兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2022.1.11
20,428 views

【高砂】雑貨カフェ「chaco(チャコ)」で栄養バランスの整ったランチやオリジナル薬膳茶を

高御位山のふもとにある、自然に囲まれた「chaco(チャコ) ザッカ&ナチュラルカフェ」。多彩な資格をもつスタッフによる、栄養バランスの整った健康的な食事が楽しめる店です。甘さ控えめの自家製スイーツや薬膳茶にもこだわりが満載。心が和むセレクト雑貨も要チェックです。

「chaco(チャコ)ザッカ&ナチュラルカフェ 」

高砂北ICから車で10分、鹿嶋神社の程近くに店を構える「chaco(チャコ)ザッカ&ナチュラルカフェ」。野鳥などの生き物が多く生息する、豊かな自然に囲まれています。コーヒーカップの形をした外観を目印に訪れて。

周囲の景色と調和する、木のぬくもりあふれるナチュラルな雰囲気の店内。カウンターが6席、テーブルが3卓のコンパクトな造りです。大きな窓からは四季折々の美しい風景を眺めることができます。

店内にはセレクトした雑貨の販売スペースも。木や月など自然をモチーフにしたアイテムや温かみのあるもの、丁寧に作られたものなどを厳選しています。陶器、真鍮(しんちゅう)、革、ガラス、木など素材はさまざま。料理の待ち時間にチェックしてみて。

※空間や食事を楽しんでもらうため、写真や動画の撮影はお断りしています。


野菜たっぷり!栄養豊富なヘルシーランチ

3種類あるランチは全て、野菜を多く取り入れたヘルシーな内容。管理栄養士や国際薬膳調理師など、食にまつわる資格をもつスタッフが、不足しがちな栄養を1食で補えるようなレシピを考案しています。薬膳の知識も取り入れながら季節に合わせて柔軟に対応。健康に気を遣う人にぴったりの内容です。カロリー、タンパク質、脂質、食塩相当量も記載されているのでメニュー選びの参考にしてみて。

『chacoごはんset』1,230

温泉卵入りサラダ、野菜入りスープ、おかず、ブレンドごはんがセットになった『chacoごはんset』。サラダだけでも約12品目を使用し、栄養満点です。温野菜にも変更可能なので気軽に声掛けを。トマトをベースにした自家製ドレッシングは、酸味がありながらまろやかで食べやすい味わいです。

スープは野菜の入った豆乳ベースでクリーミー。素材本来の味を引き出した、優しい味付けの炊き物や煮物が中心の献立です。

『chacoパンset』1,120

野菜たっぷりのサラダやスープのボリュームはそのままに、パン、ヨーグルトが付いたセットも。ふわっと軽い食感のパンは、余計なものは入れずシンプルに作られたものを選んでいます。卵、牛乳は入っていないのでアレルギーのある人でも食べられます。

『ヘルシーchacoカレー』1,120

『ヘルシーchacoカレー』は事前予約でテイクアウトもOKです。油分を控えて栄養バランスも考えたオリジナルカレーで、約10種類の食材のうま味が溶け込み、コク深い味わいに。まろやかな辛さなので子どもでも食べられます。

砂糖やバター控えめの手作りスイーツ

『ケーキセット』1,340円
※ドリンク、ケーキによって値段は変動

日替わりのスイーツも手作りで、砂糖やバターはなるべく減らしています。取材日の『ケーキセット』は、「ハトムギとカボチャのチーズケーキ」。ベイクドタイプのチーズケーキで、驚く程しっとりとした食感がやみつきに。カボチャ本来の甘みがしっかり感じられます。自家製のリンゴのコンポート入りヨーグルトと一緒に召し上がれ。

セットのドリンクには『ぽかぽかteaソイラテ』をチョイス。良質なタンパク質が豊富な大豆と、体を温めてくれると言われるシナモンの組み合わせは美容にも良く健康的。ちょっぴり大人な風味がクセになる1杯です。

『ひつじ雲スコーン』560
※材料によって値段は変動、1ドリンク制

サクッホロッとした食感が魅力の『スコーン』は国産小麦を使用しています。取材日は、タンパク質やアミノ酸などの栄養素が多く含まれるハトムギ入り。たっぷり練り込まれたユズの風味も存分に楽しめます。



オリジナル薬膳茶やハーブティーにも注目

『爽快眼茶』700

国際薬膳調理師の資格をもつ店主がブレンドした薬膳茶にも注目です。パソコンやスマホで目をよく使う人や疲れ目の人におすすめなのが『爽快眼茶』。クセがなくスッキリとした味わいで、薬膳になじみのない人でも飲みやすいと好評だそう。ポットで提供しているので約2杯分たっぷり楽しめます。

『疲労回復茶』680

フレッシュな柑橘フルーツが入った、ビタミンC豊富なハーブティーも。果実の爽(さわ)やかな酸味が魅力的なドリンクです。ハイキングやランニングなど、運動をした後にもぴったり。

豊かな自然の息吹を感じられるカフェ「chaco」。栄養バランスの整った食事やスイーツは、心も体も満たされること間違いなしです。静かな空間で五感を研ぎすませ、自身を見つめ直すキッカケにしてはいかが?

■詳細情報

■DATA

chaco(チャコ) ザッカ&ナチュラルカフェ

所在地
兵庫県高砂市阿弥陀町阿弥陀679-3
電話番号
079-447-6331
営業時間
11:30~17:00
・ランチ / 11:30~14:30
・カフェ / 15:00~17:00
※店内の写真・動画撮影は禁止

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2021年12月13日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP