兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2023.5.6
6,729 views

【神戸】元気がもらえるパワースポット3選!恋愛成就の神社や一願成就の大仏も♪

誰にだってうまくいかない日や気分が落ち込む日はありますよね。そんな時は、訪れるだけで気持ちが安らぎ、ほっこり癒やされる場所へ。元気がもらえる神戸のパワースポットを紹介します。

1.ご神木の生命力と自然パワーあふれる「生田(いくた)神社」

神戸市中央区、JR・阪神・阪急三宮駅から北へ徒歩約10分の所にある「生田(いくた)神社」。1900年以上の歴史がある由緒ある神社で、地元では「いくたさん」として親しまれています。

祭神は織物の神様である稚日女尊(わかひるめのみこと)。糸と糸を織ることから、人と人の縁をつなぐ縁結びのご利益があるといわれています。

心を癒やすパワースポットとして有名なのが、拝殿北に広がる史跡「生田の森」。ここは平安時代の「枕草子」をはじめ、さまざまな書物にも登場する鎮守(ちんじゅ)の森で、源平合戦の古戦場跡としても知られています。激しい戦いが繰り広げられた古戦場跡も今は木漏れ日が差し、訪れる人たちの憩いの場に。

「生田の森」で注目したいのは、樹齢500年を超える4本のご神木。太い幹、生い茂る枝葉、大地にしっかり張った根。天災や震災を乗り越えた木々からは、あふれる生命力を感じます。木にそっと手を当ててみれば、自然のパワーがもらえるかも。

慌ただしい日常から離れ、鳥のさえずりや木々の揺れる音に耳を傾けながら過ごせば、日ごろの疲れも吹き飛びそうですね。

■DATA

生田神社

所在地
兵庫県神戸市中央区下山手通1-2-1
電話番号
078-321-3851
営業時間
9:00~17:00
(ご朱印・お守りなどの授与)

2.鯉に水をかけると恋が成就する「神戸北野天満神社」

神戸市中央区、JR・阪神・阪急三宮駅から徒歩で約20分。北野坂を上がった先にある異人館「風見鶏の館」東隣に「神戸北野天満神社」があります。

祭神は学問の神様として広く知られている菅原道真。芸能や子育て、厄除けなどのご利益があります。

恋愛成就のパワースポットとしても有名。手水舎にあるコイに水をかけて祈願すると願いがかなうといわれています。このコイは「叶い鯉(こい)」と呼ばれ、水を「鯉にかける」ことから鯉と恋を掛けて、恋愛が成就するそう。

さらに恋愛成就を願うなら、目を入れて奉納する張り子の『恋鯉守り』や「恋」の文字が書かれた『叶い恋御守』を手に入れて♪

神戸の街が一望できる絶景に、「心が落ち着く」「ストレスが解消できる」など、癒やしパワーがもらえる場所としても話題に。眼下には「風見鶏の館」など、異国情緒あるれる神戸の観光名所「北野」の街並みが広がっています。天気の良い日には神戸港や行き交う船を見ることもできますよ。絶景を眺めながら、ほっこり心安らぐ時間を過ごして♪

■DATA

神戸北野天満神社

所在地
兵庫県神戸市中央区北野町3-12-1
電話番号
078-221-2139
営業時間
7:30~17:00
※ご朱印、お守りなどの授与は9:00~16:50

3.願いを一つだけかなえてくれる能福寺の「兵庫大仏」

神戸市兵庫区、JR兵庫駅から徒歩約10分の場所にある「宝積山 能福寺」は天台宗の開祖・最澄(さいちょう)による国内最初の教化霊場。歴代皇族の墓所として知られる京都東山月輪御陵の拝殿を移築した「月輪影殿(つきのわえいでん)」など、由緒ある建物が数多く残っています。

境内にあるのが1991年に再建された「兵庫大仏」。奈良・鎌倉と共に日本三大仏の一つに数えられています。座高11m、像全体の高さは18m。住宅街にでんと腰を据え、地域の人たちを静かに見守っています。

石段を登って見上げると、キリっとした切れ長の目が印象的。高い場所からこちらを見つめ、大きなパワーに包まれているかのよう。

実は神戸の隠れたパワースポットとして知られている一願成就の大仏さま。困ったことや願い事があれば、ご真言「おん・あびらうんけん・そわか」を7回くり返し、一心に手を合わせて。

■DATA

宝積山 能福寺(のうふくじ)

所在地
兵庫県神戸市兵庫区北逆瀬川町1-39
電話番号
078-652-1715
営業時間
拝観時間/10:00~16:00(納経所)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年3月31日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP