兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2025.6.8
162,364 views

【姫路・加古川周辺】室内遊び場11選!雨の日も子連れでおでかけできる無料スポットを紹介

突然の雨予報で、せっかくのお出かけがキャンセルに…なんて時には、室内でも思いっきり体を動かして遊べる室内の遊び場へ行先を変えてみては?無料で利用できる児童館や、大型遊具がそろう室内パークなど、何度でも行きたくなる施設の情報が満載♪現役ママライターによるオススメポイントも必見です!

 

1.兵庫県立 こどもの館<姫路市>

子どもが思いっきり遊べる遊戯室や工作室が無料で利用可能!

姫路西バイパス太市ICを降りて市道白鳥15号を右折、広大な森沿いに車を走らせると「兵庫県立 こどもの館」が見えてきます。同館は兵庫県によって設立された大型の児童館で、モダンなデザインが目を引く建物は建築家・安藤忠雄氏が手がけたことでも有名。広い敷地内には、ところどころに巨大アートが散りばめられていて、まるで近代美術館のよう。

3階建ての建物の中には、「親子遊戯室」をはじめ「あそびのひろば」「工作室」など、親子で楽しめる施設が充実していて、全て無料で入館・利用することができます。

3階にある「親子遊戯室」は、就学前の子どもが自由に遊べるスペース。大きな窓から日が差し込む明るい室内では、体幹を使って遊べるトランポリンや、小さい子どもでも遊べる滑り台、ふわふわ生地の大型積み木などがあり、全身を使ったダイナミックな遊びができますよ。

授乳室もすぐ隣にあるので、乳児連れのママも安心です。

【利用時間】9:30~16:30

体をいっぱい使って遊び疲れたら、本館2階にある「あそびのひろば」でまったりするのも◎。けん玉やダルマ落としなど、昔ながらの遊びが体験できます。中には15cmほどの大きな駒を使った大型オセロもあるので、ゲーム好きな子どもも満足してくれること間違いなし!

「あそびのひろば」の隣には、「おべんとうひろば」があり、テーブル席、和室それぞれで飲食が可能です。

1階にある「工作室」では、牛乳パックやペットボトルを使って自由に工作ができます。まずは受付で、好きなものを作る「自由工作(無料)」か、受付前に展示されている見本の中から作りたいものを決めて、説明書を見ながら作る「チャレンジ工作(有料)」の、どちらかを選べます。各テーブルにはノリやセロテープ、ハサミがセットされていて、工作好きな子どもは「今日はどんな大作を作ろうかな」と、ワクワクが止まらないはず!

毎年夏休みになると、「自由研究」の作品作りに多くのファミリーが訪れます。親子でぜひチャレンジして思い出の作品を作っては。

【利用時間】9:30~16:00(受付は15:30まで)
※一部材料費の実費が必要です。
➡︎「工作室」の利用案内はこちら(公式HP内)

地下1階の「わいわいひろば」は、プレイジム監修の跳び箱やジャングルジム等で体を思いっきり使って楽しむことができます。他にもティラノサウルスなどの迫力満点の恐竜の展示がある「恐竜の森」や音楽コーナー、木のおもちゃコーナーもあります。

【開室時間】9:30~16:30

来館の前にはイベントスケジュールをチェックしてから来館するのがおすすめ。➡︎イベントスケジュールはこちら(公式Instagramより)

1階には「図書室」があり、絵本をはじめ児童書、紙芝居が約5万4千冊所蔵されています。「今月の本コーナー」や「外国語の絵本コーナー」など、興味を引く陳列で、子どもは思わず手に取るはず。その場で読んだり、図書カードを作れば市外の人でも借りることができます。

同館では、「かみしばい会」をはじめ、定期的に親子で楽しめるイベントを開催しています。詳しいスケジュールは公式HPをチェックして。➡︎イベントスケジュールはこちら(公式HP内)

★タノスポイント
年齢や子どもの興味にあわせた、バリエーション豊かなエリアが充実していて、無料で利用できるのが最大の魅力。お昼ごはんを持参すれば、1日中遊び尽くすことができます。特に週末はイベントが充実しているので、事前にチェックしていくのがおすすめ。

■料金表

登録料・更新料 無料
利用料 無料(一部材料料など有料のものあり)

■設備詳細

駐車場  約100台(無料) 併設レストラン ×(持込み可能な飲食スペース有り)
食事の持込み 授乳室 ○(3階「親子遊戯室」付近
自動販売機 〇3階案内所、1階図書室横

地下1階わいわいひろば

トイレ ○(洋式) 紙 ○

 

おむつ替えシート 館内利用可能のベビーカー(館内エレベーターあり)

■DATA

兵庫県立 こどもの館

所在地
兵庫県姫路市太市中915-49
電話番号
079-267-1153
営業時間
9:30~16:30

2.姫路科学館

科学のなぜ?なに?が楽しみながら学べる!巨大パノラマのプラネタリウム体験も!

姫路バイパス太市ランプを降りて約15分の場所にある「姫路科学館」。自然、科学、宇宙をテーマにした展示や、実際に体感しながら学べる装置がフロアごとに展示してあり、身近な不思議から専門知識までを楽しく学べる施設です。

エントランスに入るなり、ジャンボ熱気球や巨大ふりこなど、迫力ある展示がお出迎え!子どもは好奇心を掻き立てられること間違いなしです。

見所は直径27mのドームをもつ、世界でも有数のプラネタリウム。毎月テーマが替わる「星空案内と宇宙の話題」では、専門員による丁寧なライブ解説により、天体の世界に引き込まれます。姫路では街明かりで見られない満天の星が映される瞬間は、息をのむ美しさ。

投影は他に、「全天映画」もあります。ストーリー仕立ての短編映画を全天ドームを使った大迫力の映像で鑑賞でき、小さな子どもも飽きずに楽しめるはず。シートを倒して観賞することができ、子どもは星空の世界に、パパは夢の中に引き込まれるかも?

4階は、「宇宙」がテーマ。宇宙の世界観たっぷりの暗闇に浮かび上がる約20の体験型装置に、ドキドキが止まらないはず。自分が宇宙に行ったら体重は何kgになるかを計れる「宇宙体重計」や、無重力の原理を再現した「エアホッケー」は、順番待ちができるほどの人気!他にもモニターとコントローラーを使ってゲーム感覚で太陽系のクイズができるものなど、小学生も興味引かれる宇宙の科学が楽しみながらお勉強できちゃいます。

3階は、「身のまわりの科学」。身近にある生活の中のしくみについて、体を使って体感することができます。ハンドルを回すだけで、てこの原理などを使って20kgの物を持ち上げる人気の展示「重いものを運ぼう」がある「力のふしぎ」のコーナーや、「電池と磁石」、「感覚のふしぎ」など、それぞれがテーマに分かれていて、親子で力を合わせて“科学の不思議”を学ぶことができます。

同フロアでは毎日、専門員による実験を交えた「サイエンスショー」を1日に2回開催しています。小さな子どもから大人までが、年齢にあわせた楽しみ方ができるさまざまなテーマが魅力。➡︎サイエンスショーミニの詳細はこちら

【開催日】毎日
【時間】11:10~、15:00~(各20分間)
【会場】3階「サイエンスシアター」

2階は「自然・生物」がテーマ。入口では動くティラノサウルスの模型がお出迎えしてくれます。近づくと迫力ある声とともに動くので、恐竜好きな子どもは釘付けになるはず。

室内にはアロサウルスとステゴサウルス、2体の恐竜の復元模型や、さまざまな時代の化石や復元模型を展示されていて、国内有数の数を誇る世界の珍しい昆虫の標本は、一見の価値あり。

1階では、特別展、企画展、作品展を実施しています。夏休みは、夏の虫をテーマにしたものなど、親子で楽しめる企画が充実しています。2023年は姫路科学館開館30周年を記念して、特別展を開催予定だそう。公式HPのイベントスケジュールをチェックして。➡︎企画展のスケジュールはこちら

★タノスポイント
2023年2月現在、喫茶室は利用できないので、お弁当を持ってきて、外のベンチでランチするのがオススメ。目の前にある「星の子館」内にレストランがあるので移動しても。市内の小中学生なら「どんぐりカード」を持参すれば常設展示室への入館料が無料になるのでお忘れなく。

■料金表

常設展示室
(当日再入場可)
プラネタリウム
(投影1回毎)
セット券
(常設展示室+プラネ1回)
特別展
(当日再入場可)
一般 600円 600円 1,100円
(100円お得)
料金は変わります

常設展示室+プラネタリウム+特別展のセット券も販売します

小中高生 210円 210円 370円
(50円お得)
幼児 無料。ただし、保護者として中学生以上の方の付き添いが必要です。

■設備詳細

駐車場  80台(無料) 併設レストラン ×
食事の持込み ○(1階喫茶コーナーと屋外は可) 授乳室
自動販売機 トイレ ○(洋式)
おむつ替えシート 館内エレベーター

■DATA

姫路科学館

所在地
兵庫県姫路市青山1470-15
電話番号
079-267-3001
営業時間
9:30~17:00(入館は16:30まで)
【プラネタリウム最終投影】15:50開場/16:00開演

3.姫路市宿泊型児童館 星の子館<姫路市>

遊べる・泊まれる・学べる!全国でも数少ない“宿泊型の児童館”

姫路市にある「星の子館」は、全国でも珍しい“宿泊型児童館”。館内には、兵庫県で「西はりま天文台」に次ぐ2番目の大きさを誇る本格的な天体望遠鏡が設置されており、無料で星空観察を体験できます。

さらに館内には、親子でゆったり過ごせる「どくしょルーム」や、おもちゃで遊べる「プレイルーム」、イベントが行われる「別館なかよしホール」など、無料で利用できるスペースが充実。乳幼児向けのイベントも定期的に開催されているので、事前にチェックしてからお出かけを♪

また、約100人が宿泊できる設備やレストランも完備しているので、家族でのんびり滞在しながら、天文台での星空観察もできます。

燦々と日の光がふりそそぐ「プレイルーム」は無料で利用することができます。木製の遊具やキッチンカウンターがあり、のびのびとした親子時間が過ごせます。

■利用時間
9:00~17:00 ※宿泊客は21:00まで利用可

このほか「トレーニングルーム」には卓球台があり、小中学生のお兄ちゃんお姉ちゃんも思いっきり体を動かせますよ♪

『星のお子さまランチ(エビフライ&からあげ)』850円

たくさん遊んだ後は館内にあるレストラン「キラキラ☆レストラン」でランチタイム♪定番人気の唐揚げやハンバーグなど、地元の食材を使用した定食のほか、キッズメニューも充実しているのが子連れにはうれしいポイントです。➡︎メニューはこちら(公式HP)

また、「姫路科学館」や「県立こどもの館」など、周辺の大型施設の中で唯一レストランを併設しているのも同館ならでは。遊びの合間のランチや、食事だけの利用ももちろんOK!休憩がてら気軽に立ち寄ってみて。

星の子館の天文台には、高さ約5mの大きさを誇る天体望遠鏡があります。日中と夜に無料の天体観望会を実施しています。

■夜の天体観望会
【開催日】毎日(休館日と臨時休止日を除く。臨時休止日については公式HPにて新着情報を確認ください)
【時間】19:00~、20:00~ ※各1時間
【定員】各20人(先着順の完全予約制)
【対象】年齢制限なし
【参加費】無料
【参加方法】
宿泊客は、予約かチェックイン時に希望の時間を申請、宿泊しない人は、電話(079-267-3050)で事前予約を。予約は1週間前から可能(前日20:00受付終了)

■昼の天体観望会
【開催日】土日祝など学校がお休みの日
【時間】13:00~13:45
【定員】なし(申込み不要)
【対象】年齢制限なし
【参加費】無料
【参加方法】天文台に集合

日帰りはもちろん、遠方の方は宿泊してゆっくりと過ごすのもおすすめ。子どもと一緒なら大人4,600円(/人)~とリーズナブルに利用できますよ。宿泊の予約は、6カ月前から電話で受け付けています。➡︎宿泊の詳細についてはこちら(公式HP)

★タノスポイント
子ども向け施設としての充実度はもちろん、天体観測が体験できる全国的にも珍しい児童館です。また、館内にはプレイルームや図書室もあり、雨の日でも安心♪リーズナブルな料金で宿泊できるのが子連れファミリーにはうれしいポイントです。

■料金表

登録料・更新料 無料
利用料 無料(宿泊費やイベント参加費等を除く)

■設備詳細

駐車場  約40台(無料) 併設レストラン
食事の持込み 授乳室
自動販売機

 

トイレ ○(洋式) 紙 ○
おむつ替えシート 館内利用可能のベビーカー(館内エレベーターあり)

■DATA

姫路市宿泊型児童館 星の子館(ほしのこやかた)

所在地
兵庫県姫路市青山1470-24
電話番号
079-267-3050
営業時間
9:00~17:00


4.駅前すくすくひろば<姫路市>

保育士や幼稚園教諭など有資格者が常駐!整理券制で効率よく遊べる♪

JR姫路駅に隣接する「ピオレ姫路1」の6階にある「駅前すくすくひろば」は、姫路市が運営する子育て支援施設。0歳から就学前までの子どもとその保護者が、買い物やお出かけの途中にふらっと気軽に立ち寄り、親子でのんびり過ごしたり利用者同士で交流したりしながら、自由に利用できる場を提供することを目的に、2021年に開設されました。

なんと言っても、保育士や幼稚園教諭といった有資格者のスタッフが常駐しているのがポイント!日ごろ子育てをしている中で気になることや家族に相談しにくい悩み、発達に関する悩みなど、子育てに関することに対して無料で相談にのってもらえます。

フロア内には、400冊以上の絵本や子育て関連の書籍や遊具、さまざまなおもちゃを用意。午前は70分、午後は90分の入れ替わり制かつ1枠15組と制限が設けられているので、少人数で気兼ねなく遊べるのもうれしいですね。

利用したい時間帯に行き、まずは空き状況をチェック。空きがあればそのまま遊ぶことができます。また当日9:30~「駅前すくすくひろば」前で配布される整理券を使えば、予定を立てて効率的に利用することもできます。

また、リトミックやコンサートなどのイベントも頻繁に開催されているので、ぜひ親子で参加を。イベント情報は姫路市の公式HP内から予約することができます。➡︎予約はこちら

★タノスポイント
時間制限があるので、終了の音楽と同時に子どもが気持ちを切り替えスムーズに退出することができます。時間が決まっているので、大人も予定が立てやすいのがうれしいですね♪

■設備詳細

駐車場  1,400台以上
※ピオレ姫路提携駐車場(有料)
併設レストラン 〇(ピオレ姫路館内)
食事の持込み × 授乳室
自動販売機 × トイレ ○(ピオレ姫路館内)
おむつ替えシート 〇(ピオレ姫路館内)

■DATA

駅前すくすくひろば

所在地
姫路市駅前町188番地1 ピオレ姫路6階
電話番号
079-223-6160
営業時間
第1部/9:30~10:40
第2部/10:50~12:00
第3部/13:15~14:45
第4部/15:00~16:30
※利用には整理券が必要。整理券は当日9:30~「駅前すくすくひろば」前で配布(先着順で無くなり次第終了)。
※「駅前すくすくひろば」内でのイベント開催時は利用不可。

5.加古川海洋文化センター<加古川市>

あそびひろば”Muitoの島”がオープン!夏はじゃぶじゃぶ池も

加古川市にある「加古川海洋文化センター」は海をテーマにした施設。2023年3月25日に、子どもの遊び場エリア「あそびひろば(Muitoの島/ムイトの島)」がオープン!遊びゴコロを刺激し、楽しく安全に遊べる遊具が充実したスペースに生まれ変わりました。

まるで絵本の森のなかに迷い込んだかのような、ポップで明るい室内には、バランス感覚や柔軟性が培われるクライミングウォールや、壁に取り付けられたおもちゃをつかんで楽しくつかまり立ちの練習ができる「でこぼこ峠」など、木製の大型遊具がズラリ。

月齢に合わせて遊べるのがうれしいポイントです。

クライミングウォール「森のアスレチック」は全身を使うアスレチック。カラフルなハシゴやフックを使って青空に浮かぶ雲を目指して♪

ひっぱったり、つまんだり、指先を使う遊具はいろんなしかけが施されていて、集中力が高まりそう。カラフルな色使いは、子どもの感受性を豊かに育んでくれるんだそう。

毎年夏季にオープンする「じゃぶじゃぶ池」は、地元の子ども達に大人気!水深約30cmなので、小さな子どもでも安心して水遊びができます。海水を利用しているので、海水浴の気分が味わえるかも。今回の改修工事で屋外シャワーが2台増設され、より快適に水遊びができるようになりました。

「カヌー&カヤックの体験会」など親子で参加できる楽しいイベントも開催しているので、お出かけの前には公式HPをチェックして。➡︎公式HPはこちら

69,000冊を貯蔵する図書館にも注目です。本を借りるには加古川市民限定の図書カードが必要ですが、閲覧だけなら誰でも利用ができます。休刊日や営業時間は、公式HPをチェックして。

★タノスポイント
海の生き物に触れられる実施予定の海洋関連イベント「ボトルシップ制作教室」や「海のがくしゅう会」、「つり教室」など、定期的イベントを開催しています。海や魚に興味のある子どもはもちろん、水遊びデビューの子どもまで、ワクワクすること間違いなし!夏は着替えを持って出かけましょう♪

■料金表

登録料・更新料 無料
利用料 無料

■設備詳細

駐車場  110台(無料) 併設レストラン
食事の持込み 館内食事禁止×
屋外(じゃぶじゃぶ池周辺等)〇
授乳室
自動販売機 トイレ ○(洋式あり)
おむつ替えシート

■DATA

加古川海洋文化センター

所在地
兵庫県加古川市別府町港町16
電話番号
079-441-0050
営業時間
展示室/10:00~18:00
図書室/10:00〜20:00
研修室/10:00〜21:30

6.加古川駅南 子育てプラザ<加古川市>

JR加古川駅から徒歩約5分!「ボーネルンド」プロデュースの遊び場や子連れイベントが充実♪

JR加古川駅から5分ほど歩いた「加古川ヤマトヤシキ」の7階に、加古川市の子育て拠点の一つ「加古川駅南子育てプラザ」があります。就学前の子どもと親同士の交流の場として無料で開放されていて、遊び場のほかに育児相談の受け付けや子育てサークルの支援、子連れイベントの開催などを行っています。イベント情報は公式HPから確認を。➡︎公式HPはこちら

就学前の子どもたちがのびのびと遊べる「きっずらんど」は、世界の玩具や遊戯を手がける「ボーネルンド社」がプロデュースしています。子どもの好奇心を刺激するようなカラフルなおもちゃがたくさん置かれていて、時間を忘れて夢中になるはず♪木製列車やマグフォーマー、ブロック、ままごとコーナーなどがあり、親子共々ゆったりと過ごすことができます。

壁際には一息つけるベンチも用意。遊具ごとの間隔が広めに設けられているので、遊びの中でのトラブルや事故も少なく、安心して見守ることができそうですね。

「こどもひろば」の奥にはボルタリングコーナーも!体幹トレーニングや思考力、集中力が鍛えられるとして、昨今人気が高まっています。「〇色だけで頂上まで進もう!」「〇秒でクリアしよう!」といった目標を立てながら挑戦することで、遊びの中で自然とチャレンジ精神も磨かれそう。

「あかちゃんコーナー」は、ハイハイやよちよち歩きの赤ちゃんのみ利用できるコーナー。フェンスに囲まれているので、赤ちゃんがのんびりと安全に遊ぶことができます。

お腹が空いたらロビーへ。飲食可能なだけでなく、ミルクのお湯の提供や離乳食の温めなど、赤ちゃん連れにうれしいサービスにも対応してくれます。子ども用イスやベビーベッドのほか、小さな子どもでも足の裏をしっかりと床につけて食事がとれる、子どもサイズのテーブルもスタンバイ。席数に限りがあるので、譲り合いながら利用して♪

JR加古川駅からほど近く、周囲には買い物やグルメが楽しめる施設が充実!ママも子どもも、JR加古川駅周辺のお買い物やお出かけで疲れたときは、ここでほっと一息つきませんか?

★タノスポイント
「ボーネルンド」のおもちゃを無料で好きなだけ遊べる市の施設。イベント開催が多く、いつも未就学児を連れたママたちでにぎわっているので、同年代の友達がきっと見つかるはず♪

■設備詳細

駐車場  600台以上
※加古川ヤマトヤシキ提携駐車場(有料)
併設レストラン ×
食事の持込み 授乳室
自動販売機 トイレ ○(洋式)
おむつ替えシート

■DATA

加古川駅南子育てプラザ

所在地
兵庫県加古川市加古川町篠原町21-8 カピル21ビル 加古川ヤマトヤシキ7階
電話番号
079-454-4189
営業時間
9:00~17:00

7.東加古川子育てプラザ<加古川市>

2022年4月オープン!木製おもちゃの屋内遊び場&芝生広場で“内”と“外”の両方が楽しめる!

「加古川東市民病院跡地」に2022年の4月に誕生した複合施設「かこてらす」。時を同じくしてここの1階にできた「東加古川子育てプラザ」では、屋内にも屋外にも無料の遊び場があり、未就学児がのびのびと体を使って遊ぶことができます。

遊具で遊べる室内遊び場「こどもひろば」では、「お楽しみ会」などのイベントを定期的に開催。また館内にある「プレイルーム」でも、触れ合い遊びなどを楽しむ「赤ちゃんひろば(毎月第一木曜日)」や「身長体重測定(第二木曜日)」といった催しがあります。イベント情報は公式HPからチェックしてみて。➡︎公式HPはこちら

木材をふんだんに使ったナチュラルな雰囲気の「こどもひろば」には、各所に遊具が置かれています。大きなガラス張りの窓からたっぷり日が差し込むので、まるで外遊びをしているときのような外との一体感を感じながら過ごせるのもポイント!壁には荷物置き場もあるので、オムツに着替えにと何かと荷物が多い子連れのママはうれしいですね。

入り口近くには、ハイハイやよちよち歩きの赤ちゃんだけが遊べるコーナーも。色とりどりのビーズをくねくねしたループに沿って動かすルーピングや、穴の開いたボードにいろんなアイテムが付けられたビジーボードなど、子どもの興味をくすぐるおもちゃに囲まれたワクワクいっぱいの空間です。

「えほんのおへや」には1,000冊以上の絵本がスタンバイ。部屋の中心にはベンチが置かれているため、座って本を読むことができます。本屋で気になっていたものや今話題の絵本が見つかるかも!?

お部屋遊びに飽きたら外の芝生広場へGO!滑り台や屋根付きベンチが置かれた広い広場で思い切り走り回って気分をリフレッシュしてみては?夏場は噴水も稼働するのでお楽しみに。

★タノスポイント
敷地内には子どもの遊び場だけでなく、ママやパパが一息付けるカフェもあるので、食事や飲み物も持たずに手ぶらで訪れても大丈夫♪授乳室や子ども用トイレなど、設備面も安心です。

■設備詳細

駐車場  125台 併設レストラン
食事の持込み 授乳室
自動販売機 トイレ ○(洋式)
おむつ替えシート

■DATA

東加古川子育てプラザ

所在地
兵庫県加古川市平岡町一色797-295 かこてらす内
電話番号
079-441-0500
営業時間
9:00~17:00

8.Miraie(ミライエ)<西脇市>

西脇市営!赤ちゃんや子連れに優しい“学びと遊びの複合施設”

西脇市にある市営の複合施設「Miraie(ミライエ)」。図書館や男女共同参画センターなどがあるこの施設の中に、親子の遊び場「こどもプラザ」があります。

「こどもプラザ」の中には、子どもの健全な育成を目的とする「児童館」と、未就学の子どもとその保護者を支援する「子育て学習センター」があります。ボールプールやサイバーホイールといった大型遊具から、「ボーネルンド」の知育玩具までいろんなおもちゃが勢ぞろい!一歩足を踏み入れた瞬間、子どものワクワクが止まらなくなる楽しみが詰まった空間が広がります。

2歳未満専用のスペースもあるので、赤ちゃん連れも安心。赤ちゃんの興味を引く仕掛けのある遊具など、ハイハイやよちよち歩きの小さな子どもでも楽しめる遊具を用意しています。

工芸室や多目的ホールを利用した、親子で楽しめるプログラムも月に数回開催しています。子どもがいるパパママ世代はもとより、もうすぐ赤ちゃんが生まれるプレパパママ向けの教室も。赤ちゃんが喜ぶスキンシップのポイントや、子育て中に知っておきたい情報などを教えてもらえますよ。教室やイベント情報は公式HPからチェックして。➡︎イベント情報はこちら

晴れた日は芝生広場で元気に走り回るのもおすすめ!2歳までの小さな子どもが楽しめるスペースと、小学生以上の子どもにぴったりな大型遊具など、年代別にエリアが分かれています。外のベンチは飲食も可能なので、休憩を挟みながら一日中外遊びを満喫できますね。

遊具・イベント・子育て教室など、親子の楽しみがたくさん詰まった「Miraie」。遊びの後は、図書館でゆっくり過ごすのも◎。休日は遠方からも多くの人が訪れるので、平日を狙って遊びに来ては?

★タノスポイント
屋内遊びだけでなく、図書館や屋外遊具も併設しているので、一日中遊び尽くせるスポットです。なんといっても、これだけの設備がそろっていながら無料というのがうれしいポイント。パパ・ママ向けのイベントもたくさん開催しているので、ぜひ予定を合わせて参加してみて♪

■料金表

登録料・更新料 無料
利用料 無料

■設備詳細

駐車場  124台 併設レストラン △(軽食のみ)
食事の持込み 授乳室
自動販売機 トイレ ○(洋式)
おむつ替えシート

■DATA

Miraie(ミライエ)

所在地
兵庫県西脇市野村町茜が丘16番地の1
電話番号
0795-25-2800
営業時間
Miraie/9:00 〜 21:00
こどもプラザ/9:30 〜 17:00
図書館/9:30 〜 19:00
男女共同参画センター/9:30 〜 17:00
コミュニティセンター/9:00 〜 21:00

 

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2025年5月20日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP