兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2024.2.26
188,206 views

【赤穂】「海と坂と」きらきら坂の人気カフェで季節のランチやスイーツを♪新メニューも要チェック

赤穂御崎の言わずと知れた人気スポット「きらきら坂」にあるカフェ「海と坂と」。足を踏み入れると、ナチュラルテイストながらも年代物の扇風機やホーローのシェードが築70年の屋舎にマッチした、ノスタルジックな空間が広がります。肩の力が抜けて誰もがついつい長居したくなる癒やしのカフェで、季節替わりのスイーツやランチを味わいませんか?

・「海と坂と」

赤穂御崎の人気観光名所「きらきら坂」の中腹に佇む「海と坂と」。1級建築士の資格を持つ店主がセルフリノベーションしたオシャレな空間と旬の素材を使ったメニューが魅力の海沿いカフェです。

その名の通り、海と坂に囲まれた同店は、どこかノスタルジックな雰囲気を漂わせています。「外観も内観も、どこを切り取っても映える!」と、インスタ女子の間でその人気が途絶えることはなく、オープン以来、平日休日問わず行列必至の人気店です。

空き家を再生し活用する事業に従事していた経験を持つ店主が手がけたのは、築70年の屋舎。古き良き風合いを残しつつ、そこにアンティークな家具やインテリア雑貨をセンス良く配置することで、居心地の良い空間に生まれ変わりました。

「きらきら坂」を望むカウンター席は4席。向かいの「御崎ガラス舎」から聞こえてくる鈴の音と心地よい店内BGMが、示し合わせたかのようなハーモニーを奏でています。


・季節替わりのランチで四季の移ろいを感じて♪

『牡蠣のグラタン(サラダ、バゲット付き)』1,700円 ※冬季限定

季節によって変わるランチメニューが自慢。冬は坂越産の牡蠣を使った『牡蠣のグラタン』が登場!濃厚でクリーミーなベシャメルソースに、ぷりぷりの牡蠣の身がゴロゴロとイン。 一口頬張ると、牡蠣のうま味がジュワ〜と広がります。赤穂産の旬のレモンをしぼれば牡蠣の風味を引き立ててくれます。 お好みでバゲットにのせて召し上がれ。

『スープと食べる塩麹ハンバーグのセット(サラダ、ライス付き)』1,600円 ※春〜秋限定

『スープと食べる塩麹ハンバーグのセット』は『牡蠣のグラタン』と入れ替わりで登場する注目の新メニュー。国産牛と「プラチナポーク」の合い挽き肉で作ったジューシーなハンバーグを、和風スープに浸した新感覚のハンバーグです。肉には化学調味料を使わず、塩麹を使用することで肉本来の風味やうま味をぐっと引き出し、スープともまとまりやすい優しい味わいに仕上げています。

残ったスープはそのまま飲むのも良いですが、ライスを入れてリゾット風にするのが店主のおすすめの食べ方。ぜひチャレンジしてみて♪

『しらすごはんプレート(スープ付き)』1,250円

ヘルシーなランチを食べたいときは、目にも鮮やかな『しらすごはんプレート』をチョイスして。釜揚げシラス、大葉、温泉卵をご飯にのせたシラス丼は、牡蠣の出汁(だし)醤油やごま味噌をお好みでかけるとおいしさが倍増!通年提供しているメニューなので、いつでもこのおいしさが味わえるのがうれしいですね。

グリル野菜は、赤穂産の新鮮な朝採れ野菜を使用。それぞれの野菜の味が濃くそのまま食べても絶品!お好みで、牡蠣の出汁醤油やごま味噌、「自家製ももとオリーブオイルのドレッシング」に付けて召し上がれ♪

・思わずパシャリ!写真映え◎な「イチゴパフェ」

『いちごとピスタチオのパフェ』1,480円 ※冬季限定

デザートも季節によって内容が変わり、冬季はイチゴをたっぷり使ったパフェが大人気!毎年登場するのを首を長くして待っているファンが多い『いちごとピスタチオのパフェ』は、ピスタチオの生クリームやバニラアイスなど、どこにスプーンを入れても違う味が楽しめます。 イチゴが採れる春先までの限定スイーツなので、時期を狙って訪れて。

『いちごとチーズケーキのパフェ』1,600円 ※冬季限定

こちらは、自家製チーズケーキとイチゴを組み合わせた爽やかなパフェ。カスタードクリームやアマンドキャラメリゼなど、自家製のスイーツをふんだんに使ったこだわりの一品です。

イチゴとミルクアイス、カスタードの相性の良さは言うまでもなく抜群!極め付けのフィアンティーヌのカリッとした食感もまた、食べた人を虜(とりこ)にします。



・カフェタイムを彩るこだわりのカフェメニューも

『海坂ブレンド』500円

ハンドドリップで淹(い)れる『海坂(うなさか)ブレンド』は、食後のティータイムやひと息つきたいカフェタイムにぴったり。スッキリとした優しい苦みと甘みが赤穂の穏やかな海を思わせます。女性でも飲みやすいのでブラックで味わってみて。テイクアウトもできますよ。

『抹茶と栗のフレンチトースト』1,400円

バターの風味を利かせたフレンチトーストに、自家製和栗クリームとカスタードクリーム、ミルクアイスをのせたリッチなデザートが新登場!抹茶ソースは別添えなので、まずは一口、そのまま食べて2種のクリームとトーストの三位一体なハーモニーを堪能して。

途中で抹茶ソースをかけると、ほろ苦さが足されて味わいが一変。甘さ控えめなので、普段あまりスイーツを食べない人や男性客にも喜ばれている一品です。

・“かきごおらー”が愛する「海と坂と」のかき氷

『生もも氷 ~アールグレイのシロップを添えて~』1,400円 ※7~8月限定

かき氷を愛してやまない“かきごおらー”必見!各産地から取り寄せた旬のフルーツが主役の自家製シロップに注目です。

『生もも氷 ~アールグレイのシロップを添えて~』は、岡山県産の白桃をふんだんに使ったシロップを使用。ボリュームたっぷりのふわふわ氷に甘くてジューシーな生の白桃をトッピング。年間で約1カ月間しか味わえない贅沢な一品です。

『まるごといちごのコンフィチュール氷』1,400円 ※5~7月限定

イチゴシロップから練乳まで、すべて手作りにこだわったワンランク上のイチゴミルクかき氷。トップをゴロゴロっと大胆に飾るイチゴの果肉感が、幸せ気分で心をいっぱいに満たしてくれます。食べ進めて行くと、氷の中からミルクアイスもひょっこりと。一口一口を丁寧に味わって。

レトロなインテリア、心地良い音楽、丁寧に調理された食材…五感をくすぐるコンテンツが散りばめられた「海と坂と」。ゆる~く漂う唯一無二の空間に、心が解きほぐされること間違いなしです。

■詳細情報

■DATA

海と坂と

所在地
兵庫県赤穂市御崎2-1
電話番号
0791-56-5210
営業時間
平日/11:30~17:00
土日祝/10:00~17:00
※営業スケジュールは公式Instagramハイライトで確認を。

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2024年2月14日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP