兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2021.12.22
43,030 views

【明石】ケーキやスコーンが自慢の「forêt cafe (フォレカフェ) 」季節限定スイーツが登場♪

明石市大久保町にある「forêt cafe(フォレカフェ) 」。森をイメージした落ち着いた空間で、パティシエが丁寧に作るケーキが楽しめます。種類豊富な手作りスコーンは、香り高い『ムレスナティー』との相性抜群。テイクアウトできるランチボックスにも注目です。

森のような空間「forêt cafe(フォレカフェ) 」

JR大久保駅から北へ歩いて5分、ビルの2階に店を構える「forêt cafe (フォレカフェ) 」。パティシエ自慢のケーキをはじめ、贅沢なランチやモーニングが人気の店です。

店名の「forêt」は、フランス語で“森”を意味します。森のような空間で、ゆったりとした時間を過ごしてもらいたいとこの名を付けたそう。店内にはグリーンをあしらい森の雰囲気を演出。大きな窓からは、あたたかな光が差し込みます。

人気のソファ席は、タープやランプを配置しグランピングをイメージしています。2人から利用できるので空いていたらラッキー。テーブル席のイスは、あえていろいろな材質のものをセレクト。気分によって座る席を変えてみるのも楽しみのひとつです。

入り口にはインスタ映えする壁も。季節によってデザインが変わるので、記念に撮影してはいかが。


丁寧に作られるパティシエ自慢のスイーツ

ショーケースにはケーキが常に10種類ほどスタンバイ。定番のショートケーキやフルーツタルトをはじめ、彩り鮮やかなドーム型のムースケーキなど、さまざまなタイプのケーキがずらり。好みのケーキをチョイスすると、フルーツやソースで華やかに盛り付けてもらえます。もちろんテイクアウトもOK。

『季節のシフォンケーキプレート』935円 (ドリンクとセットで100円引き) 

ふわふわ食感を重視したシフォンケーキに、旬のフルーツを盛り付けた『季節のシフォンケーキ』。生地の中には、自然の甘みを活かした、コクとなめらかさが自慢の生クリームを練り込んでいます。ボリュームがあるのでシェアして楽しむのもいいですね。

『ティータイムプレート』1,430円(ドリンク付き)

ショートケーキ、パウンドケーキ、自家製アイス、ミルクプリン、クッキーを盛り付けた豪華な『ティータイムプレート』も人気。旬のフルーツやソースが添えられ、キラキラ輝く美しいビジュアルには思わずうっとり。パティシエが一つひとつ丁寧に作ったスイーツを、少しずつ味わえるお得な一品です。

『ブリュレパフェ(苺)』770円 (ドリンクとセットで100円引き)

コロンと丸いグラスに入った『ブリュレパフェ(苺)』。クリームブリュレの焦がした表面をくずしながら食べ進める新感覚のスイーツです。中にアイスが入っていることで、最後までサッパリ食べられるのがうれしいポイント。

『スコーン』各種220円~

表面はザクザク、中はふんわりした食感がたまらない『スコーン』は、手土産として大量にテイクアウトする人も多い人気商品。厳選したバターと国産小麦を使った優しい味わいです。

素材のおいしさを感じられる『プレーン』のほか、香り高い抹茶の苦味をホワイトチョコでまろやかにした『抹茶とホワイトチョコ』や、生地に高級茶葉を練り込み自家製シロップに漬けたオレンジをのせて焼き上げた『ムレスナティーのオランジェアールグレイ』など、豊富なフレーバーを用意。ちょっぴりビターな味わいの『チョコチップ』は甘すぎないので朝食にもぴったりです。

電子レンジで15~20秒温めてからトースターやオーブンで1~2分焼くと、できたてのおいしさが味わえておすすめ。イートインの場合は、好みのジャムと生クリームを添えて提供しています。

期間限定のクリスマススイーツが登場

『クリスマスプレート』1,650円(ドリンク付き) ※期間限定

クリスマスにぴったりなスイーツも期間限定で登場。ロウソクをイメージしたチョコロールケーキ、リース型の抹茶クッキー、雪だるまの顔が描かれたバニラアイス、ショートケーキを盛り付けたかわいらしいプレートです。2021年12月25日までの限定メニューで、14:00からオーダー可能。数量限定なので、電話での事前予約がベターです。



香り高いフレーバーティー『ムレスナティー』

『ムレスナティー』660円

ケーキやスコーンと一緒に楽しんでもらいたいのが『ムレスナティー』。紅茶大国スリランカの高品質紅茶ブランドで、天然植物香料をブレンドした香り高いフレーバーティーです。常時約10種類のフレーバーを取りそろえ、1番人気は「エデンの果実」。マンゴー、アップル、パインにベルガモットを加えたベストブレンドで、天然の茶葉がもつフレッシュな香りにきっと驚くはず。

同店で密かにこだわっているのが、水。超軟水と呼ばれる雑味のない水です。角がなくスーッと喉を通り、飲みやすいのが特徴。超軟水を使うことでフレーバーティーの香りは一気に広がるそう。

ティーバッグの販売もしています。“心からありがとうの紅茶”“おたんじょう日の紅茶”など、パッケージにはそれぞれメッセージが書かれているので、ギフトにもピッタリ。

オリジナルカップにもこだわりが。たっぷり入る大きさと口当たりの良さを求め、形状も工夫しています。ゆっくりと時間をかけて味わってほしいという、オーナーの優しさがあふれるカップです。

赤いカップには紅茶を、黒いカップにはコーヒーを入れて提供しています。コーヒーは、あと口が良くスッキリとしたものを厳選。渋みが少なく、ケーキとの相性もバッチリです。

パティシエならではの贅沢なモーニング&ランチ

『フレンチトーストセット』好きなドリンク+250円

モーニングにも、パティシエならではの技が光ります。たっぷりの卵とこだわりの牛乳を使い、サクッとふんわり焼き上げた『フレンチトーストセット』は不動の人気。

モーニングは全部で6種類あります。モーニングについてくるヨーグルトに添えるフルーツは質の良いものだけを厳選し、スコーンに添えるのは、本場イギリスと同様に専用のクロテッドクリーム。パティシエが作るからこそ味わえる贅沢なモーニング、全制覇したくなっちゃうかも?

『パスタランチ(ベーコンとキノコとほうれん草のカルボナーラ)』1,000円  (パン、サラダ、スープ付)

独自のモチモチ製法で茹であげたパスタが主役のランチ。野菜の味が生きる、あっさりとしたカルボナーラソースがよく絡みます。調味料を一切使わずコーン100%で作るスープは、野菜本来の素朴な甘みを感じられます。

『キッシュプレートランチ』800円 (パン、サラダ、スープ付)

好きなキッシュを選べる『キッシュプレートランチ』もおすすめ。具だくさんでずっしり食べ応えがあり、上質なパイ生地や生クリームを使っているのはケーキ屋ならでは。


テイクアウト用のランチボックスも人気

『キッシュボックス』864円

前日までに予約すれば、おうちでも気軽にカフェ気分を楽しめるランチボックスも用意してもらえます。『キッシュボックス』には、好きなキッシュ、ミニバーガー、くるみパン、唐揚げ、サラダ、ゆで卵、フルーツがセットになってボリューム満点です。好きなベーグルを選べる『ベーグルボックス』(918円)も。

ナチュラルな空間で、パティシエ自慢のスイーツや食事が楽しめる「forêt cafe 」。自分へのご褒美や大切な人とのカフェタイムなど、あらゆるシーンで利用できそう。日頃の疲れをリフレッシュしに、気軽に訪れてみては?

■詳細情報

■DATA

forêt cafe(フォレカフェ)

所在地
兵庫県明石市大久保町駅前2-5-2 ウィステリア弐番館 2F
電話番号
078-945-6243
営業時間
8:00~22:00(L.O.21:00)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2021年12月13日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP