兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2020.05.24
10,707 views

【赤穂】カフェ「しあわせなより道」がオープン。ケーキやドリンクのテイクアウトOK!

2020年3月10日、赤穂市坂越の大道(だいどう)にオープンしたカフェ「しあわせなより道」。カフェ限定の手作りスイーツやテイクアウトできるケーキが人気です!町家の雰囲気を感じながらゆっくり過ごすのもいいかも。

隠れ家のような町家カフェ「しあわせなより道」

町家が並ぶ大道(だいどう)に3月10日にオープンしたカフェ「しあわせなより道」。店名はオーナーのお気に入りのフレーズから名付けたそう。

小さな看板を探しながら、坂越観光駐車場から続く石畳の道を散策。ふらっと寄り道したくなるような隠れ家カフェです。

築112年の古民家をリノベーションした店内は、梁(はり)と白い壁のコントラストが心地よい空間を演出。大きな窓から差し込む光が、木のぬくもりを感じさせてくれます。

※取材時はコロナウィルス感染防止のため、座席数を少なくしています。

格子の窓を活かしたレトロな空間は、どこか懐かしい雰囲気でほっこりします。テーブル席で会話を楽しんだり、ソファ席でゆっくり時間を忘れて過ごしてみるのはいかが?

カフェメニュー限定のケーキセットがオススメ!

ショーケースには手作りのケーキがずらり。持ち帰りはもちろん、店内でもいただくことができます。

『ケーキセット(紅茶のシフォン)』900円

オススメはカフェ限定のケーキセット。たっぷりの生クリームとイチゴがトッピングされたシフォンケーキのセットです。取材時はアールグレイの茶葉が贅沢に使われたシフォン。

口の中に入れた瞬間、紅茶の爽やかな香りが広がります。フレッシュなイチゴとなめらかな生クリームを絡めながら味わって。

『ケーキセット(抹茶のシフォン)』900円

鮮やかなグリーンの抹茶シフォンには、きなこクリームと黒蜜をトッピング。フワフワ食感の生地は、口溶けが良く、抹茶の風味をしっかり感じます。クリームと黒蜜の相性も抜群です。

カフェメニューのセットは他に『クレームブリュレのセット』(950円)があり、コーヒーや紅茶などのドリンクからチョイス。シフォンケーキはテイクアウトも可能です。

『ダブルチーズケーキ』500円、『カフェオーレ』500円

テイクアウトで一番人気のケーキ。甘酸っぱいイチゴのレアチーズケーキと、しっとり濃厚なベイクドチーズケーキのハーモニーを楽しんで。

ショーケースのケーキは単品の価格にドリンクの価格を追加してイートインもできますよ。

オーナーが探したこだわりのコーヒーはテイクアウトOK!

『テイクアウトコーヒー』400円

オーナーがこだわって厳選したコーヒーは、神戸の「宮内珈琲」から豆を仕入れています。酸味が少なく、香ばしさと優しい甘みを感じるコーヒーで、『カフェオーレ』や『カフェラテ』で飲むのもオススメです。

カフェ巡りで出会ったコーヒーの話をオーナーと楽しんでみてもいいかも。

■詳細情報

■DATA

しあわせなより道

所在地
兵庫県赤穂市坂越2065
電話番号
0791-56-5963
営業時間
12:00〜18:00
5月末まで営業時間は11:00〜17:00です。
5月8日〜5月末まで屋根瓦の葺き替え工事のため、外観がネットで覆われますが、営業しています。

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2020年4月28日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP