兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2024.3.12
77,432 views

【神河町】「神崎農村公園ヨーデルの森」で春をまんきつ!家族で楽しめるイベントも満載♪

園内にいる約60種類の動物との触れあいのほか、子どもから大人まで夢中になって楽しめるアトラクションが満載の「ヨーデルの森」。広大な敷地内には四季折々の花畑が広がり、自然がいっぱい!子どもはもちろん、大人までついつい夢中になってしまう遊びを一挙紹介します。じゃぶじゃぶ池や清流も流れていて、水遊びスポットとしても大人気!季節ごとに開催されるイベントも合わせてチェックして。

 

子どもから大人まで楽しめる!「ヨーデルの森」

姫路から1時間ほどで行ける「ヨーデルの森」。自然いっぱいの園内は時間がゆっくり流れます。子どもから大人まで楽しめるイベントやアクティビティーが満載!“動物とのふれあい+水遊び”という、子どもが大喜びのテッパン要素が盛りだくさんで、1日中楽しめます。


大自然を感じる新アスレチック ヤッホー

園内の杉林600平方メートルの区画にて、高さ4mの新感覚アスレチック ヤッホーがオープンしました!足場板やロープ渡りなど全部で15のアイテムを攻略し、ゴールを目指す本アスレチック。ネットで覆われているため、転落の危険が無く、子どもも安全に楽しめます。

◆料金:1,000円
◆所要時間:約20分
◆対象年齢:4歳以上(4歳~園児は保護者同伴、3歳以下は利用不可)

アルパカにエサやりができる!

その愛らしい姿から子どもに大人気のアルパカ。柵の外からエサやり体験することができますよ♪
牧場内にはほかに、カンガルー、ヒツジ、ヤギ、ポニーたちも居るので、時間を忘れて楽しめそう。



貴重なえさやり体験♪「アザラシさんのランチタイム」

「水辺の動物広場」では、かわいらしいゴマフアザラシにエサをあげることができます♪

◆場所:水辺の動物広場
◆料金:200円

【開催時間】
時期によって変更になる場合があるため、詳しくは公式HPをチェック!
➡︎公式HPはこちら

人懐っこい動物たちに癒やされる!「わんわんガーデン」

わんわんガーデンでは、大型から小型の犬まで、人懐っこい犬と楽しく遊べます!

タカやフクロウなどの猛禽類や、オウム・インコなどお馴染みの鳥たちが大空を舞台に繰り広げる迫力あるバードパフォーマンスショー。

頭上スレスレを飛んでいく姿や、タカをキャッチする体験もできて、その距離の近さに驚くはず!

ショーの後は鳥たちと記念撮影も忘れずに♪
※鳥インフルエンザの影響により、タカキャッチなどができない場合があります。

◆場所:アニマルステージ
◆料金:無料

【開催時間】
時期によって変更になる場合があるため、詳しくは公式HPをチェック!
➡︎公式HPはこちら


じゃぶじゃぶ池で遊び尽くそう!

自然の川の流れを利用した棚田風のじゃぶじゃぶ池なら、水深も浅いので小さな子どもも遊べます!更衣室やシャワーもあるので、思いっきりはしゃいじゃおう♪

◆場所:じゃぶじゃぶ池
◆料金:無料
◆対象:小さいお子様は保護者同伴

気分爽快!一気に斜面を下る「芝すべり」

専用のソリに乗って一気に斜面を下りる「芝すべり」で、スリル満点&気分爽快を味わおう!

◆場所:芝すべり
◆料金:400円(15分)
◆対象:4歳以上(3歳以下は保護者同伴)
➡︎公式HPはこちら

「クラフト体験」で春休みの工作&旅の思い出を作ろう!

『オカリナの絵付け』

素焼きのオカリナに絵を描いてオリジナルのオカリナを作ろう!

◆場所:ベルク クラフト体験教室
◆料金:950円~2,100円
◆所要時間:45分

クラフトはそのほかにも種類がたくさん!ベルク内クラフト体験教室でチェックしてみて。
➡︎公式HPはこちら

「魚のつかみどり」で塩焼きを味わう!

園内を流れる清流、猪篠川で魚のつかみどりに挑戦!アユやアマゴは炭火で塩焼きにして、できたてのおいしさを味わって♪

◆場所:魚のつかみどり
◆料金:アユ1匹700円~、アマゴ1匹500円~、ニジマス1匹450円〜(いずれも変動あり)
◆開催日:夏季限定で土日祝のみ開催
※雨天時および増水時は中止
➡︎公式HPはこちら

インスタ映えな写真も!四季折々の「お花畑」

「ヨーデルの森」には四季折々に楽しめる花畑もあります。春はチューリップ・菜の花・ネモフィラ、夏はひまわりとキバナコスモス、秋になるとコスモスやセージが咲き乱れます。

春休みにぴったりのイベントを開催!

春休み期間中には、家族みんなで楽しめるイベントが満載!入園料を払えば、無料でイベントに参加できますよ♪

●森の文具祭2024
3月23日(土)・24日(日)は、文具の文化祭「森の文具祭2024」が開催!

実際に見て、触れて、話を聞くことができるので、商品の魅力を実感してから購入できるのがうれしいポイント♪お気に入りのグッズを探してみて。

他にも、オリジナルの輪ゴム銃作りや、おもしろ消しゴムの詰め放題、文具ガチャなどの縁日コーナーが登場。オリジナルボールペンづくりやきらきらキーホルダーづくりなどのワークショップは、親子で参加すれば春休みの思い出になること間違いなしです。

●大声コンテスト
3月30日(土)、31日(日)は、森のアスレチック「ヤッホー」オープンから1周年を記念して「大声コンテスト」を開催!澄み切った春空の下、ちょっぴり勇気を出して大声を出してみませんか?優勝して豪華景品をゲットして♪

●「昆虫爬虫類館」オープン!
この春、ヨーデルの森に新たなエリア「昆虫爬虫類館」がオープン予定!ヘラクレスオオカブトやカメレオンなど、子どもたちの好奇心を引き出す展示が盛りだくさん!昆虫好きな子どもはもちろん、普段昆虫と触れ合う機会が少ない子どもも、家族みんなで訪れてみて。

◆料金:3歳以上700円(ふれあいは別途300円)
◆営業時間:開園~閉園1時間前まで
※展示内容は予告なく変更となる場合があります

このほか、シーズンごとに不定期でイベントも実施予定です。最新の情報は公式HPから見られます。
➡︎公式HPはこちら

■料金やアクセスなど詳細情報

■DATA

神崎農村公園 ヨーデルの森

所在地
兵庫県神崎郡神河町猪篠1868
電話番号
0790-32-2911
営業時間
【平日】10:00〜17:00
※12月のみ月・金10:00~16:00

【土日祝、GW】9:30〜17:30
※12月~2月のみ10:00~16:00

※季節により営業時間が変動するため、最新情報は問い合わせを
BBQサイトは土日祝のみ営業

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2024年3月1日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP