兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2019.10.15
3,730 views 7 チョイス

【赤穂】アンティーク家具がオシャレなカフェ「暖木(のんき)」自家製米と野菜を使ったランチが人気

赤穂市坂越にある「暖木(のんき)」は、大正時代末頃の下駄屋さんを改装したオシェレなカフェ。オーナー選りすぐりのアンティーク家具や照明が並ぶ店内は、古くてどこか新しい洗練された空間です。自家製のお米と野菜を使った手作りランチはリピーターが多数。フレッシュなフルーツで作るかき氷や、健康的な甘酒ドリンクにも注目です。

アンティーク家具や照明に囲まれたカフェ「暖木」

古き良き時代の面影を残す、石畳がレトロな町並みにたたずむ「暖木」。美しい景観に溶け込む外観は、一見カフェとは気付かず通り過ぎてしまいそう。小さな赤い看板を目印に訪れて。

家具や照明はすべて、アンティークやリノベーションを施したもの。床材やカウンターは無垢の板で、店名の通り木の暖かみが感じられます。どの席に座ろう?とワクワクしちゃいますね。

2階には、ゆったりくつろげる座敷が。オモチャや絵本が置いてあるので、小さな子ども連れでも安心して利用できますよ。

店内では、自家農園で採れた野菜やお米の販売もしています。

自家製米と野菜を使った『一汁多菜定食』

『一汁多菜定食』1,000円

看板メニューの週替りランチ。自家製の減農薬米(小豆と黒豆入り玄米or雑穀米)、有機大豆のみそ汁、メイン料理、野菜たっぷりの副菜が数種類ついてボリューム満点です。

取材日のメインは、唐揚げのマーマレードしょうゆ。カリッとジューシーな唐揚げに、ナス、オクラ、アスパラ、パプリカなど彩り豊かな野菜がたっぷり。マーマレードの甘酸っぱさとほろ苦さが絶妙です。副菜は、カボチャの煮物、春雨の酢の物、枝豆豆腐の自家製なめたけのせ。約20品目の食材を使用し、一つ一つ丁寧に手作りしています。

『出し巻き卵のわさびマヨサンド』800円

ブランチや、ランチを食べ損ねた時にもピッタリのサンド。たっぷりの出汁で味付けしたふわふわの出し巻き卵を軽くトーストした香ばしいパンでサンド。わさびを合わせたマヨネーズがアクセントに。一度食べるとやみつきになること間違いなし!

夏季限定のかき氷!人気の秘密はフレッシュなフルーツ

『手作りシロップのかき氷(キウイ)』700円

夏季限定で登場するかき氷。純氷をゆるく溶かしながら削り、ふわふわとした食感に仕上げています。シロップはすべて手作り。見た目より味にこだわり、大人が感動するものを目指したそう。オススメの『キウイ』は、2個分のキウイを使用し、オーダーを受けてからシロップを作ります。フレッシュなフルーツだからこそ味わえる濃厚でみずみずしいおいしさを、一度ご賞味あれ。

このほか『バナナミルク』や『いちご甘酒』もオススメ。限定5食の『ラムレーズンカスタード氷』は、自家製のラムレーズンとカスタードをミックス。大人向けのかき氷です。

かき氷に使用する器はすべてアンティーク。ランチなどに使う器はさまざまな作家さんに手作りしてもらっています。食事とともに、ぜひ器にも注目してみて。

こだわりの自家製スイーツ

『いちごのベイクドチーズケーキ』400円

じっくり煮詰めて作ったイチゴジャムを生地に練り込んだチーズケーキ。小麦粉は少なめで濃厚な味わいが特徴です。うっすらピンク色に染まった見た目もキュート。

ケーキは常時3種類程度を用意しています。季節のフルーツを使ったケーキも随時登場。ドリンクとセットで100円引きです。

サイフォンで淹(い)れるコーヒーと糀ドリンク

『コーヒー』400円

コーヒーは、姫路の「成田珈琲」から取り寄せた豆を使用しています。酸味や苦味は少なく、スッキリとした後味が特徴的。普段ブラックで飲まない人でも飲みやすいと好評です。サイフォン式で丁寧に淹れるコーヒーは、雑味がとれてクリアな味わい。

『豆乳甘酒イチゴスムージー』550円

新登場の糀ドリンクは、自家製米を坂越の「奥藤酒蔵」に糀にしてもらったものを使用。米糀と自家製米だけで仕込んだ無添加甘酒は、子どもや妊婦さんも楽しめます。“飲む点滴”や“飲む美容液”とも呼ばれる甘酒は、糀菌によって作られたビタミンB群の宝庫。肌や髪にもよく、便秘解消も期待されます。

姉妹店「紡木(つむぎ)」では雑貨やアクセサリーを販売

「暖木」から50m南へ進むと姉妹店の「紡木」があります。ブルーグレイのドアにモルタルの壁。外観でさえオシャレでインスタ映えです。

店内には、全国の作家さんの作品がずらり。1階は器やアクセサリーを中心に、2階には洋服を取り揃えています。「暖木」でランチやカフェを楽しんだあとは、ぜひ足を運んでみて。

■詳細情報

■DATA

暖木(のんき)

所在地
兵庫県赤穂市坂越2022
電話番号
0791-25-4622
営業時間
10:00~18:00

 

掲載内容は2019年9月23日時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP