兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2018.07.17
5,252 views 3 チョイス

【兵庫県】涼しいマリンスポーツも楽しめる!夏休みにおすすめのおでかけスポット7選

今年の夏休みの計画はもう決まりましたか?日帰りで楽しめる兵庫県のおすすめスポットを紹介します。家族や友達、恋人を誘って、夏の思い出を作りに出かけませんか。

 

■夏のおでかけにおすすめ! 関連記事
⇨ 【豊岡】夏休みは「城崎マリンワールド」へ出かけよう!一日中楽しめる体験型水族館を紹介!
⇨ 【兵庫県】手ぶらでOK!気軽にBBQが楽しめて遊べるスポット4選

1.ウォータージャンプ(若杉高原おおやキャンプ場)

関西では珍しいフリースタイルのウォータージャンプが楽しめるスポット。

ジャンプ台は緩やかな超初心者向けから難易度高めな上級者向けまで幅広くそろっています。
初めての人は安全講習を受けてからチャレンジでき、インストラクターもサポートしてくれるので安心ですよ。

老若男女問わず人気なのがそりを使って滑る「そりぽちゃ」。年齢を問わずチャレンジできてビギナーにも大ウケです
ジャンプの感覚を一度体験してみたいという人にオススメ。

ウォータージャンプの醍醐味はなんといって爽快感。天然水を使用しているからこそ味わえる、飛び込んだ瞬間の心地よいひやっと感が夏の暑さを吹き飛ばしてくれます。

料金  体験セット4,500円 (フルセットレンタル+2時間体験)
対象  小学生以上
開催期間 6月23日~10月8日

■DATA

若杉高原おおやキャンプ場

所在地
兵庫県養父市大屋町若杉99-2
電話番号
079-669-1576
営業時間
8:15〜17:00

2.星空ハイキング(若杉高原おおやキャンプ場)

環境省が実施する「全国星空継続観察(2004年度)」において「星がきれいに見えるまち」全国1位に輝いた養父市。

星空ハイキングは自慢の夜空をより多くの人に楽しんでもらいたいと、若杉高原おおやキャンプ場で実施している今話題のイベントです。

草むらに寝っ転がりゆっくりと暗闇に目を慣らしていくと、視界いっぱいに現れるのは満点の星空。ガイドによる星の話がロマンチックな世界へと導いてくれます。

16時半からは「星灯りのランタンワークショップ」も開催。テントの中など狭い空間で灯すとプチプラネタリウムに変身。

新月の晴れた日など条件が整えば肉眼で流れ星や天の川が見えることもあるそう。街中ではなかなか体験することができない生のプラネタリウムに酔いしれてみてはいかがでしょうか。

料金 大人600円、小人(中学生以下)400円
開催日時 HPにて( http://www.ooya-ski.jp/ )
開催期間 4月21日~11月10日 ※雨天中止(TELにて要確認)

■関連記事
【養父市】一度は見てほしい絶景!天然のプラネタリウム「星空バイキング」が人気のキャンプ場

■DATA

若杉高原おおやキャンプ場

所在地
兵庫県養父市大屋町若杉99-2
電話番号
079-669-1576
営業時間
8:15〜17:00

3.ブルーベリー掴み取り体験(神戸ブルーベリーフィールド)

たわわに実ったブルーベリーを自分で掴み取り、園内で好きなだけ食べることができる神戸ブルーベリーフィールド。

ずらりと木が植わり、収穫できるまで成長したものがおよそ1000本。
自然のエネルギーを活用し、結実してからは農薬を散布しないなど、安心安全に気を配って栽培されています。

収穫の最盛期を迎えた実は大粒で薄皮。口の中でぷちんと弾け、みずみずしさとさわやかな香りが広がります。

木によって少しずつ味が異なり、甘味や酸味の違いを食べ比べるのも体験の楽しみの一つ。

摘み取ったブルーベリーは100g 300円で持ち帰ることもできます。貴重な旬の味覚はスイーツ作りに使用してもよし、ジャムにしてよし。好みでアレンジしてブルーベリーを堪能して。

料金 大人1,000円、小人(3歳以上小学6年生以下)700円、2歳以下無料
開園時間 10:00~16:00
開園期間 8月中旬まで(月、金曜日休み)

■DATA

神戸ブルーベリーフィールド

所在地
兵庫県神戸市西区神出町小束野50-2
電話番号
078-964-3987
営業時間
10:00~16:00

4.ウィンドサーフィンスクール(basic design)

マリンスポーツ好きの間で今、人気を集めているウィンドサーフィン。

「興味はあるけど難しそう」と尻込みしている人におすすめなのが、ベーシックデザインで行っている初心者向けの体験コースです。開催場所は明石・江井島もしくは加古大池。必要な道具はすべてレンタルOKの気軽さも人気の理由です。

1レッスンは最大4人までの少人数制。セイルアップして走るまでを目標にインストラクターが丁寧に指導してくれます。

ライフジャケットを着たら、まずはバランスの取り方やセイルの使い方のレクチャーしてくれます。女性は特に重いセイルを持ち上げるまでが一苦労。

風をつかんで海の上を滑れるようになるには、恵まれた自然のコンディションとかなりのテクニックが必要。それをクリアして自然と一体になる瞬間を味わうことができたら、ウィンドサーフィンのとりこになるかも。

料金 体験コース(90分)  3,000円
対象 小学校高学年以上
備考 ※3日前に要予約(HPから http://www.basic-d.com/) ※天候によっては中止あり

■DATA

basic design(ベーシックデザイン)

所在地
兵庫県明石市和坂1-38-2
電話番号
078-928-6954
営業時間
10:00~22:00

 

5.イルカナイトライブ(須磨海浜水族園)

イルカライブと幻想的な光の演出、プロジェクションマッピングが融合した夜間開園限定のアトラクションです。

今年は7月20日より開催する夏の祭典「スマスイにひまわり咲いてん!」のコンセプトにあわせ「ノスタルジックな世界を巡る旅」がテーマ。
ひまわりや夏の風景とイルカのパフォーマンスがコラボレーションします。壮大なスケールのアトラクションは大迫力!

光を透して表現するオリジナルの切り絵作品「光の切り絵」もチェックして。
大水槽ホール壁面がファンタジーの世界をつくりだします。魚の群れやイルカ、ラッコをはじめとする海の生きものが登場!
床面にはひまわりが咲き誇り幻想的な空間へと変わります。

観覧料 無料(別途入園料要)
公演期間 7月20日~9月2日
公演時間 通常(1日1回):20時~
特定日(1日2回):19時半~、21時~
※特定日:8月11日(土)~14日(火)、18日(土)、25日(土)の計6日間

■DATA

神戸市立 須磨海浜水族園

所在地
兵庫県神戸市須磨区 若宮町1丁目3-5
電話番号
078-731-7301

 

6.たけのジオカヌー(たけのスタイル推進協議会)

山陰海岸ジオパークは、兵庫・京都・鳥取にまたがる地形が作り出した自然公園です。その一部である竹野エリアをシーカヤックで巡ることができます。

初心者から上級者向けに8つの事業所が13のコースを用意。

竹野と海が大好きなインストラクターが丁寧にレクチャーします。

大海原に漕ぎ出してみれば、澄み渡った海の色にまるで心を洗われるような感覚に。

波の音や潮の香り、風を感じながら五感をフルに使うのでとても刺激的な1日になること間違いなし!

料金 3,500円~
対象 小学1年生以上(コースによる)
期間 4月〜10月
時間 事業所により異なる
備考 ※HP「ご予約の流れ」を参照
※天候により中止の場合あり

■DATA

たけのスタイル推進協議会

所在地
兵庫県豊岡市竹野町竹野50-12
電話番号
事務局(北前館):0796-47-2020
営業時間
9:00~17:00

7.SUPヨガ(kukahi)

体幹を鍛えつつリラックスできる「SUP(サップ)ヨガ」。
波間に浮かべたボードの上でポーズをとりながら、そっと目を閉じ自分の体と心に意識を集中させます。

まるで水平線と一体化したかのような底知れぬ開放感に身をゆだねると、心のざわめきがほどけていくよう。

SUP(サップ)ヨガは難易度が高そうなスポーツにみえますが、一度コツをつかめば初心者でも楽しめます。
陸上ヨガとはひと味違ったリラクゼーション効果でハマっていく人も多いとか。
引き締まったボディーが手に入るかも!

美しい砂浜と透明度の高い海を備える林﨑海岸はSUP(サップ)ヨガをするには最高のロケーションです。
雄大な自然を肌で感じてみて。

料金 月〜金曜日 トライアルコース 90分 4,000円
土、日曜・祝日 90分 6,000円
ボードなどのレンタル料、施設利用料など含む
期間 9月末まで
備考 ※スクールの日程、情報についてはHPを参照

■DATA

kukahi(クーカイ)

所在地
兵庫県明石市松江60
電話番号
078-920-8817
営業時間
9:00~19:00

掲載内容は2018年7月2日時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP