兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]

【赤穂カフェ19選】景色もランチもスイーツもインスタ映え♪人気のおしゃれ店紹介!

兵庫県南西部に位置する赤穂市は、海あり山ありの自然に囲まれた町。赤穂温泉や夕日の絶景が有名なこの町に、オシャレなカフェやスイーツショップが続々と増えてきています。わざわざ足を運びたくなるような、味もおいしい人気の19店舗をまとめて紹介します!

8.Le.frais(ルフレ)

住宅街に佇む、英国チックな雰囲気のカフェ「Le.frais(ルフレ)」。外には季節の移ろいを感じられるテラス席もあります。

『デミグラスソースのオムライス』1,100円 (サラダ・デザート・ドリンク付)

火~土曜日の11:30~14:00のランチタイムには、ランチを3種類のメニューから選ぶことができます。中でも一番人気は『デミグラスソースのオムライス』。半熟卵のオムライスの上に、赤ワインの酸味がほどよく利いた自家製デミグラスソースがたっぷりかけられています。ソースはナスやタマネギ、しめじなどの野菜と一緒に煮込むのがこだわりで、野菜が苦手な人でも食べやすいおいしさです。

食後のデザートは『プディングバニラアイス添え』か、月替わりのスイーツの計2種類からチョイスして。どちらも長年愛され続けている自慢の手作りスイーツです。

『季節のオリジナルフルーツパフェ』1,100円~

同店のおすすめメニューは何といってもパフェ!『チョコバナナパフェ』や自家製コーヒーゼリーが主役の『モカパフェ』など6種類の定番メニューのほか、旬のフルーツを使った『季節のオリジナルフルーツパフェ』があります。缶詰や冷凍のフルーツは使用せず、フレッシュなフルーツを贅沢に使うのがこだわりだそう。パフェメニューは14:00以降の提供です。

『プリンとバナナのカラフルパフェ』860円

定番のパフェメニューのなかでも特に見た目がかわいらしい『プリンとバナナのカラフルパフェ』。オープン以来改良を重ねてきた自家製プリンやバニラアイスのほか、バナナやオレンジ、キウイといったフルーツがぎゅっと詰まった夢のようなスイーツです。苦めのカラメルソースがほどよいアクセントに。甘いだけではない、ちょっぴり大人な味わいが楽しめます。

おいしい料理や、店内に流れるゆったりとした時間に癒やされること間違いなし。忙しい日常から少し離れて、ほっと一息つきませんか?

➡︎インスタ映えするパフェは要チェック!「Le.frais(ルフレ)」の紹介記事はこちら

■DATA

Le.frais(ルフレ)

所在地
兵庫県赤穂市板屋町64
電話番号
0791-42-6001
営業時間
モーニング/8:00〜11:00(L.O.10:45)
ランチ/11:30~L.O.13:30
カフェ/14:00~17:30

9.暖木(のんき)

古き良き時代の面影を残す、石畳の町並みにたたずむ「暖木」。美しい景観に溶け込む外観は、一見カフェとは気付かず通り過ぎてしまいそう。小さな赤い看板を目印に訪れて。

家具や照明はすべて、アンティークやリノベーションを施したもの。床材やカウンターは無垢の板で、店名の通り木の暖かみが感じられます。レトロなインテリアの数々に、どの席に座ろう?とワクワクしちゃいますね。

『一汁多菜定食』1,100円

看板メニューの週替りランチ。自家製の減農薬米(小豆と黒豆入り玄米or雑穀米)、有機大豆のみそ汁、メイン料理、野菜たっぷりの副菜が数種類ついてボリューム満点!

取材日のメインは『唐揚げのマーマレードしょうゆ』。カリッとジューシーな唐揚げに、ナス、オクラ、アスパラ、パプリカなど彩り豊かな野菜がたっぷり。マーマレードの甘酸っぱさとほろ苦さが絶妙です。副菜は、カボチャの煮物、春雨の酢の物、枝豆豆腐の自家製なめたけのせ。約20品目の食材を使用し、一つ一つ丁寧に手作りしています。

冬には坂越産の牡蠣を使ったメニューも登場予定。詳細はインスタグラムをチェックして。➡︎公式インスタグラムはこちら

『出し巻き卵のわさびマヨサンド』900円

ブランチやランチを食べ損ねた時にピッタリの軽食も。たっぷりの出汁で味付けしたふわふわの出し巻き卵を、軽くトーストした香ばしいパンでサンド。わさびを合わせたマヨネーズがアクセントに。一度食べるとやみつきになること間違いなし!

『いちごのベイクドチーズケーキ』450円

じっくり煮詰めて作ったイチゴジャムを生地に練り込んだチーズケーキ。小麦粉は少なめで濃厚な味わいが特徴です。うっすらピンク色に染まった見た目もキュート。

ケーキは常時3種類ほどあり、季節のフルーツを使ったものも随時登場します。ドリンクとセットで100円引きになるので、おしゃべりに花を咲かせて。

➡︎自家製のお米と野菜を使ったランチでほっこり。「暖木」の紹介記事はこちら

■DATA

暖木(のんき)

所在地
兵庫県赤穂市坂越2022
電話番号
0791-25-4622
営業時間
10:00~18:00

10.nonki picnic(ノンキピクニック)

坂越大道のすぐ左手にある「nonki picnic(ノンキピクニック)」。テイクアウト専門店として2020年7月にオープンしました。同じ通りにあるカフェ「暖木」の姉妹店です。

店内は白を基調とした内装。天気の良い日は海からの爽やかな風と明るい日差しが気持ち良く入ってきます。イートインスペースもあるので、散歩の休憩に訪れる人も多いそう。

『糀スムージー(マンゴー、いちご)』750円

人気商品は、自家製米で作った無添加の甘酒とフルーツを使った『糀スムージー』。テイクアウト用のかわいらしいボトルがインスタで話題です。フルーツシロップと甘酒の鮮やかなマーブル模様をカメラに収めるのを忘れずに。

糀の発酵作用で生まれる甘味と、さわやかな酸味で後味すっきり。フレッシュなマンゴーやイチゴの風味が糀と良く合います。飲む点滴とも言われる甘酒は、健康思考の人や美容を気にする女性の味方です。

糀はお店から少し歩いたところにある「奥藤酒蔵」で、自家製米から仕込むこだわりよう。糀スムージーを片手に、赤穂で400年以上続く酒造を見学してみるのもいいかも。

『わんぱくサンド』380円

坂越にあるパン屋「nico(ニコ)」の食パンと、自家製野菜をたっぷりサンドした『わんぱくサンド』。しっとりと仕上げた手作りハムと目玉焼き、シャキッとフレッシュな野菜で、見た目も美しく作られています。わんぱくにかぶりつきたくなるほどボリューム満点!ヘルシーなので女性でもペロリと食べられるそう。

このほか、自家製米と赤穂の塩でふんわりやさしく握った『おむすび(2コ入り)』(320円)もあります。

赤穂海浜公園や海からも近いので、サンドやおむすび、ドリンクをテイクアウトしてお出かけしてみて。

➡︎お出かけが楽しくなるテイクアウトメニューが充実!「nonki picnic」の紹介記事はこちら

■DATA

nonki picnic(ノンキピクニック)

所在地
兵庫県赤穂市坂越2190
電話番号
0791-25-5444
営業時間
11:00〜17:00


11.Osaki和Cafe(オサキワカフェ)

赤穂尾崎の海沿いにある「Osaki和Cafe(オサキワカフェ)」。リゾート感たっぷりの空間が魅力の人気カフェです。

店内・テラスの全席がオーシャンビュー。おひとり様でも利用しやすいカウンター席やゆったりくつろげるソファなど、どの席でも抜群のロケーションを堪能できます。

目の前には瀬戸内海の広大な海が広がり、空気が澄んでいると淡路島や四国を望めることも。絶景が望めるテラスは、予約マストの人気席です。

ガラステーブルに青空を反射させて撮る写真は、SNSにアップしたくなりますね。ランチタイムの青空もいいですが、夕暮れ時のピンク色に染まる空もまた格別。訪れる時間帯に合わせて景色を楽しんで。

『オサキランチA』1,793円

シェフこだわりの料理はどれも食材にこだわり、丁寧に作られていて上品な味わい。数あるランチメニューの中でも、やわらかくジューシーなハンバーグと、エビフライが楽しめる『オサキランチA』が1番人気です。濃厚なデミグラスソースを絡めて召し上がれ!

『熟成厚切りステーキカレー』
(レギュラー/120g)1,848円、(ビッグ/200g)2,156円 

オリジナルのカレーにステーキがトッピングされた贅沢な一皿。厳選した熟成アメリカンビーフは脂質も少なくヘルシーで低カロリー。肉のうま味が豊かでやわらかい肉質が特徴です。じっくりと熟成させた牛肩ロースはコクと旨味がさらに引き立ち、スパイスが香る欧風カレーとの相性抜群です。

プラス330円するとサラダ、ドリンク付きに。味もボリュームも満点で、ビッグサイズはなんと200gのステーキが!男性にはもちろん、肉好き女子にもオススメです。

『抹茶のシフォン』702円

カフェタイムにはコーヒーを片手に海を眺めながら、優雅な時間を過ごせます。本日のケーキは3種類あり、そのうち1種類はシフォンケーキが常時スタンバイしています。

シフォンケーキは、抹茶のほろ苦さと粒あんの甘さがマッチした『抹茶のシフォン』など、日替わりで登場するのでいつ来ても違ったケーキと出合えるのが、楽しみの1つになりそう。

四季折々の絶景とグルメが楽しめる「Osaki和Cafe」。大人の隠れ家デートや女子会にもおすすめのオシャレなお店です。

➡︎絶景!バリ風×和モダンな「オサキ和カフェ」の紹介記事はこちら

■DATA

Osaki和Cafe(オサキワカフェ)

所在地
兵庫県赤穂市尾崎2470-150
電話番号
0791-46-8103
営業時間
11:00~17:00
ランチ/L.O.14:00
カフェ/L.O.16:30

12.コヒビ

JR播州赤穂駅から車で北へ15分ほど。住宅街の一角にひっそりとたたずむ「コヒビ(旧:green days)」。北欧好きなオーナーが営む隠れ家カフェです。おひとり様のお客さんも多いとか。ゆったりと静かな時間を過ごしたい人におすすめ。

北欧テイストのインテリアやカフェミュージックが心地良く、落ち着いた時間がゆっくり流れます。

庭の四季折々の景色が楽しめる窓際の席や、奥まった場所にある間接照明の灯る秘密の2席など、趣が異なる12席が配されています。

『蒸し焼きチーズケーキ』450円

オーナー手作りのスイーツの中でも人気が高いのが『蒸し焼きチーズケーキ』。しっとり濃厚なクリームチーズの甘味と少しの酸味が食欲をそそります。長時間低温で蒸し焼きにしているので、しっとりなめらかな食感が特徴。

『北欧紅茶』530円

無農薬で育てられた最高級のリーフを中心にバラ・オレンジピール・マリーゴールド・ヤグルマギクなど、自然の花々やフルーツをたっぷりと使用したセーデルブレンドの『北欧紅茶』。

フルーティーな香りとナチュラルな味わいで、ほのかな甘さをもつ上品な紅茶です。優雅なティータイムを過ごしたい日にふさわしい一杯。

他にもオーガニックコーヒーをはじめ、香りの良いチャイやシナモンスパイスティーなども女性に人気だそう。

『夏野菜のスパイスカレー』1,100円 (ミニサラダと珈琲or紅茶付き)

旬の食材を使ったフードメニューも日替わり。人気のカレーも季節によって味付けが変わります。

旬野菜がたっぷりとのった彩り豊かな『夏野菜のスパイスカレー』は、トマトの酸味とスパイスの香りが、ふんわり口の中に広がって奥深い味わい。有機野菜をメインに使用し、ホロホロになるまで煮込まれ、作り手のやさしさが伝わるカレーです。

サラダのドレッシングも自家製で、新鮮な野菜は「牛尾農場」と「門積農園」のものを使用しています。どちらも、無農薬のオーガニック野菜です。

カレーの替わりに『ベーグルサンド』が登場する日も。メニューは当日インスタグラムにアップされるので、チェックして。

カフェで使われてる食器やカトラリーは北欧ブランドのものばかり。店内ではオーナーが厳選した北欧雑貨も販売しています。北欧雑貨好きにはたまらないオシャレな食卓を「コヒビ」で楽しんで。

➡︎ほっこりくつろげる北欧カフェ「コヒビ」の紹介記事はこちら

■DATA

コヒビ

所在地
兵庫県赤穂赤穂市高雄1799-4
電話番号
0791-48-8638
営業時間
12:00~18:00

13.Scio’ Scio’(ショーショー)


ブルーを基調としたおしゃれな店構えが海とマッチする、ジェラテリア「Scio’ Scio’(ショーショー)」。テラス席は、赤穂の海が一望できる絶好のロケーション。極上のジェラートが味わえる人気店です。

『ダブル(リモンチェッロ/ピスタチオ)』780円
※どちらも砂糖不使用

ジェラートは空気の含有量が少なめなので、濃厚かつ濃密!砂糖を使っていないのに甘味があるのが特徴です。羅漢果(ラカンカ)という果実と、トウモロコシの発酵から得られる天然甘味成分、2つの天然素材からつくられた甘味料を使っています。

イタリアから訪れたお客さんも絶賛したという『ピスタチオ』。ジェラートに使うピスタチオはシチリア島にあるピスタチオの村、ブロンテ産にこだわっています。

『リモンチェッロ』はレモンリキュールをベースに、広島産のレモンの皮をアクセントにした爽やかなフレーバー。ピスタチオの香ばしいナッツの味わいとベストマッチ!

『ダブル(クランベリーチョコソルベ/チェターラ風~イワシの魚醤)』580円
※チェターラ風のみ砂糖不使用

ここでしか食べられない『クランベリーチョコソルベ』と『チェターラ風』は、ぜひチェックしてほしいフレーバー。見た目も味も衝撃的な『チェターラ風』は、イワシの魚醤(ぎょしょう)の塩気がほのかに感じられ、甘味と塩気の絶妙なバランスが味わえます。トッピングの煮干しと絡めながら食べると、潮の香りと相まって甘じょっぱいスイーツに大変身。

『パネットーネ』300円

『パネットーネ』もお見逃しなく!卵黄とバターをたっぷり使って熟成発酵させたやわらかな生地に、ドライフルーツを混ぜ込んで焼いたイタリアのお菓子です。

イタリア産の小麦粉に天然酵母を混ぜ、種おこし・ミキシング・発酵・焼き上げと、3日かけて丁寧に作ります。その食感は驚くほどしっとり。ジェラートにトッピングするのも◎。

店内には西川シェフが自らイタリアで買い付けしたコッポラ(帽子)や、お店で使用しているパスタやレンズ豆、トマトソースなどの食材も販売しています。

混雑を避けるなら土日の早い時間が狙い目。波の音に耳を澄まし、きらきら輝く海を眺めながら絶品ジェラートを堪能して。

➡︎海を望みながら堪能する本格イタリアンジェラート♪「Scio’ Scio’(ショーショー)」の紹介記事はこちら

■DATA

Scio’ Scio'(ショーショー)

所在地
兵庫県赤穂市御崎2-1
電話番号
0791-45-3030
営業時間
10:00~17:00

 

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2022年4月11日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP