兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2023.2.12
171,412 views

【姫路】おすすめの公園7選!無料駐車場や施設情報満載♪子どもが喜ぶアスレチック遊具も

姫路エリアにあり、思い立ったその日に行ける人気の公園を集めました。外の空気を思いっきり吸って、子どもだけでなく大人もリフレッシュできておすすめです!お出かけ前に知っておきたい、駐車場や、遊具、トイレなどの情報も掲載!天気のいい日にお弁当をもって出かけてみませんか?

 

【姫路周辺】子どもと雨の日のお出かけに人気のスポット♪無料施設や大型遊具のある室内遊び場7選

1.浜手緑地(白浜地区) ※一部の遊具は使用停止中

カラフルな新しい遊具が魅力!魚のジャングルジムは写真映え◎

姫路バイパス東ランプを降りて南へ約10分、国道250号線の浜手側、広大な浜手緑地内の「白浜地区」に2020年、遊具が設置されました。一日中遊べるスポットとして週末は駐車場が満車になるほど。

魚の形をした大型ジャングルジムやロープウエー、ロング滑り台のある「じどうエリア」、バケット型ブランコや低めの滑り台がある「ようじエリア」、また筋トレやストレッチができる健康器具がある「大人エリア」に分かれているため、年齢に合わせた遊び方ができます。

※2023年3月14日現在、魚の大型ジャングルジム(2023年3月31日まで)、芝生広場(2023年5月31日まで)は、工事の為使用できません。

「ようじエリア」は地面にやわらかい素材を使用していたり、ネットが張られているので、保護者は安心して子どもを遊ばせられます。

駐車場は70台ほど完備され、車でのおでかけもOK。近隣には大型スーパーもあるので、帰りに買い物もできて助かります。

★タノスポイント
水はけの悪いエリアもあるので、雨が降った翌日は着替えを持っていくと安心です。

駐車場 69台ベンチ10台、テーブル付き1台
トイレ○(洋式) 紙 ×自動販売機1台
水道○(水飲み)遊具のある芝生エリアは不可
(それ以外はリードをつければ可)
健康器具5台

■DATA

浜手緑地(白浜地区)

所在地
〒672-8023 兵庫県姫路市白浜町
※2023年3月14日現在、工事の為、魚の大型ジャングルジム(2023年3月31日まで)、芝生広場(2023年5月31日まで)は、使用できません。

2.飾磨中央公園

遊びとショッピングが一度にかなう、パパ・ママにもうれしい人気の公園

イオンモール姫路リバーシティーに隣接し、遊び、買い物、食事が同時にかなう好立地!休日ともなると、子ども連れの家族でいっぱいです。

遊具のなかで、一番人気はやっぱり、角度が急すぎる滑り台!はじめはこわくて滑れなくても、一度そのスリルを味わったら虜(とりこ)に。大人はスピードが出すぎるので、要注意です。

他にも、頂上はかなり高さのある塔型のジャングルジムやロープで作られたリングネットなど、飽きることなく遊べる遊具がたくさん!

公園内には、大型遊具を囲むようにベンチが並べられているので、大人は休憩しながら子どもを見守ることができます。

遊具のまわりは、ぐるっと一周できる園路で囲まれているので、自転車の練習もできます。周りの人に迷惑がかからないようマナーを守って。

テーブル付きのベンチもあるので、お昼はイオンでお弁当を買って、公園内でピクニックはいかが?公園に飽きたら、ショッピングモールで買い物をしたり、フードコートでお茶休憩をしたり、一日過ごせそう。大人も子どもも楽しめる公園です。

★タノスポイント
公園内に駅のホームを見立てた駅名標とベンチが設置されていて、電車好きな子どもにはもちろん、フォトスポットとしてもおすすめです。

駐車場 ○(リバーシティ内)ベンチ24台、テーブル付き4台
トイレ自動販売機1台
水道○(水飲み)○(リードをつければ)
健康器具

■DATA

飾磨中央公園

所在地
兵庫県姫路市飾磨区細江590-94

3.御立(みたち)公園

ロケットや海賊船などワクワクが止まらない大型遊具が充実!

大型遊具が数多くあるほか、本物のSL機関車が公園内にある公園として、鉄道好きの子どもにも人気の公園です。

春には桜、初夏には新緑、秋には紅葉、キンモクセイと、一年を通して季節を感じられます。

魅力は遊具の種類の多さ。海賊船をモチーフにした大型遊具には、ローラー滑り台やジャングルジムなど、遊びの要素がギュッとつまっています。人気の「ロープウエー」には子どもたちが行列をつくります。

年齢に合わせたエリアに分かれているのもうれしいポイント。幼児向けのエリアには小さい滑り台や、バケツ型ブランコもあり、安心して遊べます。

芝生エリアに、ポップアップテントやレジャーシートを敷いてお弁当を食べたり、お昼寝したり、休憩をしながら遊べるのも魅力です。

公園の東側と西側に駐車場が完備されていますが、週末は午前中には満車になることも。おでかけは早めの時間がおすすめです。

★タノスポイント
近隣には、スーパーをはじめ、おしゃれなカフェやベーカリーもあるので、ランチをしたりテイクアウトして公園でピクニックするのがおすすめ。

駐車場 70台ベンチ○(テーブル付きあり)
トイレ○(洋式あり) 紙 ×自動販売機1台
水道○(水飲み)○(リードをつければ)
健康器具

■DATA

御立(みたち)公園

所在地
兵庫県姫路市御立西4丁目1766-1


4.書写中央公園

かわいらしい動物が描かれた遊具に子ども達は大興奮!

「御立公園」の目と鼻の先にある、「書写中央公園」。大型の遊具もあり、カラフルな見た目が子どもたちのテンションを上げてくれそう。

高さのある塔のまわりにはネットが張られているなど、頂上を目指したい小さなチャレンジャーにも安心な対策が。キリンやヘビ、モグラなどの遊具は、どこで写真を撮っても映えます。

公園内には、手入れの行き届いた芝生もあり、バドミントンやキャッチボールを楽しむ人も。レジャーシートを敷いてピクニックもおすすめ!

土日は、駐車場が満車になることもあるので、早めのお出かけがオススメです。

★タノスポイント
近くにJAやマックスバリュもあるので、お弁当を買って公園で食べるのも◎。JAにはレストランも併設されているので、天候にあわせて利用してみて。

駐車場 80台ベンチ○(テーブル付きあり)
トイレ○(洋式あり) 紙 ×自動販売機1台
水道○(水飲み)○(リードをつければ)
近隣情報近隣にJA、マックスバリュあり

■DATA

書写中央公園

所在地
兵庫県姫路市書写634-65

5.桜山公園

大人もハマる石の滑り台は迫力満点!春は満開の桜の下で花見を

近隣には「兵庫県立こどもの館」や「科学館」があり、子どもが一日遊べる施設が集まるエリアにある「桜山公園」。芝生エリアや大型遊具が充実し、園内には緑があふれる癒やしの空間です。その名のとおり、園内には228本の桜の木が植えられ、春は花見をするファミリーでにぎわいます。

魅力は、姫路市内でも上位に入る圧倒的な広さ。8.68haの広大な敷地の中央には、広々とした芝生が広がっています。バトミントンやキャッチボール、凧揚げなども周りを気にせずスペースをとれるのがうれしいポイント。芝生エリアの周りには一周約700mの散策路があり、ウィーキングやランニングをする人も多く見られます。ボール遊びをする際は、利用者の迷惑にならないようルールを守って。

老朽化により、2021年に遊具がリニューアルされ、さらに遊びの幅が広がりました。大型遊具には、トンネル型のものをはじめ滑り台が4台も設置され、年齢にあわせて遊ぶことができます。すぐ横にある砂場は小さい子ども達に大人気!お出かけの際はお砂場セットを忘れずに。

「桜山公園」ならではの遊びができるのが、石の滑り台。お尻で滑るとちょっと痛いので、段ボールや100円ショップで購入できる草スキー用のソリを持っていくのがおすすめです。はじめは怖がる子どもも勇気を出して滑ってみると、あっという間にそのスリルと楽しさにハマってしまう人気のエリアです。台の幅が広いので、友達やお父さんと競争すのも楽しみ方の一つ。

テーブルや椅子なども設置されていて、天気のいい日はピクニックにピッタリ!公園に飽きたら、車で5分圏内の「子どもの館」や「科学館」に移動するのもおすすめ。定期的に公園内でイベントなども開催されているので、いろいろな楽しみ方ができますよ。

★タノスポイント
駐車場から遊具のあるエリアまでは少し歩くので、荷物が多い場合はカートがあると便利。また、トイレは和式のみなので、小さい子ども連れの家族は事前に周囲のリサーチを。

駐車場 80台ベンチ○(屋根付き、テーブル付きあり)
トイレ○(和式のみ) 紙 ×自動販売機4台
水道○(水飲み)遊具のある芝生エリアは不可
(それ以外はリードをつければ可)

■DATA

桜山公園

所在地
兵庫県姫路市太市中275-1

6.津田公園

昭和レトロなタコの滑り台は写真映え間違いなし!

姫路市飾磨区にある「津田公園」。世代を超えて市民の交流の場、憩いの場として多くの人に利用されています。川をはさんで2つのエリアに分かれ、遊具エリアも複数ある広い公園です。

公園のアイコンでもあるタコの滑り台は、レトロな雰囲気で子どもに大人気!砂場に埋まったヤドカリ達も写真映えバッチリです。

周囲にはベンチが設置されているので、大人もゆっくりくつろげます。トイレも近くにあるので子ども連れでも安心ですね。


タコの滑り台のエリアから川を挟んで反対側には広大な広場とアスレチック遊具があります。小さな子どもでも楽しめる滑り台や、小学生も遊べるターザンロープ、つり橋など、1日中飽きずに遊べます。

植物や花も多く、季節によってはどんぐりや木の実が落ちていて、子どもの心を飽きさせません。

★タノスポイント
公園の南側にはカフェ「Piece by Piece coffee」もあるので、天気のいい日はコーヒーをテイクアウトして公園時間を楽しんでは。

駐車場 57台ベンチ
トイレ○(洋式あり) 紙 ×自動販売機1台
水道○(水飲み)〇(リードをつければ)

■DATA

津田公園

所在地
兵庫県姫路市飾磨区構2丁目179

7.エコパークあぼし

整備が行き届いたキレイな園内はリピートしたくなること間違いなし!

網干の海沿いにある「エコパークあぼし」は、リサイクルを図る再資源化施設や環境について、学んだり体験したりできる複合施設です。広大な敷地内には、ごみの焼却熱を利用した温水プールや、屋外には遊具のある広場やグランドゴルフ場があり、子どもからお年寄りまで多くの人が利用しています。

併設されている公園は、無料で開放されています。遊具のなかでも人気なのが、焼却熱で発電した電気で膨らませた巨大トランポリン。青空の下でおもいっきりジャンプできる遊具に子ども達は大興奮!靴を脱ぐのがルールなので、汚れを気にせず裸足で楽しんじゃおう!

※2023年1月25日現在、巨大トランポリンは故障の為、使用禁止。

遊具のまわりは木陰やベンチがあるので、シートを広げてお弁当を食べる家族も多く見られます。海の近くとあって、風が強い日もあるので真夏以外は上着を忘れずに準備を。

遊び疲れたら、敷地内にある無料の足湯へ。足湯はゴミを焼却する際に出る熱を利用しています。寒い時期は、足を浸けるだけで身体が温まりそう。タオルを持参してぜひ利用して。

手入れが行き届いているのも、この公園の魅力のひとつ。定期的に手入れされた芝生や清掃されたトイレなど、気持ちよく過ごすことができます。遊具近くのトイレはなんと暖房便座仕様!利用する人や清掃する人のためにもマナーを守って使いましょう。

駐車場も広々としていて、週末でも満車になる心配はありません。時間を気にせず滞在できるのもうれしいポイント。

★タノスポイント
近くには「網干南公園」があるので公園をはしごしたり、1日中遊べること間違いなし!

駐車場 〇約240台ベンチ
トイレ〇(洋式) 紙 〇自動販売機2台
水道○(水飲み)〇(指定地域あり)
紅葉イチョウ

■DATA

エコパークあぼし

所在地
兵庫県姫路市網干区網干浜4番地1
電話番号
079-272-9166
営業時間
9:00~17:00

 

【姫路周辺】子どもと雨の日のお出かけに人気のスポット♪無料施設や大型遊具のある室内遊び場7選

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年2月12日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP