兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2022.8.29
4,286 views

【姫路】キャンプデビューは「ホテルサンシャイン青山」で!手ぶらBBQも持ち込みもOK♪

アウトドアに挑戦したいけど、色々と準備が大変そう…山奥はちょっと不安だな…といった心配を抱えている人も多いのでは?姫路市中心地から車で約20分の好立地にある「ホテルサンシャイン青山」は、アウトドア初心者におすすめのお手軽リゾート施設。ホテルの充実したサービスを受けながら、緑豊かな庭園でキャンプにバーベキュー、グランピングと、アウトドアを自由気ままに楽しめます。

・姫路でアウトドアを楽しむなら「ホテルサンシャイン青山」

姫路バイパス太子東から車で約1分。姫路市青山の丘に、豊かな緑に囲まれた「ホテルサンシャイン青山」があります。宿泊や挙式、レストランサービスを提供するほか、キャンプやバーベキュー、グランピングが楽しめるアウトドアの穴場スポットとしても注目を集めています。

アウトドアの舞台となるのは、ホテルの4階に広がる1,400坪の広大な庭園。「豊かな自然」と「安心・安全のホテル」という“いいとこ取り”をした新しいスタイルが、アウトドア初心者に人気の秘密です。

プランは大きく分けて、デイキャンプ、バーベキュー、グランピングの3つ。どのプランでも、バーベキューの食材やホテルの専属シェフお手製のメニューが事前予約でき、さまざまな備品の貸出や販売もしているので、手ぶらでアウトドアが楽しめるのもうれしいポイント!持ち込みもOKです。車で5分圏内にコンビニやスーパーがあるので、買い出しにも苦労しません。

庭園内の炊事場やホテルの屋内トイレ、客室のシャワー(※)が使用できるので、気になる水回りも心配無用!自動販売機やゴミ箱など、あると便利な設備が整っています。何か困ったことがあればホテルのフロントが24時間サポートしてくれるので、女性グループや子連れでも安心ですね。

※シャワー利用については2022年10月以降の導入を検討中です。有料サービスとなります。


・たっぷり6時間楽しめる「デイキャンプ」プランが新登場!

2022年10月からは、デイキャンププランが新登場!利用時間が最大6時間(11:00〜17:00)と、他プランと比べて長めの設定なのがポイント。1日5区画限定なので、ゆとりのあるスペースでプライベートな時間が過ごせます。

料金はスペース代のみで、備品は全て持ち込みかレンタルが可能です(※)。ピザ釜、燻製(くんせい)機など、一般的な家庭にはないような大型調理具もレンタルできるので、料理の時間も盛り上がりそうですね。食事の際は、フィールド内に備え付けの石テーブルが3卓あるので、そちらを利用するのもおすすめです。(先着順)

※テントの貸し出しはタープテントのみ。ドームテントの取り扱いはありません。

常設のハンモックでのんびり昼寝なんて贅沢も!丘に吹く心地よい風と木漏れ日が、街中にいることを忘れさせてくれそう。

子どもの遊び場としてはもちろん、フォトスポットとしても使える木製のブランコもあります。無邪気な笑顔をカメラに収めて♪

・「バーベキュー」は持ち込みも手ぶらもOK♪

庭園の奥に設けられたバーベキューフィールド。昼・夜の2部制で、利用時間は最大3時間。昼間はテントの下で快適に、夜はライトアップされたオシャレな雰囲気の中、家族や友人とワイワイ過ごせます。テーブル数が多く、最大130人まで収容できるので、宴会、披露宴などの貸切も可能です。

※写真は『特選おすすめセット』

手ぶらで楽々バーベキューを楽しみたい人は「BBQ食材セット」の注文を。リーズナブルな『おすすめセット』(2人前3,800円)や、厳選した国産肉を贅沢に味わえる『特選おすすめセット』(2人前6,000円)、地元兵庫の肉を堪能できる『兵庫県産セット』(2人前5,000円)の3種があります。➡︎「BBQ食材セット」の詳細はこちら(PDF)

『本格ビーフシチュー』(4〜5人前6,600円)や『豚汁』(2人前880円)、『クラムチャウダー』(2人前770円)など、ホテルの一流料理人が手掛ける鍋メニューもイチオシ!屋外でみんなで囲んで食べるあたたかい鍋料理は格別です。➡︎「鍋メニュー」の詳細はこちら(PDF)

「BBQ食材セット」や鍋メニューは3日前までの予約制なので、電話を忘れずに。

このほか、ソフトドリンクやアルコールの飲み放題プランがあるのもホテルならでは。重たいドリンクを持ち込む必要がなく、いつでも冷えたドリンクで乾杯できるのがうれしいですね。➡︎「飲み放題プラン」の詳細はこちら(PNG)

※物価の高騰により価格が変更する場合があります。公式HPで最新情報の確認を。

バーベキューフィールドの奥には人工滝が。夏は避暑スポットとして、眺めるだけでも涼やかな気持ちになれそうですね。滝のそばの売店では、ソフトクリームやかき氷の販売も。キャンプ・グランピングフィールドでは、利用者がいないタイミングで定期的にスプリンクラーが発動するので、比較的地面が涼しく保たれています。



・「グランピング」でラグジュアリーなひとときを

ゆったり大人時間を楽しみたい人は、グランピングプランがおすすめ。フィールド内の好きなスペースに、ホテル完備の木炭コンロ付きテーブルやソファを設置してもらえます。

庭園の入り口付近はコンクリートになっているので、車イスでの入園も楽々。おじいちゃん、おばあちゃんと家族団欒のひとときが過ごせます。

グランピングプランは昼・夜の2部制で、利用時間は最大4時間。料理や読書、昼寝、キャンプファイヤーなど、思い思いの時間が過ごせるのが魅力です。バーベキューをする場合は、利用料金に木炭3kg、着火剤、バーベキュー網代が含まれているので、食材だけ持ち込みまたは事前予約をすればOK。炭火の準備や着火などはスタッフにお任せできるので楽々です。

1日の締めくくりには、ファイヤーサークルで楽しかったアウトドア体験を振り返って語らうのも素敵ですね。焚き火に癒やされたり、冬には焼き芋を楽しんだりと、非日常のひとときを満喫して。

・各種料金表

利用時間・利用料金
デイキャンプフィールド11:00〜17:00
(最大6時間)
1区画(6人まで)6,600円
バーベキューフィールド①11:00〜15:00
②17:00〜21:00
(最大3時間)
大人(中学生以上)1,650円
子供(小学生以上)550円
幼児(3才以上)330円
グランピングフィールド①11:00〜15:00
②17:00〜21:00
(最大4時間)
1テーブル(6人まで)8,800円

➡︎プランについてのチラシはこちら(PDF)

BBQ食材セット
おすすめセット2人前3,800円/3人前5,700円
特選おすすめセット2人前6,000円/3人前9,000円
兵庫県産セット2人前5,000円/3人前7,500円
飲み放題プラン(2時間制)
ソフトドリンク小学生以上1,045円
幼児(3才以上)550円
アルコール+ソフトドリンク2,200円

※上記プランは全て3日前までの完全予約制です。食材・備品レンタルは予約時に申し込みを。
※上記の料金に食材代は含まれません。持ち込みか「BBQ食材セット」を購入ください。食材は2日前よりキャンセル料金が100%発生します。(キャンセルの場合、当日受け取り・持ち帰りが可能)
※クレジット精算不可。

➡︎注意事項・キャンセルポリシーはこちら(PDF)


・周辺には観光スポットが充実♪

「ホテルサンシャイン青山」から車で5分圏内には、天体観望会を毎日開催している「星の子館」や、世界最有数のプラネタリウムを完備した「姫路科学館(アトムの館)」、昆虫や野鳥、植物などの自然と触れ合える「姫路市自然観察の森」など、観光スポットが充実しています。また姫路観光の大定番「姫路城」までも車で20分と気軽にアクセスできるので、県外からの観光客にもおすすめです。

ホテルならではの充実した設備やサービスを利用しながら、気軽にアウトドアが楽しめる「ホテルサンシャイン青山」。ホテルとキャンプのいいとこ取りをした街中のお手軽リゾートスペースで、最高の思い出を作りませんか?

■詳細情報

■DATA

ホテルサンシャイン青山

所在地
兵庫県姫路市青山南4-7-29
電話番号
079-276-1181
営業時間
1部 サンシャインタイム/11:00~15:00
2部 サンセットタイム/17:00~21:00
デイキャンプ/11:00〜17:00
※各プラン、3日前までの完全予約制となっています

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2022年8月16日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP