兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2020.02.04
18,271 views 19 チョイス

【赤穂】きらきら坂のレトロなカフェ「海と坂と」季節のランチやスイーツが人気♪

赤穂御崎でお馴染みのスポット、きらきら坂に2019年7月にオープンした「海と坂と」。その看板には”眠くなるお店”というワードが…。足を踏み入れると、ナチュラルテイストながらも年代物の扇風機やホーローのシェードが築70年の屋舎にマッチした、ノスタルジックな空間が広がります。店のメニューに定番メニューは1つとしてなく、旬の素材を使ったものだけが並ぶカフェ。肩の力が抜けて誰もがついつい長居したくなる、ゆるカフェを訪れてみては。

 

よきかな!ほかる赤穂

ナチュラルレトロな空間で“ゆるカフェ”を堪能

2019年7月8日。きらきら坂の道しるべに新たにその名前が加えられた「海と坂と」。赤穂御崎に向かって伸びる、“きらきら坂”の中腹にオープンしました。

オーナーは1級建築士。空き家を再生し活用する事業に従事していた事から、その経験を活かして、築70年の屋舎をセルフリノベーション。

小上がりになった板張りフロアは、履き物を脱いでくつろげます。

古き良き風合いを残しつつ、そこに古い家具やインテリア雑貨をセンス良く配置することで、居心地の良い空間に生まれ変わりました。

きらきら坂を望むカウンター席は4席。向かいの「御崎ガラス舎」の風鈴の音と店内BGMは、示し合わせたかのようなハーモニーを奏でています。

会話や読書を邪魔せず、スローテンポで音が少ないBGMを選んでいます。実際ウトウトしてしまうお客さんが多いそう!

店内には200年前にデザインされたトーネットのアームチェアも。全て座面を張り替え、価値の高いものを大切に使い続けます。

冬限定!坂越の牡蠣を使ったランチ『牡蠣グラタン』

『牡蠣のグラタン』1,250円
(サラダ、バゲット、ドリンク付き)

季節によって変わるランチメニューが自慢。冬は坂越産の牡蠣を使った『牡蠣のグラタン』が登場します。
濃厚でクリーミーなベシャメルソースに、ぷりぷりの牡蠣の身がゴロゴロ。 一口頬張ると、牡蠣の旨みがジュワ〜と広がります。赤穂産の旬のレモンをしぼるとビタミンCが牡蠣の鉄分の吸収を促してくれそう。 お好みでバゲットにのせて召し上がれ。

甘い誘惑♪女子に人気の『イチゴパフェ』

『イチゴパフェ』1,050円

デザートは、イチゴをたっぷり使った『イチゴパフェ』を。ピスタチオの生クリームやバニラアイスなど、どこにスプーンを入れても違う味が楽しめます。 添えてある自家製イチゴラスクをディップして味変も。 イチゴがとれる春先までの限定スイーツです。

友達と注文して2つ並べて撮影するとフォトジェニックな1枚に♪

すっきり飲みやすい『ハンドドリップコーヒー』

『海坂(うなさか)ブレンド』 500円

オーナーがハンドドリップで淹れてくれる『海坂ブレンド』。オリジナルでブレンドしたコーヒーは、すっきりとしたやさしい苦味と甘味があります。女性でも飲みやすいのでブラックで味わってみて。テイクアウトもできますよ。

夏限定のランチとスイーツたち

『しらすとご飯と』プレート(スープ付き) 950円

釜揚げしらす、大葉、温泉卵をご飯にのせたしらす丼は、牡蠣の出汁醤油やごま味噌をお好みでかけるとおいしさ倍増!

グリル野菜は、赤穂産の新鮮な朝採れ野菜。それぞれの野菜の味が濃く、牡蠣の出汁醤油やごま味噌につけてもおいしくいただけますが、一番のオススメは“自家製ももとオリーブオイルのドレッシング”。これが絶品!

氷ののれんが目印。“かきごおらー”は必食です!

かき氷のメニューにあるのは、旬のフルーツが主役のかき氷だけ。三田のかき氷マスターとのコラボレーションによって生まれた自家製シロップは、フレッシュさが魅力です!

『生もも氷』(7月~8月頃) 950円

岡山県産の白桃をふんだんに使ってシロップにしました。ボリュームたっぷりのふわふわ氷に甘くてジューシーな生の白桃をトッピング。年間で約1カ月間しか味わえない貴重な桃の味わいを堪能できる贅沢な一品です。

『生メロンミルク氷』(7月~8月頃) 950円

北海道産の赤肉メロンとやさしいミルクの濃厚なハーモニー。牛乳と生クリームで作る自家製練乳と完熟メロンの瑞々しい甘みが口いっぱいに広がって幸せ気分に。

濃厚なかき氷がお好みの人にオススメです♪

かき氷は他にも、『いちごミルク』や『ぶどうとマスカットの氷』『栗とほうじ茶ミルクの氷』など季節限定のものばかりなので、“それぞれの旬の時期”を見逃さないで!

『ぶどうとパンケーキと』 1,000円

オーダーが入ってからメレンゲを立てることで、ふわっとやさしい食感が特徴的なパンケーキ。卵やバターといった素材の味を楽しんで。

トッピングのピオーネのソースとあわせていただきます。画像は試作段階のもの。完成品は来店してみてからのお楽しみに。

『ぶどうゼリー アイスクリームのせ』 700円

「ピオーネ」の果肉感を味わえるよう、繊維を残してやわらかめに仕上げました。皮まで食べられる「シャインマスカット」をトッピング。

ゼリー嫌いの子どもが好んで食べたそう!

ランチもかき氷もドリンクもゼリーも、店主の愛情が感じられるものばかり。いろんな種類をオーダーしてシェアするのがGOOD!

『自家製ももソーダ』 600円

岡山県産のジューシーな桃の味わいがしゅわっと広がる乙女な一杯。

スツールレンタル+テイクアウトコーヒーで御崎の海を一人占め

秋の気配が次第に濃くなってきた穏やかな日々。もっと近くで御崎を楽しみたいなら、スツールのレンタルがオススメ♪店から海までは50歩ほど。

コーヒー片手に海を一人占めしてみては。

古めかしいインテリア、心地良く流れる音楽、丁寧に調理された食材…五感をくすぐるコンテンツが散りばめられた「海と坂と」。ゆる~く漂う唯一無二な空間に、心が解きほぐされること間違いなしです。

※季節、仕入れ状況によりトッピングや価格は変更になる場合があります。

■詳細情報

■DATA

海と坂と

所在地
赤穂市御崎2-1
電話番号
0791-56-5210
営業時間
11:30~18:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2020年1月30日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP