兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2024.3.31
53,275 views

【加古川】「ル・パスタガーデン」一度に三度おいしい!?新作パスタや春の限定パスタが登場!

2024年でオープン20周年を迎えた「ル・パスタガーデン」。加古川出身の店主が惚れ込んだ「加古川パスタ」が味わえる、カジュアルイタリアンです。パスタだけでなく、ピザやリゾット、肉料理、さらには、パンとカレーの食べ放題まで楽しめるとあって、平日でも多くのお客さんでにぎわいます。広々とした店内は、女子会や歓送迎会などにも◎。みんなでおいしい時間をシェアして、“パスタ屋以上”の魅力を味わってみては?

・「ル・パスタガーデン」

JR東加古川駅から徒歩10分、スーパーやカフェなどが立ち並ぶ街中に店を構える「ル・パスタガーデン」。アクセスの良さはもちろん、普段のランチやディナーから、誕生日や記念日などの特別な日の食事まで、さまざまシーンで利用できるのがうれしいカジュアルイタリアンです。

店内は大きな窓から光が差し込む明るい雰囲気。全部で82席と十分な席数が確保されているので、混雑時でも比較的スムーズに入店できます。地元に知らない人はいないほど定番のパスタ屋で、子ども連れのファミリーや学生同士、女子会など、幅広い世代の利用客が目立ちます。

人気の秘密は、地元加古川産のモチモチな生パスタが堪能できる点と、パスタ以外にも本格派のピザや上質な肉を使った料理など、バリエーション豊かなメニューがそろっているから。さらにパンやカレーのバイキングなど、いろんな料理を選べる“パスタ屋以上の楽しみ”がファンの心をつかんでいます。

パスタは麺の種類を、「乾麺スパゲティーニ」、「生パスタモッチリーニ」、「生パスタフェットチーネ」から追加料金なしで選べるのもうれしいポイントです。生パスタのようなモチモチとした食感と麦の香り高さを楽しみたい人は、「加古川パスタ」(+55円)に変更も可能なので、気分に合わせてチョイスして。


・期間限定!目にも爽やかな春色満点のパスタが新登場

『シラスレモンクリームパスタ』1,390円 ※5月末まで

鮮やかなレモンイエローが目を引く『シラスレモンクリームパスタ』。濃厚なクリームソースとレモンのさっぱり感、シラスの甘みとうま味が見事に調和した、爽やかな春の風を感じる一品です。大きめのチキンが入っていて食べ応えも満点!

『菜の花のゴマクリームパスタ』1,280円 ※5月末まで

菜の花、鮭、ゴマ、カツオ節など和素材をふんだんに使った一品もおすすめ。春を感じる菜の花の香りとほろ苦さが風味豊かなカツオ節とゴマと合わさり、奥行きのある和の香りが口いっぱいに広がります。和素材をここまでパスタに活かせるのは専門店ならではの技。この時期にしか味わえない春の味覚を楽しんで。

・ディナー限定!『幸せのマリアージュパスタ』とは?

『幸せのマリアージュパスタ(トマト&クリーム)』1,793

トマトソース、クリームソース、バジルソースから好きなソースを2つ選べる“2in1メニュー”が、4月からディナータイム限定で新登場!“2つのパスタが出会い、そして新たな味が生まれる”をコンセプトに、幸せのマリアージュが実現したパスタです。

『幸せのマリアージュパスタ(バジル&トマト)』1,793

バジルパスタはほんのりニンニクが利いていて、海老とほうれん草のジェノベーゼソースが風味豊か。トマトパスタは大きめにカットされたベーコンがゴロゴロとイン。トマトソースにモッツァレラチーズを合わせていて、トマトの酸味と濃厚なチーズの掛け合いがたまりません。

ジェノベーゼとトマトの2種のパスタを混ぜ合わせたお味は食べてからのお楽しみ♪

『幸せのマリアージュパスタ(クリーム&バジル)』1,793

スモークサーモンとキノコのクリームソースは子どもも大好きな味わい。スモークサーモンといってもクセはなく、サーモンとキノコの甘みが最大限に引き出されています。

それぞれのパスタのおいしさがありながらも、その個性を掛け合わすことで新たな味に出合えるから不思議。いつも中々メニューを決めきれないという人も、これならいろんな味を贅沢に味わえて、一石三鳥ですね♪



・SNSで話題沸騰!チーズあふれる溶岩パスタ

『ボルケーノパスタ』1,848円〜

まるでマグマ!ぐつぐつとあふれ出るチーズが食欲をそそる溶岩パスタがSNSで話題沸騰!たっぷりのモッツァレラチーズをのせて焼き上げた魅惑のパスタに、思わずカメラを向けられずにはいられないはず♪

パスタソースはグリルチキンとじゃがいもがごろごろと入った「ジェノベーゼ」(1,848円)、エビのぷりぷり食感と魚介の出汁がたまらない「ビスクトマト」(1,958円)、5種のきのこをはじめたっぷりの野菜を使った「ボロネーゼ」(1,848円)、加古川産の味噌を隠し味に仕込んだ「サーモンクリーム」(1,848円)からチョイスできます。ワインとの相性も抜群なので、ディナーにもおすすめですよ。

・地元素材を使った“ご当地パスタ”にも注目!

『高松味噌を使った海の幸のチーズクリーム』1,529円

加古川ならではの一品を堪能するなら『高松味噌を使った海の幸のチーズクリーム』をチョイスして。400年前から地元で作られてきた無添加の「高松味噌」とチーズクリームを合わせ、コク深く仕上げたソースが平打ち麺によく絡みます。

麺は好きな種類から選べますが、とことんご当地感を楽しむなら「加古川生パスタ」がおすすめ。加古川で採れる日本で初めてのデュラム小麦品種「セトデュール」を使用し、香り高く小麦特有の甘みも感じられるパスタです。メディアでも度々取り上げられる人気の逸品をぜひお試しあれ。

『高松味噌を使ったフレッシュトマトとモッツァレラチーズのポモドーロ』1,419円

「高松味噌」と自家製トマトソースをバランスよくブレンドし、ほどよい甘さを感じられるソースでまとめあげた一品。2023年秋に登場してから根強い人気を誇るメニューです。

チーズ×トマトは間違いのない鉄板の組み合わせ。そこにコク深い味噌が加わることで、一口目、二口目と最後まで味わい深さが増していくから不思議です。バジルの爽やかな香りもアクセントに。たっぷりのフレッシュトマトが小麦の甘みを引き立て、濃厚×さっぱりの絶妙なバランス感にリピート確定♪


・パンとカレーが食べ放題!『パスタランチセット』が大人気

『パスタランチセット』1,639円〜
(パン・カレー・ドリンク食べ飲み放題付き)

ランチメニューで一番人気は『パスタランチセット』。好きなパスタにパンとカレーのバイキング、ドリンクバーが付いたお得なセットです。オプションでサラダやドルチェを追加できるので、ちょっとしたコース料理のような贅沢気分を味わえるのもうれしいですね。

主役のパスタはクリーム系、トマト系、オイル系、和風とバリエーション豊か。常時9種から選ぶことができます。

『グリルチキンとブロッコリーのペペロンチーノ』(1,639円)は男女問わず人気の一品。ニンニクや唐辛子のパンチが強すぎず、小麦の甘みが引き立つバランスの取れた味わいです。チキンは驚くほどしっとりで、一般的なペペロンチーノより具だくさんなのも人気のポイントです。お皿に添えられたスパイスは辛すぎないので、パスタに絡めて味変も楽しんでみて。

「ル・パスタに来たらパンのバイキング!」と言われるほど、パスタに並ぶ人気を誇るのがセットのパン。メロンパンやチョコパン、クロワッサン、塩パン、明太チーズパンなど、ラインアップはなんと15種以上!これを目当てに訪れる人も少なくないそう。もちろん食べ放題なので、好きなタイミングでパンを取りに席を立って。

パンはどれも2、3口で食べきれるミニサイズで、女性でも4、5個ほどペロリと完食する人もいるんだとか。パンは混雑時に合わせて焼きたてが並びます。

セットのカレーはイタリアントマトカレーで、スープカレーのようなさっぱりとした味わい。辛さ控えめで、子どももパクパクとスプーンが進みそう。お米は兵庫県産の「きぬむすめ」をブレンドした雑穀米を使用しています。

・種類豊富なピザや本格神戸ビーフもスタンバイ

『マルゲリータエクストラ』1,848円

ピザにもこだわりが尽きない同店。ピザ生地に使う粉は、本場ナポリの製粉会社から取り寄せ。500度まで熱した専用の釜で外はカリカリ、中はモチモチに焼き上げます。

ピザは昼夜問わずに注文できますが、ディナー限定の『マルゲリータエクストラ』は、特にファンの多いメニュー。通常の『マルゲリータ』(1,518円)に使われる2倍の量のモッツァレラチーズが使われていて、とろ〜りとろける食感がたまりません。トマトソースのほか、生のチェリートマトもトッピング。ピザが運ばれてきた瞬間から、トマトのフルーティな香りが鼻をくすぐり、思わず手が伸びてしまうかも。

『ビスマルク』1,738円

ピザはこのほか、『照り焼きチキンピッツァ』(1,628円)や『スモークサーモンのクリームピッツァ』(1,738円)、『熟成生ハムピッツァ』(1,738円)など、本格派ぞろい。グループで何種か注文して、シェアを楽しむのもいいですね。

『神戸ビーフのハンバーグステーキ』1,859円

がっつり食べたい気分のときは、『神戸ビーフのハンバーグステーキ』(1,859円)がおすすめ。神戸ビーフを使った拳以上の大きさのハンバーグを、この値段で食べられるのはお値打ち!ナイフで少し刃を入れただけで、肉汁がじゅわ〜っと溢れ出るジューシーな一品です。ソースは和風みぞれソースとデミグラスソースから好みの方をチョイスして。

もっとリッチにお肉を楽しみたい人は、A3ランク以上の黒毛和牛の『プレミアムサーロインステーキ』(3,520円)もあります。

※パンのオーダーバイキングは平日ディナー限定

ピザもハンバーグも、『パスタランチセット』のように、パン・カレー・ドリンクの食べ飲み放題が付けられるので、お腹と相談して注文を。平日のディナータイムは、席で好きなパンを注文し、スタッフがパンをテーブルまで持ってきてくれるオーダーバイキング制になっています。ディナーでパンを楽しみたいなら平日の来店がおすすめです。

・予約不要!シェアして楽しめるコース料理

『シェアコース』1人3,058円
※ディナー限定(注文は2人前〜)

パスタもピザも食べたい欲張りさんには『シェアコース』がぴったり。2人につき、前菜の盛り合わせ2皿に季節のサラダが1皿、好きなピザ1枚、好きなパスタ2皿、パン・カレー・ドリンクの食べ飲み放題、本日のデザート2皿が付く、ボリューム満点のコースです。

パスタとピザをそれぞれ単品で頼んでも元が取れてしまうので、特別な席ではなくても注文する人が多いそう。予約なしで当日注文できる気軽さもうれしいですね。

・食後は本格デザートをいかが?

『イタリアンジェラートストーン』748円

デザートは別腹の人は、食後はジェラートでさっぱりしてはいかが?本場イタリアのジェラートミックスを使って作られた本格派イタリアンジェラートが、凍らせたストーンのお皿にのって運ばれてきます。

お皿の上でジェラートとトッピングを混ぜていただくのがルパスタ流!ジェラートは「カシス&バニラ」「カプチーノ&バニラ」「マンゴー&バニラ」「ティラミス&バニラ」の4種からチョイスできます。

『メッセージ入りドルチェプレート』748円
※絵柄やスイーツの内容は変動あり

大切な人へのサプライズにも対応可能。デコレーションメッセージは「Happy Wedding♪」や「いつもありがとう♪」など、シーンに合わせてオーダーできます。たくさん食べた後でもさらっといただけるゼリーやアイスクリーム、ティラミスなど、ミニスイーツがちょっとずつ盛られていて、甘党さんも大満足◎!

同店は30〜80人までの貸切もOK。歓送迎会や結婚式の2次会などで多く利用されています。駐車場は店前に35台、すぐ近くに第2駐車場も完備され、大勢での来店も心配いらずです。

さまざまなシーンで利用しやすい「ル・パスタガーデン」。あれもこれも食べたい時に、家族や友人を誘って、パーティー気分を楽しんでみては?

■詳細情報

■DATA

ル・パスタガーデン

所在地
兵庫県加古川市平岡町二俣769-3
電話番号
079-435-6000
営業時間
ランチタイム/11:00~15:00(L.O.14:30) 
ディナータイム/14:30~22:00(L.O.21:30)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2024年3月14日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP