兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2023.12.9
23,445 views

【姫路】アメリカンパイ専門店「マーテル」オープン!岡山で40年続く老舗の味を姫路でも♪

岡山県で40年続くアメリカンパイ専門店「マーテル」が、2023年10月27日に姫路に初上陸!山陽網干駅から徒歩10分ほどのところにオープンしました。自慢はハンドメイドで作るパイ生地。甘いクリームとフルーツを合わせた、どこか懐かしい味わいは、手土産にも喜ばれそうですね♪

・アメリカンパイ専門店「マーテル」


山陽電車網干駅から徒歩約10分。線路沿いをまっすぐ東の方向に進んだ先にあるテナントの一階に、2023年10月27日「マーテル」がオープンしました。

店主が営むもう一つの店舗「中村屋」の中にあり、ショーケースを共有しながら一つの空間の中で2店舗を経営しています。


「マーテル」は、店主の地元である岡山市で40年以上営まれるアメリカンパイの専門店。岡山市では普段使いからお祝いごと、手土産など、シーンを問わず人が集まる場に欠かせないようななじみのあるケーキなんだそう。地元で愛されている味を、県境を越えて姫路の人にも食べてほしいと、初の県外進出を果たしました。


アメリカンパイは、サクサクと軽い食感と素朴な味わいが特徴。バターなどは使わず、材料は小麦粉や水などいたってシンプルで、クッキーのように生地を固めながら成型するなど、材料も製法もまったくの別物です。


・姫路店の人気TOP3

第3位『アップルパイ』360円

ケーキは常時10種類以上がラインアップ。定番のほかにも旬のフルーツを使った限定メニューもその時々で登場し、季節の移ろいも楽しめます。店頭では1/10カットでのみ販売していますが、事前に予約をすれば小皿(17cm)or大皿(23cm)のホールで購入することも可能です。

姫路店で人気の『アップルパイ』は、リンゴ本来の果肉感や風味を堪能できる一品。パイの中には、2種類のリンゴを使った自家製のコンポートがごろごろと入っていて、丸ごとリンゴをかじったかのようなシャキッとした食感をサクサクのパイと一緒に堪能することができます。

第2位『レモンパイ』320円

ババロアのようなぷるんとした口当たりのレモンゼリーの上に、生のレモンを飾ったアイコニックなパイ。鼻から抜けるレモンの爽やかな香りが、次の一口を誘うやみつきになる一品です。酸味強めが好みの人は、レモンを絞ってお好みの酸っぱさにアレンジするのがおすすめ!途中で味変するのもGOOD!


第1位『クリームパイ』360円

特製のパイにカスタードとホイップでデコレーションし、バランス良くまとめ上げた『クリームパイ』は、創業当時から変わらない不動の人気No.1!自家製のカスタードは、プルンとした弾力とバニラオイルの甘い香りが魅力です。アメリカ伝統の味クリームパイを食べずには、アメリカンパイは語れませんね。

・季節限定メニューも♪

『シャインマスカット』450円 ※10月〜12月ごろ限定

旬のフルーツを使った季節限定メニューも要チェック!気になる人は公式Instagramをのぞいてみて。➡︎公式Instagramはこちら

10月〜12月ごろは、岡山県の名産・シャインマスカットを使ったパイがお目見え♪シャインマスカットの爽やかな香りと甘いクリームとが合わさって生まれるバランスの良い味わいに、うっとりする一品です。

『モンブラン』400円 ※秋冬限定

栗好きの店主が「最初から最後まで、どこを食べても栗が楽しめるケーキをアメリカンパイで実現したい」と考案した『モンブラン』も、秋冬だけの限定メニューです。トップを飾るマロンクリームや渋皮煮だけでなく、カスタードの上にもカットした栗をのせてアクセントに。栗好きもうなる、栗尽くしのスイーツに仕上がっています。

岡山で生まれ、40年以上愛され続ける「マーテル」。アメリカのママンが作るアメリカンパイをイメージした“手作りのおいしさ”を、家族と共に味わってみては?

■詳細情報

■DATA

マーテル

所在地
兵庫県姫路市網干区北新在家46 ライブリー網干
電話番号
079-273-1868
営業時間
11:00~17:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年11月29日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP