兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2023.11.9
102,919 views

【姫路】スコーン専門店「マーガレットスプーン」NYスタイルの極厚スコーンが人気!マフィンも♪

JR姫路駅から北へ徒歩10分。シックな外観が目を引く「マーガレットスプーン」は、こだわりのスコーンや焼き菓子が並ぶスコーン専門店。厚さ5cmを越える極厚スコーンは、味わいもサイズもNYスタイルで、全国にリピーターが多い人気店です。日替わりで登場する多彩なメニューにも注目です!

・MARGUERITE SPOON(マーガレットスプーン)

JR姫路駅の北にある商店街の一角に佇むスコーン専門店「マーガレットスプーン」。姫路ではもちろん、播磨地域ではその名を知らない人は少ないのでは?というほどの有名店です。黒を基調としたシックな店構えで、外国人観光客もふらりと立ち寄りやすいおしゃれな雰囲気が漂います。

同店の看板商品は、食べ応えのあるサイズ感と自由な発想で作るNYスタイルのスコーン。オーナーが何百回という試行錯誤の後に完成させた理想のレシピで一つひとつ手作りしています。スコーン以外にも、マフィンや焼き菓子などもそろいます。


・自由な発想から生まれた約20種類のスコーン

陳列棚には、常時20種類ほどのスコーンがずらり。日替わりのフレーバーも登場するので、今日はどんなスコーンがあるのかな?と楽しみに訪れるお客さんも多いとか。

スコーンは、北海道産の小麦粉、「よつ葉」の発酵バター、上質なナッツやドライフルーツなど、厳選素材を使うのがこだわり。特徴的なバターの芳醇な風味とサクッとした口当たりは、生地をこねすぎないのが秘訣なんだとか。絶妙な配合や混ぜ方にひと工夫を加え、“粉っぽさ”をあえて残すことでザクッとした食感を出しています。

素材へのこだわりはもちろん、店主が心がけているのはその大きさ。手に持つとずっしりと重く、厚みはなんと5cm以上!大きさも味わいも存在感抜群の同店のスコーンを食べれば、「ほかのスコーンでは物足りなさを感じてしまう…」なんてファンも少なくありません。

・まずは食べてほしい『プレーン』

『バタリープレーンスコーン』290円 ※購入は一人3個まで

同店でまず最初に食べてみてほしいのが『バタリープレーンスコーン』。発酵バターの香りや風味をダイレクトに楽しめるシンプルイズベストな一品です。創業以来変わらず人気No.1を誇る、同店の顔とも言えるスコーン。一口食べただけでその人気の理由がうなづけます。

ほんのり甘いのでそのまま食べるのはもちろん、クロテッドクリームやジャムなどと合わせてアレンジを楽しむのもおすすめ。甘い具材を生地にたっぷり混ぜ込んだNYスタイルのスコーンですが、この商品は素朴な味わいなので、何にでも合わせやすく楽しみ方が無限に広がります。

『リッチクリームスコーン』280円

贅沢に生クリームを配合した『リッチクリームスコーン』は、口に入れた瞬間ほどけるようなしっとり感とやわらかさが魅力。生クリームの濃厚なコクをトップのシュガーコーティングが引き立て、甘くてミルキーな味わいに仕上がっています。紅茶やコーヒーとも相性◎。午後のティータイムにおすすめです。



・豊富なラインアップから厳選!店主のおすすめはコレ♪

『アールグレイとくるみのスコーン』350円

アールグレイの茶葉とクルミを惜しみなく生地に練り込んだ華やかなスコーン。噛むたびに紅茶の香りが鼻から抜け、それと同時にクルミのカリカリとした食感のアクセントが楽しめます。食べるときは生クリームやクロテッドクリームをたっぷり付けて、上質なハーモニーを堪能して。

『チョコチップスコーン』360円

ザクザクとチョコチップが入った『チョコチップスコーン』は、子どもから大人まで広く愛される人気メニュー。丸い形ではなく三角の形で、“ザ・NYスタイル”という見た目もファンの心を引き付けます。どこを食べてもチョコが楽しめる甘い味わいで、甘党にもおすすめです。

『キャラメルチョコレートスコーン』440円

『キャラメルチョコレートスコーン』は、キャラメルチョコとナッツを組み合わせたもの。サクサク、ザクザク、カリカリなど、いろんな食感が楽しめぺろりと完食してしまう魅惑のスコーンです。

・季節限定商品も要チェック!

『スイートポテトマフィン』500円、『スイートポテトスコーン』370円 ※秋冬限定

その時々で旬の素材を使った季節限定商品も登場するので、くまなくチェックして♪秋冬はサツマイモと栗を使ったスコーンやマフィンがお目見え。

「スイートポテトシリーズ」はごろっと大きなサツマイモを、生地の中にもトップにも飾っていてインパクト抜群!お芋の優しい甘さが生地と調和し、秋をほっこりと感じさせます。

『マロンスコーン』380円 ※秋冬限定

もう一つの秋冬限定商品『マロンスコーン』は、栗の渋皮煮が3粒のった栗尽くしの一品。生地の素朴さと栗のこっくりとした味わいはまさにベストコンビ♪栗好きはぜひゲットして。

多彩なスコーンのほか、マフィンやクッキーといった焼き菓子まで、NYスタイルのスイーツで魅了する「マーガレットスプーン」。遠方の人は、便利な公式オンラインショップがおすすめです。オンライン限定で内容おまかせの『よくばり☆セット』(3,500円)もあるので、ぜひチェックしてみて♪ ➡︎公式オンラインショップはこちら


■詳細情報

■DATA

MARGUERITE SPOON(マーガレットスプーン)

所在地
兵庫県姫路市本町144 1階
営業時間
10:00〜17:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年10月25日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP