兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2019.02.21
26,362 views 23 チョイス

【赤穂】坂越の海を眺めながら味わう「二条」のご馳走ランチが人気!インスタ映えするソフトも

まるで小京都のような古い町並みを歩きながら坂越の海岸へ。2018年10月、古民家をリノベーションしてオープンした「二条」では、風流な一軒家で旬の食材や新鮮な海の幸を堪能できます。インスタ映え間違いなしの「Lalan*Roron」の『幸せソフトクリーム』も必見!まるで料亭のような、大人が楽しめる和の空間が広がります。

創作料理「二条」で坂越の海を眺め味わう御膳

小京都のような古い町並みを歩きながら坂越の海辺へ。美しい坂越湾と生島を目の前に、静かに佇む一軒家が創作料理「二条」です。

古民家を改装した趣のある店内はまるで高級旅館に訪れたかのよう。1階はテーブル席とお座敷には囲炉裏が。

2階には古い家具や古道具がセンス良く配されています。

窓越しに海を眺めていると、時間が経つのを忘れてしまいそう。テーブル席と座敷席から選べます。

立派な梁を活かしてリフォームされた小上がりからは、窓の外に広がる海を眺められるよう設計。

友人同士のランチから、会食、接待、お祝いの席など、幅広い用途で地元の人からの予約も多いお店です。

旬の食材と新鮮な海の幸を味わう昼御膳

『昼御膳』2,000円

季節の野菜や新鮮な海の幸など、選りすぐりの逸品が楽しめる昼御膳は2種類(1,500円または2,000円)から選べます。冬は3月までの期間限定で提供される『牡蠣御膳』2,000円が人気。

取材時のお品書きは、季節のお刺身盛り合わせ、たけのこの煮付け、茶碗蒸し、煮物、ひじき、香の物、酢牡蠣、牡蠣フライ、蒸し牡蠣、赤だし”とボリューム満点。

季節のお刺身盛り合わせは、彩り鮮やかな一品。

丁寧にとった出汁で季節を感じさせてくれる味付けに

『昼御膳』の内容は月替わりで旬の食材を楽しめます。ランチタイムは予約制ではありませんが、口コミで評判が広がり、既に予約で満席の日が多いそう。来店する際は事前に確認するのがオススメ。

情緒たっぷり!囲炉裏鍋

ディナータイムは『おまかせコース』3,000円~で完全予約制。寒い季節でも囲炉裏に炭が入るとほっこり暖か。古き良き日本の風情を味わいながらお鍋を味わうことができますよ。

“おいり”がキュート!「Lalan*Roron」の『幸せソフトクリーム』

「二条」の2階の一角に構えるのは、大阪から移転した「Lalan*Roron(ラランロロン)」。『幸せソフトクリーム』は、インスタ女子がこれを目当てに赤穂を訪れるほど。可愛いだけでなく、ほんのり甘くてシュワっと口溶けが軽いおいりは、何個食べても飽きません。

ソフトクリームは、バニラ・抹茶・ストロベリーから選べます。

週末限定で、テイクアウトなら12時〜16時、イートインは14時〜16時と、営業日時が限られているのでご注意を。『昼御膳』をいただいた後、食後のデザートとして追加注文もできます。

「Lalan*Roron」の雑貨スペースには、オーナー自身がママであることから使い心地やセンスを吟味したオーダーメイドバッグや子どものおもちゃを販売しています。

2階のスペースでは、「二条」の開店時間前にayur☽ yogaの先生による“朝ヨガ”のクラスも不定期で開催。朝日を浴びながら体をゆっくりとほぐしていきます。「海が見える古民家で、赤穂の朝日を浴びながらのヨガは貴重な体験」と、参加者からも大好評。初心者でもOK、20代~70代と幅広い年代の人が参加しています。

開催日時はFacebookでチェック!

牡蠣や温泉が楽しめる赤穂の坂越にまたひとつ、個性あふれるお店が増えました。

■詳細情報

■DATA

創作料理 二条

所在地
兵庫県赤穂市坂越788
電話番号
090-7365-5000
営業時間
木〜日曜日 11:30〜14:00
※夜は要予約

掲載内容は2019年2月11日時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP