兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2022.1.26
13,915 views

【明石】おしゃれなカフェ「セレンディピティ」おいしい紅茶とブリュッセルワッフルが魅力

2021年10月にオープンした紅茶専門店「SERENDIPITY(セレンディピティ)」。ヨーロッパの街角に佇むカフェをイメージしたおしゃれなお店です。14種類の選りすぐりの紅茶から、お好みのものをチョイス。丁寧に淹(い)れられた紅茶の香りに癒やされます。ヨーロッパのカフェで人気のクリームティやブリュッセルワッフルもおすすめ。日当たりのいい空間でのんびりとティータイムを過ごしてみては。

SERENDIPITY(セレンディピティ)

2021年10月、JR西明石駅から徒歩10分の住宅街に紅茶専門店「SERENDIPITY(セレンディピティ)」がオープンしました。大きな看板はありませんが、入り口前のメニューボードが目印。白い壁と道路に面した一面の黒格子の窓が目を引きます。

ヨーロッパの街角にあるような身近にあって誰もが集えるカフェをイメージしたこのお店。店内は、真っ白な壁に落ち着いたアンティーク調の家具が並び、大人がゆっくりくつろげる空間になっています。

「セレンディピティ」とは、素敵な偶然に出会ったり、予想外の幸運を発見する力を意味する英語。初めて味わう紅茶との出会いが素敵な時間をもたらしてくれそう。

店内にはテーブル席が6席、カウンターが2席、テラス席が2席あります。テラス席はペットを連れて利用することもできます。


14種類から選べるこだわりの紅茶

店内には常時14種類の選りすぐりの茶葉が並び、スイーツに合う紅茶を教えてもらえます。茶葉の香りや風味は、産地や製法により異なる奥深い世界。茶葉に合わせて最適な抽出方法で淹(い)れることで、個性が際立ち多彩な香りを引き出します。なじみ深い『アールグレイ』は、産地・製法の違う3種類をラインアップ。香りの違いを比べたり、紅茶専門店ならではの楽しみ方ができるのもいいですね。

『ディンブラ』 770円

『ディンブラ』は、適度な渋みと花のような香りが特徴のバランスの良い紅茶。華やかな香りはホットでもアイスでも楽しめます。スコーンと紅茶がセットになったクリームティセットでいただくのがおすすめです。

『ドゥスール ドゥ フランス』 990円

ローズヒップ、ハイビスカス、エルダーベリー、アップルの果肉、ルイボスなどの天然素材を原材料としたナチュラルフレーバーティです。フルーティーな甘い香りと、澄んだピンク色の紅茶の色が特徴的。ホットでもアイスでも楽しめます。

フレンチプレスで抽出するオリジナルブレンドコーヒー

『オリジナルブレンドコーヒー』 660円

スコーンやスイーツに合うようにブレンドされた『オリジナルブレンドコーヒー』。苦味や酸味をおさえた飲みやすいコーヒーです。豆そのものの香りと味を楽しめるようにフレンチプレスで抽出。大きめのカップにたっぷり入った大容量もうれしいですね!



自慢のブリュッセルワッフルを季節のフルーツと一緒に

『ブリュッセルワッフル 季節のフルーツ焼きリンゴ』1,320円

紅茶のお供には自家製ワッフルと季節のフルーツを味わう一皿を。ブリュッセルワッフルは、生地自体の甘味が控えめで、軽い食感が特徴。トッピングのフルーツや生クリーム、アイスクリームとあわせていただきます。取材時のトッピングは、一玉分の焼きリンゴを使用。ジューシーな焼きリンゴ、シナモンシュガーと一緒に焼いた角切りリンゴ、ドライリンゴと多彩なリンゴのおいしさを満喫できる一皿です。

スイーツとドリンクはそれぞれを注文してセットにすると、ドリンクの値段が110円値引きになります。

スコーンと紅茶のクリームティセット

『クリームティセット(スコーン・紅茶)』 1,430円

英国のお茶文化といえばアフタヌーンティがなじみ深いですが、より気軽に楽しまれているのが『クリームティ』です。アフタヌーンティは、サンドイッチやケーキなどが3段のスタンドに並べられ、お祝い事など特別な日に楽しむものですが、『クリームティ』は、スコーンとお茶のシンプルなセットで日常的に楽しまれています。

クロテッドクリームと呼ばれる濃厚なクリームと、イチゴのジャムを塗ってサクッとしたスコーンを食べながら過ごすティータイムはいかがでしょう。


限定10食!土日祝のみの贅沢なブランチ

『生ハムとエビのブリュッセルワッフル』2,310円

土日祝日のみ10食限定で登場するブランチも大人気。内容は定期的に変わり、取材時は本場ベルギーでは朝食としてよく食べられる甘さ控えめのブリュッセルワッフルが登場。

野菜やハム、エビ、カマンベールチーズなどをトッピングして、オープンサンド風に。ワッフルは、サクッとするようにブレンドされた粉を使っているので焼きたての食感を味わってみて。自家製のグラノーラやミニスイーツ、ドリンクもセットになった贅沢な内容。

ブリュッセルワッフルの他に、キッシュなども登場する予定です。ブランチをいただきながらゆっくりとした時間を過ごしてみては。

■詳細情報

■DATA

SERENDYPITY(セレンディピティ)

所在地
兵庫県明石市野々上3-5-9
電話番号
078-223-3028
営業時間
10:00~17:00(LO.16:00)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2021年11月24日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP