兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2024.4.23
586,791 views

【兵庫県】オシャレなグランピングスポット12選!手ぶらBBQやキャンプ、宿泊を楽しんで(2024)

アウトドア初心者でも気軽に楽しめると人気を集めているグランピング。面倒な準備や片付けいらずで、手ぶらでキャンプやバーベキューが満喫できます。空調やフリーWifiなど、快適に過ごせる環境が整った施設が続々とオープンしています。家族や友人を誘ってグランピングデビューしてみては?

 

1.SoLA*YADO(ソラやど)<宍粟市> 

完全貸し切りのプライベート空間で楽しむグランピング時間

宍粟市一宮町の自然豊かな森の中にある「SoLA*YADO(ソラやど)」。ガーデンデザイナーが営むグランピング施設は、季節ごとの美しい木々に囲まれています。

ログハウスと古民家が渡り廊下でつながっている一棟貸し切り施設で、1日1組限定の完全プライベートな空間が魅力。冷暖房やフリーWi-Fiなどの設備も充実しています。

テラスに入るとまず目に飛び込んでくるのが、インスタ映え間違いなしのかわいらしいブルーのハンモックテント。大人2人が入れるそう。風に吹かれながら午後のお昼寝をしてみては。

天井が高くて、開放的な和室は二間続きになっているので、大人数や子ども連れでもゆっくりとくつろげます。奥には150インチのホームシアターもあり、それぞれ思い思いの時間を過ごすことも。

夕食はテラスでバーベキュー!火おこしや準備を全てやってもらえるのがうれしいポイントです。専用のガスコンロはジャガイモやタマネギも丸ごと焼けるコンロで、素材の味をそのままに味わえますよ。

夜は照明を落として、囲炉裏のダウンライトと屋外の木々の照明だけを点灯すると、一気にムーディーな空間に。ホームシアターを流しながら、囲炉裏を囲んで仲間と語り明かすのもいいですね。

◇詳細情報
料金:1泊(食事なし)1棟48,000円~ ※平日2名利用の場合
定員:2名~12名
利用時間:チェックイン15:00~18:00/チェックアウト翌11:00
予約:電話かメール、もしくはInstagramのDM
➡︎空き状況・予約の詳細はこちら(公式HP内)
➡︎公式Instagramはこちら
持ち込み:食材、飲み物持ち込み可

■DATA

SoLA*YADO(ソラやど)

所在地
兵庫県宍粟市一宮町東河内638-286
電話番号
0790-71-0253
営業時間
24時間営業

2.ネスタリゾート神戸<三木市>

多彩なアクティビティとラグジュアリーなグランピングを満喫

大自然を冒険できるテーマパーク「ネスタリゾート神戸」。40以上のアクティビティをはじめ、自然に囲まれた天然温泉など、全部で60以上もの施設がそろった人気のおでかけスポットです。

アウトドア初心者でも、ホテルのようなラグジュアリーな空間でグランピングを楽しむことができます。

ゆっくり宿泊したいという人には、「GLAMP BBQ PARK」のグランピングフィールドにできた専用の「プレミアムキャビン」がおすすめ。四季を感じるデッキテラスで、バーベキューやアウトドアを楽しんだ後はエアコンのきいた快適なキャビンでくつろげます。

ワンちゃんと過ごせるグランプキャビンもあります。条件や料金については公式HPで事前に確認を。➡︎公式HPはこちら

夜は広々としたデッキテラスでバーベキューを楽しめます。用意される食材はどれも厳選されたものばかりです。食材をグレードアップできるプランもあるので事前にチェックを。星空を満喫しながら贅沢な時間を過ごして。

夜は敷地内にある温泉施設「延羽の湯 野天 閑雅山荘(かんがさんそう)」で、遊び疲れた体をゆっくりと休めて。施設内には野趣あふれる大岩を組み上げた「野天 岩風呂」をはじめ、周囲の景色に溶け込むようにさまざまな風呂が楽しめます。湯につかりながら三木の大自然を堪能しては。

◇詳細情報
料金
日帰り:グランプキャビン (2~8名)40 ,000円~(1日)、22,000 円~(半日)
宿泊:プレミアムキャビン(2~4名)14,200円 ※朝付2名 1室利用
利用時間:チェックイン15:00/チェックアウト翌11:00
予約:webまたは電話 ➡︎予約の詳細はこちら(公式HP)
持ち込み:食材(別途料金必要)、飲み物(無料)持ち込み可

■DATA

ネスタリゾート神戸

所在地
兵庫県三木市細川町垂穂894-60
電話番号
ナビダイヤル:0570-00-5000
営業時間
平日/9:00〜(ゲートオープン)
土日祝/8:30〜(ゲートオープン)
※時期により変更あり

3.峰山高原ホテルリラクシア<神河町>

標高930m!満天の星が見えるリゾートホテル

映画「ノルウェイの森」の舞台となったリラクシアの森で有名な峰山高原。夏はキャンプ、冬はスキーと一年通して楽しめる人気のリゾート地です。

広大な敷地内にあるグランピング施設では自然を満喫できると人気。

室内でのんびり、外でわいわいアウトドアが楽しめるコンテナスタイルのグランピング施設は必見です。広々としたウッドデッキは家族や友人と話をしたり、ハンモックに揺られてゆっくりと時間を過ごしたり、夜は焚き火が楽しめたりと、いろいろな楽しみ方ができそう。

冷暖房を完備した快適な室内空間でのグランピングが楽しめます。アメニティも充実しているのもポイント。

夕食付きで予約をすると、春と秋は峰山高原特製鍋、夏はバーベキューと、季節限定のメニューが提供されます。後片付けはしなくても大丈夫。ゆっくり食事を楽しんで♪

子ども連れの家族に好評なのが、食事付プランで申し込んだ人限定で季節問わずご利用できる「野菜マルシェ」。季節の野菜や調味料が並び、好みの食材を選んで調理することができます。子ども達はお買い物気分を楽しめてテンションが上がること間違いなし♪

お風呂の後は、空気の澄んだ峰山高原ならではの“天体観測”で非日常な時間を。星降る高原からは、プラネタリウムでは体感できない満天の星が広がります。

春から秋にかけて野山を駆け巡る「バギーアドベンチャー」や、夏休み限定で水上に浮かぶトランポリンやすべり台などが搭載された「ウォーターアスレチック」が楽しめます。

テニスやレンタサイクル、森のスタンプラリーもおすすめ!一日では遊びきれないイベントが待っています。

◇詳細情報
料金:1泊2食付き1人19,800円~
定員:2名~4名
利用時間:チェックイン14:00/チェックアウト翌10:00
予約:webまたは電話(前日15時まで) ➡︎予約の詳細はこちら(公式HP)
持ち込み:素泊まりプランのみ可

■DATA

峰山高原ホテルリラクシア

所在地
兵庫県神崎郡神河町上小田881-146
電話番号
0790-34-1516
営業時間
【レストラン】
ランチ/11:00~14:30(L.O.14:00)
カフェ/10:30~15:00(L.O.14:30)
【日帰り入浴】受付12:00~17:00(休館日は12:00~16:00)
【フリーサイトキャンプ場】受付12:30~20:00(休館日は12:30~17:00)


4.グランピング×古民家 宿 glaminka(グラミンカ)<神河町>

古民家の良さを残しつつ、グランピング要素をプラスした一棟貸しの宿

峰山高原リゾート「ホワイトピーク」の麓、閑静な集落の高台にある「グラミンカ(=グランピング×古民家宿)」は、古民家にグランピング要素を取り入れた一棟貸しの宿。市街地からのアクセスも良好で、「都会と田舎」「世界と日本」をつなぐスポットとして注目を集めています。

「普段の生活の中で思い描く“憧れ”を散りばめた古民家宿」がコンセプトで、日常ではできない体験ができて、素敵な時間を過ごすことができます。

夕食では、アマゴやシイタケなど神河町で採れた食材を囲炉裏でじっくりと焼いて味わえます。土鍋で炊き上げるご飯は、お米の甘みがしっかりと引き出されていて、ふっくらとした食感。

食事の後片付けはスタッフにお任せを。家事や仕事を頑張る人がここではゆっくりとくつろげるようにと、スタッフがサービスで行っています。

※2024年4月現在、調理はセルフスタイルとなっています。

浴室には五右衛門風呂(給湯式)が。大と小2つの風呂釜があるので、複数人で入ることも可能。昔の人の生活に思いを馳(は)せながら一日の疲れを癒やしてみては。

体が温まったら寝室へ。「ホタルの間」(6畳)、「ススキの間」(6畳)、「サクラの間」(8畳)の3室が用意されています。

朝食は無料サービスなのもうれしいですね。

グラミンカ周辺には、峰山高原リゾート「ホワイトピーク」や約90ヘクタールにススキの草原が広がる西日本でも有数の「砥峰高原」などの観光スポットも。

◇詳細情報
料金:施設使用料29,800円+(サービス料7,700円~×宿泊人数) ※食費込み
定員:1名~10名
利用時間:チェックイン16:00/チェックアウト翌10:30
予約:web受付 (問合せは電話もしくはLINE) ➡︎予約の詳細はこちら(公式HP)
持ち込み:食材、飲み物持ち込み可

【神河町】関西初!?古民家でグランピング。「グラミンカ」に宿泊して非日常を体験!

■DATA

グランピング×古民家 宿 glaminka(グラミンカ)

所在地
兵庫県神崎郡神河町南小田958
電話番号
090-9067-2596

5.SUGOMoRI(すごもり)リゾート 生野高原<朝来市>

建築家が本気でつくったグランピング施設

建築家が本気でつくったグランピング施設・貸別荘の「SUGOMoRI(すごもり)リゾート」。

大自然の中で優雅な時間を過ごせるグランピングがコンセプト。建築家が手がけた宿泊施設20棟が集まったリゾート施設です。

姫路からは車で播但連絡道路を使えば約50分、大阪からでも中国・山陽自動車道を経由すれば1時間30分程度で行くことができます。

かわいらしいデザインの全面ガラス張りドームハウスが目を引く「Dome Koti(ドーム コティ)」。秘密基地のような非日常的な時間が過ごせます。最大定員は大人4人で、1棟36,300円〜宿泊可能。

各施設にはオールシーズン対応できるように空調を完備。フリーWifiもあり、インターネット環境も整っていて、快適に過ごせそう。

ペット連れでも利用できるように各施設にゲージを設置。バーベキューコンロの貸し出しもあるので、友人や家族とわいわい楽しみながら思い思いの時間を過ごして。

5本の杉の木の間につくられた3階建ての「Tree Koti(ツリー コティ)」。ツリーハウスでありながら、ジャグジーやシャワールーム、洗面、トイレ、アウターリビング、寝室など、リゾートホテル並みの設備が整っています。最大定員は大人4人で、1棟72,600円〜から宿泊可能。

このほか、新たな貸別荘の増設も計画中。今後の展開から目が離せません。都会の喧騒から離れた「SUGOMoRIリゾート」で、あなたも巣ごもりませんか?

各施設の詳細・予約は公式HPでチェックして。➡︎「SUGOMoRIリゾート」の公式HPはこちら

◇詳細情報
料金:36,300円~
定員:4名~
利用時間:チェックイン15:00/チェックアウト翌11:00
予約:web予約フォームより
持ち込み:持込料2,200円が必要

【朝来】グランピング&貸別荘「SUGOMoRIリゾート」オープン!ツリーハウスにも注目!

■DATA

SUGOMoRI(すごもり)リゾート 生野高原

所在地
朝来市生野町栃原1784-81(Log Koti)
電話番号
株式会社SUGOMoRI:050-8888-7981

6.若杉高原おおやキャンプ場<養父市>

「星が最も輝いてみえる場所」に認定された養父の夜景は必見!

観光省から「星が最も輝いてみえる場所」として認定された養父市。「星空ハイキング」で有名な若杉高原で星空と夜行散策が楽しめる、星空の下でグランピングを満喫できます。

1日3組限定なので、プライベートな時間を過ごせます。面倒な準備は全て任せて、キャンプの醍醐味だけ思う存分楽しめる、いいとこどり!

北欧発のアウトドア用品ブランド「NORDISK(ノルディスク)」のコットンテントで過ごす、グランピングテントを始め、「グランピングトレーラー」や「グランピングログ」など、さまざまなアウトドアの宿泊スタイルを提供しています。

日が落ちた後、コットンテントからこぼれる柔らかい光に包まれながらの食事は極上の時間。好みの食材を持ち込んで思い思いのバーベキューが楽しめます。焚火の炎と満天の星を眺めながらゆったりと過ごす夜は、時間が経つのも忘れてしまいそう。

◇詳細情報
料金:25,000円~
定員:1名~6名
利用時間:チェックイン15:00/チェックアウト翌10:00
予約:予約専用サイト「なっぷ」より予約 ➡︎予約の詳細はこちら(予約専用サイト内)
持ち込み:食材、飲み物持ち込み可

■DATA

若杉高原おおやキャンプ場

所在地
兵庫県養父市大屋町若杉99-2
電話番号
079-669-1576
営業時間
8:15〜16:45

7.IPPEN(イッペン)<香美町>※休業中

※休業中(2024年4月現在)

”いっぺん”来たら、虜!?海の魅力たっぷりのグランピング施設

香住海岸のすぐそばにあるキャンプサイト「IPPEN(イッペン)」。目の前が海という最高のロケーションとあって、海水浴やマリンスポーツも楽しみたい地元客だけでなく、遠方からのお客さんにも人気を集めています。

7棟からなる「グランピングテント」は、ファミリーやグループで泊まれる大型コットンテント。空調はもちろんコンセントもあり、快適に過ごすことができます。

より非日常感を味わいたい人には、1日1組限定のアメリカのキャンピングトレーラー「エアストリーム」に泊まるのがおすすめ。エアストリームの中でも人気のクラシックモデルで、丁寧に手作りされた家具と高級感のある内装をほとんどそのまま使用しています。

魅力は何といっても漁師町。香住ならではの新鮮な魚介類を使ったバーベキュー。自家製干物をはじめ、穴子やのどぐろ、キス、サザエとここでしか食べられない新鮮な海の幸が存分に味わえます。

他にもお肉が楽しめるバーベキュープランや、但馬鶏の牧場チキン、丸ごと焼き野菜、自家製米のおにぎり、デザートなど、こだわりのメニューがそろいます。

施設内にあるキッチンカーは、夜になるとBARが開店。自家製カクテルを中心に各種アルコールやソフトドリンクがそろっています。ハンモックスペースや焚き火スペースもあるので、お酒を飲みながらゆっくり夜の時間を過ごしては。

お風呂は、姉妹宿の民宿旅館「さだ助」の天然香住温泉を利用できます。今年で25周年を迎えるという老舗「さだ助」の天然香住温泉で一日の疲れを癒やして。

海でのアクティビティも。海水浴はもちろん、スタンドアップパドル(SUP)や、ペニースケートボード 、フリスビー、釣りなど、レンタルサービスも充実しています。先着順なので、予定が決まったら早めに予約がベター。

◇詳細情報 ※休業中
料金:1泊2食付き 12000円〜
定員:テント2~6名、エアストリーム2~4名
利用時間:チェックイン15:00/チェックアウト翌11:00
予約:前日までにwebまたは電話
持ち込み:不可

■DATA

IPPEN(イッペン)

所在地
兵庫県美方郡香美町香住区七日市308
電話番号
080-2506-7335
営業時間
【電話受付時間】9:00~18:00
※休業中(2024年4月現在)

【兵庫県】夏休みにおすすめのおでかけスポット15選!親子で楽しめる注目のレジャーを紹介♪

【兵庫県】冬のおでかけスポット8選!夜景デートや子連れで楽しめるアクティビティを紹介

【淡路】グランピングスポット5選!プールやサウナ付き、愛犬OKの注目スポットが続々オープン♪

 

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2024年4月17日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP