GRAND PERE(グランペール)」のワッフルが絶品♪夜カフェやパーティー料理も

赤穂市では数少ないアメリカンワッフルが食べられるカフェ「GRAND PERE(グランペール)」。2021年12月で開店2周年を迎えます。オーナー夫婦の“好き”が詰まったお店で、沖縄やアメリカのグッズなど、ジャンル問わずかわいい雑貨が並びます。営業時間は22:00まで。自慢のワッフルはもちろん、コース料理もあるので、夜カフェとしても気軽に利用して♪

広々としたテラスでワンちゃんとカフェタイム

赤穂市朝日町の住宅街に佇むカフェ「GRAND PERE(グランペール)」。お店の前には、ワンちゃんと利用できる人工芝のテラス席があります。テラス席の利用がないときは、2匹のかわいらしい看板犬がお出迎え。プードルのクラリスちゃんのお腹には隠れハートが…♡

天井上のシーサーや塀のブロックは、オーナー夫婦がよく旅行するという沖縄のものを使用。真っ白な外観からは、南国さながらの雰囲気が漂います。

店内に入ると一気にアメリカンなムードに。奥さんの趣味で集めたカラフルな雑貨がずらりと並びます。ディスプレイはシーズンによって変わることもあるとか。

白を基調とした店内は、天井が高く開放感たっぷり。パーティー会場やイベントスペースとして、貸し切りもできます。


モチフワ食感のワッフルが人気!季節限定フレーバーも

『ワッフル(チョコバナナ)』750円

看板商品のアメリカンワッフルは、ご主人が思い入れのあるお店に作り方を教えてもらい、使用する器具やレシピ、材料の混ぜ方にまでこだわって焼き上げています。

厚みのある大きなワッフルは、モチモチフワフワ。ブルーベリーやマンゴーなど、フルーツ系のフレーバーが充実しています。生クリーム(+100円)を増量したり、アイスクリーム(+250円)をトッピングしたりとアレンジできるので、友達とシェアして楽しむのもいいかも。

『ワッフル(メープル)』600円

時間がたってもおいしいワッフルはテイクアウトOK!沖縄の材料を使った創作ワッフルやワンちゃん用のワッフルも試作中です。

『季節のワッフル(あまおう)』1,320円 ※12月〜5月限定

季節限定フレーバーも要チェック。冬から春にかけては、旬の味覚・イチゴが登場します。ワッフルの上には福岡産の「あまおう」がたっぷり!生地に染み込んだバターの塩気が利いていて、ぺろりと食べられます。生クリームとイチゴソースをたっぷりからめて、大きな一口を頬張って。

ワッフルは1日を通して注文が可能。昼は赤穂観光で食べ歩きを満喫して、夜はワッフルで軽くディナーといったコースもステキですね。

ランチは肉料理が充実!ご当地グルメにも注目を

『ペールランチ』1,400円+『ワッフル(ハーフサイズ)』 200円

人気の『ペールランチ』は、やわらかいポークステーキがメイン。タマネギをベースにした、奥さん手作りのソースが食欲をそそります。このほか、ライス、スープ、サラダ、ドリンク(コーヒーか紅茶)もセットに。

ランチは全メニュー、プラス200円でハーフサイズのワッフルが追加できるので、ランチからデザートまでゆっくり過ごしたい人におすすめです。

『ポー玉&レモン漬けランチ(スープ・ドリンク付き)』1,200円

『ポー玉レモン漬けランチ』は、ご当地グルメ満載のプレート。「ポー玉」とは沖縄のソウルフード「ポーク玉子おにぎり」の略称で、分厚い具材が食べ応え抜群!「レモン漬けの唐揚げ」は甘めのレモンダレがかかった料理で、赤穂で大人気のご当地給食メニューなんだそう。

『月替わりランチ(スープ・ドリンク付き)』1,300円

取材日の『月替わりランチ』のメインは『ハニーマスタードチキン』。こちらも奥さん手作りのソースが味の決め手。和洋折衷いろいろなメニューが登場するので、いつ訪れても新しい味に出合えます。最新のメニューは公式Instagramからチェックして。➡︎公式Instagramはこちら



夜カフェ営業も♪『鍋コース』が新登場

『鍋コース』1人3,300円

赤穂では数少ないという、夜カフェとしての営業も。2021年12月からは、夜のメニューに『鍋コース』が登場しました。メインの鍋は牛ホルモン、キムチチゲ、とりすき、豚しゃぶの4種からチョイス。定番の唐揚げやポテト、海老料理にダシ巻き卵、サラダ、デザートのワッフルまでセットになった、大満足のコースです。

『鍋コース』の受け付けは2人〜で、3日前までの予約制。メニューや予算など、希望に応じて変更できるので、その場合は1週間前までに相談してみて。

このほか通常の夜メニューは、ランチと同じく肉料理やお酒のアテにぴったりの一品料理、アルコールも充実しています。

ドリンクやテイクアウトメニューも充実

『ペール』660円

柑橘系ブルーシロップとジンジャーエールで作ったノンアルコールドリンク『ペール』は、喉ごし爽やか。このほか、『タピオカ入り沖縄黒糖ミルク』(715円)や『オリオンビール』(550円)など、沖縄のリゾート感が楽しめるドリンクもあります。

『紅茶』450円

珍しいティーバッグホルダーで提供されるホットの紅茶にも注目して。カップの縁に腰をかけて釣りをしている姿が、なんとも言えないかわいさですね。

『ハンバーグ弁当』950円

天気のいい日は「グランペール」のお弁当を持ってピクニックはいかが?お店一押しは『ハンバーグ弁当』。ちょうどよいボリューム感で、ワッフルを一緒にテイクアウトするのもいいですね。

『たまごの厚焼きサンド』600円

かわいらしいBOXに入ったサンドイッチは子どもも喜びそう。ほかにも塩、柚子胡椒ダレ、レモン漬けの3種から選べる『からあげBOX(10個入)』(780円)も人気。“ランチのように毎週違うお弁当も食べたい”というお客さんの声から、『週替わり弁当』(1,000円)も用意しています。

※テイクアウトメニューは一部販売を中止しています。事前に電話で確認を推奨します。

カフェには奥さんが営む美容室を併設していて、待ち時間や帰り際にカフェに立ち寄る人も多いそう。

愛犬と一緒にテラスでゆっくり過ごしたり、誕生日会や女子会で貸し切って、好みのメニューをセッティングしたり…沖縄のような自由さが魅力の「グランペール」。あなたのワガママも叶えてくれるかも。


■詳細情報

■DATA

GRAND PERE(グランペール)

所在地
兵庫県赤穂市朝日町10-21
電話番号
080-1434-0722
営業時間
ランチ・カフェ/11:00~17:00
ディナー(完全予約制)/17:30~22:00(L.O.21:00)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2021年12月10日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP