兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2023.3.4
298,333 views

【兵庫県】1日遊べる大型公園9選!子どもが楽しめる遊具や駐車場の情報満載♪注目の新スポットも

兵庫県にある大人も子どもも楽しめる大きな公園を9つ厳選。人気の遊具や広場のほか、トイレやベンチ、駐車場の情報まで盛りだくさん!SNS映えする写真が撮れるエリアや、話題の新スポットの紹介も。ペットと出かけられるスポットもあるので、休日に家族みんなで訪れてみては。

 

1.赤穂海浜公園<赤穂市>

塩田跡につくられた広大な公園内には、ゴーカートや変わり種自転車、迷路、水上ボートなどのある遊園地「タテホわくわくランド」や、アスレチックのある「わんぱく広場」、オートキャンプ場などがあり、1日あっても遊び足りないくらい!

ひと際目を引く難破船の遊具は、「わんぱく広場」で一番人気。高さのある滑り台やつり橋は、子ども達の好奇心を刺激してくれそう。わくわくさせる難破船がモチーフのアスレチックで気分は海賊!

2021年に「わんぱく広場」の遊具が全面リニューアル!難破船のアスレチックから海側の芝生に大型の遊具が複数設置され、さらに遊ぶスペースが広くなりました。遊具は年齢ごとに設置されているので、小さい子どもでも安心して遊ばせることができます。

3~6歳を対象とした「幼児エリア」には、緩やかな滑り台やタイヤステップなどをはじめとした複合遊具が4台設置されています。視覚を刺激してくれるカラフルな遊具に、子ども達のテンションも上がるはず!

6~12歳を対象とした「児童エリア」は、複合遊具と、やや難易度が高いチェーン渡りなど体幹を使う遊具があり、日ごろの運動不足を解消してくれそう。

小さい子どもに大人気なのが、遊戯施設「タテホわくわくランド」。サイクルモノレールやゴーカートをはじめ、変り種自転車などの大型遊具やコイン遊具などバラエティーに富んだ遊具が楽しめます。

➡︎2023年度「わくわくランド」の営業カレンダーはこちら(PDF)

のどかな湖で、手こぎボートや足こぎボートも楽しめますよ。家族や友人とのんびりした時間を過ごしては。

駐車場東:普512台、西:普369台、北:普293台
(普500円)
ベンチあり(テーブル付きあり)
トイレ12カ所(洋式あり) 紙:あり自動販売機あり
水道あり 水飲み(車いす対応)〇可(リードをつければ)

■DATA

赤穂海浜公園

所在地
兵庫県赤穂市御崎1857-5
電話番号
0791-45-0800
営業時間
9:00~17:00 各施設の営業時間はHPで確認を

[タテホわくわくランド] 
平日/10:00~15:00
土日祝/10:00~17:00※11月上旬~3月中旬は10:00~16:00

2.多可町余暇村公園<多可町>

山に囲まれ、見渡す限りの大自然!日本庭園やバラ園の「観賞ゾーン」、巨大滑り台やアスレチックがある「冒険の広場」、レストランやコテージでくつろげる「いこいの森」の3ゾーンで構成されています。

天空を滑りぬける、全長253mのローラー滑り台に子どもたちは大はしゃぎ!

くぐったり、よじのぼったり、ネットの上を歩いたり。さまざまなアスレチックが融合した「回廊式コンビネーション遊具」も人気。

駐車場 280台ベンチあり(テーブル付きあり)
トイレあり 紙:あり自動販売機あり
水道あり可(リードをつければ)
※レストランは介助犬OK

公園のルールについては公式HPに掲載中。お出かけ前にチェックして。
➡︎多可町余暇村公園のルールはこちら(公式HP内)

【多可町】家族で楽しめる「多可町余暇村公園」大自然の中でリフレッシュ!カフェでランチも

■DATA

多可町余暇村公園

所在地
兵庫県多可郡多可町中区牧野817-41
電話番号
宿泊、カフェ、BBQ、キャンプについての問い合わせ(chattanaの森):0795-32-4111
余暇村公園:0795-32-1543

 

遊び疲れたら、地産地消ランチが自慢のカフェ「チャッタナの森」で休憩を。ゆったり過ごせる授乳室もあるので、乳児連れのママでも安心してゆったり過ごすことができますよ♪


店内には、ベビールームも完備されていています。かわいらしいキャラクターの壁紙が貼られた室内には、ぬいぐるみや絵本が置いてあるので子どもも喜びそう。

座敷×子供用いすおむつ替え
個室×離乳食持ち込み禁煙
ベビーカー入店キッズメニュー喫煙×
子供用食器授乳スペース

【多可町】森カフェ「カフェチャッタナ」で地産地消にこだわる体思いの手作りランチを味わって♪

■DATA

cafe chattana(カフェチャッタナ)

所在地
兵庫県多可郡多可町中区牧野817-41
電話番号
0795-32-4111
営業時間
9:30〜17:00(L.O.16:30)

3.へそ公園<西脇市>

2つの経緯度交差点がある公園。多彩な遊具がそろった「宇宙っ子ランド」や、にしわき経緯度地球科学館「テラ・ドーム」など、独創的なデザインが子ども心をくすぐります。宇宙がテーマの遊具に子どもたちは夢中!

メタセコイアの並木道はインスタ映えスポット。秋は葉が色付き、写真撮影におすすめです。

ユニークな外観の「テラ・ドーム」は、地球や宇宙をテーマにした科学館。プラネタリウムや天体観測のほか、日曜・祝日には子ども科学教室を行っています。イベントスケジュールは公式HPをチェック!➡︎イベントスケジュールはこちら(公式HP内)

駐車場 第1駐車場:約120台、第2駐車場:約60台ベンチ管理棟にベンチ・テーブル等休憩スペースあり
トイレ駐車場横と管理棟内に2カ所(洋式あり) 紙:あり
多目的トイレ:あり
自動販売機4台
水道あり可(リードをつければ)

■DATA

へそ公園

所在地
兵庫県西脇市上比延町334-2
電話番号
西脇市役所(平日):0795-22-3111
テラ・ドーム(平日以外):0795-23-2772
営業時間
常時
※公園内の施設については公式HPに記載あり


4.兵庫県立播磨中央公園<加東市>

加東市の樹林に囲まれた自然豊かな「兵庫県立播磨中央公園」。遊具で遊べるエリアや自然を散策するエリア、スポーツを楽しむことができるエリアなど、全部で8つのゾーンからなる公園です。

アスレチックが設置された「子どもの森」ゾーンでは、揺れるつり橋や波打ち丸太、ブランコで遊ぶことができます。芝生に寝転がってのんびり過ごすのもおすすめです。

園内にある「ふじいでんこう さいくるらんど」では、個性的な自転車に乗って遊ぶことができます。1人で満喫するのはもちろん、「親子ペア券」や「ファミリー券」を購入して、家族みんなで楽しむのもいいですね。

同園には写真を撮りたくなるようなスポットも。「子どもの森」ゾーンへの最寄り駐車場の第3駐車場からは、カラフルな「虹の橋」を通って園内に入ることができます。道がくねくねと曲がり、先を見通すことができないので、この先はどうなっているんだろうとワクワクしそう。

2017年に公開された映画「鋼の錬金術師」のロケ地として使用され、有名になった「ファンタジーロード」。初夏は青々とした新緑を、秋は美しい紅葉を楽しむことができます。園内の「フラワーゾーン 四季の庭」内にあり、最寄りの駐車場は第5駐車場です。

このほか、野球場や球技場などの運動施設も充実。家族のお出かけにぜひ足を運んで。

駐車場 約1,000台ベンチあり
トイレあり(多目的トイレあり) 紙:あり自動販売機あり
水道なしリードをつければ可

■DATA

兵庫県立播磨中央公園

所在地
兵庫県加東市下滝野1275-8
電話番号
播磨中央公園管理事務所:0795-48-5289
営業時間
公園は常時開園
四季の庭、運動施設、「ふじいでんこうさいくるらんど」は9:00~17:00

5.ひまわりの丘公園<小野市>

四季折々で異なる表情を見せる花と緑に囲まれ、年間約70万人が訪れる「ひまわりの丘公園」。2022年12月24日、公園の新たなシンボル「ひまわりタワー」の設立や遊具エリアの拡大など、関西最大級を誇る遊具広場としてリニューアル!「子どもたちのために使ってほしい」という加東市の「マダムJゴルフ倶楽部」の社長・神内良子さんからの小野市への寄付と、夫の故良一さんの遺志により、リニューアルされました。各エリアの遊具は、公園来場者や市内幼稚園、公園内の「児童館チャイコム」の利用者にアンケートを行い、子どもたちの「遊びたい」「使いたい」という要望をかなえたものだそう。年齢別でエリアが分かれているので、安心して遊ぶことができます。

ひときわ目立っているのが、6〜12歳を対象にした「ひまわりタワー」。高さ13m、直径15mの4階立ての大型複合遊具で、展望デッキから絶景パノラマビューを眺めながらダイナミックな遊びを楽しめます。

「ひまわりタワー」では、フワフワした感覚や浮遊感を体感できる「ネットフロア」や「テント膜状のトランポリン」なども設置されています。このほか子どもたちの行列ができる「ローラースライダー」(傾斜度最大15度、長さ約34m)や、静電気による不快感に配慮した「高分子スライダー」(傾斜度最大20度、長さ約27m)もあります。種類豊富な遊具がギュッと集まった「ひまわりタワー」で、思いっ切り遊び回ってみては♪

3〜6歳が対象の幼児用エリアは、視覚や指先を使って脳を刺激するインクルーシブデザインを取り入れているのが特徴。年齢や性別、ハンディキャップなどにとらわれない、多様性を取り入れた遊具がたくさん設置されています。

1〜3歳が対象の「乳幼児エリア」では、子どもの五感を育むことをテーマにした遊具が豊富!寝転がってフワフワした感覚を楽しむ「ネットフロア」や、赤ちゃんがハイハイしても痛くならない「人工芝」など、子どもたちが心置きなく遊べる遊具がたくさん。「ママとパパが子どもの遊びを見守りやすいように」と設置された、サンシェード付きのベンチやオムツ替えができるテーブルも用意されています。

春はネモフィラ、夏はひまわり、秋はコスモスなど、季節に合わせて花が咲きます。遊具だけでなくSNS映えする写真が撮れるスポットとしても人気。家族や友人と、思い出に残る一枚を撮りに訪れるのもいいですね。

駐車場 第1駐車場:251台、第2駐車場:82台、南駐車場:136台(無料)ベンチあり(テーブル付き)
トイレ2カ所(洋式、多目的トイレあり) 紙:あり
※2023年3月末までトイレ棟増設工事中
自動販売機あり
水道あり盲導犬、介助犬のみ可

■DATA

ひまわりの丘公園

所在地
兵庫県小野市浄谷町1545-321
電話番号
小野市役所:0794-63-1000
※公園の設備に関する問い合わせは、ひまわりの丘公園パークセンター(管理事務所):0794-62-1147

6.淡路島 国営明石海峡公園<淡路市>

一年を通して四季折々の花が楽しめる「淡路島 国営明石海峡公園」。春には関西最大級である約100品種・約16万本ものチューリップが咲き誇り、多くの人が訪れます。甲子園球場10個分もの広大な敷地には、大型複合遊具や芝生広場、バーベキューサイト(要予約)など遊び場が充実。季節を通じてさまざまなイベントがあり、大人も子どもも一日中楽しめる人気スポットです。

春はチューリップ、ラナンキュラス、ネモフィラ、夏はヒマワリ、秋はコスモス、ダリア、冬は寒咲きナノハナが見頃となり、一年中花景色が楽しめます。

6月中旬から7月上旬にかけてはアジサイが、5月下旬から6月上旬にかけてはゴデチアが見頃を迎えます。

大型複合遊具「夢っこランド」は子どもに大人気!150種もの遊具があり、普段なじみのない遊具に子どもたちは夢中になるはず。

例年春から秋までオープンしている「じゃぶじゃぶ池」は、水かさが浅いので小さい子どもでも遊べます。夏は着替えをお忘れなく。

迷路のような大型ジャングルジムがある「子どもの森」は、登ったり、ジャンプしたりと全身を使って遊べます。

30分間乗ることができるスワンボードもあります。美しい景色を眺めながら、優雅な時間を過ごして。

大人400円
小・中学生200円

園内にはレストランもあり、地元の食材を使った料理が楽しめます。ご当地メニューでお腹を満たしたら、午後も目いっぱい遊び尽くせそうですね。

駐車場 淡路口駐車場:357台、海岸南駐車場:158台
(1日500円)
ベンチあり(テーブル付きあり)
トイレ8カ所(洋式、多目的トイレあり) 紙:あり自動販売機14台
水道あり 水飲み(車いす対応)〇入園可(ゲージもしくはリードをつければ)
※屋内施設および夢ハッチ号、スワンボードは不可

車いすやベビーカーの貸し出しもあります。

■DATA

淡路島 国営明石海峡公園

所在地
兵庫県淡路市夢舞台8-10
電話番号
明石海峡公園管理センター:0799-72-2000
営業時間
4/1~6/30 9:30~17:00
7/1~8/31 9:30~18:00
9/1~10/31 9:30~17:00
11/1~3/31 9:30~16:00

7.兵庫県立淡路島公園<淡路市>

淡路島北部の豊かな自然に包まれた「兵庫県立淡路島公園」。子どもたちが楽しく遊べるスリル満点のエリア(2023年4月リニューアルオープン予定)のほか、森林浴や季節の花を眺めて心安らぐエリアなど、家族でとっておきの時間が過ごせます。

遊具や芝生のある「交流ゾーン」は、大人も子どもも楽しめる遊びのエリア。約5万平方メートルの広さを誇る芝生広場は、家族や友人と走り回って遊ぶのはもちろん、日向ぼっこをしたり、ピクニックをするのにもぴったり。ゆったりと時間が流れる憩いの空間です。

※日除け対策の小型のワンタッチテントは持ち込み可能、大型テント(キャンプ用等)は不可。

「水の遊び場」では、毎年3月下旬~11月上旬まで水遊びができます。石や木でできた飛び石を渡ったり、水鉄砲を持参してかけ合いをしたり、水遊びのバリエーションは無限大にあります。

着替えができるスペースはないので、小型のワンタッチテントや大き目のラップタオルを持参して。大人も子どもも思いっきり水遊びを楽しんでは。

2022年に新設されたエリア「木の遊び場」では、1~3歳専用エリアと、3~6歳専用エリアに分かれていて(写真は1~3歳専用エリア)、年齢ごとの遊び方ができます。1~3歳専用エリアには柵もあるので、乳幼児連れの家族も安心。

カラフルでかわいらしい遊具に子どもたちはワクワクが止まらないはず!床は衝撃吸収ゴムマットを採用しているので、滑りにくく、転倒してもけがをしにくい設定になっています。

自然に囲まれた「淡路島公園」の中で最も自然が豊かな「森のゾーン」。夏でも涼しい森林の遊歩道を散策しながら、淡路の自然を楽しむことができます。

「森のゾーン」内にある「アジサイの谷」では、毎年6月ごろに約9千株のアジサイが色鮮やかに咲き誇ります。同園のアジサイを見るために訪れる人も多いそう。

季節に応じて四季折々の花が楽しめる「花の谷」。夏から初秋にかけては、サルスベリがかわいらしい花を咲かせます。

このほか、同園で一番の展望スポット「展望広場」では、大阪湾から明石海峡大橋のパノラマを一望することができます。4月頃には桜が開花し、お花見スポットにもなるそう。

公園でひとしきり遊んだ後は、「ハイウェイオアシスゾーン」の「オアシス館」へ。明石海峡を眺めながら、食事やショッピングが楽しめます。ここでしか購入できないお土産もあるので、ぜひチェックして。
➡︎公式HPはこちら

館内の中央ホールにあるアトリウムは吹き抜けで開放感があり、室内に居ながら自然を感じることができます。

駐車場 【無料駐車場】
・B、C、D、E、F、G 駐車場:計955台
※C駐車場は、障がい者、業務用車両専用駐車場
・ハイウェイオアシス駐車場(淡路サービスエリアと直結):普通車553台/大型車51台
【有料駐車場】
・A1・A2駐車場(3時間まで無料):計108台
普通車:1日500円、大型車:1日1,600円
ベンチあり(テーブル付きあり)
トイレあり 紙:あり自動販売機あり
水道ありリードをつければ可

■DATA

兵庫県立淡路島公園

所在地
兵庫県淡路市楠本2425-2
電話番号
県立淡路島公園管理事務所:0799-72-5377
営業時間
入園自由(管理事務所は9:00~17:00)
※遊具の利用は9:00~17:00

8.しあわせの村<神戸市>

「しあわせの村」は神戸市北区にある総合公園。阪神高速北神戸線「しあわせの村ランプ」を降りてすぐの場所にあります。

花と緑があふれる205haの広大な敷地には、芝生広場、運動広場、テニスコート、馬事公苑などの屋外スポーツ施設をはじめ、バーべキュー場、大型アスレチック、プールなどのレクリエーション施設、ホテルやキャンプ場などの宿泊施設、温泉施設があり、子どもから大人まで誰もが1日中楽しむことができます。

「芝生広場」は、ピクニックやレクリエーションにぴったり!天気のいい日は芝生の上でお弁当をひろげたり、素足で走り回ったり、日光浴を楽しんだり、家族やグループでゆったりとした時間を過ごせる憩いの広場です。ボールやラケットを持参すれば、キャッチボールやバトミントンも周囲を気にせず思いっきり楽しめそう。

園内には約900本の桜が植えられていて、桜スポットとしても有名。春には多くの人が花見に訪れます。

子どもにおすすめの「トリム園地」。スリル満点のロングスライダーやフィールドアスレチックなどの遊具が設置されています。砂や水遊びができるエリアもあるので、夏は着替えを忘れずに。

中でも「花の谷」には滑り台、ボルダリング、リングトンネルなどの大型遊具があり、全身を使った遊びができます。小学生低学年以上が対象の「冒険コース」と、幼児対象の「おとぎコース」があり、年齢に合わせた遊び方ができるのでチャレンジしてみては。➡︎「トリム園地」MAPはこちら(公式HP内)

森の遊び場「ボウケンノモリ」(有料)では、五感を最大限に使って自然を満喫できます。中でも「ジップライン」は、子どもに大人気!滑り降りるスリル、風を切る爽快感は一度体験するときっとクセになるはず。おいしい空気と森林浴も満喫しながら樹上の冒険に出かけよう!対象は、年齢5歳以上、身長110cm以上であることが条件です。➡︎「ボウケンノモリ」料金はこちら(公式HP内)

「ボウケンノモリ」内には、5歳未満の子どもが楽しめる室内施設「モリノアソビバ」(有料)もあります。冷暖房完備で、ゆったりと過ごせるのがうれしいポイント♪ ➡︎「モリノアソビバ」の詳細はこちら(公式HP内)

馬事公苑にある「ポニー広場」では乗馬体験(有料)ができますよ。小学生以下、身長90cm以上であればOK。のんびりと散歩をしながら癒やされること間違いなしです。➡︎料金の詳細はこちら

※土曜日、日曜日、祝日は営業。春休み、夏休みの期間中は定休日(火曜日)を除き毎日営業

タノスポイント
18歳未満の子どもが同乗する車両(大型除く)は、子ども同伴で駐車券を村内各施設窓口へ提示すると、駐車料金(1日500円)が無料になります。また障害のある人、宿泊者(テントキャンプ場は除く)も駐車料金は無料。

駐車場 6カ所(収容1,600台)、1日500円ベンチあり(テーブル付あり)
トイレ各営業施設内及び屋外にあり(多機能トイレ、車イス対応設備あり)自動販売機あり
水道なしリードをつければ可

■DATA

しあわせの村

所在地
兵庫県神戸市北区しあわせの村1-1
電話番号
078-743-8000
営業時間
施設により異なる
電話受付は9:00~18:00

9.須磨離宮公園<神戸市>


兵庫県神戸市須磨区の丘陵に広がる「神戸市立須磨離宮公園」は、面積82haを誇る広大な都市公園です。西洋式庭園を中心とする本園エリアと植物園エリアから構成されていて、一年を通して多くの人が訪れます。

中でも春と秋には約180種、4,000株のバラが鑑賞できる「王侯貴族のバラ園」が有名で、色鮮やかな花と豊かな香りが楽しめます。

「噴水広場」には、宮殿を模したレストハウスから芝生広場に向かって、メインフォールの滝、カスケードの流れ、キャナルのリズミカルな小噴水、そして天高く噴き上がるダイナミックな大噴水が続きます。季節に合わせて夜間の噴水ライトアップ等がされ、さまざまな表情を見せてくれます。

※夜間開園は、季節やイベントにより実施。

「子供の森冒険コース」は、緑豊かな離宮公園で全身を使いながら自然を肌で体感できるフィールドアスレチックです。大阪湾が見渡せる公園中心部の小高い森の中には、遊具28基が配置されていて、冒険しているような気分で一巡できるようになっています。

コースのテーマは、海をテーマにした物語「海洋冒険物語」の「宝島」が題材。大型のアスレチックをよじ登ったりロング滑り台を滑ったり、気分はまるで海賊!

アスレチックは入園料を支払えば、無料で利用できます。コースの詳細は、公式HPをチェック!➡︎フィールドアスレチックの詳細はこちら(公式HP内)

【利用時間】
10:00〜16:00

※対象年齢は小学生以上。小学生未満の場合は、保護者の同伴があれば可。
※運動靴要着用(サンダル・スリッパなどでの利用不可)
※天候等により使用を中止する場合があります。

小さい子ども連れなら、幼児向きの遊具コーナー「児童遊園」へ。低めに設定された複合遊具や、ブランコ、ジャングルジム、スイング遊具などがあります。エリアの頭上には第二神明道路が通っているので、夏でもあまり直射日光に当たらずに遊べるのがママにはうれしいポイント。

中でも「児童遊園」にあるコンクリート製の「ジャンボすべり台」はスリリングで子ども達に大人気なんだそう。ぜひチャレンジしてみては。

駐車場 本園駐車場/272台、1日500円
植物園駐車場/22台(要予約制)、1日500円
ベンチあり(テーブル付あり)
トイレ各営業施設内及び屋外にあり(多機能トイレ、車イス対応設備あり)自動販売機あり
水道あり(手洗い用あり、飲用はなし)入園不可

思いっきり遊んだ後は、ランチは園内にあるカフェレストラン「ガーデンパタジェ須磨離宮」へ。大きな窓からたっぷりと日が差し込む開放的な店内では、淡路島の食材や糀(こうじ)を使ったこだわりのランチをはじめ、季節を彩るケーキや須磨離宮公園内で採れたハチミツ(離宮ハニー)を使った自家製ドリンクなどのおしゃれなカフェメニューがいただけます。キッズメニューも充実しているので家族連れに好評だとか。

レストランのメニューはテイクアウトもできるので、青空の下でピクニックを楽むのも◎♪
➡︎「ガーデンパタジェ須磨離宮」の公式HPはこちら

■DATA

神戸市立須磨離宮公園

所在地
兵庫県神戸市須磨区東須磨1-1
電話番号
078-732-6688
営業時間
9:00~17:00(入園は30分前まで)
(子供の森は10:00~16:00)
※季節により開園時間に変更あり。詳しくは公式HPをチェック。

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年1月31日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP