兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2022.1.29
207,412 views

兵庫県に設置されているおもしろ自動販売機12選!うどんや牡蠣、イチゴなどレアな自販機も!

兵庫県にある個性あふれる自動販売機を紹介!日本国内でも珍しいラベンダーが香るものや牡蠣を販売するものなど、「こんなのあったの!?」と驚くおもしろい自販機を集めました。随時新情報も追加予定なのでチェックして♪

1.期間限定!新鮮な牡蠣が買える自販機<たつの市>

場所は国道250号線沿いの綾部山梅林入口のすぐそば。大きな看板が目印です。自動販売機での販売は毎年11月〜5月のGWごろまで。

直売所の営業時間は、平日は9:00~16:00、土・日曜は17:00まで。自動販売機は24時間購入可能。販売機、直売所どちらもなくなり次第販売は終了します。

お出かけ前に購入方法を予習していきましょう!

自動販売機の隣に大きな冷蔵型のロッカーが並んでいます。

カギはどうやって手に入れるのでしょうか?

自動販売機には、牡蠣の種類を選ぶボタンが。

『MIXサイズ1キロ』(750円)、『今期最大級』(1,000円)、『子亀型』(1,000円)で販売しています。今後、牡蠣の育成状況によって、他サイズも販売予定。

ボタンを押すと、ジュースと一緒にロッカーのカギが!

そして、カギに書いてある番号のロッカーを開けると、殻付きの牡蠣が入っています。写真は『MIXサイズ1キロ』。

カギは「返却BOX」に入れて、購入完了です!

ロッカーに入っている牡蠣は、たつの市御津町にある「牡蠣屋」が管理。毎朝、室津港で水揚げしたものを販売しています。

【たつの】珍しい「活カキ自動販売機」に注目!とれたての新鮮な牡蠣が24時間購入可能

■DATA

牡蠣屋

所在地
兵庫県たつの市御津町岩見2312
電話番号
080-3802-5684
営業時間
店頭販売は平日9:00~16:00、土日9:00~17:00※完売次第終了
自動販売機は24時間販売。完売すると終了

2.兵庫県内で2台だけ!?熱々のうどんがでてくる自販機<香美町>

国道9号線沿いにある「コインスナックふじ」。地元の人はもちろん県外から訪れる人も多く、自動販売機マニアの聖地として親しまれています。

施設内は昭和の雰囲気が漂うレトロな空間。どこか懐かしく、ほっと一息つくのにぴったりです。

兵庫県内では珍しいうどんや即席麺、パンなどを販売する、年季の入った自動販売機が稼働しています。

なかでも人気を集めているのが『きつねうどん』。

300円を入れると、カウントダウンがスタート!

待つこと25秒。熱々のうどんのできあがり!太麺でしっかりと弾力があり、昔懐かしい味にほっこりします。

昔からのファンも多いといううどんの販売機。年代ものの機械なため、故障中や修理中の可能性もあるので購入できたらラッキー♪

■DATA

コインスナックふじ

所在地
兵庫県美方郡香美町村岡区長板1069

3.おいしいイチゴがいつでも買える自販機<小野市>

小野市の「ひまわりの丘公園」の近くにあるイチゴ農園「chord farm (コードファーム)175」。そこに設置されたイチゴの自動販売機が、地元の人から観光客まで人気を呼んでいます。

現在販売しているのは800円の1種類。イチゴの生育状況が良ければ1月から稼働しています。たくさんのお客さんが買いに訪れるため、毎日摘みたてイチゴを補充しているそう。いつ買いに行ってもフレッシュなイチゴが購入できます。
※価格は変動する場合があります。事前に公式HPで確認を。➡︎公式HP


さらに、イチゴの販売がない時期も楽しんでもらえるようにと、ほかの作物の自販機も登場!秋から冬にかけて、サツマイモやカボチャの販売が不定期で行われています。特にサツマイモは、安納芋・パープルスイート・シルクスイート・紅はるか・ほしこがね・高系14号の6種類の中から4種詰め合わせを300円でお得に購入することができます。

今後も不定期で他の作物が登場する予定。詳細はInstagramや公式HPをチェックして。
➡︎公式Instagram ➡︎公式HP

■DATA

chord farm(コードファーム) 175

所在地
兵庫県小野市広渡町652
電話番号
0794-70-7051
営業時間
9:00~16:00


4.兵庫県初出店!有名店の冷凍ラーメンの自販機<姫路市>

全国の有名ラーメン店を集めた冷凍ラーメンの自動販売機「ヌードルツアーズ」が、JR英賀保駅前に登場!名店の味が手軽に楽しめると注目を集めています。

手掛けているのは都内で麺類製造販売を展開する「丸山製麺」。2022年1月現在、全国70カ所に自動販売機を展開していて、英賀保店は兵庫県内では初出店!

設置からすぐに口コミやSNSで話題になり、地元の人だけでなく遠方から買いにくるリピーターも続出していて、既に5,000食以上を売り上げているとか。

商品は冷凍された状態で出てきます。

お好みで野菜を加えたら、あっという間にお店のラーメンが完成!

人気No.1は『ラーメンバリ男』(1,000円)。都内に展開する二郎系ラーメンで、醤油と背脂のうま味がギュッとつまった豚骨系のスープが絶妙です。チャーシュー入りなのもうれしいポイント!

ラーメン女子におすすめなのが「鯛塩そば灯花」の『愛媛宇和島鯛塩らぁ麺』(1,000円)。あっさりと食べられると人気だそう。他にも千葉・柏の人気店「麺屋音」の『濃厚煮干しそば』(1,000円)など実力派が勢ぞろいしています。

また『雷神餃子(25個入り)』(1,000円)もあるので、自宅でラーメンセットを堪能しては。

塩町にも2号機が設置され、今後はメニューの追加、入れ替えをしていくそう。今後も「ヌードルツアーズ」から目が離せません!

■DATA

ヌードルツアーズ(英賀保店)

所在地
兵庫県姫路市飾磨区城南町1丁目65
電話番号
株式会社丸山製麺:03-3720-5522

5.人気焼き肉店のホルモンが買える自販機<姫路市>

兵庫県産の黒毛和牛や但馬牛が味わえる「特選肉 德侍郎」。その入り口横に、ホルモンや焼肉が購入できる自販機が!「もっと気軽にお店の味を楽しんでほしい」との思いから、2021年11月に設置されたそう。リピーターも多く、お店で飲食した帰りの手土産としても人気です。

自販機に並ぶのは、おでんやカレーの具材に使える『牛すじ』、焼肉にぴったりの『ホルモン』『牛タン』など厳選された牛肉。冬季は『ホルモン鍋セット』も販売され、タンは焼き肉用やシチュー用など時期によって内容が変更します。タッチパネルを押してお金を入れると…

真空パックされた冷凍ホルモンがパックに入って出てきました!「德侍郎」の特製タレ付きで、自宅でも簡単にお店の味が楽しめます♪
今後は、手作りスイーツや当たり付きも販売予定だそう。

■DATA

特選肉 德侍郎(とくじろう)

所在地
兵庫県姫路市亀山2-182-2
電話番号
079-234-0129
営業時間
ランチ 11:30~14:30 (LO14:00) ※ランチは日曜、祝日休み
ディナー 18:00~22:30(LO22:00)※日曜、祝は17:00~22:30

6.全国初!「餃子Lab」の自販機が登場<加古川市>

加古川駅から南へ車で約5分の場所にある「やね鍼灸整骨院 粟津院」。入り口横には、紅白2台の自販機が設置されています。

赤は全国の名店のギョーザが購入できる「餃子Lab(ラボ)兵庫」、白は加古川市志方町コロッケ製造会社「フクヨシ」の志方牛を使った『コロッケ』(12個1200円)が買える自販機。敷地内には、もう1台ギョーザの自販機があります。

「餃子Lab兵庫」は全国の名店餃子を取り揃えた冷凍餃子専門店。自販機としては全国初の試みです!京都や大阪、北海道まで名店の味が購入できると話題を呼び、2021年12月初旬のオープン日には380個以上売れたそう。

何が出るか分からない『ミステリー餃子』(900円)は買ってからのお楽しみです♪


「コロッケ」の自販機は、どのボタンも同じ商品が並んでいるので、好きな番号を押して購入してみて。冷凍のまま170~180℃で5~6分揚げると、アツアツサクサク、中からクリーミーな肉汁があふれ出し、お店の味が気軽に楽しめます。

今後は、加古川市の人気ラーメン店のスープや冷凍ラーメンなど地元グルメも販売できるようにアップデートする予定。いろんな名店の味を食べてグルメ旅気分を味わって♪

■DATA

やね鍼灸整骨院 粟津院

所在地
兵庫県加古川市加古川町粟津819-1

 

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2022年1月10日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP