兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2023.9.1
37,535 views

【姫路】マラサダドーナツ専門店「ali‘i(アリイ)」オープン!絶品揚げたてドーナツも♪

2023年7月29日、姫路市別所町に「ali‘i(アリイ)」がオープン!ベーシックなシュガー系のほか、クリームがたっぷり詰まったクリーム系や揚げたてドーナツなど、10種類以上のマラサダドーナツを提供する専門店です。ふわふわモチモチのマラサダドーナツは老若男女問わず食べやすく、手土産にもぴったりです♪

・マラサダドーナツ専門店「ali‘i(アリイ)」

姫路バイパス別所ICを降りて車を走らせること約5分。JRひめじ別所駅からは北へ12分ほど歩いた別所町の住宅街に、マラサダドーナツ専門店「ali‘i(アリイ)」がオープンしました。白い壁に水色のテントが映えるスタイリッシュな外観が目を引く同店。外には広々とした駐車場と芝生が敷かれたテラス席があり、おしゃれな雰囲気を醸(かも)し出しています。

いつかこの場所で娘さんとカフェを開きたいと10年以上も前から計画を練り、満を持して2023年7月29日に、マラサダドーナツ専門店という形でかなえました。マラサダドーナツのお店にした理由は、毎年旅行に行くほど、家族全員ハワイが好きだったから。同店では、ハワイのローカルフード・マラサダのほか、ドリンクやアルコールも提供し、カフェとしての一面も持ち合わせています。

店舗は内観の細かなデザインから外構まで、建築会社を営むご主人を筆頭に設計。ワイキキにあるカフェのようなモダンなデザインに仕上げたのがこだわりだそう。無機質な素材にポップな色使いや柄を組み合わせた遊び心あふれる空間は、ここが姫路市別所町だということを忘れさせるおしゃれさに満ちあふれています。

テラス席はペットと一緒にゆっくり過ごせるのがうれしいポイント。「テラス席のような開放感を店内でも感じてほしい」と、夏季以外はお店の窓も全面開放し、お店とテラスが一つの空間につながるそう。風を感じながらカフェタイムを満喫して。


・豊富なラインアップが魅力!約10種のマラサダドーナツ

同店の自慢は、約10種のメニューから選べる多彩なマラサダドーナツ。空気をたっぷり含んだ軽い食感と、マラサダという名前の由来にもなったちょっぴりいびつな形が特徴です。同店では本場のマラサダドーナツのようなゴツゴツとした形に仕上げるため、一つひとつ人の手で生地を丸めるなど、手作業で丁寧に作っています。

ラインアップはシンプルな『プレーン』(210円)や『シナモン』(210円)のほか、不動の人気の『カスタード』(320円)、ハワイアンテイストな『ココナッツクリーム』(360円)、『アイスサンドキャラメル』(400円)』など種類豊富。日本各地でマラサダドーナツを食べ歩き、いろんなお店で修行をさせてもらったという店主が考案したオリジナリティあふれるフレーバーもそろい、何度通っても飽きません。

左から『ココナッツシュガー』230円、『シュガー』210円、『シナモンシュガー』210円

マラサダドーナツを食べるのは初めてという人は、まずはベーシックなシュガー系で生地の食感や味わいを確かめて。しっかり発酵させた生地を、両面に焼き色が付くまでしっかり揚げるのがおいしさの秘訣。同店では2種類の揚げ油をブレンドしたり、ドーナツをコーティングするシュガーも数種類混ぜ合わせたりと、素材から揚げ方に至るまで語りきれないほどのこだわりがあります。

『シュガー』は、ドーナツ生地自体の優しい甘さをダイレクトに感じることができるシンプルな一品。噛めば噛むほど広がる甘みとコクを余韻まで楽しめます。『シナモンシュガー』は、ドーナツ生地と相性のいいシナモンを砂糖にブレンドした香り豊かなフレーバー。『ココナッツシュガー』は、ココナッツファインのつぶつぶ感と風味が楽しく人気があります。

『ココナッツクリーム』360円

「ハワイらしいフレーバーを」と店主が考えたオリジナルフレーバー『ココナッツクリーム』にも注目を。ココナッツクリームをベースに、てんさい糖やバニラで香り付けした特製ココナッツクリームがあふれんばかりに入った渾身の一品です。ベースが乳成分不使用のココナッツクリームなので、濃厚な味わいに反して後口はスッキリ。甘いスイーツが苦手という人にもおすすめです。

『紫イモ』360円

ハワイではよく食べられている伝統食材・タロイモをイメージした『紫イモ』も、ここにしかないオリジナル。淡い紫色のホイップがたっぷり詰まったクリームドーナツです。あっさりとした甘さのホイップとこっくり甘い紫イモが絶妙にマッチ!口当たりがよく濃厚で、紫イモのポテンシャルを最大限に引き出しています。

・揚げたてマラサダドーナツ『アリイ』も人気!

『アリイ』各300円

他店ではなかなか味わうことができない揚げたてのマラサダドーナツも♪注文が入ってから揚げてもらえるのがうれしいポイントです。正真正銘の揚げたてを食べられるとあって、手土産用のマラサダドーナツを買いに訪れたお客さんのほとんどが自分用に買い求める人気メニューです。

揚げたてマラサダドーナツ『アリイ』は、マラサダドーナツには珍しいリング型。同店のほかのドーナツがふわっとやわらかい食感なのに対し、『アリイ』はもちっとした弾力が魅力です。手で割けばその弾力は一目瞭然。シュガーの食感と生地のもっちり感が奏でるリズミカルな食感に、虜(とりこ)になること間違いなしです。



・フルーツをたっぷり使った濃厚スムージー

左から『マイアココレカ』、『ファッアイ』各780円

フルーツをたっぷり使った4種類のスムージーも人気!ハワイ語で店主が命名したというハワイ感あふれるメニュー名は、聞くだけでどんなドリンクだろうと心がワクワクしそう。

『ファッアイ』は、リンゴやバナナ、パイナップルをブレンドしたミックスジュース。パイナップルやリンゴが多めで、スッキリとした甘さに仕上がっています。甘いドーナツとも相性がよく、ドーナツのお供にふさわしい一杯です。

『マイアココレカ』780円

ハワイ語でバナナの“マイア”とチョコの“ココレカ”を合わせた『マイアココレカ』は、直訳するとチョコバナナ。カップの縁にチョコシロップをかけ、濃厚バナナジュースを注いだ一杯で、そのおいしさは言わずもがな。そのままストローで吸えばバナナの風味を、かき混ぜればチョコの甘さを味わうことができ、一杯でいろんな味わいを楽しめるのがポイントです。

約10種類のマラサダドーナツとスムージーをはじめとしたオリジナルドリンクを提供する「ali‘i」。ハワイアンビールやクラフトビールなど、アルコールメニューもそろい、ドーナツ専門店の域を超えていろんな楽しみ方ができそう。今後はちょっとしたフードメニューも増えるとのことなので、公式Instagramで最新情報をこまめにチェックしてみて♪➡︎公式Instagramはこちら

■詳細情報

■DATA

ali‘i(アリイ)

所在地
兵庫県姫路市別所町別所3-123-1
電話番号
079-255-7000
営業時間
10:00~18:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年8月25日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP