兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2023.4.29
385,545 views

【兵庫県】手ぶらでOK!気軽にBBQ(バーベキュー)が楽しめるスポット&キャンプ場12選!

面倒な準備は不要!手ぶらでバーベキューができる施設を紹介します。山や川、海といった自然に囲まれておなかを満たした後は、スポーツや周辺散策をして、家族や友人と楽しい思い出を残しませんか♪

1.Camp Village タロリン村<姫路市>

姫路市中心部から車で20分の好立地にある「Camp Village タロリン村」。キャンプやバーベキューを気軽に体験できるスポットとしてファミリー層に人気です。

オートサイトやフリーサイトだけでなく、コテージやキャンピングカーでもキャンプを楽しむことができます。

バーベキューサイトは、屋根付きなので雨の日でも安心。食材は事前に予約すると用意してもらうことができますよ。

メニューは『お手軽セット』(1,500円)、『レギュラーセット』(2,500円)、『オススメセット』(3,000円)からチョイス。メインのお肉は国産牛を提供しています。

ニジマス釣りも体験することができ、釣ったものはバーベキューで食べることも持ち帰ることもOK。

ドッグランも併設されているので、愛犬と一緒にアウトドアを満喫することができます。

■料金

コース
お手軽セット 1,500円
レギュラーセット 2,500円
オススメセット 3,000円
 入場料大人(中学生以上) 500円
子ども(3歳~小学6年生) 300円
ペット 200円
 利用料(1人)250円
 区画料(1区画)2,000円

■施設概要

 食材の持ち込み ○ 自動販売機 ○
 屋根 ○ ペット同伴 リード必須
 ゴミ 有料で引き取り トイレ 水洗○、車イス×

■DATA

Camp Villageタロリン村

所在地
兵庫県姫路市書写字菅生坂口3006-1
電話番号
090-8759-5550
営業時間
9:00~18:00
※バーベキュー利用時間は10:00〜15:00
※ニジマス釣りは休止期間あり。最新情報は電話で問い合わせを

 2.夢のさと夢やかた<姫路市>

「夢のさと夢やかた」は、標高668mの明神山(みょうじんやま)南麓にある自然豊かな憩いの空間。

コテージやキャンプ場での宿泊や、レストラン、売店などで地産地消の食材が楽しめる複合型施設です。

施設内のレストランの中庭では、手ぶらでバーベキューをすることができます。ペットの同伴も可能なので、家族みんなで楽しみたい人にも人気です♪

国産の肉が味わえる『手ぶらでBBQ』(2,500円)は、リーズナブルなのにボリューム満点。豚肉は姫路市特産の「桃色吐息」を使用しています。そのほか、季節の野菜やおにぎりなどもセット。2人から利用できるので、友達や恋人とのランチバーベキューにもいいですね。※要予約

毎年7月〜10月頃は、サツマイモ掘りや夏野菜の収穫体験など、大人も子どもも楽しめる体験プランが登場。バーベキュー以外にもワクワクがいっぱいで、複合施設ならではの思い出作りができそう。

「そば打ち道場」では、姫路市特産「夢そば」の手打ち体験(1,100円)も。自分で打ったそばはレストラン内で食べられます。子どもも参加できるので一緒にチャレンジしてみて。※2人以上から予約可、所要時間90分

日常を忘れゆったりとリフレッシュできる、まさに夢のような「夢のさと夢やかた」にぜひ足を運んで。

■施設概要

屋根 ○ 自動販売機 ○
ゴミ『手ぶらでBBQ』は持ち帰り不要 ペット同伴 リード必須
キャンプ利用時は要持ち帰り トイレ 水洗○、車イス○

■DATA

夢のさと夢やかた

所在地
兵庫県姫路市夢前町神種1281-2
電話番号
079-336-1585
営業時間
9:00〜17:00
※レストランは11:00~14:00

 3.Corniche(コーニッシュ)<姫路市>

2021年7月にオープンした、カフェダイニングバー「Corniche(コーニッシュ)」。姫路城近くのビル7階にあるレストランでの食事のほか、天気の良い日は昼夜問わずテラス席でバーベキューが楽しめます。屋根がついているので、暑さや日焼けを気にせず過ごせるのがうれしいポイントです。そして最大の魅力は姫路城を一望できる絶好のロケーション。世界遺産を眺めながら、特別なひと時が過ごせます。

バーベキューは手ぶらでOK。食材やドリンクはもちろん、コンロなどの機材の用意から食後の片付けまでスタッフにお任せできます。2人から利用可能なので、デートにもぴったりですね。BBQプランは3種類あり、全て2時間制。前日までに電話やHPからの事前予約を忘れずに。

定番はさまざまなお肉が楽しめる『ミートプレート』(2人前/4,300円)。アンガス牛リブロース、天草ポークバラ、桜姫鶏(さくらひめどり)のほか、ソーセージや厚切りベーコンなど子どもも喜ぶセットになっています。

『ミックスプレート』(2人前/5,400円)は、お肉も魚介もどちらも食べたい人におすすめの欲張りセット。『ミートプレート』のお肉メニューにプラスして、ぎっしり身のつまったホタテ貝、天使の海老、イカが味わえます。

贅沢に姫路の幸を堪能するなら『プレミアムプレート』(2人前/7,300円)をチョイスして。しっかりと脂がのったジューシーな姫路和牛ロースは絶品。バーベキューの主役として、食卓を盛り上げてくれること間違いなしです。

このほか、全プランに季節の焼き野菜5種、枝豆、おにぎり、食後のフルーツが付いてきます。追加できる単品メニューや飲み放題もあるので、詳細は公式HPから確認を。➡︎公式HPはこちら

陽が落ちると雰囲気が一転。ライトアップされた幻想的な空間とロマンチックな夜景に包まれて、非日常な気分が味わえそう。ラグジュアリーなバーベキューを体験しに訪れてみては。

■料金

コース
ミートプレート4,300円
ミックスプレート5,400円
プレミアムプレート7,300円
フリードリンク
※生ビール / 焼酎 / チューハイ各種 / 角ハイボール / ソフトドリンク各種
2,200円

※その他、単品メニューもあり

■施設概要

 食材の持ち込み× 自動販売機×
 屋根
※雨天時は要相談
 ペット同伴×
 ゴミ 持ち帰り不要 トイレ

■DATA

Corniche(コーニッシュ)

所在地
兵庫県姫路市福中町51番地 ヘルメスビル7階
電話番号
079-224-1834
営業時間
ランチ/ 11:00〜15:00(L.O.14:30)
カフェ/15:00〜17:00
ディナー/ 17:00〜21:00(料理L.O.20:00、ドリンクL.O.20:30)
※定休日でも団体予約、貸切、パーティーなどの予約は受付可能。
※来店の際は予約がベター。日によって営業時間が短縮となっている場合があります。


4.ホテルサンシャイン青山<姫路市> 

姫路市中心地から車で約20分の好立地にある「ホテルサンシャイン青山」。4階が1,400坪の広大な庭園になっていて、街中とは思えない大自然の中アウトドアが楽しめます。

プランは大きく分けて、デイキャンプ、バーベキュー、グランピングの3つ。どのプランでも、バーベキューに必要な備品の貸し出しや食材の販売をしているので、手ぶらで気軽にバーベキューが楽しめるのがうれしいポイントです。

炊事場や売店、自動販売機、ゴミ箱など、あると便利な設備も充実。アウトドア初心者にぴったりな穴場スポットです。

2022年秋からスタートした「デイキャンププラン」に注目!5区画のみのゆとりあるスペースで、最大6時間ゆっくりとプライベートな時間が過ごせます。敷地内にはブランコやハンモックなども常設してあるので、子どもと遊んだり、昼寝や読書を楽しんだり、思い思いの時間を過ごして。料金はスペース代のみで、備品は全て持ち込みかレンタルが可能です。

※テントの貸し出しはタープテントのみ。ドームテントの取り扱いはありません。

バーベキューをメインに楽しみたい人や、宴会、披露宴などの貸切を考えている人は「青山BBQフィールド」の利用を。昼・夜の2部制で、利用時間は最大3時間。昼間はテントの下で快適に、夜はライトアップされたオシャレな雰囲気の中、石焼きバーベキューが楽しめます。

ホテルならではのラグジュアリーな時間を過ごしたい人は、グランピングプランがおすすめ。昼・夜の2部制で、利用時間は最大4時間。フィールド内の好きなスペースにソファや木炭コンロ付きテーブルを設置してもらえるので、面倒な手間いらず。コンクリートスペースを選べば、車イスの人もアウトドアに参加できます。

ホテルの清潔な屋内トイレが使用でき、何か困ったことがあればフロントがいつでもサポートしてくれるのも安心ですね。

食材は持ち込みも可能ですが、せっかくの休日なら食材セットを頼んで楽をしませんか?リーズナブルな『おすすめセット』(2人前/3,800円)や厳選した国産肉を贅沢に味わえる『特選おすすめセット』(2人前/6,000円)、地元兵庫の肉を堪能できる『兵庫県産セット』(2人前/5,000円)の3種がスタンバイしています。➡︎「BBQ食材セット」の詳細はこちら(PDF)

秋冬はホテルの一流料理人が手がける鍋メニューでほっこり。『本格ビーフシチュー』(4〜5人前/6,600円)や『豚汁』(2人前/880円)、『クラムチャウダー』(2人前/770円)など、体も心も温まること間違いなしのメニューがそろいます。➡︎「鍋メニュー」の詳細はこちら(PDF)

そのほか燻製(くんせい)器やピザ窯、そうめん流しなどのレンタル品も充実!好きな具材を燻製したり、ピザを焼いたり、新しいバーベキュースタイルにみんなで盛り上がること間違いなし♪  ➡︎備品レンタルの詳細はこちら

夜はファイヤーサークルで、焼きマシュマロや焼き芋をほおばりながら1日の思い出を語らって♪

ホテルと大自然のいいとこどりをした「ホテルサンシャイン青山」。アウトドアデビューはここに決まりですね!

■料金

コース
デイキャンプフィールド1区画(6人まで) 6,600円
バーベキューフィールド大人(中学生以上) 1,650円
子供(小学生以上) 550円
幼児(3才以上) 330円
グランピングフィールド1テーブル(6人まで) 8,800円

■利用時間

デイキャンプフィールド11:00〜17:00
(最大6時間)
バーベキューフィールド①11:00〜15:00
②17:00〜21:00
(最大3時間)
グランピングフィールド①11:00〜15:00
②17:00〜21:00
(最大4時間)

■施設概要

 食材の持ち込み 自動販売機
 屋根
(ガゼボテント無料レンタル可)
 ペット同伴×
 ゴミ トイレ 水洗○、車イス◯
道具・用品
BBQフィールド石焼バーベキューコンロ付テーブル(1卓最大5人掛け×卓数分)
※プロパンガス火力
※食材セット注文の場合は、皿・コップ・割り箸・紙ナプキンなどの備品付き
グランピングフィールド木製バーベキューコンロ付テーブル(1卓最大6人掛け×卓数分)
※木炭火力
※食材セット注文の場合は、皿・コップ・割り箸・紙ナプキンなどの備品付き

➡︎注意事項・キャンセルポリシーはこちら

【姫路】キャンプデビューは「ホテルサンシャイン青山」で!手ぶらBBQも持ち込みもOK♪

 

■DATA

ホテルサンシャイン青山

所在地
兵庫県姫路市青山南4-7-29
電話番号
079-276-1181
営業時間
1部 サンシャインタイム/11:00~15:00
2部 サンセットタイム/17:00~21:00
デイキャンプ/11:00〜17:00
※各プラン、3日前までの完全予約制となっています

5.道の駅みつ<たつの市>

瀬戸内海を眺め、潮風を感じながら海鮮バーベキューを楽しむなら「道の駅みつ」の「浜の磯焼き」へ。

『海鮮BBQセット』(1人前)2,800円
※注文は2人前~

2人から利用可能な『海鮮BBQセット』は、牡蠣やホタテ貝、ホンビノス貝をはじめ、イカ串、エビ、魚の切身、鯛干物、野菜など、さまざまな旬の食材が堪能できます。※料金に炭代・調味料代含む、写真は2人前

『うみかぜBBQセット』(1人前)4,000円
※注文は2人前~

海の幸に加えて、牛肉も一緒に楽しみたいという人には、牛ロース肉120gがセットになった『山海BBQ SET』(1人前/3,500円)がおすすめ。さらにはベーコン・ハムが追加された大満足の『うみかぜBBQセット』もあります。

季節、仕入れにより内容は変更になる場合があります。併設の直売所で購入した魚を持ち込めるのもうれしいポイント。地元で捕れた新鮮な鮮魚を存分に味わえます。

屋上のテラス席では、瀬戸内の絶景を眺めながらバーベキューが楽しめます。天気のいい日は、家島や小豆島を望め、潮風を感じながら極上の時間が過ごせそう。

海岸沿いに設置された席もスタンバイ。人数やシーンにあわせて席を選んで。

店内では「道の駅みつ」のオリジナル商品や、新鮮な野菜やたつのの名産品を販売しています。食事を楽しんだ後にぜひ立ち寄って。

目の前に広がる砂浜で、砂遊びや貝殻拾いをしてもいいですね。食べて、遊んで、買って、家族みんなで楽しめる「道の駅みつ」で、週末の団らんを楽しんでは。

■料金

コース ※料金に炭代・調味料代含む
 海鮮BBQ SET2,800円
 山海BBQ SET3,500円

■施設概要

 食材の持ち込み × 自動販売機
 屋根 ○(簡易テント) ペット同伴 ×
 ゴミ 持ち帰り不要 トイレ 水洗○、車イス○

■DATA

道の駅みつ

所在地
兵庫県たつの市御津町室津896-23
電話番号
079-322-8500
営業時間
9:00~18:00(レストランL.O.17:00)
※季節により変動あり
※12月30日、1月2日は15:00まで

6.ファンキーBBQ!!たつの店<たつの市> 

※2023年のバーベキュー開始時期は7月を予定

太子竜野バイパスの福田ランプを降りてすぐの場所にある、バナナジュース専門店「ファンキーバナナ!!たつの本店」。2022年3月、店舗の敷地内にバーベキューサイト「ファンキーBBQ!!たつの店」がオープンしました!姫路市の中心部から車で約20分とアクセスも良好で、日帰りバーベキューを気軽に楽しむことができます。

革製品の販売やワークショップを行う「cambiare(カンヴィアーレ)」の敷地内にバナナジュース専門店を構えた同店。「ゆっくり過ごせる空間を作って欲しい」というお客さんの声から、せっかくなら季節ごとに楽しめるようにと、夏季限定でプールをスタート。さらにはテントやバーベキューサイトと、お客さんに楽しんでもらえるスペースを作ったそう。

今では「cambiare」のお客さんや「ファンキーバナナ!!」のお客さんなどさまざまな目的の常連さんが集まり、バーベキューを楽しむ場所に。たつの市内からはもちろん大阪からも足を運ぶお客さんもいるとか。

見上げれば青空を遮るものが一切ない開放感あふれる空間には、大人数でもゆったりと過ごすことができるテーブル席やソファ席を用意。オシャレなワンポールテントが並び、グランピング気分を一気に盛り上げてくれます。

テント、テーブルの他、ガスグリルなどバーベキューで使用するもの全てがセット料金に含まれているので、重たい機材や炭などを持参する必要はなし。火起こしや片付けもスタッフがやってくれるので簡単楽チンです。

13人以上であれば貸切も可能。完全プライベートな空間でたっぷり2時間、家族一緒に思い思いの時間を過ごすことができますよ。ワンちゃんも同伴OKなのもうれしいポイント!

※13人未満でも場合によっては貸切可能。予約時に相談を。

用途にあわせて選べるプランは主に3つ。

好みの食材を買ってきて、自由にバーベキューを楽しみたい人は、「食材持込みプラン(ソフトドリンク飲み放題付き)」がおすすめ。ドリンクは備え付けのクーラーボックスから自由にサーブできるフリードリンクスタイル。食後の子どもたちのお楽しみ、マシュマロを買い忘れないで。

さらにお酒も楽しみたいなら「食材持込みプラン(ソフトドリンク&アルコール飲み放題付き)」を選んで。サーバーから自由に飲めるので、自分の好きなタイミングでキンキンに冷えたビールやチューハイが飲めますよ♪みんなでワイワイ盛り上がること間違いなしです。

前日までに予約をすれば、厳選食材を用意してもらえる「スタンダードBBQプラン(ソフトドリンク&アルコール飲み放題付き)」もあります。前菜からシメまで多彩なセットメニューの中でも、是非味わいたいのが、ひときわ存在感を放つ牛ハラミ肉。一枚肉をそのまま豪快に焼き上げます。これぞバーベキューの醍醐味!ガスグリルの火力で一気に焼くので、中は赤身を残した絶妙な焼き加減に仕上がります。

塩ダレでいただく鶏モモ肉や、肉汁滴る豚バラの厚切り肉など、バラエティ豊かな肉のフルコースを思う存分味わって。他にも色鮮やかなサラダ、ポテト、イカと枝豆のガーリックソテー、ニンニクのオイル焼きなど、サイドメニューも充実していて大満足の内容です。

シメの焼きそばの味付けは、塩とソースから選ぶことができます。タイミングをみて提供してもらえるので、アツアツの焼きそばを味わって♪

調理の合間や食後のリラックスタイムには、テントで過ごすのがおすすめ。三角型のフォルムがかわいらしいテントは、グランピングでも使用されるタイプのもので、中は広々としています。子どもだけなら8人くらい入ることができます。キャンプ気分を味わえると、子どもたちやインスタ女子にも好評だとか。目の前のジューススタンドでバナナジュースを買って、テントの中で飲むのがお約束♪バナナを丸ごと2本使った新感覚バナナジュースのおいしさをみんなでシェアして。

「たつのに来たら観光の合間に立ち寄って欲しい」というオーナー。絶好の行楽シーズンを迎えるこの時期、家族や友人を誘って「ファンキーBBQ!!たつの店」へ出かけてみては。

■料金

コース(全て2時間制)
①食材持込みプラン
(ソフトドリンク飲み放題付き)※1
大人(中学生以上) 3,300円
小学生 1,650円
未就学児(0~6歳) 無料
②食材持込みプラン
(ソフトドリンク&アルコール飲み放題付き)※1
大人 3,800円
中学生~20歳未満 3,300円
小学生 1,650円
未就学児(0~6歳) 0円
③スタンダードBBQプラン
(食材、ソフトドリンク&アルコール飲み放題付き)※2
大人(中学生以上) 5,500円~
小学生 2,750円
未就学児(0~6歳) 無料

※1:食材持ち込みプランは調味料を要持参。
※2:食材の持ち込み可。ドリンクの持ち込みは遠慮ください。

■利用時間

11:00~21:00
※19:00が最終スタートとなります。

■施設概要

 食材の持ち込み ○ 自動販売機×
 屋根 ○ ペット同伴
 ゴミ トイレ 水洗○
道具・用品バーベキューコンロ、テーブル(1卓最大4人掛け)×2セット、ソファ席(3人掛け)、テント(2)
※全てのコースに皿・コップ・割り箸・紙ナプキンなどの備品付き。

➡︎利用に関しての注意事項はこちら

【たつの】「ファンキーバナナ!!」バナナジュースに新作が登場♪BBQサイトもオープン

 

■DATA

ファンキーBBQ!!たつの店

所在地
兵庫県たつの市誉田町誉24−1
電話番号
0791-63-2708
営業時間
11:00~21:00
※19:00が最終スタートとなります。
※2023年のバーベキュー開始時期は7月を予定

 

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2022年9月14日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP