兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2020.12.10
113,724 views

兵庫県に設置されているおもしろ自動販売機6選!うどんや牡蠣、イチゴなどレアな自販機も!

兵庫県にある個性あふれる自動販売機を集めました!日本国内でも珍しい香りがするものや牡蠣を販売するものなど「こんなのあったの!?」と驚くおもしろい自販機を紹介します。随時追加予定なので要チェック♪

1.何がでてくるかは購入してからのお楽しみ!<姫路市>

のどかな景色が広がる道路沿いにひときわ目を引く真っ赤なボディー。
SNSやYouTubeで話題の自動販売機は夢前町のクリーニング店「いずみや」前にあります。

ずらりと並ぶ商品サンプルを見ると「何がでるかな?」と書かれた紙が4つ。
“何がでるかなシリーズ”はペットボトル、コーヒー、ジュース、おやつから選べます。

まずは110円を入れて「何がでるかな?おやつ系」を購入。
※金額は変動します

カタッという軽やかな音と共にお菓子が登場!
もとは5年ほど前にジュースとコーヒーを入れ間違えたのがきっかけ。おもしろがってくれる人がいたのでおやつシリーズも作ったのだとか。

続いて、90円の「何がでるかな?コーヒー系」のボタンを押すと、100円で売られているコーヒーが!
ランダムで出てくるのでドキドキしますが、安く購入できるのが嬉しいですね。何が出るか分からないワクワク感が人気の秘密かも。
※冬季は「何が出るかな?コーヒー系」の販売はありません

■DATA

いずみや

所在地
兵庫県姫路市夢前町糸田575

2.期間限定!新鮮な牡蠣を24時間販売!<たつの市>

場所は国道250号線沿いの綾部山梅林入口のすぐそば。大きな看板が目印です。
自動販売機での販売は毎年11月〜5月のGW頃まで。販売期間までに購入方法を予習していきましょう!

※2020年12月8日現在、販売を休止しています。販売再開は2020年12月下旬頃を予定しています。

ドリンクの自動販売機の隣に大きな冷蔵型のロッカーが並んでいます。

カギはどうやって手に入れるのでしょうか?

自動販売機にあるコーヒーの下をよく見ると、牡蠣の数量を選ぶボタンが。

『MIXサイズ1キロ』750円、『MIXサイズ2キロ』1,500円、『MIXサイズ3キロ』2,250円で販売しています。

※写真は2019年のものです。2020年11月19日現在は『MIXサイズ1キロ』販売のみ。今後、牡蠣の育成状況によって、他サイズも販売予定。

ボタンを押すと、ジュースと一緒にロッカーのカギが!

そして、隣のロッカーで出てきたカギに書いてある番号のロッカーを開けると、殻付きの牡蠣が入っています。写真は『MIXサイズ1キロ』750円。

カギは「返却BOX」に入れて、購入完了です!

ロッカーに入っている牡蠣は、たつの市御津町にある「牡蠣屋」が管理。
毎朝、室津港で水揚げしたものを販売しています。

9:00~17:00まで自動販売機の横で毎朝とれたてのものをカーポート下で販売し、17:00以降は袋に詰めて、冷蔵型ロッカーに入れています。

販売開始が待ち遠しいですね!

■DATA

牡蠣屋

所在地
兵庫県たつの市御津町岩見2312
電話番号
080-3802-5684
営業時間
店頭販売は9:00~16:00 ※完売次第終了
自動販売機は店頭終了後、完売すると終了
※2020年12月8日現在、販売を休止しています。販売再開は2020年12月下旬を予定しています。

3.薄口醤油発祥!たつのの醤油ともろみ<たつの市>

たつのといえば、薄口しょうゆ発祥の町。しょうゆ蔵が密集するこの地で「醤油・もろみ販売機」を発見しました!
自動販売機が設置されているのは、老舗の「カネヰ醤油販売」倉庫の入口。

ジュースに紛れて、冷ややっこや刺し身などに合うしょうゆ『うまみ』と野菜やご飯にぴったりな『菜もろみ』が並んでいます。

『菜もろみ』640円、『うまみ』860円をゲット!

『菜もろみ』は3パック入りなのでお土産にもぴったり!

ジュースのように自販機でしょうゆが買えるのは、薄口しょうゆ発祥の地であるたつのならでは。

向かいには、しょうゆ蔵をリノベーションしたカフェ&アンテナショップ「クラテラス たつの」もあります。たつの市内にある蔵元のしょうゆが味わえて、その場で購入することもできるので、ぜひ立ち寄ってみて。

■DATA

有限会社 カネヰ醤油販売

所在地
兵庫県たつの市龍野町門の外13
電話番号
有限会社 カネヰ醤油販売:0791-62-0021

 

たつの市の魅力を発信するカフェ「クラテラスたつの」手作りのお総菜ランチでご当地の味を♪

 


4.ラベンダーの香り漂う自販機!?<多可町>

西日本最大級のラベンダー畑が広がる「ラベンダーパーク多可」がある多可町。
ラベンダー柄が鮮やかな飲料自動販売機「香る自販機・多可町ラベンダー」が話題になっています。

ボタンを押すとラベンダーの香りが!
「ラベンダーパーク多可」で抽出したラベンダーの精油が噴霧(ふんむ)される装置が付いています。精油に使われているラベンダーは、化学肥料や農薬を一切使用しない自然栽培にこだわって育てられているそう。飲料を買わなくても爽やかなラベンダーの香りが楽しめます。

この自販機は多可町内の10カ所に設置。そのほか兵庫県庁にも設置されています。
全国的にも珍しいラベンダーの香りが漂う自販機、ぜひチェックしてみて。

■DATA

ラベンダーパーク多可

所在地
兵庫県多可町加美区轟799-127
電話番号
0795-36-1616
営業時間
9:00〜17:00

5.兵庫県内で2台だけ!?熱々のうどんがでてくる!<香美町>

国道9号線沿いにある「コインスナックふじ」。
地元の人はもちろん県外から訪れる人も多く、自動販売機マニアの聖地として親しまれています。

施設内は昭和の雰囲気が漂うレトロな空間。どこか懐かしく、ほっと一息つくのにぴったりです。

兵庫県内では珍しいうどんや即席麺、パンなど年季の入った自動販売機が稼働しています。

なかでも人気を集めているのが『きつねうどん』
300円を入れると、カウントダウンがスタート!

待つこと25秒。熱々のうどんのできあがり!
太麺でしっかりと弾力があり、昔懐かしい味にほっこりします。

ドライブの休憩がてら立ち寄ってみたいスポットですね。

■DATA

コインスナックふじ

所在地
兵庫県美方郡香美町村岡区長板1069

6.おいしいイチゴや旬野菜がいつでも買える「chord farm 175」の自動販売機<小野市>

小野市の「ひまわりの丘公園」の近くにあるイチゴ農園「chord farm 175(コードファーム175)」。そこに設置されたイチゴの自動販売機が、地元の人から観光客まで人気を呼んでいます。

イチゴの値段は時期やパックの大きさで異なり、200円、500円、700円の3種類。イチゴの生育状況が良ければ1月から稼働しています。たくさんのお客さんが買いに訪れるため、毎日摘みたてイチゴを補充しているそう。いつ買いに行ってもフレッシュなイチゴが購入できます。
※価格は変動する場合があります。事前に公式HPで確認を

例年なら、3月からイチゴ狩りもできますが、新型コロナウイルス感染防止対策のため、2021年は中止になる可能性があります。最新の状況は公式HPで確認を。


さらに、イチゴの販売がない時期も楽しんでもらえるようにと、ほかの作物の自販機も登場!秋から冬にかけて、サツマイモやカボチャの販売が不定期で行われています。特にサツマイモは、安納芋・パープルスイート・シルクスイート・紅はるか・ほしこがね・高系14号の6種類の中から4種詰め合わせを300円でお得に購入することができます。
今後も不定期で他の作物が登場するかも。詳細はInstagramや公式HPをチェックして。
➡︎公式Instagram ➡︎公式HP

■DATA

chord farm 175

所在地
兵庫県小野市広渡町652
電話番号
0794-70-7051

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2020年12月8日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP