兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2023.5.30
33,748 views

【多可町】森カフェ「カフェチャッタナ」で地産地消にこだわる体思いの手作りランチを味わって♪

自然豊かな「多可町余暇村(よかむら)公園」の入り口にある「cafe chattana(チャッタナ)」。地産地消をテーマに無農薬の野菜と米を使い、手作りにこだわったランチやスイーツを提供しています。薪ストーブに観葉植物、手作りのテーブルなど、木の温もりが感じられる店内で、スローな時間を過ごしてみてはいかが?

「cafe chattana(カフェ チャッタナ)」

自然豊かな「多可町余暇村(よかむら)公園」にある「cafe chattana(チャッタナ)」。木の温もりを感じる店内には、こだわりがたくさん詰まっています。薪ストーブや手作りのテーブル、オーナーお手製の装飾品、スタッフが編んだコースターなど、自然素材と手作り雑貨が飾られ、心落ち着く空間が広がります。

オープン以来、スタッフみんなで知恵を出し合い、少しずつ作り上げてきたそう。地元の人が手作りした雑貨や特産品の販売もされています。

テラス席はペット同伴OKなので、散歩の途中に立ち寄るお客さんも多いんだとか。特に紅葉の季節は、真っ赤に染まった公園を一望できるのでオススメです。

店内には、ぬいぐるみや絵本といった子どもが喜ぶアイテムやママにうれしい設備が整っているのもポイント。まるで秘密基地みたいで、子どももワクワクする空間です。

座敷×子ども用いすおむつ替え
個室×離乳食持ち込み禁煙
ベビーカー入店キッズメニュー喫煙×
子ども用食器授乳スペース

・多可町産の“いいもの”を集めた手作りランチ

『chattanaランチ(やわらかメンチカツ)』1,300円

地産地消を目指している同店で使われているのは、多可町で採れた無農薬野菜を中心とした地元食材がほとんど。シンプルな調理方法でもしっかりとうま味が感じられます。

米は、地元で育てられた「穂田瑠米(ほたるまい)」を玄米で。農薬を使用していないので、玄米でも安心して食べられます。食事からは、「環境にも体にもよいものを食べてもらいたい」というオーナーの思いやりがあふれています。

銘柄鶏である「百日どり」を使用した『chattanaランチ』は全部で3種類。メイン料理を、メンチカツ・カラアゲ・チキンカツの中から選べます。外はカリッと中はジューシーなメンチカツは、あっさりしていて食べやすい味付け。ワンプレートながらも、ボリュームも満点です。

『chattanaランチ(さっくりチキンカツ)』1,300円

チキンカツのソースは季節によって変えるというこだわりぶり。トマトソースやペッパークリームソースなど、いろんな味を楽しむのもよいですね。サラダに添えられたタマネギドレッシングももちろん手作り。甘みと酸味が絶妙なバランスで、お客さんにも大好評です。

『百日どりのチキンオーバーライス』1,100円

新メニュー『百日どりのチキンオーバーライス』にも注目を!スパイシーな「百日どり」のグリルをどんと豪快にターメリックバターライスの上にのせ、彩り野菜で飾った一皿です。チキンオーバーライスは、ニューヨーク発祥の屋台めし。本場ではホワイトソースやチリソースをかけて食べるのが主流ですが、同店では自家製のヨーグルトソースをかけていただきます。

『お子さまランチ』850円

手作りの『お子さまランチ』にも注目を。メインは国産肉100%の手ごねハンバーグで、卵と小麦粉不使用なのがうれしいポイントです。このほか、ジュースやスープ、ポテトも付いて大満足の内容です。

・豊富なカフェメニューにも注目

『抹茶のホワイトガトーショコラ』500円 ※ドリンクとセットで100円引き

イメージカラーのグリーンを思わせる『抹茶のホワイトガトーショコラ』。上質な抹茶のほろ苦さと、ホワイトチョコレートの甘さが相性バッチリです。しっとり濃厚な口当たりで抹茶好きにはたまりません。紅茶のゼリーが添えられていて、後味もスッキリ。

『抹茶ときなこのシフォンケーキ』500円 ※ドリンクとセットで100円引き

国産きなこや国産抹茶(1級ブレンド)、国産小麦粉など、原材料にこだわったシフォンケーキは、上品な和のハーモニーに気分もほっこり。

ドリンクとの合計金額から100円引きになるケーキセットは、常時3〜5種類がラインアップ。そのときどきで内容が変わるので、スタッフに尋ねてみて。

『アーモンドバタートースト』500円

モーニングにで人気の『吉田製パンの厚切りトースト』に、優しい甘さのアーモンドバターをたっぷり塗った『アーモンドバタートースト』もおすすめ。香ばしさとアーモンドの粒々感がクセになり、一度食べると、また食べたくなること間違いなし!



・多可町素材がギュッと詰まったモーニング

『モーニングサービス』ドリンク代 + 100円 ※9:30~11:00限定

9:30~11:00のモーニングタイム限定で、お得な『モーニングサービス』を提供しています。好きなドリンクにプラス100円で、「吉田製パン所」の厚切りトーストや有機野菜のサラダボウル、有精卵のゆで卵、ヨーグルトがセットに。森林浴を楽しみながらモーニングを味わい、非日常感を満喫して。

地産地消にこだわった食事や空間だけでなく、自然素材を使ったワークショップや木工、菜園講座など、さまざまなイベントも開催している地域密着型の「cafe chattana」。大自然の中で、季節の移ろいを感じながら、ゆるやかなひとときに包まれてみませんか?

■詳細情報

■DATA

cafe chattana(カフェチャッタナ)

所在地
兵庫県多可郡多可町中区牧野817-41
電話番号
0795-32-4111
営業時間
9:30〜17:00(L.O.16:30)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年4月28日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP