兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2018.03.09
6,397 views 9 チョイス

【神河】関西初!?古民家でグランピング。「グラミンカ」に宿泊して非日常を体験!

古民家にグランピング要素を取り入れた一棟貸しの宿「グラミンカ(=グランピング×古民家宿)」が2018年2月、神河町にオープン!大自然に囲まれたロケーションで、非日常の空間と時間を堪能することができます。都会からのアクセスも良好で、「都会と田舎」「世界と日本」をつなぐスポットとして注目を集めています。

グラミンカとは?

峰山高原リゾート「ホワイトピーク」の麓、閑静な集落の高台にある「グラミンカ」は、古民家の良さを残しつつ、グランピング要素をプラスした一棟貸しの宿。

「普段の生活の中で思い描く『憧れ』を散りばめた古民家宿」がコンセプトで、日常では体験できないようなことをして、すてきな時間を過ごすことができます。

メインルーム「天空の間」から眺める絶景

中に入るとまず目に飛び込むのが、メインルーム「天空の間」の大きな窓からのぞく圧巻の風景。雄大な自然を眺めていると、普段よりもゆっくりと時間が流れているように感じられ、まったり、のんびりと過ごせます。

窓の前にはウッドテーブルやソファ(現在作成中)を用意。

昼は山の景色を、夜は満天の星を望むことができるので、なかには一日中窓の前から離れないという人もいるそう。スタッフおすすめの時間帯は朝。淹れたてのコーヒーの味が格別なものになるのだとか。

囲炉裏を囲んで夕食を

夕食では、ニジマスやシイタケなど神河町でとれた食材を囲炉裏でじっくりと焼いて味わえます。土鍋で炊き上げるご飯は、お米の甘みがしっかりと引き出されていて、ふっくらとした食感。

食事の後片付けはスタッフにお任せを。家事や仕事を頑張る人がここではゆっくりとくつろげるようにと、スタッフがサービスで行っています。

常設の野外バーベキュー場も

常設の野外バーベキュー場では、持ち込んだ食材でバーベキューをすることができます。

たき火台も設置しているので、ゆらゆらと揺れる炎を見ながら、家族や友人と語らうのもいいかも。ボーっと眺めているだけでもリラックスできそうですね。

また、室内には広々としたアイランドキッチンも。
みんなでワイワイと楽しく料理を作れます。食器類は自由に使用OK。

※食材の持ち込み可(1人500円)
※アルコールの持ち込み可(1人500円)

人気の五右衛門風呂

浴室には五右衛門風呂(給湯式)が。大、小2つの風呂釜があるので、複数人で入ることも可能。昔の人の生活に思いを馳せながら1日の疲れを癒やしてみては。

体が温まったら寝室へ。「ホタルの間」(6畳)、「ススキの間」(6畳)、「サクラの間」(8畳)の3室を用意しています。

神河町は、夏になるとホタルが飛び交い、秋には砥峰高原のススキが黄金色に輝き、これからの季節は「桜華園」のサクラが見頃を迎えます。各部屋の名前は、自然豊かな神河を象徴するものから名付けられています。

SNSで情報を発信すると朝食サービス

滞在中に「グラミンカ」での様子をSNSで発信するか、アンケートに答えると、無料で朝食が付きます。

周辺のおすすめ観光スポット

姫路城

グラミンカ周辺には、2017年12月にオープンした峰山高原リゾート「ホワイトピーク」や約90ヘクタールにススキの草原が広がる西日本でも有数の「砥峰高原」などの観光スポットも。

竹田城跡

また、姫路市と朝来市の中間にあることから、姫路城を訪れた後、「グラミンカ」で一泊して、翌日は竹田城跡を満喫するプランもおすすめです。

■「グラミンカ」周辺おすすめスポット記事
世界遺産 姫路城 年中楽しめる!四季折々の景観をご紹介!
タノスライター厳選!世界遺産 姫路城が見えるお店&スポット9選

雲海が取り巻く「竹田城跡」へ。雲海が見られるタイミングは?
生野銀山の超スーパー地下アイドル「銀山ボーイズ」に注目!気になるあれこれ

■アクセス

【グラミンカ】

所在地
兵庫県神崎郡神河町南小田958
料金
施設使用料(1日)20,000円+サービス料金5,000円(1人につき)
※夕食は上記料金に含まれる
※休前日はサービス料金2,000円増し
※8月はサービス料金3,000円増し
※ゴールデンウィーク、8月の休前日、8・9月の連休期間、年末年始はサービス料金5,000円増し
アクセス
大阪・神戸からは車で約1時間30分
JR姫路駅から寺前駅まで約50分(寺前駅までの無料送迎あり)
お問い合わせ先
090-9067-2596
URL
https://www.glaminka.com/

掲載内容は2018年3月6日時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP