兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2024.7.7
9,168 views

【姫路】「ストレージカフェ」リノベした倉庫カフェでフォトジェニックなカフェタイムを♪

2024年7月1日、姫路市山田町に「Storage cafe(ストレージカフェ)」がオープン。農業用の倉庫を改装したというカフェは、とても倉庫だったとは思えないほど開放的で落ち着くおしゃれな空間に様変わり!週替わりランチや、こだわりカフェメニュー、季節のフルーツを使ったスイーツなど魅力たっぷり。居心地のよいちょっと隠れ家的な倉庫カフェをぜひチェックしてみて♪

「Storage cafe(ストレージカフェ)」

姫路市の北部に位置する山田町に、倉庫をリノベした「Storage cafe(ストレージカフェ)」が2024年7月1日オープン!

場所は、播但連絡道路の船津出口から東へ車で5分ほど。のどかな田園地帯の集落の中、少し入り組んだ道を抜けると突如目に入るおしゃれな外装に、秘密のカフェを見つけた気分♪

アンティーク感漂う木製のドアに、大きなガラス張りの外観は、とても倉庫だったとは思えない洗練された雰囲気です。

オーナーの実家にあった農業用倉庫を半年以上かけて改装し、窓から光がたっぷりと差し込む開放的で明るい店内に生まれ変わりました。

店名の「ストレージ」は、英語で「倉庫」という意味。「まさか農業倉庫がこんなにおしゃれになるなんて」とオーナー自身も驚くほどの仕上がりだったそう。

店内はオーナーのセンスが光る家具や観葉植物が置かれ、モダンで心安らぐ空間に。ソファやイス、テーブルが各席ごとに違うので、座る席を決めるだけでも、わくわくしちゃいます。


地場産の食材を使った週替わりランチプレート

『週替わりランチ』1,500円 ※1日20食限定

ランチは『週替わりランチ』のみの提供。プレートには、週替わりメインのほか、スペインオムレツや季節の野菜を使ったサラダ、キャロットラペなどが盛り合わされ、さらに日替わりの小鉢も2皿付いて、大満足の内容です。

料理はどれも自家製にこだわり、味のバランスを考え一つひとつ丁寧に作られています。取材日の小鉢は、こんがりチーズが香ばしいナスとズッキーニのオーブン焼きや、エビとブロッコリーのマスタード和えも素材が引き立つおいしさ。手間暇かけて作られたジャガイモのポタージュは、優しく素朴な味わいです。

お米は、地元山田町で生産されているお米を使用。ふっくらと炊かれ、ほんのりした甘みがおいしく、おかずがなくても食べ進められるほど。他の食材も播磨地域産のものを中心に取り扱っていて、ご近所の人からわけてもらうこともあるそう。

取材日のメイン料理は、うま味がぎゅっと詰まったボリューム満点ハンバーグ。キノコやタマネギなど野菜をコトコト煮込んだ濃厚デミグラスソースを絡めて召し上がれ!

ランチメニューはプラス200円でコーヒーを、プラス300円でスイーツを付けることができます。オープンから1カ月ほどは『ハンバーグ』を固定メニューとして提供する予定とのこと。今後、どんなメニューが出てくるのかお楽しみに♪

ゆっくりカフェタイムも充実のメニュー

『バスクチーズケーキ』500円、『コーヒー』(HOT)500円/(ICE)550円

自家製の『バスクチーズケーキ』は、ぜひ食べて欲しい一品!シンプルな素材でできているからこそ、ほどよいほろ苦さと濃厚なチーズのおいしさを感じることができます。口の中で広がるチーズの香りと、なめらかな口溶けがクセになってしまいそう!添えられた甘さ控えめの生クリームと一緒に楽しんで。

エスプレッソマシンを使い、挽(ひ)きたての豆で淹(い)れるコーヒーは、香り高く深い味わい。いろいろな豆を飲み比べ、オーナーの好みの豆を選んだそう。

ほどよい酸味と口当たりの良いなめらかな味は、どんなスイーツとも相性ピッタリ!ぽてっとしたかわいらしいカップも、心安らぐ時間を作り出してくれます。

『クラッシュコーヒーゼリー』700円

ちょっぴり大人な贅沢時間を味わいたいとき、『クラッシュコーヒーゼリー』はいかが?

甘さ控えめのカフェオレとほろ苦いクラッシュコーヒーゼリー、ホイップクリームの3つが合わさった、スイーツのようなドリンクです。

コーヒーの香りを楽しみながら、甘さとビターな大人の組み合わせをご賞味あれ♪

『自家製レモネード』600円

暑い日には、自家製で丁寧に作られたレモンシロップを使った『自家製レモネード』がおすすめ!レモンの甘酸っぱさと清々しい香りで、清涼感たっぷりの一杯です。

炭酸水で割った『レモネードスカッシュ』や、冬季はお湯で割った『ホットレモネード』も登場予定だとか。

また今後は、オレンジやキウイ、キンカンやユズなど季節ごとにさまざまなフルーツのシロップを作っていきたいとのこと。お気に入りのフレーバーを見つけてみて♪



季節のフルーツを味わうご褒美スイーツメニュー

『季節のパフェ』1,200円

『季節のパフェ』では、旬のフルーツをふんだんに味わうことができます。

夏はゴールデンキウイとパイナップルがまるで模様のように敷き詰められ、爽やかでフォトジェニック!フルーツのみずみずしい甘さを目いっぱい楽しめます。甘いクリームやふわふわのスポンジなどもアクセントとして入っていて、食べ応えのある一品です。

今後はモモやグレープフルーツ、マスカットなどを使ったパフェを作ってみたいとのこと。旬のフルーツを味わいに、季節ごとに訪れてみたいですね!

『季節のタルト』600円

『季節のパフェ』と同じく、旬のフルーツを使ったタルトもお見逃しなく!タルトとフルーツの間には、カスタードクリームに生クリームを合わせたふんわり濃厚なディプロマットクリームがたっぷり。

ザクザク食感のタルト生地とフレッシュなフルーツの間をつなぐ、絶妙な組み合わせに思わずうっとりしてしまいます。

家族や友人にこっそり教えたい、隠れ家的なおしゃれ倉庫カフェ「Storage cafe」。料理だけでなく、内装やお皿など、オーナーのこだわりが随所に感じられるカフェは人気店になること間違いなしです。

一人でゆっくりと落ち着きたいときにもぴったり!心安らぐ空間で食べるランチやカフェメニューに、お腹も心も満たされてみて。

■詳細情報

■DATA

Storage cafe(ストレージカフェ)

所在地
兵庫県姫路市山田町多田1487
電話番号
090-9698-0052
営業時間
ランチ/11:00〜14:00(L.O.13:30)
カフェ/14:00~17:00(L.O.16:30)
※未就学児は入店不可

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2024年6月24日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP