兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2020.01.21
10,559 views 5 チョイス

赤穂観光はバスが便利!赤穂御崎や坂越などお得に巡る「フリー乗車券」が登場!

おしゃれなカフェや海が見える温泉など、観光地として注目を集める街、赤穂市。赤穂へのお出かけには、御崎と坂越をつなぐバスが便利なんです!期間限定で気軽に巡れる「1DAY・2 DAYフリー乗車券」も誕生!友達とのカフェ巡りや恋人とのデートにおすすめのスポットもあわせて紹介します♪

 

■おすすめ関連記事
赤穂で人気のお土産・手土産5選!最新スイーツや有名店のオススメ手土産をピックアップ!

乗り降り自由!「フリー乗車券」を期間限定で販売!

歴史が色濃く残るレトロな街並みの港町・坂越(さこし)やインスタで話題の「きらきら坂」など、おでかけスポット満載の赤穂。冬の味覚の牡蠣を目当てに訪れる人も多いはず。

そんな時に便利なのが、赤穂御崎と坂越をつなぐ路線バス。2020年3月22日(日)までの土日祝は約30分に1本と本数を増やして運行しているので、牡蠣や温泉のシーズンにおすすめです。観光名所の近くにバスが停まるので、気軽に観光が楽しめます。

さらに、土日祝限定で使える「1DAY・2 DAYフリー乗車券」も登場しました。終日乗り放題なので、途中で乗り降りしたい時も料金を気にせずに利用できるのがうれしいですね。
1DAY、2DAYから選べるので、思う存分赤穂を満喫できそう。

対象のバスは、町中を走る「神姫バス」と、観光名所を周る「陣たくん号」。
人気の赤穂御崎や坂越をはじめ、雄大な自然を感じられる赤穂海浜公園、海が見える温泉施設など、魅力あふれるスポットを巡ります。

「陣たくん号」以外のラッピングバス「ゆらのすけ」や「ていじゅうろう」は対象外。

購入方法や時刻表、周遊マップは?

乗車券の購入は、JR播州赤穂駅の2階にある「赤穂観光協会」や路線バスの車内、市内のホテルや旅館でできます。
事前に購入したい人はスマートフォンアプリの『PassRu(パスルー)』から購入して。

<フリー乗車券 料金>

 大人 子ども
 1DAY 500円 250円
 2DAY 700円 350円

土日祝の時刻表や周遊マップは赤穂観光協会のHPから確認できますよ。

●時刻表PDFはこちら
●周遊マップはPDFこちら

さらに、乗車券を提示するとお得に入場できる施設も!「赤穂市立海洋科学館・塩の国」や「大石神社」、「歴史博物館」、「田淵記念館」で提示すると、施設の料金が団体割引料金になります。
子どもから大人まで楽しめるスポットなので、赤穂の魅力を身近に感じられますよ。

◇関連記事はこちら!
赤穂のおすすめおでかけスポット5選!海浜公園や子連れで楽しめる人気スポットも紹介♪

 

●きらきら坂周辺のおすすめスポット

海と坂と

赤穂御崎に向かって伸びる“きらきら坂”の道しるべに新たに加えられたカフェ「海と坂と」。お店はきらきら坂の中腹にあります。

オーナーは1級建築士。空き家を再生し活用する事業に従事していた事から、その経験を活かして、築70年の屋舎をセルフリノベーション。小上がりになった板張りのフロアは、履き物を脱いでくつろげます。

冬限定のメニューは必食!ランチには坂越の新鮮な牡蠣を使った『牡蠣グラタン』が登場します。

食後には甘酸っぱいイチゴをふんだんに使った『イチゴパフェ』を。ピスタチオの濃厚な生クリームとバニラアイスが絶妙にマッチします。かわいい見た目に思わずシャッターをパシャリ!

●海と坂との紹介記事はこちら!
レトロなゆるカフェ「海と坂と」ランチも人気♪

■DATA

海と坂と

所在地
赤穂市御崎2-1
電話番号
0791-56-5210
営業時間
11:30~18:00

御崎ガラス舎

ガラス作家のオカモトヨシコさんのアトリエ兼ショップのガラス工房「御崎ガラス舎」。

店内へ一歩足を踏み入れると、色鮮やかにキラキラと輝くガラス小物がずらりと並びます。

ショップの隣には工房があり、ガラス製作の体験に訪れる観光客、「彼女にオリジナルのプレゼントを作りたい」とデザイン画を持ってくる人、定期的に教室に通う生徒さんなど、さまざまな人が訪れます。

ステンドグラスで作る冬のオーナメントは1~1.5時間で製作が可能。

ガラスが持つ美しさと絶景ロケーションから得たインスピレーションを掛け合わせて作った作品は特別な思い出になるはず!きらきら坂で海をバックに撮影会をしてみて。

●御崎ガラス舎の紹介記事はこちら!
世界にひとつだけのガラス工芸品!ワークショップが人気

■DATA

御崎ガラス舎

所在地
兵庫県赤穂市御崎2-1
電話番号
0791-25-4134
営業時間
10:30~17:30

絶景露天風呂の宿 銀波荘

播磨灘の絶景が眼下に広がる「銀波荘」では、日本でも有数の泉質を誇る温泉を満喫することができます。露天風呂「天海の湯」は「よみがえりの湯」とも呼ばれ、「肌がすべすべになる」と女性客から好評。

自慢の瀬戸内を見渡せる開放感たっぷりのパノラマ温泉はリラクセーション効果が実感できそう。

瀬戸内の厳選食材を使用した料理もおすすめ。坂越湾で水揚げされる名物の牡蠣を使った会席も用意しています。

■DATA

絶景露天風呂の宿 銀波荘

所在地
兵庫県赤穂市御崎2-8
電話番号
0791-45-3355
営業時間
11:00~20:00
※最終受付19:00

 

●坂越周辺のおすすめスポット

坂利太(サリータ)

古き良き港の町並みが色濃く残る赤穂市坂越にある洋菓子店「坂利太(サリータ)」。ナポリ伝統菓子『アラゴスタ』の専門店です。

カキのシーズン(毎年10月頃)になると登場する『海のミルク』もおすすめ。坂越名産のカキをイメージしたユニークな一品。カキの殻をかたどった大きなラングドシャの上に、カキの身に見立てたプチシューと、ほんのり塩気が利いた生ガキのエキス入りソフトクリームがたっぷりとのっています。

■DATA

坂利太(サリータ)

所在地
兵庫県赤穂市坂越2083
電話番号
0791-48-8658
営業時間
10:00~17:00

暖木(のんき)

石畳がレトロな町並みにたたずむ「暖木(のんき)」。美しい景観に溶け込む外観は、一見カフェとは気付かず通り過ぎてしまいそう。小さな赤い看板を目印に訪れて。

家具や照明はすべて、アンティークやリノベーションを施したもの。床材やカウンターは無垢の板で、店名の通り木の暖かみが感じられます。どの席に座ろう?とワクワクしちゃいますね。

冬限定のランチは坂越の牡蠣を使ったメニューが登場!『牡蠣フライ定食』や『牡蠣クリームコロッケ』、『牡蠣のガーリックライス(orうどん)』と、豊富なラインアップです。

ランチを食べたら『ホット甘酒』で身体の芯から温まって。

●暖木の紹介記事はこちら!
自家製米と野菜を使ったランチが人気

■DATA

暖木(のんき)

所在地
兵庫県赤穂市坂越2022
電話番号
0791-25-4622
営業時間
10:00~18:00

宝珠山 妙見寺(ほうじゅさん みょうけんじ)

見渡す限りのオーシャンビュー。宝珠山の中腹に建つ妙見寺の観音堂からは、坂越湾に浮かぶ生島(いきしま)を眼下に見ることができます。

斜面にせり出した舞台に腰を下ろし、真っ青な空と海を見ていると、心が洗われるよう。

お寺の屋根は四つの正三角形を組み合わせたピラミッドと同じ形。かつて多くの僧坊が建ち並んでいた宝珠山、船祭りで有名な大避神社の聖域でもある生島などと共に知る人ぞ知るパワースポットです。

慌ただしい日常を離れ、大自然を眺めながらゆるゆるとした時間を過ごしたい人におすすめ。

■DATA

宝珠山 妙見寺(ほうじゅさん みょうけんじ)

所在地
兵庫県赤穂市坂越1307-1
電話番号
0791-48-0555

■おすすめ関連記事
赤穂で人気のお土産・手土産5選!最新スイーツや有名店のオススメ手土産をピックアップ!

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2019年1月16日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP