兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2024.2.10
36,550 views

【赤穂】「Le.frais(ルフレ)」のパフェがインスタ映え!ボリューミーなモーニングも人気

播州赤穂駅から歩いて15分ほどの場所にある、閑静な住宅街の中で20年以上愛され続けているカフェ「Le.frais(ルフレ)」。一番の自慢はパフェ。フルーツをグラスいっぱいに詰めたカラフルなものから自家製のプリンが主役のものまで、豊富にそろえています。ほかにも、半熟とろとろのオムライスや、作り立てのサンドイッチなどフードメニューが盛りだくさん!朝からボリューミーなモーニングで腹ごしらえ…なんていうのもたまにはいかが?

「Le.frais(ルフレ)」

赤穂市板屋町の住宅街のなかに突如現れる、英国チックなガーデンに囲まれたカフェ「Le.frais(ルフレ)」。外には、季節の移ろいを楽しめるテラス席もあり、ちょっぴりリゾート感あふれる佇まいが魅力です。

陽が差し込む店内は明るく開放的!ナチュラルな色合いのインテリアで統一され、何時間でも居たくなる居心地の良さから、週に何度も通う常連さんも多いそう。2000年のオープン以来、幅広い年代の人から愛され続けています。

店内には扉で仕切られた個室もあり、時間や周囲を気にせずゆっくり過ごしたいときにぴったり。10人以下の少人数でランチ会や誕生日会をしたいときにもおすすめです。


・自慢のパフェはどれもフォトジェニック!

『プリン&モカパフェ』960円

同店の名物はフォトジェニックなパフェ!ベルギー産チョコアイスが使われた『チョコバナナパフェ』や自家製コーヒーゼリーとプリンが主役の『プリン&モカパフェ』などの通年メニューと、季節ごとに内容が変わる『季節のオリジナルフルーツパフェ』があります。パフェメニューは14:00以降限定なので、来店時間に注意して。

定番人気の『プリン&モカパフェ』は、クラシックなプリンとビターなコーヒーゼリー、チョコレートアイス、スポンジを交互に重ねた、甘さ控えめの大人パフェ。大きなグラスいっぱいをスイーツやアイスが彩る、誰もが一度は夢見る豪華なパフェを目の前に、気持ちが高ぶること間違いなしです。

『プリンといちごのパフェ』980円 ※1月末~5月ごろ限定

毎年1月末~5月のイチゴの季節には、ファンが首を長くして待つイチゴパフェが登場します。毎年シーズン中に3種類のパフェが入れ替わりで登場し、第1弾は『プリンといちごのパフェ』。自家製プリンにフレッシュなイチゴ、イチゴとバニラの2種類のアイス、最後に上からカラメルをたっぷりとかけた見た目も美しい一品です。

『苺いっぱいパフェ』1,980円 ※3月中旬~5月ごろ限定

フレッシュなイチゴをほぼ1パック使った『苺いっぱいパフェ』は、イチゴ好きにはたまらないメニュー。ティラミスクリーム、カスタードクリーム、3種のアイスクリーム(イチゴ、バニラ、フランボワーズ)が折り重なり、スプーンですくうたびに味わいや色合いの変化が楽しめます。

2024年からは赤穂市の「まるおファーム」のイチゴも取り入れる予定だそう。地元で育まれた旬の味覚をリッチなパフェで味わってみて♪

・朝はボリューミーなモーニングでエネルギーチャージ!

『アーモンドオ・レ』600円 + 『エルモーニング』300円

8:00~L.O.10:45は、常連客がこよなく愛するボリューミーなモーニングが楽しめます。好きなドリンクにプラス300円~と手ごろな料金設定に対して、内容はサンドイッチ・サラダ・自家製クリームスープ・ベーコンエッグと盛りだくさんです。

『エルモーニング』のメインは、さっくり焼き上がったバタートーストの間にハムとキュウリを挟んだ「B.L.Tサンド」。かぶりついた瞬間広がるバターの甘みと中から出てくるマヨネーズやキュウリのさっぱりとした味わいは間違いのない組み合わせ。お好みでベーコンエッグものせて召し上がれ♪

『ミックスジュース』700円 + 『クロックムッシュセット』600円

ちょっぴり贅沢したい日は奮発して『クロックムッシュセット』を。厚切りの食パンの間に自家製のベシャメルソースとハム2枚、トップにはチーズをたっぷりかけたワンランク上のモーニングです。フォークとナイフを使って食べているだけで、朝からセレブ気分に。サラダとフルーツも付いて、彩りも満点です。

ドリンクは、40種類以上あるメニューから好きなものを選んで。中でも、幅広い世代の心をつかんでいるのが『ミックスジュース』。モモやミカンなど数種類のフルーツをブレンドし、バニラアイスを隠し味に使うのが“ルフレ流”。ミルキーな甘さとなめらかな口当たりがたまりません。



・ランチタイムはオムライスがおすすめ

『オムライスランチ』(サラダ・デザート・ドリンク付)1,300円

ランチタイムは、通常のメニューよりちょっぴりお得なランチメニューが勢ぞろい!自家製ソースのパスタや『プチグラタン&サンドイッチランチ』(1,600円)などを用意しています。どのランチメニューにもサラダとデザート、ドリンク(コーヒー or 紅茶)が付くのがうれしいですね。

人気No.1は『デミグラスソースのオムライス』。とろとろふわふわの半熟卵の帽子をかぶったオムライスの上には、赤ワインの酸味がアクセントの自家製デミグラスソースがたっぷり。最後にナスやタマネギ、しめじなどの野菜をオンするのがこだわりです。野菜が苦手な人も、野菜が入ってることに気付かずに食べられるほど、デミグラスソースとの一体感があります。

食後のデザートは、『プディングバニラアイス添え』か月替わりのスイーツから好きなほうをチョイスして。どちらも長年愛され続けている自慢の手作りスイーツです。自家製のプリンは卵の優しい甘さとほろ苦いカラメルがマッチした昔ながらの味わい。残ったカラメルはバニラアイスと一緒に食べるのがオススメです。

昔ながらの喫茶店の良さを残しつつも、フォトジェニックなパフェやドリンクなど新しいものも取り入れ、提供し続けている「ルフレ」。素敵なガーデンを眺めながら、明るい店内でおいしい料理やおしゃべりを楽しみ、ホッと一息リフレッシュしませんか?

■詳細情報

■DATA

Le.frais(ルフレ)

所在地
兵庫県赤穂市板屋町64
電話番号
0791-42-6001
営業時間
モーニング/8:00〜11:00(L.O.10:45)
ランチ/11:30~L.O.13:30
カフェ/14:00~17:30

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2024年2月1日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP