兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2021.12.3
565,912 views

【兵庫県】オシャレなグランピングスポット12選!手ぶらBBQやキャンプ、宿泊を楽しんで

アウトドア初心者でも気軽に楽しめると人気を集めているグランピング。面倒な準備や片付けいらずで、手ぶらでキャンプやバーベキューが満喫できます。2021年も空調やフリーWifiなど、快適に過ごせる環境が整った施設が続々とオープンしています。家族や友人を誘ってグランピングデビューしてみては?

 

1.SoLA*YADO(ソラやど)<宍粟市> 

完全貸し切りのプライベート空間で楽しむグランピング時間

宍粟市一宮町の自然豊かな森の中にある「SoLA*YADO(ソラやど)」。ガーデンデザイナーが営むグランピング施設は、季節ごとの美しい木々に囲まれています。

ログハウスと古民家が渡り廊下でつながっている一棟貸し切り施設で、1日1組限定の完全プライベートな空間。また冷暖房やフリーWifi などうれしいサービスも。

テラスに入るとまず目に飛び込んでくるのが、インスタ映え間違いなしのかわいいブルーのハンモックテント。大人2人が入れるそう。風に吹かれながら午後のお昼寝をしてみては。

天井が高くて、開放的な和室は二間続きになっているので、大人数や子ども連れでもゆっくりとくつろげます。奥には150インチのホームシアターもあるので、それぞれの時間を楽しめます。

夕食はテラスでバーベキュー!もちろん火おこしや準備はお任せ。専用のガスコンロはジャガイモやタマネギも丸ごと焼けるので、素材の味をそのままに味わえます。

夜は照明を落として、囲炉裏のダウンライトと屋外の木々の照明だけを点灯すると、ムーディーな空間に。ホームシアターを流しながら、囲炉裏を囲んで仲間と語り明かすのも楽しそう。

◇詳細情報
料金:1泊(食事なし)1棟39,600円~ ※平日2名利用の場合
定員:2名~12名
利用時間:チェックイン15:00~18:00/チェックアウト翌11:00
予約:電話かメール、もしくはDM
持ち込み:食材、飲み物持ち込み可

■DATA

SoLA*YADO(ソラやど)

所在地
兵庫県宍粟市一宮町東河内638-286
電話番号
0790-71-0253
営業時間
24時間営業

2.ネスタリゾート神戸<三木市>

多彩なアクティビティとラグジュアリーなグランピングを満喫

大自然を冒険できるテーマパーク「ネスタリゾート神戸」。40以上のアクティビティをはじめ、自然に囲まれた天然温泉など、全部で60以上もの施設がそろったおでかけスポットです。

アウトドア初心者でも、ホテルのようなラグジュアリーな空間でグランピングを楽しむことができます。

日帰りで楽しみたい人には、究極のグランピングが体験できるVIPテント「プレミアムテント」がおすすめ。エアコンやソファ付きのリビングに、トイレ、シャワールームまで完備された贅沢な空間です。広々としたテラスではバーベキューを楽しんで。

ゆっくり宿泊したいという人には、「GLAMP BBQ PARK」のグランピングフィールドにできた専用の「プレミアムキャビン」がおすすめ。四季を感じるデッキテラスで、バーベキューやアウトドアを楽しんだ後はエアコンの効いた快適なキャビンでくつろげます。

夜は「ホテル ザ・パヴォーネ」の温泉を利用できます。お風呂にゆっくり入った後は、関西No.1イルミネーションにも輝いている「イルミナ」をみながら散歩はいかが?約300万球もの電飾による圧倒的な光の世界は圧巻です。

ワンちゃんと過ごせるグランプキャビンもあり。条件や料金については事前に確認を。

◇詳細情報
料金:日帰り1日55,000円~、半日33,000円~、宿泊1泊1人12,500円~(朝食付き)
定員:プレミアムテント10名、プレミアムキャビン2~8名
利用時間:チェックイン15:00/チェックアウト翌11:00
予約:webまたは電話
持ち込み:食材(別途料金必要)、飲み物(無料)持ち込み可

【兵庫県】夏休みにおすすめのおでかけスポット15選!親子で楽しめる注目のレジャーを紹介♪

【兵庫県】冬のおでかけスポット8選!夜景デートや子連れで楽しめるアクティビティを紹介

■DATA

ネスタリゾート神戸

所在地
兵庫県三木市細川町垂穂894-60
電話番号
ナビダイヤル:0570-00-5000
営業時間
平日/9:00〜(ゲートオープン)
土日祝/8:30〜(ゲートオープン)
※時期により変更あり

3.峰山高原ホテルリラクシア<神河町>

標高930m!満天の星が見えるリゾートホテル

映画「ノルウェイの森」の舞台となったリラクシアの森で有名な峰山高原。夏はキャンプ、冬はスキーと一年通して楽しめる人気のリゾート地です。その広大な敷地内に自然を満喫できるグランピング施設があります。

2021年にグランピングがリニューアル!室内でのんびり、外でわいわいアウトドアが楽しめるコンテナスタイルのグランピング施設は必見です。広々としたウッドデッキは家族や友人と話をしたり、ハンモックに揺られてゆっくりと時間を過ごしたりと、いろいろな楽しみ方ができそうですね。

冷暖房を完備した快適な室内空間でのグランピングが楽しめます。アメニティも充実しているのがうれしいポイント。

夕食は屋外バーベキューを用意。夕暮れの風に吹かれながらの食事は最高!地元野菜や国産ロース、アクアパッツァ、デザートが楽しめます。後片付けはしなくても大丈夫。ゆっくり食事を楽しんで。
朝食はウッドデッキで高原モーニングが楽しめますよ。

お風呂の後は、空気の澄んだ峰山高原ならではの“天体観測”で非日常な時間を。星降る高原からは、プラネタリウムでは体感できない満天の星が広がります。

また、テニスコートやレンタサイクルなどのアクティビティも充実。一日では遊びきれないイベントが待っています。

◇詳細情報
料金:1泊2食付き1人20,900円~
定員:2名~4名
利用時間:チェックイン14:00/チェックアウト翌10:00
予約:webまたは電話(前日15時まで)
持ち込み:不可

【兵庫県】夏休みにおすすめのおでかけスポット15選!親子で楽しめる注目のレジャーを紹介♪

【神河町】手ぶらでOK!おすすめのBBQスポット4選!温泉やキャンプが楽しめる宿泊施設も

■DATA

峰山高原ホテルリラクシア

所在地
兵庫県神崎郡神河町上小田881-146
電話番号
0790-34-1516
営業時間
【レストラン】
ランチ/11:00~14:30(L.O.14:00)
カフェ/10:30~15:00(L.O.14:30)
【日帰り入浴】受付12:00~17:00(休館日は12:00~16:00)
【フリーサイトキャンプ場】受付12:30~20:00(休館日は12:30~17:00)


4.グランピング×古民家 宿 GLAMINKA(グラミンカ)<神河町>

古民家の良さを残しつつ、グランピング要素をプラスした一棟貸しの宿

古民家にグランピング要素を取り入れた一棟貸しの宿「グラミンカ(=グランピング×古民家宿)」が、2018年2月に峰山高原リゾート「ホワイトピーク」の麓、閑静な集落の高台にオープンしました。市街地からのアクセスも良好で、「都会と田舎」「世界と日本」をつなぐスポットとして注目を集めています。

「普段の生活の中で思い描く『憧れ』を散りばめた古民家宿」がコンセプトで、日常では体験できないようなことをして、すてきな時間を過ごすことができます。

夕食では、ニジマスやシイタケなど神河町でとれた食材を囲炉裏でじっくりと焼いて味わえます。土鍋で炊き上げるご飯は、お米の甘みがしっかりと引き出されていて、ふっくらとした食感。

食事の後片付けはスタッフにお任せを。家事や仕事を頑張る人がここではゆっくりとくつろげるようにと、スタッフがサービスで行っています。

※現在コロナの影響により、調理はセルフスタイルとなっています

浴室には五右衛門風呂(給湯式)が。大と小2つの風呂釜があるので、複数人で入ることも可能。昔の人の生活に思いを馳せながら1日の疲れを癒やしてみては。

体が温まったら寝室へ。「ホタルの間」(6畳)、「ススキの間」(6畳)、「サクラの間」(8畳)の3室を用意しています。

朝食は無料でサービスしてもらえるのもうれしいポイントです。

グラミンカ周辺には、峰山高原リゾート「ホワイトピーク」や約90ヘクタールにススキの草原が広がる西日本でも有数の「砥峰高原」などの観光スポットも。

◇詳細情報
料金:施設使用料25,300円+(サービス料6,600円~×宿泊人数) ※食費込み
定員:1名~10名
利用時間:チェックイン16:00/チェックアウト翌10:30
予約:web受付 (お問合せは電話もしくはLINE)
持ち込み:食材、飲み物持ち込み可

【神河町】関西初!?古民家でグランピング。「グラミンカ」に宿泊して非日常を体験!

■DATA

グランピング×古民家 宿 glaminka(グラミンカ)

所在地
兵庫県神崎郡神河町南小田958
電話番号
090-9067-2596

5.SUGOMoRI(すごもり)リゾート 生野高原<朝来市>

建築家が本気でつくったグランピング施設

建築家が本気でつくったグランピング施設・貸別荘の「SUGOMoRI(すごもり)リゾート」。朝来市の生野高原にオープンしました。宿泊は完全予約制。予約受付は2020年7月23日からスタートしています。

大自然の中で優雅な時間を過ごせるグランピングがコンセプト。建築家が手掛けた宿泊施設4棟が集まったリゾート施設です。

姫路からは車で播但連絡道路を使えば約50分、大阪からでも中国・山陽自動車道を経由すれば1時間30分程度で行くことができます。

かわいいデザインの全面ガラス張りドームハウスが目を引く「Dome Koti(ドーム コティ)」。秘密基地のような非日常的な時間が過ごせます。最大定員は大人4人で、1棟33,000円〜から宿泊可能。

各施設にはオールシーズン対応できるように空調を完備。Wi-Fiもあり、インターネット環境も整っているので快適に過ごせそう。

ペット連れでも利用できるように各施設にゲージを設置。バーベキューコンロの貸し出しもあるので、友人や家族とわいわい楽しみながら思い思いの時間を過ごして。

5本の杉の木の間につくられた3階建ての「Tree Koti(ツリー コティ)」。ツリーハウスでありながら、ジャグジーやシャワールーム、洗面、トイレ、アウターリビング、寝室など、リゾートホテル並みの設備が整っています。最大定員は大人4人で、1棟69,300円〜から宿泊可能。

このほか、新たな貸別荘の増設も計画中。今後の展開から目が離せません。都会の喧騒から離れた「SUGOMoRIリゾート」で、あなたも巣ごもりませんか?

各施設の詳細・予約は公式HPでチェックして。SUGOMoRIリゾート公式HPはこちら

◇詳細情報
料金:33,000円~
定員:4名~
利用時間:チェックイン15:00/チェックアウト翌11:00
予約:web予約フォームより
持ち込み:持込料2,000円が必要

【朝来】グランピング&貸別荘「SUGOMoRIリゾート」オープン!ツリーハウスにも注目!

■DATA

SUGOMoRI(すごもり)リゾート 生野高原

所在地
朝来市生野町栃原1784-81(Log Koti)
電話番号
株式会社ハウスインフォ:079-226-3714

6.若杉高原おおやキャンプ場<養父市>

「星が最も輝いてみえる場所」に認定された養父の夜景は必見!

観光省から「星が最も輝いてみえる場所」として認定された養父市。「星空ハイキング」で有名な若杉高原で星空と夜行散策が楽しめる、星空の下でグランピングを満喫できます。

1日3組限定なので、プライベートな時間を過ごせます。面倒な準備は全て任せて、キャンプの醍醐味だけ思う存分楽しめる、いいとこどり!

北欧発のアウトドア用品ブランド「NORDISK(ノルディスク)」のコットンテントで過ごす、グランピングテントを始め、「グランピングトレーラー」や「グランピングログ」など、様々なアウトドアの宿泊スタイルを提供しています。

日が落ちた後、コットンテントからこぼれる柔らかい光に包まれながらの食事は極上の時間。地元・大屋の肉や野菜、海鮮、米を使用したこだわりのバーベキューが楽しめます。焚火の炎と満天の星を眺めながらゆったりと過ごす夜は、時間が経つのも忘れてしまいそう。

ゆっくりめの朝は、絶景テラスにて朝食が用意されています。焼き立てのクロワッサンや食パンをはじめ地元の新鮮野菜を使った高原朝食バイキングを堪能できます。

◇詳細情報
料金:1泊2食付 1人14,000円※4名で宿泊した場合の大人料金。小学生:5,000円、幼児3,000円
定員:2~5名
利用時間:チェックイン15:00/チェックアウト翌10:00
予約:2日前までにwebにて予約
持ち込み:食材、飲み物持ち込み可

【兵庫県】夏休みにおすすめのおでかけスポット15選!親子で楽しめる注目のレジャーを紹介♪

■DATA

若杉高原おおやキャンプ場

所在地
兵庫県養父市大屋町若杉99-2
電話番号
079-669-1576
営業時間
8:15〜16:45

7.温楽の森<豊岡市> 

アウトドアレジャーやバーベキューの後は天然温泉でくつろぎの時間を

森に囲まれた自然豊かな豊岡にある「温楽ノ森」。天然温泉施設「乙女の湯」が、アウトドアと天然温泉を楽しめるグランピング施設として、2020年7月にリニューアルオープンしました。さまざまなメディアにも取り上げられている注目の人気スポットです。

コンセプトである「音符」と「休符」には、“元気いっぱいに遊ぶ子どもたちの声が色とりどりの「音」となり、ホッと一息つける自分だけの時間を過ごす「休息」の場であってほしい”という意味が込められています。

ノルディックテントの客室は全部で3種類。それぞれ間隔を空けてウッドデッキ上に設置されていて、プライバシーも確保されています。室内にはダブルベットが2台入り、ゆったりとした空間。電源も装備され、アメニティーグッズが用意されているなど、女性にうれしいサービスも。

施設全体を眺めることができる高台のデッキに位置する「ビスタデッキテント」は贅沢なテント。外部にデッキがついていて、よりプライベート空間が楽しめます。川沿いに並んだデッキの上に立つ「リバービューデッキテント」は、温泉棟、トイレ、流し場から一番近く、便利なロケーションです。

「チルアウトテント」は温泉棟からは少し離れた最もお手ごろ価格のテント。自然に囲まれたテントエリアで、気軽にまったり落ち着けます。

夕食は「但馬産ジビエ」や「八鹿豚肉」などのジビエ料理が楽しめるプランをはじめ、日本海ならではの海の幸を堪能できる海鮮BBQプランなど、地元の食材が思う存分味わえます。

またサラダやヘルシーな豚肉が中心で、女子会におすすめのプランなど、豊富なメニュープランが魅力です。準備や片付けまでしてもらえるので、バーベキュー初心者でも安心!

6歳から注文ができる「焼きおにぎりお子様わくわくグリルセット」は子どもに大人気!トマト煮込みハンバーグや、バーベキューのデザートには欠かせないジャンボマシュマロなどがセットになっています。

レジャーやバーベキューを思いっきり楽しんだ後は、施設内にある天然温泉でゆっくり体を休めることができます。滞在中に何度でも入れるのもうれしいポイント。

15年間地元の人から親しまれてきた「乙女の湯」は、2019年に閉館しましたが、復活を願う声が多く、「温楽ノ森」の中に併設する温泉施設として復活しました。湯質は無色でなめらかな肌ざわりで、保湿効果の高さが自慢。含有される成分から、「美肌の湯」とも言われているそう。

湯上がりには子どもも大人も楽しめる“BAR”で1杯!京丹後地域の濃厚な「ヒラヤミルク」を使用した見た目もかわいいミルクベースのドリンクや、色鮮やかなフルーツを使ったスカッシュなどお風呂上りにぴったりなメニューが充実しています。カクテルなどのアルコール類もあるので、風呂上がりの時間を楽しんで♪

日帰りでバーベキューや温泉を楽しみたいという人のために新プランが登場!魚のつかみ取り体験や、釣った魚をその場で食べるバーベキューがセットになったお得なプランも。もちろん温泉も日帰りで入ることができるので、詳しくは公式HPをチェックして。➡︎公式HP

◇詳細情報
料金:4,400円~ / 1棟1泊(1名様) ※シーズン及び予約人数によって料金は変動。予約サイトから確認を。➡︎予約サイト
定員:大人3名(子どもを含めた場合、最大5名 ※布団貸し出し)
利用時間:チェックイン15:00~/チェックアウト翌10:00
予約:web予約フォームより
持ち込み:食材、飲み物持ち込み可(1名につき、3,300円が別途必要)

■DATA

温楽の森

所在地
兵庫県豊岡市出石町福住882
電話番号
0796-34-8887
営業時間
15:00~22:00

8.IPPEN(イッペン)<香美町>※2021年休業中

※2021年は休業が決定しています。現在2022年の移転及び営業再開を目標に計画中。(2021年7月27日現在)

”いっぺん”来たら、虜!?海の魅力たっぷりのグランピング施設

香住海岸のすぐそばにあるキャンプサイト「IPPEN(イッペン)」が2020年4月にリニューアルオープン。目の前が海という最高のロケーションとあって、海水浴やマリンスポーツも楽しみたい地元客だけでなく、遠方からのお客さんにも人気を集めています。

7棟からなる「グランピングテント」は、ファミリーやグループで泊まれる大型コットンテント。空調はもちろんコンセントもあり、快適に過ごすことができます。

より非日常感を味わいたい人には、1日1組限定のアメリカのキャンピングトレーラー「エアストリーム」に泊まるのがおすすめ。エアストリームの中でも人気のクラシックモデルで、丁寧に手作りされた家具と高級感のある内装をほとんどそのまま使用しています。

魅力は何といっても漁師町。香住ならではの新鮮な魚介類を使ったバーベキュー。自家製干物をはじめ、穴子やのどぐろ、キス、サザエとここでしか食べられない新鮮な海の幸が存分に味わえます。

他にもお肉が楽しめるバーベキュープランや、但馬鶏の牧場チキン、丸ごと焼き野菜、自家製米のおにぎり、デザートなど、こだわりのメニューがそろいます。

施設内にあるキッチンカーは、夜になるとBARが開店。自家製カクテルを中心に各種アルコールやソフトドリンクがそろっています。ハンモックスペースや焚き火スペースもあるので、お酒を飲みながらごゆっくり夜の時間を過ごしては。

お風呂は、姉妹宿の民宿旅館「さだ助」の天然香住温泉を利用できます。今年で25周年を迎えるという老舗「さだ助」の天然香住温泉で一日の疲れを癒して。

海でのアクティビティも。海水浴はもちろん、スタンドアップパドル(SUP)や、ペニースケートボード 、フリスビー、釣りなど、レンタルサービスも充実しています。先着順なので、予定が決まったら早めに予約がベター。

◇詳細情報 ※2021年4月27日現在休業中
料金:1泊2食付き 12000円〜
定員:テント2~6名、エアストリーム2~4名
利用時間:チェックイン15:00/チェックアウト翌11:00
予約:前日までにwebまたは電話
持ち込み:不可

■DATA

IPPEN(イッペン)

所在地
兵庫県美方郡香美町香住区七日市308
電話番号
080-2506-7335
営業時間
【電話受付時間】9:00~18:00
※2021年7月28日現在、休業中。現在2022年の移転及び営業再開を目標に計画中。

 

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2021年11月26日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP